FC2ブログ

当ブログでのBO2記事取り扱いの終了に向けて【お知らせ】

-お知らせ-

皆様こんばんは
ゲームブログ「ガチ勢とエンジョイ勢」管理人のFLATです。
今年も10月中旬に入り少しずつ肌寒い季節がやって参りました。
この季節は毎年恒例でCoD新作が発売される時期です。
CoDシリーズ最新作【CoD:Ghosts】の発売日に向けて当ブログでも前情報などを取り上げ、
ゲーム発売までの準備をしている状態です。

最新作出るCoD:Ghosts発売まで海外版では既に1ヶ月を切りました。
当ブログでは最新作を扱かっていくことを念頭に作成されていますので、
それに伴い当ブログでもCoD:Ghostsの発売と同時に【CoD:BlackOps2】の記事の執筆を終了とさせていただきます。
今回はこれに関してお知らせを行いたいと思いまして記事を書かせていただきました。
ここから先は私事も入ってしまいますがお付き合いください。



当ブログを解説して早8ヶ月ほど経とうとしております。
このブログの一番の設立理由が「CoDの情報や考察を書きたい」であり、
設立当初から今までこのブログの中心として当時期最新作であるBO2扱ってまいりました。
そのなんとも馴染みのあるBO2の記事を終了するにあたって皆様にまずは謝罪があります。

このブロフ初期から行っていた「CoD武器考察」ですが、
最近はこちらの都合上まとまった時間が取れず考察記事の更新できずにおり、
そしてそのままゲームの終了期を迎えてしまいました。
今から再開してもGhosts発売までには到底書ききることができず、
また需要に関しても開始時期に比べますと著しく落ちてしまいました。
ですので、誠に勝手ではありますが、
『CoD:BlackOps2』武器考察に関しましては今日を持って終了とさせていただきます。
まだ、半分ほど考察対象が残っている状態で投げ出す形となってしまい本当に申し訳ありませんでした。
それに伴いBO2カテゴリーに関しましても閉じさせていただくことをご了承ください(記事は残します)
皆様には今までこの拙い考察にお付き合い下さったことにとても感謝しており、
そしてそれに背くことになってしまったことも私個人痛く反省しております。
今後は私自身の管理能力を含め無理のない範囲で精一杯頑張っていきたいと思いますので、
どうかよろしくお願いします。


それでは、少し薄情ではありますが、
暗い話も済みましたのでここからは今後についての予定をお話していきたいと思います。

・BO2
まずは、これから取り扱いが終了するまでの間のBO2記事に関してです。
先ほど考察記事を終了すると言いましたが、いきまりブツ切れ状態で終わらせるのは私としても皆様としても
少し後味の悪い状態になってしまいますので、本当に簡易的ではありますが
以下についての考察(というよりはそれに関しての感想)を行いたいと思います。
・武器
・Perk
・スコアストリーク
・マップ(追加MAPは無し)

まぁ、ひとつに関して2~3行ほどの快適なものになってしまいますが、
店じまいも含めまして軽く書いていきたいと思います。
内容に関してはそこまで大層なものにはならないと思いますのでご了承ください。
そしてそれらの記事を投稿が終わりましたら最後に私の個人のものではありますが、
BO2に関しての感想を述べて締めくくりさせていただきたいと思います。
おそらく10月内で完結すると思いますが、よろしくお願いします。

・Ghosts
次に新作であるゴーストについての予定についてお話したいと思います。
現時点でゴーストについては以下のことを予定しております。
・武器考察
・プレイ日記
・環境調査
・ブログクラン
武器考察に関しましては、「BO2での反省点+まとまった時間の確保ができる点+前準備をしている点」
これらによる更新頻度の上昇&安定化を目指しております。
信頼は薄いかもしれませんが、それも含めてやり遂げられるよう頑張りたいと思います。
当ブログでのメインコンテンツとする以上今まで以上に力を入れていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。
プレイ日記に関しましては、ゲームの感想などを不定期に書いていく予定です。
環境調査に関しましては、私がゲームをしていたり情報を調べたりしていく中で
そのゲーム中の環境(世間での武器やPerk評価やバランス評価など)をまとめていくものです。
要するにゲームバランスなどに関する情報をまとめていく感じです。
初めての企画でどのような感じになるかは未定ですが出来る限りうまくやっていきたいと思います。
ブログクランに関しては、ゴーストからの始動を目標にしています。
これに関しては後日お知らせをするともいますので、よろしくお願いします。

これでお知らせは以上になります。
最後にこのブログをご覧になっている方々に御礼を申し上げたいと思います。
当ブログにいつもお付き合い頂きありがとうございます。
これからも精一杯精進して参りますので、どうか変わらずお付き合いのほどよろしく願いします。




ということで、今日のお知らせ記事は終わりです。
なんか最初から最後まで堅苦しくて申し訳ありませんw(最後の方は怪しいがw)
一応謝罪から入ってるんで、それなら最後までって感じで行きました。
ぶっちゃけところどころ日本語が変+テンプレのオンパレードで私に語彙力の無さが露見してますねw
同じようなこと繰り返してる部分もありますしね
こういった点も修正していかないとなぁ(真面目)
武器考察に関しては初めてということもあり反省点しか出てこなかったですね
これついては次回に活かせるようにしていきたいと思います。
まぁ、ここで長々話してもしょうがないので何かあれば次回からの記事で話していきましょう。
それでは、今日のところはこれくらいで
さようなら~


…ちなみに学校の教授曰く
「謝るより感謝したほうが相手も自分も気持ちよくなれる」だそうです。
日本人の悪い癖で感謝できる場面でも『すみません』とか言っている場面が結構あるみたいです。
まぁ、失敗したときはしょうがないかもだけど、
それ以外では謝罪ではなく感謝にするほうがいいってのはなんとなくわかりますね
私も少しそういうところがありますので、できるだけ下を向かずに前を向いていきたいと思います。
…と、ちょっとした一言でしたw
ではでは、失礼します

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

CoD:BO2 パッチ1.15 情報

こんばんは~
管理人のFLATです。
昨日は風邪引いてました…
季節の変わり目は気を付けましょう(戒め)

さて、今日はBO2のパッチが来ていたのでその内容を調べてきました。
内容自体はバグの修正や安定化が主だったものでした。
また、今回はPS3とXBOXでパッチの内容が違うものとなっていました。
XBOXについては修正内容が多かったので、おそらく特有のバグの修正がなされていたのだと思います。

まずは、は共通の修正点だけ触れていきたいと思います。

マルチプレイの問題対処

・プレイヤーが意図しない状況でスコアストリークを装備してしまっていた問題を修正

・プロフィールのリーグメニューでLaddersが正しく表示されなかった問題を修正


まぁ、共通ではバグの修正だけでしたね
内容も二つしかないので、PS3ではかなりの小型パッチだったと思います。
また、XBOXだけの修正部分についてもバグの修正がほとんどでした(軽く読んだだけですが)
今は翻訳中でこちらについての詳しい内容は分かっていませんが、
詳しい内容が分かり次第に一応追記として書いておきます。

今回のパッチも細かい修正のみだったので、時期を考えるとBO2はもう大きなパッチは来ないかと思います。
もうみんなゴーストに移行する準備している段階なので出す意味が薄いのでしょう。
まぁ、いつもの作品交代の時期が迫ってきた感じですね
この時期になるとオンラインも結構過疎ってきますしね
もう、私も意識はほとんどゴーストのほうにいってますからねw
私は新作出れば旧作はやらないタイプなので、BO2プレイするのも後2か月か…
まぁ、それまではBO2も楽しんでいきたいと思いますw

それでは、今日はこれで終わります。
明日は…安定の未定ですねw(ゴーストの情報カモン!)
まぁ、ゲーム記事だとは思います(それ以外書く確率は低いですからネw)
では、さようなら~

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

FLATのCoD日記16【検証(武器の使用率)】

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は13日の金曜日で仏滅と言うとんでもなく不吉な日です。
こんな日は家に引きこもってゲームに限りますね!
…いつも通りじゃんとか思った人はランニング10km行ってきましょう(暗黒微笑)

それでは今日は超久しぶりにBO2について検証してきたので報告したいと思います。
検証内容は『使用されている武器の割合』です。
条件は以下のように設定して検証を行いました

・ルールはTDM
・キルカメまたはキルログにて確認されたものをカウント
・偏りを減らすため1試合ごとに部屋を変更
・明らかに拾ったものはノーカウント
・味方は数えず敵のみで検証
・データ数は200とする。


これでカウントし、多く使用されていた武器TOP5をランキング形式で発表したいと思います。
また、個人で行った検証なので結果の偏り&カウントミス当があるかもしれませんが、
ご容赦くださるようよろしくお願いします。



・5位 MP7 (15人/200人)
大方の予想通りランクインした初期SMGの一角
それなりの使いやすさと人気ジャンルであるSMG、そして初期武器と言う事もあり使用者はやはり多かったですね
ただ、個人的にはもう少しいるかと予想していたんですけどね
ちなみにDSR-50が14人だったのでギリギリのランクインでした。
また、使用者に新兵が多かった所を見ても最初のころに愛用されやすい武器なんだなぁと思いました。
なんだかんだ言っても安定のMP7さん!
これからもBO2を始めた人やSMG愛用者の助けになってくれる事でしょう。

・4位 MSMC (17人/200人)
またもやSMGからジャンル筆頭のMSMCがランクイン
PDWがパッチで使いずらくなってからこちらを良く見るようになりましたね
私としてはMP7よりは少ないかな予想していたんですが、
意外と使用者が多くて最終的にはMP7を超えてました。
まぁ、パッチで弱体化されたとはいえ、まだまだこいつも人気ありますからね
初期と比べればかなり落ちてますがね(初期のMSMCとPDW率はヤバかった)
ある程度レベルが高い人が使っていたのが印象的でした。
AR人気でSMGは押されぎみではありますが、これからもがんばって欲しいものです。
ちなみにSMGでは私はこの武器が一番好きです。

・3位 Ballista (22人/200人)
まぁ、なんとなく予想はしていましたがSRよりこちらがランクインしました。
なんと言いますか、FPSにおけるSR人気を体現しているようですね
公式ですらSRを多すぎと調整を入れましたからねw
バリスタはホントに人気ありますね~
個人的にはSRはDSR一択なので、少し残念と言えば残念ですかね
というか、突スナしてる人が多すぎてやばい…
半分以上のバリスタが前線出てきてて驚きましたね
そしてSMGとSGに狩られていく図が成り立ってました(一人だけ恐ろしく強い人いたけど)
上手い人が使うと止められないけど、普通の人が使うにはやっぱりSRは難しいんですかね
やっぱりSRは後ろ居るべきだと再認識した日となりました。

・2位 SCAR-H (32人/200人)
前々から多いとは思っていましたが、まさかここまで多いとは…
と言う事で、ARよりスカーヘビーさんが2位にランクインです。
最近はAR人気がすごくて本当にこいつを良く見ます。
パッチ前とかほとんどだれも使ってなかったのにねw(皆現金なんだからw)
まぁ、AR内ではアバカン/FAL/スカーが3強みたいな感じになってますので、
こいつに集まるのは自然と言えば自然なのかな?
私も好きな武器のうちの一つなので素直にこの結果は嬉しいですね(純粋に強いですしね)
ちなみにFALはセミという使いずらさと弱体化の煽りを受けてか8人ほどしかいませんでした
弱体化前と比べるとちょっと少なすぎるかなって数字ですね
アバカンについては…みんなもうわかってますよね?

1位 AN-94 (41人/200人)
映えある1位に輝いたのはこの武器!ARのアバカンです!
まぁ、結構な人がこの結果は予想してたんじゃないのかな?
強く・使いやすい・安定しているの3拍子そろった強武器にして良武器
そして公式が珍しく強いと認めた武器でもあります
だからまぁ、この結果はる意味では当然かな?
この武器に永久アンロック使った人は結構いると思います。
スカーの健闘があって圧倒的にはならなかったがそれでも約5分の1が使っていると言う事実はすごい
初期のころから人気はあったものの、後一つ最上位に届かなかった時期もありましたが、
最終的にはBO2内でのある種の覇権を取りましたね
個人的にも納得のいく結果と言えるでしょう。



使用武器ランキングはこのような結果となります。
正直一部抜けばいろいろな武器が使用されている今作は武器バランスはそれなりに整っているのでしょう。
アバカンとスカーについては…まぁ、許容範囲内ですし別に問題は無いでしょう。
mw3とかBOに比べてば全然使用率はバラけてますしね
また、個人予想としてレミントンとFALとPDWが入らなかったのが意外でしたね
おそらくFALとPDWは弱体化の煽りでしょうし、レミントンは意外とTDMではいないのかな?
まぁ、たかだかデータ数200での検証なので、偏りとかはあるのでしょう。
正直上位2つ以外は日によって結果が変わってきそうですからね
データ数増やせればいいのですが、200取るだけでかなりかかったので、個人では厳しいような気がします。
もう少し正確に効率良くデータ集められる方法があればいいのですが…
次回作までにはなんかないか考えてきますね

ちなみにFFAではレミントンとMSMCがかなり圧倒的に多かった気がします。
そうでなくともSMG率はどのルールよりも高かったです。
ルール別にやってみると結果が変わるのかもしれませんが、さすがにやる気力がありませんw
(そもそも最近はTDMとFFAと6DOM以外まともにマッチしないw)
まぁ、機会があればやりたいなとは思います(やらないフラグ)

ということで、今日はこれくらいで終わります。
久しぶりの検証記事でしたがいかがでしたでしょうか?
評判がいいようでしたら、次回の検証も検討したいと思います。
ただ、検証は個人で行うと労力がとにかくヤバいですねw
次回からはリア友あたりを物で釣ってからやろうかな…
まぁ、次回やれるか分からないものの心配しててもしょうがないかw
また、他の武器のデータもありますのでみたい人いたらコメントください。
そしたら残りも記事にしたいと思います(需要ないならそれでもいいです)

それでは、今回はこの辺で
明日はモンハン4の発売日ですが、このザマ勢なのであまり関係ないですねw
では、さようなら~

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

FLATのCoD日記15【30キルの壁】

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は久しぶりに暑くて大変でした。
いいかげん秋らしい気候になって欲しいものです。

今日はBO2中に感じたことがあったのでCoD日記を書きたいと思います。

もう何か月の前の記事でタイトル集めをしているみたいなことを書いたんですが、
それは今も継続中でありまして、結構頑張ってたりしてます。
今はストリーク系のタイトルと武器タイトル集めをしていますね
それはさておき、タイトル集めなんかしてますと他人のタイトルが目に入るようになってきてですね
それで最近よく感じることがあるのですが…

『セレリウムキラーのタイトル持ってる人多過ぎじゃありませんか?』

正直これが疑問でならないんですよね
あれってそんなに簡単に取れるものなんですかね?
そこまで成績が良くない人も結構持ってたりしててなんか良くわからない状態なんですよねw
キルレ3とか4とかの人が持ってる分には全然違和感ないのですが、
さすがにキルレ1切っている人が持っていると違和感を感じます。
もちろん談合やらチートやらをしている人がいるのは理解してますが、
一方自力に出した人もいるのでなんとも判断に困ります。
…要するに、談合ダメッ!絶対ってことですね

とまぁ、人の話はこれまでにしてここからは私自身の話になるのですが…
最近は少しセレリウムを狙いながらプレイしています。
理由は周りが結構持っていることとプレマスになったことで少し焦って取りに行ってます
成果としては…正直微妙なとこですね
PT組めないのでドミネ系のオブジェクトは厳しいですし、TDMは基本的に30キル行く前に試合が終わります。
一度FFAでプラチナ取ってそれっきりですね…
なんといいますか、精神的に30キルまでに持たないんですよねw
20キルまで行くと集中力が切れてしまい、基本どこかで裏から撃たれて死にます。
なんとかならなのでしょうかね、これ
30キルの壁とかタイトルに書いてますが、現時点では20キルの壁状態になってますw
オービタル出して使いきるまではいいにや…問題はオービタルが切れてからなんや
切れるとキョドって死にます。この癖早く治したいですね
ちなみに昨日話したのFFA修業はこれが関係してたりしますね

また、どのような装備でプレイしているかと言いますとスコストはUAV→オービタル→EMPで固定で、
フラジャケとマスクとスカベンとタフネス付けてショックCなどを巻いて籠っております。
武器はSMGが多く、サプはほとんど付けてません。
よくセレリウムを取れたと報告されるカスタムにかなり近い形になってます。
まぁ、籠るカスタムなのでもうすでに3回くらいファンメール貰ってますw
こういうプレイの仕方をしているとスカベンの大切さを実感します。
やっぱり装備まで補充できるのは強いですね

今のところ取れるような兆しは見えてきませんが、始めたばかりなので気長にやって行きたいと思います。
ぶっちゃけ運も絡んでくるものなので、噛み合ってくれる試合を待ち続けるスタイルで行きます。
もう、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるの精神ですねw
なんか、いつかは取れるでしょみたいな感じになっちゃってたりしますw
…モンハン4出るまでには取りたいなぁ(切実)

それでは、今日はこれで終わります。
眠い状態で書いたので、明日あたり読み返す時が地味に怖いです。
変な文章になってなければいいのですが…
…まぁ、なるようになるか!(現実逃避)
では、明日もお会いしましょう!
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

FLATのCoD日記14【CoD秋のVC祭り】

こんばんは~
シビライゼーションでは基本的に技術勝利を真っ先に選ぶ管理人のFLATです
戦術は勝利は…基本的に核撃つ作業だから…
というか、このネタ通じた人数のほうが気になりますw

今日は本当に久しぶりのCoD日記です。
受験過ぎてからはじめてだから3カ月ぶりくらいですかね~
正直なところ存在忘れかけてました(若年性痴呆症)

そして今日CoDをやっていたら…いつも以上にVCの人と出会いました。
それが全員とてもおもしろくて「これは記事にしないと!」と思い立ちまして、
第1回VC祭りの開催が決定されました。
いやまぁ、ただ記事でその内容紹介するだけなんですけどねw




・VC1
外人の4人パーティで、異様に高いテンションでしたね
基本的には笑い声音マリオばりの「イヤッフゥゥゥ」しか聞こえてきませんでしたねw
試合の後半はさすがにうるさくてミュートにしまs9たw

・VC2
こちらはおそらく大学生二人組の会話
2人で鳥人間コンテストの東北ウィンドノーツのモノマネしてましたw
「桂ぁ!いま何キロ!」で有名なあれですね
ネタをしっている私は腹が痛くなるくらい笑ってましたw
そういえば今年は東北大はダメでしたね…来年は頑張ってもらいたいです。

・VC3
今度は社会人二人組でした。
なんか上司の頭が薄くなってきて対応に困るとか話してましたw
いや、髪の薄さで上司への対応の仕方変えるなよw
普通にしてれば問題ないからwというか触れてやるなよw

・VC4
これは相手側で中学生くらいのパーティでしたね
まぁ、よくいるイライラしてる系の中学生です。
相手側なので倒すと「キモッ」とか「ふざけんな」とかの罵声がきこえてくるのですが、
何回か敵倒しているといきなり少し野太い声で「イライラしてはいけません…」
と言っている人がいて久しぶりに大爆笑しましたねw
なんか相手側一人だけ異様に落ち着いてる人がいるっているのがツボでしたねw
あれはいったいなんだったのか…
おそらくあのパーティのお父さん的な存在だったのでしょう(声低かったしw)
ただ、その後も罵声はやまなかったんですけどねw
それ自体も少しツぼりましたw
おそらくこれが今回の祭りの大賞でしょうw

・VC5
最後の一人でVCをしている人でした。
なんかこの人は今までと対称的で異様にテンションが低く今にも辞世の句とか読みそうでしたねw
ときどき「疲れた…」とか呟いてましたし、何があったんでしょうか
珍しいパターンなので、少しだけ気になったVCです。
…本当に大丈夫なのだろかあの人は(本気)




いや~最近はおもしろいVCが増えて来てますね~
なんというか退屈しませんw
これがあるので私はVC消さないでプレイする派です。
まぁ、うるさかったりガチだったりすると消すんですけどね

基本的にはVCはおもしろく笑えるんですが、
あまり笑いすぎるとブーメランが飛んできそうですのでこれくらいにしましょうw

それでは今日は短めですがこれで終わります。
明日はどうしようかな…
まあ、それっぽいネタ見つけて書くと思います。
それでは、また明日
さようなら~

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-