FC2ブログ

モンスターハンター 今後の追加コンテンツについて

こんばんは~
管理人のFLATです。
新生活に向けての準備が忙しくなって参りました。
特に今年は引越し業者が捕まりにくいみたいですね
値段も上がっているみたいですし、現地で買い揃えたほうが安いまであるのは驚きです。
新年度までもう少しとなっているので、それまでに準備が終わるように頑張って行きたいと思います。

それでは今日もモンハンワールドの記事になります。
今回のモンハンワールドの今後について少し予想してみたいと思います。

今作においてカプコンは今後DLCなどでモンスターを増やす等のコンテンツの追加を発表しております。
現時点でもイビルジョーの追加は発表されていますね
そんな中で伝統ではありますが、様々なリーク情報が飛び交っている状態だったりします。
今日はそれについての個人的な意見にはありますが、考えをまとめて行きます。

結論から言いますと、予想以上に追加は遅い&少ないと私は予想しています。
これに関してはイビルの追加情報が未だに来ていない事からも予感している人も多いでしょう。
(おそらくイビル自体は去年から普通に追加準備をしていると思います)
そんな状況なので正直なところ追加コンテンツはそこまで望めない気がするのが個人的会見です。

とあるリークの情報から下手をすると残りの4匹を春夏秋冬に追加して終わる可能性も十分ありえます。
(イビル、キリン亜種、ナナ、アルバの4匹です)
それでもなくとも新骨格を伴うモンスターなんかはかなり期待薄でしょう。
せめて現在登場しているモンスターの亜種くらいは欲しい所なんですけどね・・・

ただ、追加コンテンツの解析情報も幾つか見つかっているみたいです。
そちらは逆に明るい情報になるかと思います。
もちろんそちらもリーク情報の段階なので、真偽はまだまだ不明です。
その他にもまだまだリーク情報はありますが、正直それらに関してはソースすら曖昧な状態です。
なので、現状信憑性の高いリーク情報はあまり無いと思っています。
特に今作はモンスターがぶっちゃけ少ないので、そういった憶測は出やすくなっているのでしょう。

そんなこんなでいろいろ言って来ましたが、これはしょうがない部分もありますね
単純にグラを一新した事で開発コストがかなり上がっているでしょうし、時間も必要になります。
その上現状は課金型にしていないので、費用回収も定期的に行えるわけじゃないですからね
そんな状況ですから、カプコン側も積極的には追加コンテンツを出せないのでしょう。
コンテンツ寿命の問題もありますが、対人ゲームじゃない上に売り切り型のゲームなので利益には直結しませんからね
そう考えると現状の遅い動きについてはかなり納得する感じです。
ぶっちゃけ定期的に追加してくれるなら有料DLCに切り替えてくれても個人的には良かったりします。

まぁ、1~2年もすれば今作の売り上げも考えて問題さえ起きなければG級は出るでしょう。
そうなればもう少しくらいはモンスターも追加されるでしょうし、そちらの発売を待つのも十分手でしょう。
(ちなみにG級は普通にフルプライスで発売されると私は予想しています)
ワールドはゲーム自体はかなり良い出来になっているので、現状だけで終わらない事に期待しましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

モンスターハンターワールド 武器修正(ver.1.05)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近良く口内炎が出来てしまいます。
よく風邪っぽいと出来るとか言いますけど、そんなの関係ないことが自分には多いです。
まぁ、あんまりモノを食べないのでビタミン不足はあるのでしょう。
ちなみにチョコラBBは普通に効き目があるので、口内の調子が悪い人にはオススメです。

それでは今日はMH:Wの修正情報についてです。
先日にさっそくワールドで武器(正確には弾薬)の修正が行われました。
内容としては以下のようになっております。

・ 斬裂弾の威力軽減、吹き飛ばし効果の軽減 (所持できるザンレツの実が半減)
・ 通常弾の威力増加
・ 貫通弾の威力増加



問題になっていたボウガンの弾の修正ですね
特に斬裂はかなり話題になっており、実際にDPSも最強クラスでした。
(その上で吹き飛ばしも凄かったのでオンラインではかなり議論になっています)
その威力が実質的に半減レベルまで落ちました。
また、逆に弱かった通常弾と貫通弾は強化されましたね
ただ、元がかなり火力が低かったので、強化されてもまだまだ火力不足感は否めません。
結局まだ (通常と貫通を使うなら) 斬裂を使ったほうが火力が出るとまで言われる始末です。
なので、実質的にはボウガンの火力が著しく下がった修正になって形です。
(元が逆に高すぎたと言う問題もあります)
まぁ、今度は散弾が注目されているみたいなのでボウガンの開発についてはそちらに期待しましょう。

修正自体についての印象としてはかなり極端にナーフした印象です。
まさか一気にここまで下げてくるとは思っていませんでしたね
逆にバフの部分はかなりマイルドなので、弱体化の印象が残る修正でした。
後はかなり修正が早く行われた印象です。
正直対人ゲームではないので、3月くらいまでは修正は放置されるのではないかと思っていました。
そう考えるとアフターについても今回のカプコンさんのやる気が垣間見えます。
また、何だかんだで据え置き気の良い所が出たのも個人的には嬉しかったです。
今後もこの調子で開発さんにはコンテンツを盛り上げていって欲しい所です。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

モンスターハンターワールド 感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近大雪が続いて大変ですね
私の地方も霊に漏れず雪で大変な事になってしまっています。
朝一番の仕事が雪かきなのが、地味に辛いですね
ただ、もう2月なので、これから少しづつ暖かくなってくれることを期待しましょう。

モンハンワールドが発売されておおよそ1週間が経過しました。
売れ上げに関しては物凄い事になっているみたいですね
評判も良く、大分成功している印象です。
私自身もとりあえずはストーリーの方を一通り終わらせました。
(現在はHR50です)

そこで、今日はワールドについて簡単に感想を述べたいと思います。
(とりあえずは現状印象に残っている事を項目ごとにまとめます)
また、現在の進度での感想となるので、今後変わる可能性があることはご理解ください。



■グラフィック
これは何度も言われていますがかなり綺麗になります。
キャラクターやマップに問わず全て革新されたレベルです。
特に旧モンスターなどと戦うと細かい形態が分かってグラの進化を実感させてくれます。
また、カメラワークに関してもかなり進化している印象です。
後はディスプレイでプレイできる恩恵は想像以上に大きかったですね
個人的にこの点はかなり評価される部分かと思っています。

■動作
これもなかなかにスムーズです。
特に敵の動きや判定なんかに齟齬が見当たりませんね
引っ掛かりやカクツキなんかも現状では目立っていません。
モージョン自体に関しては従来作品より少し重めになりましたかね?
まぁ、前作がXXだったのでスタイルなんかも印象もこれに関しては大きいかもしれません。
少なくとも処理落ち等がひどいと言った感じではないのでそれだけはご安心ください。
ちなみに動きとグラのおかけが亜空間判定がなくなったの地味に嬉しかったですね

■ボリューム
これに関しては人によるかも知れませんね
やれる事を全てやろうとすればかなり掛かりそうですが、ストーリーだけならそれなりでクリアできます。
一応やり込み要素もあるので、そこを入れるかどうかの違いでしょう。
(ただし、直近のXXとか言う化け物と比べると単純なボリュームは半分くらいかと思います。)
まぁ、客観的に見るとモンスターの数は一新されているので、そこまで多くはないでしょう。
エンドコンテンツも少し味気ないものが多かったりしますからね
(せめて歴戦固体に専用素材が欲しかったです)
私個人としてもワールドでG級をプレイしたいと言うのが本音です。
そこら辺は色々と追加してくれると嬉しいですね
(特に旧モンスターが大量に追加されると個人的にはさらに嬉しいです)
ここら辺は据え置き気のアップデートと言う特徴に期待しましょう。

■BGM
正直フィールドではあんまりしっかり聞いてないですね
ヒット音などはかなりしっかりしていると思います。
まぁ、据え置きなので単純に音に割けるリソースが増えたのでしょう。
地味に今作のメインテーマは個人的には結構好きだったりします。
他にもキャラボイスは地味なところですが大きく変わった点でしょう。
キャラのボイスについては賛否両論分かれるみたいですけどねw
とりあえず猫ボイスがかわいいので、個人的にはそこだけでボイスについては満足です。

■難易度
今までと比べると少し簡単な印象です。
これは敵の強さと言うより、理不尽は判定なんかが減ったおかげなんじゃないでしょうかね?
(敵の体力は気持ち少なくなったような気がします)
視認性もよくなっていますし、それだけで結構難易度は変わるものです。
後は救援だったりとオンライン仕様が簡易化したのも大きいでしょう。
まぁ、難易度なんてあくまで個人の捉え方次第なんですけどね
やり込み要素の歴戦固体はそれなりに強いので、やり込み勢はご安心ください。
(さすがに極限やギルドほど難しくはありませんが)
また、個人的に今作強いと感じたのはバゼルギウスとキリンかと思います。

■キャラクリ
話題のキャラクリに関しては単純に難しいですね
やれる事が多い分、単純に納得行くものが出来る難易度も上がります。
また、フィールドだと少し違って表示されてしまう問題もあったりします。
なので現状こだわってやるには結構根気が必要です。
後は地味にやり直しができないのも痛いです。
これに関しては修正されるかもしれないと言う事なので、そちらに期待しましょう。

■システム
これはかなりの範囲で進化していますね
特に旧システムの進化は目を見張るものがあります。
(調合とか武器強化なんかはかなり使いやすくなっています)
ゲーム難易度を下げると言う意見もありますが、不便と難易度は違うと私は思っています。
何だかんだでシステムが便利な方がゲームも長続きしますからね
もちろん良くない点も幾つかありますが、それは追々の修正に期待しましょう。

■ネットワーク関係

やっぱり人が多いのか、たびたび鯖が落ちたりしています。
オンラインシステム周りも結構意見が多いのですが、サークル内で遊ぶ分にはよく分からないですね
(なので、野良だとまた感じ方が変わってくるんですかね?)
逆に救援システムはサークル集会所は便利だと思っているくらいです。
現状は鯖落ちくらいしか問題はないと思っています。



以上が現状での感想となります。
色々と語ってはいますが、満足してプレイしています。
やっぱり話題になっているだけあって、かなり完成度は高いです。
さらにコンテンツが今後追加されていくと言う点も大きいでしょう。
追加コンテンツさえ上手くいけば、息の長いゲームになってくれるでしょう。
(特に追加モンスターとG級ですね)
なので、今後の展開にも気を配りつつ、とりあえずはHR100までプレイして行きたいと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

モンスターハンターワールド 発売!

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂に家族がインフルエンザに罹ってしまいました。
やっぱり流行りだすと一気に身内まで来ますね
自分自身はとにかく人ごみを避けるようにしています。
(いつも通り引き篭もっているだけですがw)
そんな感じですので、皆さんも体調にはお気を付けください。

遂にモンスターハンターワールドが発売されましたね
待ちに待った人も多いかと思います。
売れ行きもかなり凄いらしく、一部の店では記録的な初動らしいです。
(こちらの田舎ですら売れ切れしていました)
初日にサーバーの不具合が発生したところなんかからも人気のほどが伺えます。


(Amazonでも現在は売れ切れていて、後日分の予約待ち状態みたいです)



私も現在楽しんでプレイしています。
進行度的には上位に入った辺りですね
情報なんかがまだまだ揃っていないので、四苦八苦しながら進めています。
その代わり人が多いので、すぐに救援が来てくれる点は助かりますね。

今後については武器や装備の情報を中心にまとめて行く予定です。
(その他はアップデート関係は優先的に記事にしていきます)
目標として役に立ちそうな情報を中心にまとめていけたらと思っています。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

モンスターハンターワールド 登場確定モンスターまとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
先日私の地方で結構な雪が降りました。
そうなると結構立ち往生している車が出てくるんですよね
私自身も田んぼに突っ込んだ車を発見しました。
交通期間も麻痺しますし、そう考えると冬は色々と不便な季節ですよね
とにもかくにも事故はいつ巻き込まれるかわからないので、皆さんもお気を付けください。

遂にMH:Wの発売まで2週間を切り、色々と盛り上がりを見せています。
それに伴い、情報もかなり出揃ってきた感じがあります
そこで今日は現時点で判明している登場モンスターをまとめてみたいと思います。
なお一部未確定の名前についてはリーク情報を参考にしていますので、その点はご了承ください。



■旧モンスター

・リオレイア
・リオレウス
・ディアブロス
・クシャルダオラ
・キリン
・テオ・テスカトル
・ヴォルガノス
・イビルジョー
・ボルボロス
・ウラガンキン



■新モンスター

・アンジャナフ
・ドスジャグラス
・プケプケ
・ネルギガンテ
・ゾラ・マグダラオス
・クルルヤック
・ジュラトドス
・トビカガチ
・パオウルム
・レイギエナ
・ドスギルオス
・オドガロン
・ラドバルギン
・ヴァルハザク
・ドドガマル
・財宝ドラゴン
・ツィツィヤック




以上が現在判明しているモンスターとなります。
(これ以外にも一部リークされているモンスターはいますが、現状映像または画像確が取れていないので省いております)
ちなみに小型モンスターについても今回は名前記載を省いております。

やっぱり旧モンスターは少ないですね
まぁ、もしかしたら登場するかもしれないのでそこに期待ですね
逆に新モンスターは結構な数が追加されました。
こちらに関しては早く狩猟してみたい所です。
全体としてみると最近の作品を比べますと少し少なめですかね?
まぁ、過去作は追加されていくような形でモンスターが増えていった関係もあるのでしょう。
ちなみに過去最多はXXのらしいのですが、XXを引き合いに出すのはさすがに違いますからねw
追加モンスターもいるみたいですし、ワールドに関しては増えていく点に期待しましょう。

とりあえずモンスターの情報はこれくらいでしょうかね?
ちなみにリーク情報によると亜種もいるみたいなのですが、そちらは公式的には未確定です。
個人的には亜種も好きなので、登場して欲しいですね

また、1/19日から3回目のオープンベータの開催が決定いたしました。
今回はネルギガンテの討伐もあるみたいです。
気になる人は是非プレイしてみてください。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょぷ。
さようなら~

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-