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OverWatch ランクマ開始!

こんばんは~
管理人のFLATです。
もう7月になってしまいました。
7月になると前半期の最後と言うことで一気にやることが増えて嫌な時期ですね
自分も案の定リアルで相当時間が取られそうです。
何とか暑さと忙しさを乗り越えたいと思います。

それでは今日は先日開始されたランクマ(ライバルプレイ)の所感について書きたいと思います。
遂にOverWatchでもランクマッチが始まりましたね
自分も早速プレイしてきたので、自分が感じた良かった点と悪かった点をまとめてみたいと思います。



■良かった点
・自分の能力が可視化できるのでモチベーションになる。
・全体の雰囲気がクイックと比べると真剣(な気がする)。
・マッチ制にすることで攻守の差を減らし、公平性を高めている(サドンデスは別)
・クイックマッチより敵味方ともに同レベルの人が集まる。

■悪かった点
・開始初期のせいかサーバーが不安定
・回線が切れると復帰できても敗北扱いとなり、レートを大きく失う(バグ)
・味方が試合成立後に抜けると基本的に負けてしまいレートを失う(そのマッチ中は補充もされない)
・もし相手味方問わずに誰かが抜けた状態で勝っても取得ポイントが大幅に減る
・そもそもマッチが成立しないことが多々ある(マッチ検索も長い)
・試合がマッチ制に変更され、延長戦も含めると極端に試合のテンポが悪くなった(これはしょうがない部分もある)
・サドンデスになってしまうとかなり運要素が含まれてしまう。
・戦闘成績が重視されがちでサポートなどのレートが上がり難い
・レベル差の考慮が極端(差と言うよりはその数字以下か以上のみで判断している気がする)



パッと思い浮かぶ感想はこれくらいになりますね
プレイしていてゲーム自体は楽しいですが、急いで実装したためかシステム面に粗が目立つ気がします。
(試合自体は白熱することが多いので楽しいですね)
特に接続関係とそれに伴うレート判定はかなり不安点が多いです。
その他にも試合のテンポやマッチング速度もあまり良くありませんし、どうにも集中力が持続しません。
時間がある人やプロの方はそうでもないかもしれませんが、忙しい人なんかは消化不良で終わることが多いと思います。
レートの可視化である程度はやる気が出ている人も多いでしょうが、モチベーションの維持はなかなか大変な気がします。
それでなくともバグなどによる不当なレート計算もありますし、修正すべき点は多くありそうです。
(そういった意見もネットなどで多く聞かれます)

とりあえずはサーバーの安定化とバグの削除を優先的に行って欲しいですね
現状の状態が続くとプレイヤーが減り続ける悪循環に陥りそうな気がします。
それから試合の仕様等の細かい点を修正して欲しい所です。

現状不満が多い切断による影響やペナルティについても上手い事調整して欲しいですね
個人的な切断に対するペネルティは以下の感じが良いんじゃないかなぁと思っています。

切断されて復帰しなかった場合のみ、その人のレートを減少し、味方は維持で敵は上昇って所が個人的には無難な気がします。この場合パーティによる不正があるかもしれませんがパーティを組んでいる場合に限り、パーティのメンバーが復帰しなかった場合は連帯責任で全員レート減少で大丈夫でしょう。

まぁ、もっと詰める必要もあるとは思いますが、さすがに現状からは改善して欲しいです。
ゲームとしての人気は既にありますので、後はシステムの調整だけだと思います。
最終的にはゲームが長く続く要因となって欲しいですね

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : オーバーウォッチ
ジャンル : ゲーム

OverWatch 修正予定キャラとライバルプレイについて

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近ブリザードのゲーム繋がりと言う事でハースストーンを始めました。
MTGに似ているカードゲームでかなり楽しいですね
とりあえず現状空き時間にまったりとプレイしている状況です。
基本無料のゲームなので、少し時間が空いている方なんかにはオススメです。
ちなみにPCとスマホ版どちらもあります。

それでは今日もOverWatchについて記事を書いて行きます。
前回に引き続いて公式から情報が発表されたので,今までの情報も含めまとめたいと思います。
また、今回はまとめる情報については修正予定のヒーローとライバルマッチについてになります。

■修正予定のヒーローについて


・D.Va

これはだいぶ前から発表されている修正ですね
全然続報が来ないので、実情がどうなっているかはわかりませんけどねw
とりあえずこのキャラは強化が決定しています。
内容についても発表されていませんが、攻撃関係ではないのかと言う噂があります。
(個人的には射撃中の移動速度の関係なんじゃないかなぁと思います)
正直なところ最近評価が上がってきているので、もしかすると様子見している可能性もありますね
これについては出来る限り早く続報が欲しい所です。


・トールビョーン

これは内容まで決定している修正ですね
修正の内容は「タレットのダメージ30%ダウン」となっています。
ただし、修正はコンシューマー限定みたいですね
これに関しては色々言われていましたが、現状の環境を考えれば致し方なしだと思います。
(それくらいこのタレットは防衛側で猛威を振るっていました)
これによって防衛側有利の状況も少しは改善されると嬉しいんですけどね
とりあえずは大幅な弱体化になることは間違えないので、これは大きく環境に影響しそうです。
また、この修正でファラ辺りが動きやすくなりそうなので、そこら辺も注目したいところです。


・ゼニヤッタ

これは本当に最近示唆された修正ですね
詳細に関してはまだ一切触れられていません。
とりあえず修正を考えてますよ程度の話だと思います。
個人的にはどうにも修正点が想像できないですね
一応の予想としては調和の強化と不和の弱体化ってところです。
なんとなくもう少しヒーラー色を出して行くんじゃないかなぁと予想しています。
まぁ、こちらも続報を待ちましょう。



■ライバルマッチの仕様


・レベル25以上のみ参戦可能
・スキルレートは1~100(最初10戦で最初のスキルレートは決定される)
― 増減は試合の勝敗、自身の活躍、相手の強さなどが加味される。
・ライバルマッチのシーズンは1年に4回(最初のシリーズだけ1ヶ月半)

●ペナルティについて

・違反行為を行うとアクセスが制限され、連続で行うと制限が厳しくなる(最終的にはシーズンBAN)
・この違反行為は基本的には途中退出を指している(チートは論外との事)

・途中退出関係の詳細
― 開始2分以内の退出なら、その試合がキャンセルされる。
― 開始2分以降の退出には1分間の再接続の権利が与えられる。
― 再接続が行なわれなかったら、そのプレイヤーは「途中退出」の扱いとなる。
― 参加したマッチが終わるまでは途中退出してもその他のマッチに参加できない。
― 味方が「途中退出」した場合は他プレイヤーはペナルティなしで退出できるが敗北扱いにはなる。
― 放置では30秒で警告が出て、その後15秒でキックされる。
― 戦闘を3分間行わなかったプレイヤーもキックされる。
― キックは退出を同じ扱いになる。


●ルール変更

エスコートやハイブリットでは拠点確保やチェックポイント通過で1ポイントが入る。
お互い攻撃側と防御側を行い,最終的に多くポイントを所持していた方が勝利となる。
同点の場合はペイロードを運んだ距離で勝敗が決まり、ハイブリットで最初の拠点がどちらも取れなかった場合は
サドンデスに突入する。
アサルトでも同様に攻撃と防御を行い取得した拠点数で勝敗が決まる。
同点の場合なら再度同じ工程を行うがその時の攻撃時間は前のラウンドの残りとなる。
(もし最終拠点が取れていないなら攻撃側が行なえない)
それでもダメならサドンデスに突入する。
サドンデスは攻撃・防御がランダムで振り分けられ、短い時間で一つの拠点の取り合い勝敗が決定する。




以上が修正予定のキャラとライバルマッチの詳細となります。
最近はどんどん情報が公開されているので、追いかけるのが大変ですね
もちろん何もないよりは断然良いので、今の状況は歓迎すべきことだとは思っています。

これから大きくこのゲームの環境が変わりそうなので、心機一転頑張って行きたいですね
修正キャラも気になりますが、とりあえずはライバルマッチに向けて準備しています。
なかなか大変みたいですが、出来る限り上のランクを目指したいところです。
最終的にはゴールデン武器を貰える所まで行ってみたいですね
これからさらに競技化が進みそうなので、置いていかれないようにしたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : オーバーウォッチ
ジャンル : ゲーム

OverWatch 今後の展開について

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近梅雨のためか湿度がものスゴク高くて生活し難いですね
特にゲームしている最中なんかは集中力が落ちていけません。
やはりそう考えるとエアコンisGODだと思います。
暑いときは積極的にエアコンを使用して行きましょう(引き篭もり並感)

それでは今回もOverWatchについての記事となります。
今日は現時点での公式の発言についてまとめてみたいと思います。
(公式が発表しているゲームの今後の展開や新システムや現時点の問題の説明についてです)
ただ、公式は幾つもの言及をしているので、全ての事柄について触れられるわけではない点はご了承ください。



■マッチングについて
・マッチングについては次の「Ping」、「MMR(マッチメイキングレート)」、「パーティ」、「待ち時間」を加味して決定している。
・優先順位としてはPingが一定の数値にならないとマッチングを行わないようにしている。
・Pingの問題が解決されたらMMRの近いもの同士でマッチングする。
[ MMRは簡単に言ってみればプレイヤーの強さを指標化したものである(内容は相当複雑らしい) ]
・そして待ち時間が長くなればなるほど少しずつMMRの範囲を広くしてマッチングを探す。
・パーティサイズも加味されるが基本的にはMMRでの検索が優先らしい(絶対に同数になるわけではない)
・ちなみに勝率50%を目指しているわけではないが、そうなってくれれば嬉しいとの事
・ただし、マッチングと勝率の関係に関する問題はあまりにも膨大すぎるため、完璧にこなすのは難しいみたいです。
・今後も出来る限り「面白いゲームマッチング」が行えるように努力を続けるらしいです。


■ランクマッチ
・このゲームでの名称は「ライバルマッチ」
・プレイにはレベル25以上でなくてはならない
・スキルレートは現時点では1~100で表示(シーズン1以降変更する可能性があるかもしれない)
・スキルレートは試合ごとに変動(計算についての詳細は不明)
・1シーズン2.5ヶ月
・試合のインターフェース変更あり(延長戦のようなものがあることも示唆)
・開始する前に10回のプレースメントマッチ(格付け試合)を行なう必要がある。
・シリアスなモードなためペナルティなども厳しめに設定
・パーティ内でスキルレートで50の差があってはいけないらしい
・現時点で色々と試合の調整案は出てきているが、全てをこなすには時間が掛かるとの事


■ヒーローやマップについて
・現時点での修正予定ヒーローはD.Vaのみ(強化)
・マップの修正についてもある程度検討している(HanamuraやAnubis等)
・新ヒーローの案の幾つか検討・開発されている(ファラ母辺りはそれなりに開発が進んでいるみたいです)
・幾つかのプロトヒーローは没案になる可能性もある。
・マップについても同様に検討・開発が進められている。
・マップとヒーローは課金要素にはしない予定
・公開時期については明言できないとの事(もちろん急な変更もありえるみたいです)



とりあえず自分が目に付いた主な情報は以上になりますね
かなり大量の情報が発信されているので、とにかく分かりやすいようにまとめました。
なので、ここでまとめた以外にも細かい情報はたくさんあります。
それについて何か気になることがあった方は質問していただければと思います。

私個人としては新しい要素がとても楽しみですね
追加要素にせよ、ライバルマッチにせよ期待感が高まります。
ですので、これらの情報については特に注目して行きたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : オーバーウォッチ
ジャンル : ゲーム

OverWatch それぞれのロールについて「サポート編」

こんばんは~
管理人のFLATです。
PSVRの予約が始まったみたいですね
まぁ、ほとんどの所で瞬殺だったみたいで今更ではありますがw
(一応自分の挑戦して見ましたが見事にダメでした)
何だかんだでかなり注目されていたと言うことでしょう。
ここまで人気があるなら増産を早く決まりそうですし、早いタイミングで遊びたいですね
ちなみに最近色んなVRのゲーム映像が出展されているので、気になる方はチェックしてみてください。

それでは今回は各ロールについて説明・解説の続きを行いたいと思います。
第4回目となる今回は「サポート」についてです。
また、この記事でもロールの説明とロール内ので役割の違いについて簡単にまとめます。

■サポート

このロールは他のロールと少し気色が違います。
他のロールでは相手に対して役割を持っているキャラがほとんどでしたが、このロールは味方に対して役割を持ちます。
そういう意味でロール名通り「サポート」が主な役割となってきます。
具体的な役割としては味方の回復とバフになります。(一部相手の弱体化なんかも出来ます)
ちなみに行えるバフは攻撃力や移動速度の上昇やシールドの付与なんかがあります。
メリットは味方のサポートを一人である程度受け持てることが出来る点だと思います。
やっぱり回復薬のサポートが一人いないとかなりキツくなりますからね
逆にデメリットとしては戦闘能力が他と比べて劣る点ですね
(ロールの平均で見ると体力・火力共に一番低くなっています)
なので、基本的には個人で行動せずに味方の少し後ろで裏方仕事をするのが基本になります。
裏方仕事が多いので人気がどうしても上がらないロールですが、チームとしては必須レベルのロールです。
特に前線なんかでは回復役の有無で味方の生存率が大きく変わります。
それくらい重要なロールですので、チームに一人は居る様に意識しておきましょう。

[ロールクラス内での主な役割]

・回復・サポート型 [マージー,ルシオ]
サポートは4キャラ居ますが、メインでサポートを行うのがこの2キャラになります。
とりあえず回復についてはこの2キャラのどちらかが居ないと回りません。
なので、この2キャラの内どちらかはチームに必須レベルで欲しいです。
(ただ、どちらも居るとさすがに火力面でつらいです)
バフに関してもどちらもなかなか強力ですし、サポートの役割の比重が大きいことが最大の利点ですね
どうしても戦闘そのものは苦手ですが、サポートに集中しているだけでも十分役割はこなせます。
ちなみにこの2キャラは単体の生存能力だけなら、機動力(逃げ)があるので結構高い部類だったりします。
それを生かして長生きするのも前線維持などでは大きな役割だったりします。

・攻撃型 [ゼニヤッタ]
このキャラの特徴はサポートとしては高い攻撃性を持っていることですね
もちろん味方を回復するスキルも所持していますが、メインの役割は意外にも攻撃(崩し)だったりします。
まず、このキャラは珍しく相手をデバフするスキルを持っていたりします。(防御力を下げるスキルです)
そのスキルを中心に味方と相手の前線を崩すのがメインの仕事になります。
回復に関しては上記のタイプの比べると幾分か劣ります(それでも十分使えます)
メリットはスキルと攻撃力を生かした崩し能力でしょう。
デメリットは自分自身の耐久力がかなり低いので、乱戦などはあまり得意じゃない点ですかね
サポートとしては自身が戦闘に参加できる珍しいキャラですね

・防衛型 [シンメトラ]
まずこのキャラはサポートで唯一回復を持っていません。
なので、前提としてサポートがこのキャラだけだと味方の回復役が居ないことになります。
その為基本的にこのキャラは回復役のサポートと組み合わせて使うことが多くなります。
そしてこのキャラの特徴としては設置物が強いと言う点になります。
設置物であるテレポーターやレーザータレット、そして本人の武器の特性も相まってかなり防衛向きなキャラです。
特に陣地防衛では設置物を6つも設置出来るので、一度体制を整えることが出来れば相当有利になります。
逆に弱点としては状況の変化にあまり強くない点ですね
そう考えると本当にディフェンスキャラのような特性をしていると思います。
(正直なところ現在でもサポートにこのキャラがいるのは少し違和感がありますからねw)
回復スキルが無いことに関しては、このキャラをサポートとして考えなければ特に問題ありません。
とにかくロールはサポートですが、ディフェンス寄りなキャラだと言うことだけは意識して使用しましょう。




以上がサポートのロールに対する簡単なまとめとなります。
まずサポートは回復かそうでない役割に分類されますね
そこら辺一括りにサポートとしていますが、正直なところ役割が大きく異なりますね
(一応全キャラサポート出来るスキルを持っているので、このように分けられているんだとは思います)
独特なキャラ多いので、このロールは他のロール以上にそれぞれのキャラに対する経験値が必要だったりします。
ただ、キャラの特性上どうしてもプレイ時間が延び難いので経験値が不足しがちですw
ぶっちゃけチームの状況では一番難しいポジションなので、人手が不足するのも分かる部分はあるんですけどね
(パーティでやっている場合も意外とサポート使う人って固定されたりします)
私自身もルシオぐらいしか慣れてるキャラがいない状態だったりします(特にマーシーがうまく使えないですね)
やっぱり団体行動を要求されるキャラは、野良でプレイしている人が居る以上使用率が伸びませんね
自分自身も友人に任せきりな所があるので、これからはもう少し多目に使って練習して行きたいと思います。

ちなみに友人いわくサポートのコツはとにかく前のめりにならないことだそうです。
敵を倒すことが直接の目的じゃないキャラなので、無理するメリットは少ないとのことでした。
まぁ、あくまで味方に対しての仕事が中心なので、前に出すぎると寧ろ仕事が減りますからねw
そういった点を踏まえてプレイ出来れば、一定以上にはサポートとしての仕事はこなせるみたいです。
後は判断力の勝負との事でしたので、そこは経験を積みながら学んでいきましょう。

それでは今回もこれくらいで終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : オーバーウォッチ
ジャンル : ゲーム

OverWatch パッチ公開(6/15)

こんばんは~
管理人のFLATです。
E3でかなりの量のゲームの情報が公開されましたね
個人的にはバイオ7とトリコが楽しみです。
バイオに関してはホラー色が強くなるみたいですし、VRを対応するらしいので本当に楽しみです。
現在配信されている体験版もプレイしてみましたが本当に雰囲気が良い感じですね
ホラーファンとしては今作にはおおいに期待したいところです。
トリコについては製作が続いていることに驚きましたw
7年前から色々言われているゲームですが、今度こそ発売に期待したいですね
こんな感じで色々と楽しみなゲームな出てくるので、これからもそれを糧に頑張って行きたいと思います。

今日は少し予定を変更して前々から噂されていたOverWatchのパッチについてとなります。
(前回で予告していた記事は次回投稿したいと思います)

6/15である今日にOverWatchの修正パッチが公開されました。
公開されたプラットフォームはPCとPS4両方になります。
(パッチの内容に関してはどちらも同じようです)
今回の修正は不具合の修正(主にグリッチ)とキャラの調整がメインとなっています。
なので、この記事ではゲームバランスに影響してくるであろう事項を中心にまとめたいと思います。




■キャラ調整



・マクリー

・ファニングショットの威力が75→45
・ファニンショット後のリロードまでの硬直が0.75秒→0.30秒


・ウィドウメイカー

・スナイパー時の基本ダメージが15→12(これにより最大タメでもダメージ120に減少)
・ヘッドショットのダメージ倍率が2.0→2.5
・武器モードチェンジのアニメーションが終わるまではスナイパーモードに移行出来ないよう変更
・インフラサイトのチャージコストが10%上昇



■グリッチの修正


・Doradoでのシンメトラのタレットバグの修正
・リーパーのテレポートでマップ外に移動できてしまっていたバグの修正





以上がゲームバランスに直接影響してきそうな修正点となります。

・マクリーについて
公式としてはタンクへの有効性を減らして、アタッカーに対する役割は残しておきたいみたいですね
実際にファニングの威力が大幅に落ちたので、タンクに対する優位性はかなり落ちたと思います。
少なくて今みたいにファニングでゴリ押すみたいなプレイは出来なくなりましたね
そしてアタッカーに対しての役割に関してはそれなりに残っている感じになります。
ただ、ファニング全体のダメージが減っているので、今までよりファニングの精度が要求されると思います。
(純粋にキルタイムも落ちるので、一部の敵からは逃げられ易くもなるかと思います)
また、メイやバスティオンなどのディフェンス組みを狩るのも少し難しくなりました。
一応リロードまでの硬直は減ったのですが、全体で見ればファニングの使い勝手が激減した形になりますね
まぁ、今までが少し強すぎたので、ある程度のところに落ち着いた感じでしょう。
これからは中距離以遠はしっかりと単発で戦っていく必要がありそうです。
一応役割が残っているとは言え、扱いが少し面倒になりそうなので人口は減りそうな気がします。
逆に今までマクリーに押さえられていたキャラは今まで以上に活躍の場が増えそうです。

・ウィドウメイカーについて
こちらはスナイパーの使い勝手が悪くなりましたね
胴撃ちのダメージが落ちたのは何だかんだで結構痛いですね
ちなみにヘッドショットのダメージも基本ダメージが落ちた分補正しただけで修正前とダメージは変わっていません。
それで覗き直しも遅くなると考えれると扱いがかなり難しくなりそうですね
個人的にはタレットの処理が面倒になるの一番つらいですね
他にも何だかんだで一部キャラへの確定数が変わっているのも影響して来そうです。
インフラサイトについては少し回転率が高すぎた気もしたので妥当な気がします。
まぁ、マクリーと比べれば役割に大きな変化は無いと思います。
ちなみに使用率は何だかんだで人気があるキャラなので、あまり変化しないような気がしますねw


今回の調整がどのように環境に影響するかはまだわかりませんが、意外と大きく変わるかもしれませんね
まだ他にも修正予定のキャラはいるので、そちらの内容にも注目しておきたいと思います。
最終的にはどの程度で落ち着くか分かりませんが、今よりキャラバランスが整ってくれていると嬉しいです。
(もちろん不具合なんかは積極的に修正して欲しいですね)
そこら辺はブリザードの手腕に期待しましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : オーバーウォッチ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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