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ダークソウル3 武器の使用率(ver1.03)

こんばんは~
管理人のFLATです。
近頃リアルの方がかなりバタバタしていてまとまった時間が取れないでいます。
そのせいで最近は少しゲームの方も滞り気味だったりします。
当面は多忙が続きそうですので、ブログの更新ペースにも少し影響が出るかもしれません。
出来る限り何とかしたいと思ってはいますが、その点についてはよろしくお願い致します。

それでは今日はちょっとした調査を行ってきたので報告したいと思います。
調査したい内容は「現在使用されている武器」についてです。

調査方法としては自分が侵入して相手(白や青も含む)がどのような武器を使用しているか記録して行きました。
一応今回は武器と言う事なので盾や触媒は別としてカウントしています。
また、武器チェンジを行ってきた場合はその武器についても記録しました。
細かい条件は以下のようになります。
------------------------------------
------------------------------------
サンプル数:260
侵入キャラレベル帯:Lv.120
武器レベル:+10(熟練のロングソードのみ)
侵入場所:古竜の頂(レベル帯の関係)
バージョン:ver1.03
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------------------------------------
(戦闘状況のため、判断が付かなかった場合は除外しております)

今回はその調査結果から上位5位までの武器を紹介したいと思います。
個人での調査なので、完全に正確では無い可能性があることはご了承ください。

1位:ロングソード 44名
やっぱりこの武器は多かったですね
メインで使っている人もいましたし、サブで取り出してくる人なんかも結構いました。
使い勝手が良くて汎用性も高いので、色んなパターンで見かけます。
(脳筋が使ってたり、魔法使いがサブで持っていたりと本当に色んなパターンがあります)
おそらく初心者から上級者まで一番幅広く使われていそうですね
個人的には使い勝手の良さからオススメの武器だと思います。

2位:竜狩りの大斧 31名
ver1.03以降で煙特が減少し、大斧の人口が一気に増えた気がします。
その中でも一番見かけるのがこの大斧ですね(元々それなりに多くはありましたが)
脳筋御用達の武器で少し装備条件がキツイですが、それに見合った性能をしています。
モーションも優秀ですし、火力に関しても現時点ではトップレベルだったりします。
高火力武器が使いたい人にはオススメの武器ですね
ちなみに戦技は固有のモーションだったりします。

3位:竜狩りの槍 27名
こちらはバージョンアップ前から多かった武器ですね
この武器の人気なところは優秀な戦技ですね
火力が高くてR1からチェインすると言うなかなかアレな性能をしています。
(牽制技にも使えなくないので、使い勝手もかなり良いです)
元々槍としてな高火力の武器でもありますし、全体的な性能の高さが評価されている感じです。
ある程度武器に合わせたビルドは必要ですが、それに見合っただけの能力はある武器です。

4位:ヨームの大鉈 22名
最近流行り出した大斧ですね
おそらく脳筋よりのステータスをしているので煙特の後釜的な感じで使われているのでしょう。
特徴はエンチャする事が出来る武器の中では素で結構火力がある事ですね
前バージョン煙特の大斧版みたいな感じです(火力的には少し劣りますが)
本当に筋力しか上げて無いようなビルドの人にはかなりオススメの武器です。

5位:物干し竿 20名
技量ビルドの中ではかなり人気の高い武器ですね
そもそもソウルシリーズはいつも刀の人気が高く、今作も例に漏れませんでしたね
火力自体は普通なのですが、やっぱり刀はモーションが優秀だと思います。
特に物干し竿はリーチが極端に長いので、一番使われているのでしょう。
ダッシュ攻撃の異次元突きを起点に攻めれるので、個人的にも割かし好きな武器です。
また、逃げる敵にはトップレベルで強いので、そういう戦いが多い場合に使ってみるのも良いかと思います。


この他にも結構色んな武器を見かけましたね
挙げていくとキリがないのですが、一部武器カテゴリー以外はほとんど見たと思います。
(拳と爪だけは見かけませんでした)
今作は武器の数も多く、全体的に強い武器も多いので結構ばらけている印象です。
もちろん偏りがない訳ではないですが、使われていないのは極端に弱い武器だけだと思います。

ちなみに環境の傾向としては大型の武器か両手武器辺りが人気なのかなと思います。
特に大斧なんかは明らかに人口が多いです。
もちろん直剣や曲剣辺りにも人口はいるので、全体的にはあくまで少し偏りがあるかなって程度なんですけどね
まぁ、色んな武器が使われているほうがは個人的には面白いので大歓迎です。

新しい環境が少しずつ構成されて来ている中で色々な意見が出ています。
この意見を参考におそらくはまた修正パッチが来るかと思います。
その時は出来れば強い武器の弱体化ではなく、使用率の低い武器を強化して欲しいですね
そうすれば使える武器の種類が増えるので、ゲームをプレイする方としても楽しみが増えます。
最終的には今よりももっと多くの武器が環境に食い込んできてくれることを期待しましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ダークソウル3
ジャンル : ゲーム

ダークソウル3 アップデートver1.03

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近エロバレー3ことDOAEX3がこちらの地元でも流行っています。
フラッと立ち寄った電気屋でエロバレーだけ売り切れていると言う状況もありましたw
やっぱり何だかんだ言ってみんな好きなんですね
ちなみに当然のごとく私も発売日に購入しています。
エロが地球を救うと信じて今日も頑張って行きましょう(適当)

今回は今日配信されたアップデートファイルver1.03についてまとめたいと思います。

4/8にアップデートファイルver1.03が配信されました。
対象プラットフォームはPlayStation4、Xbox Oneとなっております。
内容は不具合の修正が主となっており、以下のようになっております。


・未到達の篝火が勝手に点灯し、以降の篝火が転送先に表示されなくなる現象の修正
L転送不可になる不具合であり,稀に発生していたみたいです。

・マルチプレイ後、不死の遺骨をくべたときにエスト瓶のレベルが変化してしまう現象の修正
Lこれは正しくエスト瓶のレベルが変化しない不具合です(たまにレベルが上がらない場合があるみたいです)

・マルチプレイにて召喚直後にソウルを入手する現象の修正
Lこれについては詳細が良くわからないのですが、おそらく文面通りでしょう。

・篝火で休息中に侵入されてしまう現象の修正
Lこれは自分でも発生を確認しており、結構困っていたのでありがたいですね

・誓約アイテムを捧げられなくなる現象の修正
Lファランの契約で良く発生しており、一部装備が取得不可出来なくなる不具合ですね

・火防女、免罪のベルカ像に、プレイヤーを生者に戻す機能を追加
Lおそらくこれは黒い穴関連の機能で亡者から生者に戻してくれるんだと思います(黒い穴解除はおそらく別)

・その他いくつかのバランス調整およびパフォーマンスの改善、不具合現象の修正
L※別途記述


以上を見てもらえばわかりますが、ほとんどは不具合修正ですね
まぁ、一部はゲーム進行に問題が出てしまう不具合もあったので急いで修正したんでしょう。
では、次にバランス調整について簡単にお話したいと思います。

バランス調整と言っておりますが、これは要するに武器バランスの調整になっております。
一部武器の強すぎる(逆に弱すぎる)と意見が多いことを受けてのバランス調整でしょう。
詳細は公開されていませんが、ある程度内容が判明しているので紹介したいと思います。

・煙の特大剣
通称「けむとく」
おそらくこのゲームで一番の強武器として話題になっている武器ですね
筋力50と条件は厳しいのですが、その分かなり強烈な性能になっていたりします。
全体を通しても明らかに火力オーバーでしたので、そこが修正されたみたいですね
具体的には+5での物理攻撃力が「330→260」に弱体化したみたいです。
(補正値やモーション値は現在のところ不明)
威力70の弱体化となりますと単発威力がメリットだったこの武器としてはそれなりの弱体化でしょう。
ただ、実はダメージ自体は極端に変化していないのですが、これは後述として書きたいと思います。
先ほど使った感じはさほど極端に変わった印象はなく、火力とモーションの強さからまだまだ使えそうではありました。
まぁ、そもそも特大にチェインとスパーアーマがある時点で差し合いに有利なのは変わらないんですけどねw
それでも相対的に見れば弱体化したのは間違いないので人口はある程度減りそうです。

・ロングソード
この武器については重さが微増したみたいです。
性能に対して少し軽すぎると言った判断でしょう。
そこまで大きな影響はなさそうですが、一応弱体化したと言う事で紹介しておきます。

・全武器のモーション値の調整
これについてはある程度までしか情報が確定していないので推測も含めてお話します。
まず、モーション値と言うのも各武器の攻撃に設定されている補正値の事です。
これは振りの速い攻撃と遅い攻撃で火力差を出して、バランスを調整するために設定されているモノです。
(この補正値の関係上同じ攻撃力の武器でも攻撃モーションごとにダメージが変わってきます)
イメージとしては攻撃の重さによるダメージの違いみたいに思ってもらえれば良いでしょう。
このモーション値が今回の修正でいくつかの武器において変更されている可能性があるみたいですね
(どのモーション値がどのように変更されているかどうかは不明です)
これについてはまだ検証していないので不明ですが、全体的にダメージが大きくなるよう変更しているみたいです。
このため先ほど煙特のダメージ自体はそこまで変化していないと言っていないのはこれが関係しています。
(物理威力自体は減ったがモーション値が増えたため火力減が相殺されている感じです)
もちろん特大剣の中では威力据え置きの武器と比べて相対的な火力は落ちてはいます。
まだモーション値については詳細が分からないのでどうなるかわかりませんが、ある程度環境は変わりそうです。
これであまり注目されていなかった武器が出てくると面白いですね


バランス調整について現在判明しているのは以上になりますね
正直まだ全貌が見えている状態ではありませんので、続報を待ちましょう。
こちらも情報を調べて新しいことがわかりましたら追記の記事を書きたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ダークソウル3
ジャンル : ゲーム

ダークソウル3 防具と装備重量について

こんばんは~
管理人のFLATです。
新年度になって本格的に忙しくなって来ました。
それでもゲームする時間が減っていないのはいつものことですねw
この記事書いているのも夜中ですし,中々睡魔がヤバいです。
5月に入れば連休で休めるので、それまで頑張って生きたいと思います。

今日は防具と装備重量に関しての仕様についてまとめたいと思います。

まず今作の「装備重量とローリングの関係性」についてお話します。
今作にも装備重量は存在しており、最大重量と装備重量の割合でローリングが変化します。
その関係性が以下のようになります。

■軽ロリ
通常のローリングですね
今作では0%~70%まで軽ロリとなります。
なので、今までに比べるとローリングの条件は緩くなったと思います
ただし,このローリング内では装備重量によってローリングの距離が変わってきます。
(無敵時間は変化しないみたいです)
そのため70%ギリギリに装備重量を合わせるのがベストと言う訳ではないことは覚えておいた方が良いでしょう。
それでも極端に性能が変わるわけではないので,この重量範囲ならある程度自由に決めて大丈夫だと思います。
ちなみにローリングの性能は段階的にではなく,割合に応じて細かく変化するみたいです。
もちろん軽装でのローリングの性能が良いのも確かなので、思い切って重量を軽くするのも一つの手かと思います。

■重ロリ(通称:ドスロリ)
こちらは装備重量が70%~100%の場合でのローリングとなります。
まぁ、ほとんど倒れこんでいる感じの動きになりますね
この状態になってしまいますと無敵時間と移動距離が大幅に減少してしまいます。
その上に隙は増えてしまいますので、かなり実用性を失います。
そのため装備重量を70%以上にすることはまず推奨されません。
ちなみにこちらは装備重量の違いによる距離の変化は無いみたいです。
(あったとしてもほとんどわからない程度です)

■ローリング不可
装備重量が100%を超えてしまうとこの状態になります。
この状態になってしまうとローリングが出来なくなってしまい、かなり戦闘に支障を来たします。
ダッシュも不可能になってしまうので、この状態での戦闘は現実的ではありません。
なので、最悪でも装備重量は100%以内に収めるようにしましょう。

以上がローリングと装備重量の関係性になります。
余程のこと無ければ軽いロリ状態を維持することをオススメします。
重い装備などを使いたい場合は体力や指輪で装備重量を上げてあげるのが良いでしょう。
装備重量を70%以内に収めるようにステ振りするのもビルドの内ですからね
ローリングの違いは大きく生存率を変えますので、装備を決める際には最も意識しておきましょう。


次に「防具」の使用について簡単に説明したいと思います。
まず前提として今作では防具によって防御力自体は変化しません。
今作の防具に設定されているので属性のカット率になります。
(他には状態異常への耐性値が設定されております)

そのため防具を選ぶ際は耐性値とカット率で選ぶことになります。
ただし、そのカット率自体は実はそこまで防具ごとで大きな違いが無かったりします。
具体的には重量に対してカット率の変化がかなり小さいです。
その関係で余程装備重量を上げていないと頑張っても10%程度の違いしか出ません。
(特に重い武器を装備しているとさらに防具でカット率を上げることが難しくなります)
その上に物理以外の属性へのカット率は重量依存じゃないのでさらに選択が難しくなってきます。
その関係で防具のために装備重量を上げるのはあまり効率的ではなかったりします。
そもそも全体的に攻撃重視のゲームなので、防御力が思いのほか機能しないのが現状です。
(もちろんカット率を上げることがまったくの無駄ということはないです)
少なくとも防具の重要性はある程度落ちている感じになっていると思います。

これらの関係性を踏まえて今作の装備重量はそこまで需要なステータスじゃないと私は考えています。
そして防具の性能とローリング条件の緩さを考えるとそれなりに融通が利くかと思います。
なので、装備重量を調整する際はある程度までは防具を軽くするなどで対応したほうが良さそうですね
(さすがに防具を装備しないのは少し厳しいですが、無理に重いものを装備しようとしてもリソースを割かれるだけですからね)
もちろん武器が重い場合に関してはそれを装備して困らないレベルまで装備重量は上げるべきでしょう。
ただ、適正レベル帯を考えると現状では防具のためだけに装備重量を上げるのはビルド的に少し厳しい気がします。
(まぁ、耐久力に重きを置いたビルドもあるので一概には言えないとは思います)
ちなみに通常でキャラの耐久を増やしたいなら素直に生命を上げることをオススメします。

また、今作は防具の強化が廃止されました。
そこら辺なども防具の評価に大きく関わっていそうです。
どうしても現状は防具の評価は厳しいものがありますからね
(半分くらいファッション的な扱いを受けてたりします)
もう少し重量に対して性能差が出てくると装備重量の重要性も上がるかと思います。
そうでなくとももう少し防具に個性が出てきてくれれば嬉しいですね

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ダークソウル3 マッチングまとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近再びゲームでの3D酔いと戦っています。
やっぱり長時間動きの激しいゲームをやっているとキツイですね
酷い場合なんて酔い止めを飲みながらゲームをプレイしていたりしますw
(体調不良の原因になりますので、普通は気持ち悪くなったら休憩することをオススメします。)
対策として出来る限りモニターから離れてプレイする等があるみたいです。
体調が良い状態でプレイした方がゲームも楽しいので、皆様もゲーム時の体調にはお気を付けください。

それでは今日はマッチング関係についてまとめたいと思います。
ソウルシリーズのマッチング関係の詳細については実はいつも公開されていません。
今作も例に漏れずそうなのですが、これはおそらく悪用を防ぐためのものだと思います。
なので、基本的にはユーザー側が色々と検証して情報を固めていく感じになります。
私自身も発売されてから情報は調べており、ある程度詳細が固まってきたので記事に致しました。
そのため暫定的な情報がいくつも含まれていますが、その点はご了承いただければと思います。


まずは大まかなマッチングの仕様についてまとめます。
今作のマッチング関係の使用については以下のようになっています。

■基本仕様
・ホストは「薪の王」状態でなければ霊体を自分の世界に呼ぶことはできない
・クライアント側は薪の王状態でなくとも共闘・侵入が可能
・クライアント側の「エスト瓶」は少数切り捨てで半減
・白霊を3体召喚するとエネミーのHPが大幅に上昇
・黒・特殊霊同士でもダメージを受ける
・ホスト側で侵入にはインターバルが存在
・時間制限は撤廃
・海外ユーザーとも許可しているプレイヤー同士なら可能

■マッチング人数関係
・通常は白2,黒1まで同一ホストに召喚・侵入が可能
・「干からびた指」を使用することで白3,黒2まで同一ホストに召喚・侵入が可能になる
・特殊霊体(紫,青,守り人etc…)を含めても同一ホストは最大6人までしか接続されない
・誓約により守り人などが召喚されるエリアは白霊の召喚人数が減ってしまう可能性がある

■マッチング条件(詳細は後述)
・今作はレベルマッチングの他に武器レベルマッチングが存在
・合言葉を使用することでマッチング条件を緩和することが可能(ただし,ステータスは調整される)
・周回数は関係なくマッチングするとのこと

以上が今作のマッチング関係の仕様になります。
もっと細かく書ける部分もありますが、把握しておくべきシステムは大まかこんな感じですね
ちなみに今作のマッチング自体はなかなか快適に行えているのが現時点での所感です。

では、次にマッチング条件について詳しく書いて行きたいと思います。

■レベルマッチング
・おおよそ±10の範囲(レベル上昇ごとに緩和されていく可能性あり)
[15レベル差でのマッチングは確認]

■武器レベルマッチング
・武器の強化レベルが±2の範囲(この条件はどの武器レベルでも一定みたいです)
・判定に使われるのは最大強化武器の可能性が高い
(今までに強化した武器全ての合計の可能性もあり)
・+5までしか強化できない武器に関してどのように判定されるかは不明

■合言葉マッチング
・合言葉を設定するとかなりマッチング条件が緩和される
[レベル±60,武器レベル±6までは確認済み]
・ただし、合言葉でもマッチングできなかった報告もあるので無制限ではない可能性
・既定のマッチング条件外でのマッチングではホストに合わせてステータスが調整される


現時点で私が把握しているマッチングについての詳細は以上です。
マッチング自体はかなり今までより改善されましたが複雑化も進んだ気がします。
なので、ある程度調べないとシステムを把握するのは難しいと思います。
このブログ以外にも様々なサイトで色々と情報がまとめらていますので、そちらも参考にしてみてください。
自分ももう少し調査を行ってみて,さらに詳しいことがわかりましたら報告したいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ダークソウル3 武器の強化について

こんばんは~
管理人のFLATです。
本格的に春が近づいて来ましたね
外が温かいので、個人的にはものすごく助かっています。
特に外から帰ってきて手が悴んでいないのはかなりありがたいです。
新年度でも気合を入れて頑張って行きたいと思います。

1週間ほど前にダークソウル3が発売され、皆様も楽しんでいるかと思います。
ゲーム初期と言うことで色んな情報がネットで飛び交っている状況です。
そこで当ブログでは役に立ちそうな情報のまとめなんかをとりあえずはやって行きたいと思っています。
そしてある程度環境が整ってきたら考察系の記事に切り替えていくつもりです。
まぁ、結局はその時の状況を見ながら記事を書いていくと思いますので、よろしくお願いします。

それでは今日は武器の強化についてまとめたいと思います。

今作はダークソウル2とほぼ同じような強化システムとなっています。
簡単にシステムをまとめるとこんな以下のようになります。

・通常武器は「楔石の○○」で+10まで強化が可能
・通常武器は「○○の貴石」によってそれぞれの属性に派生が可能(強化自体は楔石)
・特殊武器は「光る楔石」で+5まで強化が可能(+5では楔石の原盤を使用)
・ソウル武器は「楔石のウロコ」で+5まで強化が可能(+5では楔石の原盤を使用)
・武器によらず強化テーブルは一定
・変質武器を作るには対応した種火をアンドレイに渡す必要がある


次に強化テーブルを示します。

・通常武器
[+1~+3:楔石の欠片(2,4,6個)]→[+4~+6:楔石の大欠片(2,4,6個)]
→[+7~+9:楔石の塊(2,4,6個)]→[+10:楔石の原盤(1個)]

・特殊武器
[+1~+4:光る楔石(2,4,6,8個)]→[+5:楔石の原盤(1個)]

・特殊武器
[+1~+4:楔石ウロコ(2,4,6,8個)]→[+5:楔石の原盤(1個)]


最後に変質強化についてまとめます。

重厚 : 筋力補正が大きく上昇する
鋭利 : 技量補正が大きく上昇
熟練 : 筋力、技量両方の補正が上昇する
粗製 : 補正が無くなる代わりに元の攻撃力が上昇
結晶 : 魔力攻撃力を持ち、理力による補正を追加される
愚者 : 魔力攻撃力を持ち、FPが少しずつ回復する
炎  : 補正がなくなるが炎攻撃力を得る
混沌 : 炎攻撃力を持ち、理力・信仰両方の補正をが追加される
雷  : 雷攻撃力を持ち、信仰による補正も高くなる
祝福 : HPを少しずつ回復する
深み : 補正がなくなるが闇攻撃力を得る
血  : 出血攻撃の属性を得る
毒  : 毒攻撃の属性を得る
亡者 : 運によって攻撃力が上昇する


以上が今作の武器強化関連のまとめになります。
強化システムはダークソウル2を踏襲しつつ、変質武器を増やした感じになります。
変質武器が多いおかげでビルドも様々なモノが登場してきそうです。
特に個人的には運の補正が掛かる武器が登場したことに少し驚きました。

今作は武器も多いので、変質と組み合わせて色んなパターンが考えられます。
こういったボリュームの多さは個人的にはモチベーションに繋がるのでとてもありがたいですね
もちろん武器の強弱は出てくると思いますがそれを含めて武器選びをしていけたらと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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