FC2ブログ

CoD:BO3 βテスト感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
今年も後半期に突入して色んなゲームの発売が近づいて来ていますね
特に今年は何年も待ち続けたゲームが複数出るので、ワクワクが止まりません。
ブログについても時間が許す限りは気合入れて行きたいと思います。

今日は現在行われているCoD:BO3のβテストの感想を書いて行きます。
βに参加できなかった人などの購入を検討する際の参考になればと思います。
ちなみに私もそこまで長時間プレイできている訳ではないので、微妙な点などあるかもしれませんがご容赦ください。



・マッチング
TA作品と言う事でおそらくマッチングについては気になっている人が多いと思います。
現状の状態だけで言うとかなりマッチングはしにくいですね
まぁ、β版だったり抽選にあぶれた海外勢が日本版に来ているという原因があるんだとは思います。
これに関しては製品版で改善していることを願うしかないです。
ゲームについてどうこう言う前に遊べなければどうしようもないですからね
(再起動で対策してもマッチングしない時は結構な時間しませんでした)
ちなみにラグやカクツキについてはBO2程度あるように感じました。
これに関しても海外勢が日本鯖に多く押し寄せていたので、参考程度にしかならないと思います。
そんな感じなので回線周りについては開発さんの手腕に期待しましょう。

・動作
BO3も未来設定でブーストがあると言う事なので、AWと同じように感じている人も多いと思います。
似てないと言えば嘘になりますが、ブーストに関しては少し仕様が変わった感じですね
BO3のブーストはAWと比べるとスピード遅く、フワっとした動作をしています。
その上平面の移動に関してはダッシュの方が早いので、ブーストでの移動は減ったと思います。
少なくともAWみたいに移動でも戦闘でもあらゆる方向にビュンビュンとビーストするってことにはならないと思います。
このブーストの仕様変更で今までのCoDに近い感じになる…と思っていた時期が自分にはありました。
ですが、今作も結局は地に足付けて戦わない可能性が出てきましたねw
その理由の一つがブーストの仕様変更でスピードこそなくなった変わりに滞空時間が増えました。
うまいこと調整してあげればAWの倍ぐらい浮いていられると思います。
そして新しいシステムとして壁走りというシステムが追加されました。
これがかなりの曲者で意外と長時間壁を走っていられますし、その最中にブーストが回復します。
そして今作もマップがゴチャゴチャとしていて露骨に壁が多いので、そういう場所は地面に降りなくても移動できたりします。
(逆を言えばブーストの仕様が変わったので、広いマップが出てくると結構地に足が着くと思います)
そうすると結局は立体起動で戦うことになるので、今までのCoDとは変わった感じになりますね
(既にジャンプに慣性とか付けて相手の視界から逃げながら戦う戦術もあるみたいです)
その上にあまりにも移動できる場所が増えすぎて奇襲や裏取りの手段が増えすぎている気がします。
ぶっちゃけ四方八方から撃たれるので、動きの予想などは考えるのはかなり難しいじゃないかと思います。
また、スライディングがかなり優秀(早い+硬直が短い)なので、アクション性も入ってきちゃっています。
(スピード感はAWのほうがありますが、動きの自由度は断然BO3ですね)
まとめるとアクション性のある3次元的FPSと言った感じなんだと思います。
だれかがCoD+ディスティニー+タイタンフォールみたいなこと言っていましたが、近いかもしれませんね
まぁ、最初は面白いかもしれませんが、元来のFPSファンは元に戻っていきそうな気がしますね
(逆にこのシステムに嵌ってやり続ける人も結構出てくるとは思います)
結局は動作が今までのFPSとは大きく違うので、FPSプレイヤー間の好みはかなり分けれてしまうでしょう。
ちなみにスピードが落ちたと言ってもFPSとして考えれば十分な部類だと思います。

・装備
未来設定なので、現代になじみのある装備はほぼ出てきません。
ただし、AWと比べればまだ武器などはモデルがわかる程度にまでは落ち着いている気がします。
まぁ、その代わりアーマーはゴテゴテの未来装備なんですけどねw
また、新しいシステムにスペシャリストと言うものがあるんですが、それがゲームバランスに大きく影響しそうですね
(スペシャリストはスコアストリークとは別に選べるサポートストリークで強力な装備みたいなものですね)
さすがにストリークもあることを考えると少し装飾が増えすぎている気がします。
βなので最終的にはどうなるかわかりませんが、スペシャリストがゲームの中心となるとまた今までとは違う感じになりますね
武器のバランスについてはβテストと言うことで、今回の結果を踏まえて発売前の調整に期待したいですね
現段階では今までのCoDの初期バランスくらいなんじゃないかなっと思います(全体のキルタイムはいつもくらいです)

・システム
まずカスタム関係はBO2やAWを踏襲しています。
無難と言えば無難ですが、代わり映えしないと言えばそれまでですね
また、HUDについてはキルログが少し目立つようになった気がしますね(他は特に感じませんでした)
そして大きく変わったこととしてはパーティの表示でしょう。
おそらくこれでパーティを見ると抜ける人が増えるので、今までに大人数パーティはマッチングらつらそうな気がします。
(そこら辺は個人で変わっているので、場合によるとは思いますが…)
その他不具合などもいくつかありましたが、そこはβなのである程度はしょうがないのでしょう。
グリッチなどは発売までに直して欲しいところですね



以上が大まかなβテストの感想ですね
期待できる点もありますが、不安になる点も多かった印象です。
その不安点を発売までにどれだけ減らせるかだと思います。
ただ、色んなゲームと被りそうなのは大きな懸念材料なんですけどねw
今作はβもやったことからTAもかなり力を入れているみたいなので、期待して発売を待ちましょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

CoD:BO3 βテスト詳細

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近日本国内外問わずに物騒な事件やら事故が頻発していますね
良くないことは重なると言いますが、今がその時期なのでしょう。
事件もそうですが、事故には皆様お気を付けください。

今日はCoD:BO3のPS4版のベータテストについて情報をまとめたいと思います。

CoD:BO3ではおそらく初めてとなる日本国内でのベータテストが行われます。
(海外でも同様にベータテストが行われます)
そのベータテストの詳細情報がこちらとなります。

配信期間:2015年8月19日(水) ? 2015年8月23日(日)まで(日本時間)
配信方法:期間中にPlayStationRStoreからダウンロード。
対応機種:PlayStation 4(他のプラットフォームは後日違う日程で行われる)
サイズ:ベータ版のファイルサイズは15GB
備考:
インターネット接続環境とSony Entertainment Networkのマスターアカウントが必要。
製品版はCEROレーティング「Z(18歳以上のみ対象)」で審査予定で、18歳以上であることを認証する方法としてクレジットカード決済を行う。また、購入価格は10円(税込)で、ウォレットの残高にかかわらずクレジットカードから決済され、後日購入したアカウントのウォレットに同額を返金。
ベータ版はPlayStationRPlusに未加入でも利用可能。
ベータで獲得した武器やステータスなどは製品版には引き継げない。
海外版では予約購入が参加条件だが、日本ではその縛りはない(内容に差異も内容です)


基本的な詳細は上記の通りなのです。
注意点として参加にはクレジットカードが必要となることです。
Z指定のゲームなので、クレジットカードの使用を年齢認証の代わりとするみたいです。
また、参加にはクレジット決済で10円が必要となるみたいです(返金はされます)
他にもPS+が必要ではなかったりと細かい条件もいくつかあるので、参加を考えている人は確認しておく必要があるとも思います。



次にベータテストの内容が簡単に公開されていたので、まとめたいと思います。
(私自身がまだあまり詳しくわかっておらず、もしかしたら誤りがあるかもしれないのでご注意ください)

マップ:3種類
・Hunted
・Combine
・Evac
ゲームモード:7種類
・チームデスマッチ
・ドミネーション
・デモリッション
・キルコンファームド
・ハードポイント
・キャプチャー・ザ・フラッグ
・サーチ・アンド・デストロイ
スペシャリストキャラクター:8種類
・Ruin(初日から使用可)
・Outrider(初日から使用可)
・Prophet(初日から使用可)
・Battery(初日から使用可)
・Seraph(レベル22でアンロック)
・Nomad(レベル28でアンロック)
・Reaper(開始から数日使用不可)
・Spectre(開始から数日使用不可)



マップに関しては3種類ですね
おそらくは今までに公開された動画によく使用されていたマップだと思います。
ゲームモードについては今までの作品にもあった基本的なモードですね
スペシャルキャラクターについては今までに出てきたキャラクターは全て出ていますね
ちなみにスペシャルキャラクターとはBO3の新しい要素でクラスごとに選べるものです。
詳細については私もよくわかってませんが、スペシャルキャラクター用のゲージを貯めるとそのキャラクターごとのアビリティを使用できるといったシステムらしいです(各キャラごとにアビリティは二つ)
実際の雰囲気なんかはこちらのベータトレイラーでご確認ください。



以上がCoD:BO3のベータテストのまとめとなります。
今日から配信なので、気になる人は積極的に参加してみると良いでしょう。
私も時間を見つけて参加してみたいと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~



-オマケ-
今までBO3の情報をこのブログでなにも情報を紹介していなかったので、チュートリアルトレイラーだけでも載せたいと思います。
これを機にBO3の情報もちょくちょくまとめて行きたいと思います(他と並行になると思います)
まぁ、とりえあず情報をほとんど調べてないので、お勉強からなんですけどねw
発売日が11/6とさほど遠くないので、頑張って行きたいと思います。



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

DARK SOULS III 現段階での情報まとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近少し全国的に天気が悪い感じですね
まぁ、今までが晴れすぎていたので、これくらいが正常なのでしょう。
少し暑さも和らいだ来たので、このまま気温については安定して欲しいですね

フロムソフトウェアのソウルシリーズ新作となる「DARK SOULS III」が6月4日のE3で発表され、最近に行われたGC2015でトレイラー動画なども公開されてました。(一応試遊などの動画も公開されてきました)
それに伴い情報もいくつか出てきたので、現段階での情報をまとめて行きたいと思います。

-情報まとめ-

・発売日は1016年初頭
・プレイ人数は1~4
・エリア数が12でクラスが10存在する。
・45種類の新しい敵、15種類の新しいボス
・プラッフォームは現在ではPlayStation 4、Xbox One、PC
・「死に祈る」が今回のゲームコンセプト
・プレーヤーのモーションスピードは素早い(デモンズ並みとの事)
・ゲームの時系列はダークソウル「Ⅱ」の後の物語
・マッチングのために専用のゲームサーバーが設けられる
・ショートボウに連射がつき、小弓、弓、大弓のように特徴がつくらしい
・新要素”ウェポンアーツ”
L 武器の種類ごとに追加される特殊アクションとの事(回数に制限がある可能性がある)
・ウェポンアーツとは別に各武器には通常攻撃として「弱攻撃」「強攻撃」「溜め攻撃」がある。
・HUDやUI周りはダクソ2で発展したのを引き継ぐ予定


まず一番気になるのが発売日ですが、2016年の初頭ということですね
私自身は何だかんだで3月くらいになると思っています。
プラットフォームは次世代機のみとなっていますね
こちらも現在の状況を考えれば当然といえるでしょう。
他のシステム周りとしては、今作もしっかりとサーバーを導入してくれるみたいですね
このゲームの売りの一つは独特なオンライン要素なので、これは重要な情報だと思います。
また、ゲームスピードは結構速くなっていました(こちらの後で記載する動画を参照)
後は新しい要素等があるみたいですが、こちらはまだ情報が不足している感じですね
まぁ、ソウルシリーズは発売前の露出が多いので、続報に期待してましょう。
ちなみに今作もプロデューサー曰く「殺しにいく」とのことなので、その点も楽しみですね

では次に、先ほどから話に出ているトレーラーと試遊動画を紹介したいと思います。

・デビュートレイラー


・トレイラー第一弾


・試遊動画


トレイラーを見る限りでは、雰囲気はやっぱりダークソウルシリーズだなっと思いました。
これに関しては世界観が繋がっているので、当然といえば当然ですけどねw
また、ゲームスピードは結構速くなっているイメージですね
個人的にはデモンズに近いかそれより少し早いかと言ったイメージです。
武器のモーションも少し懐かしい感じがしていました(これに関しては新モーションもあるので雰囲気だけかもしれないですw)
敵に関しても初見で驚くような行動パターンがいくつかあったので、難易度的には期待感が持てますね
後は大きいサイズの敵が増えてそうだったので、新世代機での迫力に期待しましょう。

まぁ、色んな動画を見ただけでもいつも通りワクワク感がすごいので、今作も期待できそうですね
まだ発売まで時間はありますが、前情報なんかでも盛り上がれるので、それも楽しんで行きたいと思います。
願わくば今までの作品を越えるものになってくれることを期待しましょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Fallout4 新映像

こんばんは~
管理人のFLATです。
現在忙しさがピークになっており、最近は一日中PCと睨めっこしています。
8月に入れば落ち着くので、早いところ終わって欲しいところですねw

それでは、今日はFalloout4の新しい映像が公開されていたので紹介させていただきます。
動画はインタビューの際に公開されたものらしいです。
(動画自体は7月22日に公開されています)



新しい映像自体はあまり長くなく情報量も少ないですが、町などの雰囲気ははっきりとわかましたね
おそらく今までと比べて全体的に色が多く、明るい印象を受けました。
文明が4の地域では少し進んでいる設定みたいです(ここらへんは以前に触れているかもしれません)
また、時系列は3とほとんど同じのようです。
(もちろんグラフィックの変化によるものも十分にあると思います)
これは3ともNVとも少し違った感じを楽しめそうですね
後は挙動も今までと比べると少なからず違和感が取れてきている気がします。
あの独特なキャラの挙動が好きな人もいるかとは思いますが、この部分もしっかりと進化していますね

ちなみに公式いわくグラだけでなく内容にも力を入れているとの事
最近のゲームはグラだけ追い求めていた部分あったのでこれはうれしいですね
また、戦闘も進化したので注目して欲しいとも発言していました。
まぁ、近作のへ力の入り具合は色々な部分で伝わってきますね
かなり期待感が持てる状態なので、首を長くしてFallout4の情報の続報を待ちたいと思います。



最近は記事を書くどころかネタ集めも厳しいレベルで忙しいのですので、今回は簡単な記事にさせていただきました。
8月に入れば先ほども言った通りに少し時間に余裕が出来てくると思います。
また、次回は出来るだけ早くメインの方の記事を書いて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは、かなり短めですが今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

今後のメインコンテンツの流れ(ブログのお知らせ)

こんばんは~
管理人のFLATです。
今週は異常なほど暑いですね
熱中症患者も多く出ているみたいですので、皆様もお気をつけください。
対策としては水分補給とクーラーをガマンしすぎないことですね
ただ、私はクーラー付けっぱなしで寝て風邪を引いてしまいましたので、そちらも気を付けてください。

今日は当ブログの今後の展望についてお話したいと思います。
今年は夏を越えてから色々なゲームが発売されますが、例に漏れず私自身も結構色んなゲームをプレイ予定だったりします。
なので、このブログでもメインのコンテンツとなっていくゲームが時期ごとに変わっていきます。
ここではその流れをまとめて先に皆さんにお知らせしておきたいと思います。
まぁ、今後こんなゲームに注目しています的な日記ですねw
今後発売(または稼動)のゲーム紹介の記事だと軽く読んでもらえれば幸いです。



・現在:BFH

現在メインで記事にしているゲームですね
春辺りから初めて現在まで意外と頑張っているゲームです。
まだまだDLCが出るので他のゲームが出ても細々と続けていそうです。
なんだかんだでBF5発売までやっていそうですね



・9月:MGS5 ファントムペイン

発売日が近くに迫っているメタルギアシリーズの最新作
このゲームに関してはゲームをやっている人には説明不要なほど有名なタイトルですね
発売日直近では一番注目されているゲームでしょう。
なにやら新しいシステムなど色々工夫されているみたいなので楽しみです。
ステルスゲームの完成系として期待しましょう。
まぁ、ブログだとMGOのほうをメインに扱っていくと思います。



・11月:Fallout4

海外で有名で最近では日本でも注目されているRPG
内容としてはFPS+RPGのようなゲームで、自由度がかなり高いことが特徴
また、今作ではクリエイティブ要素も充実しているらしくさらい自由度が上がっているみたいです。
現状私が一番注目しているゲームですね
今後どんどん情報が公開されていくと思いますので、気になる人は当ブログをチェックしていただければと思います。

・11月:CoD:BO3

CoDシリーズの最新作
内容的には前作と続いて未来物で現時点ではAWに近い雰囲気があります。
正直ブーストFPSは前作でお腹いっぱいなので、個人的な少し注目度は低いです。
一応買う予定ではありますし、面白かったら記事にしていきたいとは思っています。
まぁ、まだ予習不足なゲームなので、もしかしたら今後の状況で展開は変わるかもしれませんね
現時点では前情報に関しては動画をチェックしている程度なので、あまりブログのほうでは扱わないと思います。



今年冬:ブレイブルー セントラルフィクション

ブレイブルーの最新作でつい最近発表されたばかりですね
一応今までやっていた格ゲーなので、今作も参戦したいと思います。
まぁ、まだ情報がほとんど出ていませんし、ゲーセンでのプレイになるので、記事としてはまだ扱いは未定ですね
出来ればコンボメモくらいは残しておきたいです。



・2016年:BF5

BFシリーズの最新作ですね
来年発売ということですが、今から注目されているほど期待が高いゲームです。
私ももちろん発売されたら参戦したいと思っています。
まぁ、まだ時間がありますので、こちらは情報が出回り始めたら再度アナウンスしたいと思います。




今現在はこのような感じでゲームをやって行こうかなと思っています。
もちろん状況によっては変わってくると思いますが、そのときはアナウンスすると思います。
まぁ、プレイしているゲームについて全部かけるわけじゃありませんからねw
ゲーム自体は注目しているものは多いので、今から後半期が楽しみです。
とりあえずは直近であるMGS5に向ってモチベーションを上げて行きたいと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-