FC2ブログ

CoD:BO2武器考察 【MSMC】

どうも!管理人のFLATです!
この記事はCOD:BO2の武器のひとつ「MSMC」についての考察記事です。
武器考察本編は折りたたみますので、読む際は下にある「続きを読む」をクリックしてお読みください。
また、前置きとして読んでおいてもらいたい記事がありますので、
このブログの武器考察を初めて読む際には、その記事を先に読んでおいてもらえるとありがたいです。

こちらがその記事→CoD:BO2武器考察について

それでは本編をどうぞ!( 「続きを読む」をクリック! )



CoD:BO2武器考察 【MSMC】

20120930131414!MSMC_Menu_Icon_BOII.png






・武器スペック
※値に誤差や間違いがある場合がございますのでご了承ください

武器種 サブマシンガン
解除レベル Lv28
射撃方式 フルオート(3点バースト)
弾数 30/90(40/120)
威力  40-18
射程  3発:13m(9m), 4発:28m(19m)
 5発:37m(25m)
リロード速度 2.07(1.72)
射撃レート 720(900)
HS倍率 1.1
ダメージレート 28800 -12960
アイアンサイト B
リコイル 中

※それぞれの( )内は次のようになっております。
・射撃方式/セレクトファイア使用時
・弾数/拡張クリップ装着時
・リロード/最速リロキャン時の時間
 [またファストマグ装着時は、1.38(1.12)]
・射程/サプレッサー装着時
 [またラピットファイア装着時は、4発:5m, 5発:11m, 6発:14m]
・射撃レート/ラピットファイア装着時



・考察

インドINSAS開発製造の小口径サブマシンガンです。
MSMCはModern Sub Machine Carbineの略で5.56mmx30口径と少し独特な口径をしています。
開発に27年を費やした武器であり、インドまたはその周辺の国で高く評価されています。
ただ、仕様弾が特殊なため揃えるにはコストが高く、そこまで普及してはいません(発表も2008年ですし)
なのせ、今はその小ささと威力の高さを生かしてPDWとしての活躍の方が目立っているそうです。
インドではトライアルなど行われ配備される流れではありますが、やはりコストのため遅れているようです。
ちなみにモデルはUZIとMP7と言われています(公式ではありませんが)

今作の高威力SMGのひとつであり、典型的な高威力低レートのSMGですね
BOで言うところのクリンコフとかかな?(あとMP5Kとかですね)
この作品では同じ高威力組であるPDWと比べて考えられることが多いです。
まぁ、細かいこと言っててもしょうがないので、いつも通り性能から見ていきましょう。
また、今回はPDWと同じ順番で見ていきたいと思います(近しい武器なので比較とかしやすいために)

まずは、マガジン周りから見ていきましょう。
この武器の装弾数は30発と今作のSMGにしては少なめ(全体では平均的)となっており、
リロード速度も少し遅めになっています。
レートがそこまで高くはないので、ものすごくきついわけではないのですが…
前線に出張るSMGの特性上連戦が多くなりやすく、装弾数的にリロード回数が多くなりがちで、
リロード速度もそこまで早くないので、…まぁ、装弾数には気を使う武器ですね
印象としてはリロードタイミングが少ない武器だったような気がします(前線いることが多いので)
やっぱり、リロード回数が多いのにリロード速度が少し遅めなのが辛いですね
さすがに、明確な弱点というわけではないのですが、何かしらで補強してやらないと少しキツイと思います。
1マガジンで平均3~4ぐらいがいいとこなので、連戦はできれば避けたい武器ですし、
リロードも出来るうちにしとかないとタイミングがなかったりすることが多いです。
この点はPDWに大きく負け越していますね(というか、他のSMGのマガジン周りが優秀なだけですけどねw)
まぁ、結構色々言いましたが、相手陣地で孤立とかしない限りは多分大丈夫だとも思います。
少なくとも今作の一部HGやSGよりきついってことはないので安心してください。

次に腰だめ精度ですが、こいつも修正食らっているのでSMGにしてはバラけます。
と言いましても、威力もありますしARよりは集まりますので、全然実用性の範囲かと
といいますか、至近距離での遭遇戦はバンバン使っていくべきかと思います。
まぁ、SMGの腰だめが使えなくなるとかはさすがにありませんねw(利点の一つですからね)
ARやLMGの腰だめは緊急手段でSMGは戦力って言われてるくらいですしね…
ただ、腰だめは弾を多めに使いますので、そのあとの装弾数には気をつけてください。
(その点考えると腰だめはPDWのほうがいいのかな?w)
後は、他のSMGより過信しすぎちゃいけなことくらいですかね…(レートも低めですし)
それ以外は概ね問題ないと思います(なので、使用頻度も結構多いです)
一応使用距離としては、1ケタ以内にしておいたほうがいいかと思います。
さすがに2ケタまで行くと賭けの要素が強くなりすぎますしね

次にアイアンサイトについてです。
これは普通に見やすい部類だと思います。
少しだけゴチャってる気もしますが、先が細く長い為は付けやすいですし、
周りのフレーム関係もあまり大きくないので、そこまで視界を阻害しません。
なので、SMGのサイトとしてはそれなりに相性はいいんじゃないでしょうか
ただ、少しマズルが被ってた気がするのと、これはSMGでは恒例ですが、
反動のせいで距離があったり打ち続けたりすると敵がサイトに隠れることが多いです。
まぁ、総じてSMGの平均くらいの位置かと思います。
またPDWと比べると、こちら側(MSMC)の方が見やすいと思います(わたし的にはですが)

では、ここからは火力周りの性能を見て行きましょう。

まずはレートについてです
この武器のレートはSMGの中では低い位置にあります。
今作の高レート武器の数などを考えると少し劣るような気がしますが、
それでも全武器で見ればしっかりと平均はあるのですし、そこまでひどいわけではありません。
ただ、レートが重要視される近距離が多いSMGとしては低い…て感じです。
腰だめの使いやすさもここの数字で半分くらい決まる部分もありますしね
なので、レートによる近距離ゴリ押しは他のSMGよりしづらい感じかな?
まぁ、私としては十分な数字だとは思いますがねw(高いと制御するの面倒ですしね)
PDWとはこの点はまったくのおあいこですね~

次に威力(射程)についてです
まずは、威力についてですが、SMG内で最高の威力になっています(最高威力が40なのでPDWより上)
そのためHSの恩恵が受けやすく、貫通も他のSMGより高めになっています。
また、その高威力のおかげか射程も最大(平和さんは別枠)になっており、
SMGとしてはかなり長めの射程になっています。
3発キルは他のSMGの4発キル並にありますし、4発キルなんか30mくらいあります。
なので、4発キル以降の距離で戦うことは少なくなっています。
このおかげで射程がちょっとしたアサルトライフルみたいになっています(修正前はMTARより長い始末w)
この武器も一応5発キルの距離も長いのですが、30m以降なのでSMGの距離ではないですねw
まぁ、高威力組の特権といいますか、とにかくSMG内ではかなり優秀な数字になってます。
また、PDWと比べますと全距離3mほど長くなってます。
数字的には微妙な差ですし、実感的にも必要な弾数が違うと感じはことはそこまでないかな?
なので、いい意味での五十歩百歩って感じですかねw(ここで差を感じることは少ないかな?)

最後にリコイルについてです。
これは修正を2回ほど喰らっているせいで、意外と強めだったりします。
反動はほとんど上方向で、少しだけ横にある感じですね
と言いましても、反動は素直ですしレートが遅いため扱いやすい部類かと思います。
また、跳ね上がり自体が遅く最初の5~6発くらいまで普通に集弾してくれます。
1マガジン打ち続ければ結構跳ね上がりますが、レートのおかげでゆっくりと上がるので、
指切りなどの調整がしやすいのも利点に感じます。
なので、中~遠距離以降はさすがに辛いですが、中距離くらいまでならなんとかなります。
まぁ、SMGの中では概ね使いやすい部類には入ると思います(レート低いのが大きいかも)
ただ、油断して適当に撃ってると反動で敵見失ったりすることがあるんでご注意ください。
また、実はこの部分がPDWとの一番の差になっているような気がします。
使ってみるとわかるんですが、反動の強さ自体はそこまでの大きな差ではないのですが、
扱いやすさは段違いで違います。
正直なところ私の中では、高威力組の力関係はリコイルの差で決着がついてます。
それぐらい、この部分は差があると思っといてください。
…なんか似たような武器の差ってほとんどリコイルで決まっている気がする(平均組もそうだし)

ということで、この武器の火力なんですが、
中距離までなら安定して高い火力が出せると思います。
3発キルの距離ならかなりの火力を誇りますし、4発キルの射程も長いので、
扱いやすいリコイルも相まって25m付近までなら高いパフォーマンスを見せてくれます。
レートが低いので火力が控えめになりやすいという意見もありますが、
このゲームは基本的に火力に関しては威力>レートなのでそんなことないです。
(至近距離だとさすがにもう少しレートが欲しいと思う場面があるが限定的です)
やはり全体的にプレイヤーが柔らかいこのゲームだと一発の差は大きいですね
しかもこいつはリコイルが素直でバシバシ当てられので、中距離でも戦いやすく、
SMGにしては距離ごとの火力のムラが少ない感じがします。
まぁ、さすがに遠距離とかは戦えませんがそこはSMGですので…
ですが、今作のMAPの構造上中距離までの交戦が多いので、こいつの火力形態とはとにかく相性がよく
火力不足を感じる場面は他の武器と比べると少ないと思います。
まとめますと、中距離までは安定感のある火力であり、
さらに近距離では爆発的な火力もあるという優秀な感じになってます。
やっぱり、今作はレートゲーとか言われてますが、それでも威力の偉大さは変わりませんね
…さすがにスコピの近距離火力は例外的ですがw(あの数字はさすがにおかしいw)
ここをPDWを比べますと中距離の火力がリコイルのおかげでかなり違ってくる感じがします。
少なくともわたし的にはかなりの差があったと思います(それだけ当てやすさが違います)
ただ、多人数に対する制圧力は少し低めかな?…弾がもたないイメージがあります。
高威力低レートの武器なのでそこまで悪くはないはすなのですが…どうなんでしょうかね?
まぁ、おそらくこの点はPDWが圧倒的なんで相対的に低く見えてるだけなんだと思います。

ということで、性能を見終えましたので評価をしていきたいと思います。
この武器は強い上に使いやすい武器だと思ってます。
性能値はもちろん高いですし、この武器には安定感みたいなものがあります。
まぁ、俗に言う『強武器』という部類に入る武器かと思います。
今でもSMGと言ったら一番に上がってくるような武器ですし、
世間の評価もかなり高い武器なんじゃないでしょうか?
強い点が多いところもすごいのですが、弱点が少ないのが大きいような気がしますね
現環境でも中心にいる武器の一つのような気がしますし、SMG内ではおそらくTOPの武器でしょう。
PDWと比べましても、使用感は断然こっちのほうが上ですしねぇ
また、今作はSMGゲーと言われてますが、その半分くらいはこいつが作ったんじゃないでしょうかね?
おそらくMAPとSMGの相性がいいためにそう言われてるんだと思いますが、
その中でもこいつはさらに相性がいいような感じがします。
全盛期はコイツかFALが最強と言われてたくらいですしね~
弱体化してもなおかなりの強さを誇りますし、昔に関してはお察しですよねw
まぁ、それでも全盛期と比べれば評価は1周りほど落ちますし、今は最強とまでは言われませんしね
本当に初期はSMGの高威力組が環境を支配してましたからね~
まとめますと、高性能+好相性のおかげでかなりの高評価な武器だと思います。
性能もそうなのですが、とにかくBO2との相性がいいような気がします(mw3とかにあっても微妙だったと思う)
MAPによってはかなりの脅威になりますし、少なくとも今でも上位陣の武器だと思います。
私的にも一番使いやすかったSMGだったような気がしますしね(私のこの武器好きです)
後、私的に弱点が少ない武器は評価が上がるので、その点でもこいつは恵めれてる気がします。
といいますか、弱体化されて後でもこの評価なので、修正前はどんな感じだったんでしょうねw
実は私はこの武器1.08以降に使ってるんで純粋に気になるんですよね~
ちょっと詳しい人いたら教えて欲しいですねw(昔話なので、それで評価が変わることはありませんが)

一応PDWとの比較ですが、基本はマガジン以外はMSMCの方が上なので、
装弾数によほどのこだわりがなければこちらの方が使いやすいと思います。
安定感といいますか、扱いやすさに結構差があります。
棲み分けは装弾数で出来てはいるのかもしれませんが、装弾数だけだと少し弱い気がしますねw
まぁ、私はMSMCを押しますが、感覚的なものもありますから一度自分で使ってから決めるといいと思います。
さすがに平均組ほど似てるってことはありませんしねw

また、この武器のおすすめの運用方法ですが、
中距離までは戦えるので、それを生かして前線を上げていくといいと思います。
得意な距離といいますか、対応できる距離が長いのでいろんな場面で活躍できます。
もちろん裏取りなどをしても強いですし、室内戦でも有利に戦えます。
ただ、マガジン周りが少し弱いので、長い間前線にいると弾切れたりリロードできなかったりしまでの、
あまり突っ込みすぎないようには注意して行くべきかと思います。
後は遠距離で敵と会わないことと、あまり物を挟まないようにすれば、
かなり自分のペースで戦っていけると思います。
また、射程がありますので部屋にSMGやSGが多い場合は距離取りながら戦うのもひとつに手だと思います。



ということで、MSMCの考察はこれくらいにしたいと思います。
優秀な武器なんですが、『普通に優秀』って感じのする武器なので少し評価に困りましたねw
まぁ、ランク的なものは結構すぐ見えていましたがね…
この武器ですが、初期の頃はありえない頻度で見かけてましたね~
それこそSMGはコイツしかいないんじゃないかって位の勢いがありましたしねw
今は弱体化して落ち着いてますが、それでも見かけることは多い気がします。
少なくとも環境を考える時には、今でも出てくる武器なんで、
今作における重要な武器なんだとは思います。
ちなみに弱体化食らってるのは反動と腰だめ精度で、初期に比べるとかなり変わったらしいですね
反動とかマジで無反動に近かったとか聞きますしね
私的にはSMGの中では一番(平和さんは別枠)使いやすかった武器ですし、
おそらくSMGでは一番印象に残ってるんじゃないでしょうか
ただ、弱体化されたあとだったので、聞いていたよりは強くないかなって感じのも記憶にあります。
それでも充分強かったんですけどねw
と言うか、この武器が走り回ってるだけでアサルトとかきついんで、相手にはしたくない武器ですね
それだけCoDシリーズでは威力が大事だということですね
飛び出し強化の影響もあるんですが、角からコイツ来て気づいてたら溶けてたとか何回かありましたしw
まぁ、最近は皆コイツ警戒するようになってきたんで、意外と肩身は狭くなったんじゃないでしょうか?
さすがに全盛期暴れすぎたせいで、出る杭は打たれた印象ですねw
でも、出る杭を打ってもほかの杭が出てくるので、キリがないような気がしますけどね
そこはTAの腕の見せどころなんでしょうかね(ていうかまだ、武器の修正パッチ来るのかな?)
正直私的にはこのままで十分だと思います(変にいじると崩れるかもしれないし)
と、無駄話が長くなる私の悪癖が出てきたので、ここらへんで区切らせていただきます。
それでは、お疲れ様でした~



・武器評価

・全武器での評価・・・A+
-弱体化して第一線は退きましたが、それでもまだまだ上位陣に入るかと思います。
 また、今作のMAPとの相性もありますし、全然強い部類かと…
 扱いやすい武器なので、人をそこまで選ばないのも大きいかな? 

・サブマシンガン中での評価・・・ S-
-SMG内では、性能面と使いやすさを考慮するとおそらくNO.1武器かと思います。
 SMGで何を使おうか迷ったときはコイツを私はオススメします。
 ただ、反動は少し強めなので、そこは慣れる必要はあるのかな?(すぐになれると思いますが)



・おすすめアタッチメント

・ロングバレル
こいつはロングの恩恵がとても受けやすいためお勧めです。
私的には結構変わった印象がありました。

・サプレッサー
正直こいつはロングバレルと悩みどころですね
2つクラス用意して、場面で使い分けるといいかもしれません。

・拡張クリップ/ファストマグ
おそらく最優先でどちらか付けたほうがいいと思います。
私的には、拡張クリップの方がオススメです。

・レーザーサイト
これは弱点補完にって感じだと思います。
ただ、枠的には少し厳しかもしれません。

・グリップ
意外と反動抑えてくれます。
枠に余裕なるならレーザーと選択かな?



-あとがき-
この考察から読み始めた人ははじめまして!
常連さんはいつもありがとうございます!
一気に読んでくださっている方は長旅ご苦労様です
管理人のFLATです。
…長旅ってのもなんか変な話かw

結局一日空いてしまいましたね
意外と忙しくて私自身がビックリですよw
時間もいつもとおりですしね

まずは少しお知らせからですね
5月に入りますと、受験勉強が本格化し始めますので全体的な更新が落ちるほか、
企画物(武器考察とか)に関してはかなり間が空くようになると思います。
なので、受験終わるまではペース落ちますがご容赦ください。
…これ何回も言ってるような気がするなw

いやぁ、今回も長々とした考察になりましたね~
別に長くしようとかは考えてないんですが、何故か長くなりますw
読む方も書く方も大変なんでなんとかしたいんですが、うまく文章がまとまりませんね
…時間出来たら少し勉強してみようかなぁ(真顔)

この武器なんですが、わかりやすく優秀な武器な気がしますね
空気としてはBOのクリンコフみたいな感じですね
境遇も似ているような気がしますしね(弱体化されたところとか)
扱いやすい武器でもあるんで、SMG内では人気高いですしね
私的にも使いやすかった武器なので、唯一ひとつだけあるSMGのクラスはコイツだったりします。
今作のSMGの中でも使いやすい部類に入るので、私好みなんですよね~
ただ、こいつ明らかに修正されるだろってのは分かりましたけどねw
さすがにもう修正はないとは思いますが(…ないよね?)
もしその場合はベクター使うようになるのかな?…よくわかんないです。

あと実は、SMGの中で一番武器キルレが高いのはMSMCじゃなくて平和さんなんですが、
平和さん正直別枠だし、実質MSMCが一番ってことでいいよねb
い、一応MSMCもキルレ2はありますし…(震え声)
ちなみにSMG最低キルレは蠍だったりします(記憶が朧ろげですが…)

では、これくらいで第14回目のCoD:BO2武器考察を終わりたいと思います。
お付き合いくださった方々は本当にありがとうございます。
次回は少し間が空くかもしれませんが、よろしくお願いします。
それでは、次回の考察でまた会いましょう!
( ´ ▽ ` )ノ <さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

SR考察から見始めました(・∀・ )
コメントは初です。

FLETさんの考察はわかりやすく武器それぞれの特徴などを書いてくれてるため非常に助かります。
特に私のような優柔不断にはw

受験の方頑張ってください(・∀・ )

名無しさんへ

>名無しさんへ

コメントありがとうございます。

SRからといいますとかなり最初の方からになりますね
初期から読んでくれている方がいるとわかるととても嬉しいです(ありがとうございます)
これが私のモチベーションの維持9割を占めていますw
また、迷ったらいろいろ使ってみることをオススメします。
もしダメでも「これはダメだった」ってことは最低限学べますから意味はあると思います。

受験も今死ぬ気で頑張ろうと思います(まだ、エンジンかかっていません (。・ ω<)ゞてへぺろ♡)
やっぱり倍率高いと厳しいですね~
まぁ、めげずに行きたいと思います。

それでは、これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

No title

かなり細かいところまで考察されていて、とても参考になります。 
ほかの人の書いた考察って読んでいてとてもおもしろいですねw

ここからはあくまで私見なのですが、こいつの左右へのリコイルは結構大きいし、かつランダムなのでリコイル制御もあまり簡単でないように感じるのですが・・・
自分的には、対応できる距離はSMG中でもっとも短い部類であまり使いやすいものではないと思います まぁ、ほかのSMGのリコイル制御がかなり簡単ってのもありますが

と、MSMCへの評価を低く見てる人も居ますよってことでw
勉強も大変でしょうが、このブログの更新も是非頑張って下さい! 楽しみにしております。

名無しさんへ

>名無しさんへ

コメントありがとうございます。
そちら様の参考なっているようでしたら、こちらとしても幸いです。
やっぱり公開しているものなので読んでもらえていると嬉しいですね

たしかにこの武器はリコイルのランダム要素が強くなり使いづらくなったイメージです。
まぁ、元々が強かったせいで私の中ではまだ上位にいる感じですかね
初期は本当にコイツしかいないレベルまでありましたからねw
後、今作のSMGのリコイルについては軒並み素直だと思います。

また、リコイルの評価は人によって変わって来るのは当然だと思いますので、
その考え方に自信を持って良いと思います(この考察自体も私個人の考え方に過ぎませんしね)
こういった意見は私自身も勉強なりますので、とてもありがたいです。
やっぱり十人十色というように、考え方にも個性がでますね
なので、私自身も他の人の考察は面白いと感じますし、とても勉強になります。

受験についても、よく私がブログで嘆いているので応援してくれる人が多いです。
これもありがたい限りですねw
皆様にも良い方向ができるように頑張りたいと思います。

これからもなにか気になることとかありましたら気軽にコメントください。
それでは、今後もお付き合いよろしくお願いします。
(⌒▽⌒)<ではまた!

No title

初見です
わかりやすい解説ありです!

名無しさんへ

> 名無しさんへ

ありがとうございます!
とても励みになります!

質問

とても丁寧な武器考察ありがとうございました。とても役に立つと思います。
ここで、私から二つほど質問があります。
まず命中率についてです。 あなたはMSMCのレシオが2以上あるとてもお強いプレイヤーだと思います。 そんなあなたはMSMCの命中率は何%ほどなんでしょうか? また何%以上ならAIMがよいといえるでしょうか?

次にゲームモードについてです。
あなたは主にどのゲームモードをプレイしていますか?
私はFFAなんですが、FFA以外でもSMGは強いんでしょうか?



Harukiさんへ

> Harukiさんへ

まずは、コメントありがとうございます。
当ブログの記事が役に立っているのなら幸いです。

質問に対しての返答ですが、
命中率は22%くらいだったと思います。
そもそもこの作品はゆっくりAIMすることがあまりなく、またフルオートだと大量の弾を撃つので
命中率がそのままAIMに繋がらない場合が多いです。
なので、命中率はあまり気にしなくていい数字だと思います。

また、ゲームモードについてですが、
基本はTDMで気分でFFAやDOMって感じです。
今作のSMGはMAP上有利なことが多いのでどのルールでも活躍できると思います。

それでは、失礼します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Harukiさんへ

> Harukiさんへ

診断結果…と言ってしまっては応行すぎますねw
なので、いただいた質問に対しての私の意見としてお受けとりください。

個人的にはMSMCは素の性能がとても高くアタッチメントでの強化があまり必要ありません。
なので、私はメインガンファイターは付けずPERKにポイントを割いています。
内容としては

・アタッチメント
拡張マガジン、サプレッサーorロングバレル
・PERK
1:フラジャケ、ゴースト(グリード使用)
2:タフネス
3:デクスタリティ、T-マスク(グリード使用)

このようにして使用しています。
また、ポイント的にはこれでmax使用しています。

参考までにどうぞ
では、失礼します。

No title

返答ありがとうございます。
FLATさんのカスタムを参考にさせていただきます。
FLATさんのようにうまくなれるようこれでFFAがんばってみます。

Harukiさんへ

> Harukiさんへ

こちらのそちらの助けになれば幸いです。
これからも頑張ってください。
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-