FC2ブログ

FLATのCoD日記11【とある意見にもの申す】

こんばんは~
管理人のFLATです。
明日からゴールデンウィーク突入ですね!
ちなみに私に休みなんかありません(号泣)

今回のタイトルは少し穏やかじゃない感じになっていますが、ちょっとした反対意見ですね
私がよく見させて貰っているブログさんでも書いていたのですが、
とある人の「バリスティックナイフが一番うまくなる」という発言についてですね
これは少し良くないなってことで遅くなりましたが記事を書く事にしました。

まず結論から言いますと、正直いい方法ではないと思います。
理由はいくつかあるのですが、一番大きいのは銃とバリスティックのシステムが違う点です。
バリスティックナイフは刀身の落下や進行速度があるため他の武器とは仕様が違います。
まぁ、使っていればこの点についてはうまくなりますが、ほかの武器にはまったく必要のない技術なので、
無用の長物になります(むしろ変な癖ついて足引っ張る可能性もあります)
AIM力がつくと言いたいんでしょうが、素直に普段使う武器使ってください。
そのほうがよっぽど練習になりますし、武器にも慣れて一石二鳥です。

もうひとつはバリスティックナイフ自体が弱いのが良くないですね
この武器は難しく殺されやすいので、「負け癖」がつきやすいです。
これの何が悪いかといいますと、死ぬことへの抵抗が薄れます。
ようするに、よく考えずに前に突っ込むようになっちゃうんですよね(俗に言うチンパン)
これは完全に悪癖ですので、ついちゃうと直すのが結構大変らしいです(私はその癖ないのでわかりませんがw)
しかも上達に「死なないこと」は大切なファクターですので、それにも触りますしね

ほかにも「弱い武器だから死んでもok」や「他の武器使えばもっと成績が良くなる」などの
良くない思考も生まれやすくなります(言い訳が多くなる)
実は弱い武器やネタ武器を自慢げに使う人って大半はこの思考だったりします。
そしてそんな人が多いので、民度が低いとか言われるんですよね(暴言とかも多いし)
また、その状態になっちゃうと思考が停止する人が多くなってきて、
そうすると飽きて辞めていくという悪循環に陥ります(上達も止まります)
負けすぎるとイップスにもなりますしね(イップス:精神的なものにより能力が低下すること)

なので、仕様が違う&弱い武器であるバリステッックナイフは練習には向かない気がします。
普通にスタンダートな武器か強い武器使ってたほうがよっぽど良いかと…
おそらく弱い武器の方が上達が早いって言いたいんでしょうが、さすがに思考が短絡的すぎますね
強い武器使って勝つこと覚えたほうがよっぽど成長するかと(弱い武器使う必要もありませんし)

とあるブログの方も言っていましたが、
これ普通の人がツイッターでぼやいてた程度ならいいのですが、有名人が言うのはあまりよくないかと…
影響力といいますか、鵜呑みにすると多く出てきて大変なことになります。
しかもこういうのを真似する人は慣れてない新兵とかなので、それも可愛そうですね~
しかも、その新兵がよくよくは思考が偏ったプレイヤーになりやすいので、
そうすると環境が悪くなり、そうすると変なプレイヤーが生まれたり人口が減ったりと悪循環ですね
私的にも環境が悪化していくのは好ましいことではないので、こうして記事を書いた感じです。
…言い訳の保険かけながらゲームするのやめましょうよ?マジでうまくなりませんよ

という感じで、注意喚起6割、愚痴4割でお送りしました。
やっぱり他人の意見には流されず、自分で考えて行動するべきですね
まぁ、それ私の記事にもブーメランで帰ってくる言葉なんですがねw
もしかするとバリスティックナイフが合っていて覚醒する人もいるかもですが、
そんなの極一部で、一般的な意見にはならないと思います。
やっぱり、良くも悪くもネットにより情報が入りやすくなった影響なんですかね
便利な反面、負の面と大きくなるか…便利なものは全部そんな感じですね
まぁ、そもそもネットなけりゃこのブログもないんですけどねw

それでは、今日はこれくらいで…
お疲れ様でした~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

そうですよね!
Bナイフやっても僕はまったく上達しないと思います、Bナイフは敵の動きを読んで当てる武器だと思うので普通の銃とは全然違うと思います
上達するとしたらカメラ感度に慣れたりするのではないでしょうかw
Bナイフ使ってうまくなるのはナイフを射出したときの軌道を読む力だけですw

ゲリーさんのブログから来ました さんへ

>ゲリーさんのブログから来ました

まずは、初めてのコメントありがとうございます。
ゲリーさんのことは私も存じております(コメントもたまにしてもらっています)
以前あちらで私のブログを紹介してもらいましたが、ありがたい限りです。

私も本文通りBナイフを使って上達することはBナイフの扱いだけだと思っています。
ほかの部分についてはほとんど上達しないどころか、
Bナイフ自体が特殊な武器なので、変な癖や偏った動きが身についてしまう可能性がありますので、
下手したらマイナスまであるから怖いですね(少なくとも私はオススメしません)
上達したいなら普通に普段使っている武器を使っていくのが良いと思います。
まぁ、本当にBナイフで上達できるなら皆使ってますしねw
弱い武器やネタ武器を自慢げに使っている内は上達もクソもないと思います。
せめてこのブログを見てくれている人には気をつけてもらいたいですね(それが自分のためになりますし)

それでは、今後ともよろしくお願いします。
ではまた( ̄^ ̄)ゞ

No title

うーん
批判されてることは、他の武器でも言えることだけどねw
SGでもSRでも初心者がクセがあると言い訳ができる点では同じ。
BナイフでなくSMGやARでも突っ込むやつはガンガン突っ込む。自信があるやつほど突っ込む。
突っ込まずにキャンプをしても、中級者以上にとってはただの養分。初心者には待ち方も分からないだろうしね。
なぜバレるのか、なぜ待ちなのに打ち負けるのかも理解できないだろうな。

しかも、強武器からはじめようにも武器には人によって相性があるので、一概にどれが強いとは言えない。
レベルがあがらないと開放されないのはいわずもがな。
もちろん、練習すればどんなプレイスタイルも身につくだろうけど、それでも向き不向きはある。特に初心者には。
一般に言われてる強武器があうとは一概には言えない。
もっと結果のでる武器があるのに、一般的に言われる強武器で自信ややる気をなくすこともある。

ちなみにオレはBではないけど、タクティカルナイフで強くなった。
もしかしたら、FFAというルールのおかげかも知れないが、特に遭遇戦が得意になり、ピンチ時の対処が真っ先に上達した。
エイムが苦手だからナイフで・・という、動機はある意味逃げではあったけど、ある程度ナイフ上達してから久しぶりにSMGを使ったら、なぜか格段にエイムが向上していた。これは思わぬ副産物だった。
多分、敵の動きが読めるようになったのが大きいんだと思う。エイムは、一度あわせれば、あとは相手に合わせることが重要だから。腰だめで相手を捉え続けるのは、ナイファーの基本。旋回でかく乱しながら相手を読むのも基本。エイムに関しても意外と身につく基礎はある。

つまり、初心者はナイフからでも問題ない。相性の問題。
どんな武器だろうと、強くなりたい、うまくなりたいという気持ちが一番大切だと思う。
むしろ盾ですら問題ないと思う。

オレが、今更なんでこんなコメを残したかというと、一見論理的に見えて、実はナイファーに対する悪意や偏見が感じられたから。
だって、憶測から短絡的だの言い訳だのって決め付けるのは、論理的批判でなくてただの中傷だからね。
一番最初に書いたけど、批判の内容はBナイフでなくても、他の武器にも十分過ぎるくらい当てはまることだと思うよ。
オレは最初ARやSMGで結果でなくて、半年以上放置してたから。
練習するにもとにかく面白くなくて辛かった。だから放置になった。
ナイファーになって、FFA初めて、やっぱりボロボロだったけど凄く楽しかった。
それがあるから、今がある。オレみたいな人は多いか少ないかは分からないけど、憶測と持論だけで批判はよろしくないな。

まぁ、弱武器だからいずれ頭打ちはするだろうけど、入りとしては決して悪くないと思うよ。
射程の極端に短い武器でどう勝つかを考えながらやれば、それなりに上達はする。
負けがこんだら、動画サイトなどで上手い人のを見て参考にすればいいんだよ。ナイフでもすごい人のいっぱいあるから。
最初は分からなくても、何度も見てるうちに何気ない動作に意味があることに気がつく。
それが立ち回り。
FPSはエイムより立ち回りだよ。いうまでもないだろうけどね。
エイム云々は上級者の入り口。立ち回りは脱初心者の入り口。そこを越えるには、ナイフでも問題ない。

名無しさんへ

> 名無しさんへ

コメントありがとうございます。
かなりの長文でびっくりしてしました。

まず、文章の中盤にある悪意や偏見についてお話させていただきます。
結論から言いますと悪意は含めているつもりはありませんが、偏見は大いにあると思います。
まぁ、その点についてはどんなに議論しても水掛け論なので深く振れないで起きますが、あなた様にに何かシコリを残す結果となったことはこの記事を読んで伝わって参りました。
なので、それについては謝罪したいと思います。申し訳ありませんでした。
ただ、私も人間ですので、どうしても物の見方が偏ってしまいます。その点は平に御容赦くださると幸いです。

また、あなた様の意見についてはしっかりと把握させていただきました。
私とは対立の意見となってしまいますが、これも貴重な意見として認識しています。
どちらの意見が正しいかどうかなどは私が判断しかねるものなので語りませんが、私の意見としては時間による変化などもありますが概ね記事のものとなっています。
ブログと言うオープンなソースで公開している以上不特定多数の人に情報を出しており、その事について理解する必要があることも理解していますが個人で書いている以上100%私見となってしまいます。
常日頃からこのブログは渡し個人の意見であり、諸々の最終判断をするのは自分自身であると言う事を一応このブログの読者の方々には出来る限り伝えているつもりです。
なので、この記事のとある個人の考えとして受けて持てもらえれば幸いです。
こちらとしても貴重な意見を得ることが出来ましたので、それについては感謝したいと思います。
ありがとうございました。

最後に当ブログは自分の意見を配信して、それがが少しでも他の人のためになるように運営しているもので、決して意図的なミスリードなど悪意を持って運営しているものではございません。
その点だけは理解していただきたいと思います。

こちらも長文となってしましたが、これで以上となります。
では、失礼いたします。

No title

お久しぶりです。そしてしばらくCODから離れてたせいでブログ読んでませんでした、ごめんなさい.

随分なつかしい話題ですね、ゲリーさん、vibnealさんのブログでも見かけましたがまさかflatさんのブログでもこの手の話題を見ることになるとは…

一般にナイファーやネタプレイなどが害悪視されている(私もですが)のはろくにキルできなくにチーム戦に来た挙句大量デスし途中抜けというパターンだと思います。なによりチームメイトに迷惑かけてる、というのが一番の問題点ですね。無論、普通の銃とそん色ないレベルの戦績だせるならここまで批判されることはなかったと思います。

現に彼の動画がどこぞの某サイトに掲載されてから格段に増えました。0キルに二桁デス、迷惑かけてる自覚があるのかと…
野良主体でやっていたので勝率50パーセント以上が一時期30パーセント台まで落ちましたからね、ほんと害悪でしかありません。

ナイファーやネタプレイやりたいならTDMではなく是非FFAへ行って欲しいものです。

scarletさんへ

> scarletさんへ

どうもお久しぶりです。
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

この話題は結構な人が取り上げていましたからよく見かけますね

ナイファーについては賛否両論ありますが、チームに迷惑をかけるのは明らかに否の意見となると思います。
そこさえクリアしてしまえば、ナイフだろうが弱武器だろうが何度も使って言いと私は考えています。
(実際にそれが出来る人は一握りですし、そういう人ほど強い武器使いますからねw)
正直な話勝てば正義なゲームですからね(チートなどは論外として)
まぁ、全部ひっくるめて最終的な判断をするのは自分なので、結局は自分次第になるんだと思います。
出来ればチームプレイのゲームでは全員がベストを尽くしてくれることを望んでいます。

そんななので野良の成績は本当に安定しませんねw
まぁ、そこら辺はパーティと言う存在しているシステムを使っていない自分が悪いので割り切っています。
クラン作るにしても案の定時間がありませんからね
最悪FFAという基本的には他人に迷惑を掛けないルールがあるので,活用することも考える必要があるんだと思います。

では、今後もまったりと続けていくのでよろしくお願いします。
失礼します。
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-