FC2ブログ

CoD:BO2武器考察 【PDW-57】

どうも!管理人のFLATです!
この記事はCOD:BO2の武器のひとつ「PDW-57」についての考察記事です。
武器考察本編は折りたたみますので、読む際は下にある「続きを読む」をクリックしてお読みください。
また、前置きとして読んでおいてもらいたい記事がありますので、
このブログの武器考察を初めて読む際には、その記事を先に読んでおいてもらえるとありがたいです。

こちらがその記事→CoD:BO2武器考察について

それでは本編をどうぞ!( 「続きを読む」をクリック! )



CoD:BO2武器考察 【PDW-57】

images-pdw.jpg






・武器スペック
※値に誤差や間違いがある場合がございますのでご了承ください

武器種 サブマシンガン
解除レベル Lv4
射撃方式 フルオート(3点バースト)
弾数 50/150(65/195)
威力  35-18
射程  3発:10m(7m), 4発:25m(17m)
 5発:33m(23m)
リロード速度 2.59(1.92)
射撃レート 720(900)
HS倍率 1.1
ダメージレート 25200 -12960
アイアンサイト C+
リコイル 中よりは大きい

※それぞれの( )内は次のようになっております。
・射撃方式/セレクトファイア使用時
・弾数/拡張クリップ装着時
・リロード/最速リロキャン時の時間
 [またファストマグ装着時は、1.67(1.22)]
・射程/サプレッサー装着時
 [またラピットファイア装着時は、4発:4m, 5発:9m, 6発:15m]
・射撃レート/ラピットファイア装着時



・考察

ブルパップ方式のサブマシンガンでおそらくTAのオリジナル架空武器だと思います。
マガジン形状や名前からおそらくP90がモデルになっていると思いますが…どうなんでしょうね?
少なくとも実在の武器ではないと思います(あのマガジン機構は見たことありません)
と言いますか、何故P90そのまま出してあげなかったw
BO2は近未来って設定ですけど、P90だって割かし新しい武器だから問題ないと思うんですが…
まぁ、今まで出過ぎなのと周りのの近未来化で退いた感じなのかな?
ちなみに何故名前でP90がモデルか判断が付くかと言いますと、
57の部分はおそらく弾の機構が同じ5-7を示しており、PDWについてはそもそもP90がPDWですからねw
もしかしたらFN同社のPS90がモデルワンチャンありますが、知名度的になさそうですし、
そもそもPS90自体もP90の民間モデルってだけで実質同じ銃ですから関係ないかw(フルオートですしね)

今作の高威力SMGのひとつであり、いつもあるSMGの多装弾数枠…俗に言う所のP90枠ですね(名前的にも)
ただしいつものP90とは違い、高威力低レートSMGとなっています(いつもは逆)
ちなみに、こいつもMP7と一緒にSMGの初期武器となっています。
それでは、各性能について見ていきたいと思いますが、
いつも火力周りから見ていまので、今回は気分を変えて他の性能から見ていきましょう。
(特徴的なところを一番前に持ってくる意味も兼ねてです)

では、まずはこの武器の一番の特徴であるマガジン周りの性能から見ていきましょう。
こいつの装弾数はSMG最大の50発(LMG抜けば全武器中最高)となっております。
これが連戦の多いこのゲームでは相性が良く、多人数でも対応することができます。
しかも、武器の威力も高くまた低レートなためとにかく弾持ちが良く、
1マガジンで平均7~8人ほど対応することができます(場面によるが)。
そのためリロードによる隙を極力減らせることができます。
SMGのようにリロードタイミングが少ない武器には多装弾数は特に相性がいいです。
リロード時間は装弾数が多いためか少し遅めですが、リロード回数は少ない上に、
突然の弾切れも少ないのでリロードのリスクは他のSMGに比べて低めです。
まぁ、この武器のマガジン周りは全武器で見てもかなり優秀だと思います。
このゲームでリロード回数を減らせるのはそれだけで利点だと思います(精神衛生上もいいですし)
また、同じ高威力組のMSMCと比べてもこの点は大きく勝っていると思います。

次は腰だめ精度についてです。
この武器の腰だめ精度は、パッチによる弱体化を2度ほど受けていますので結構バラけます。
ARほどではないはずですが、他のSMGと比べるとやっぱり精度は落ちますね
感覚的には、6~7mほど離れていると結構あたらない感じがします。
なので、この武器の腰だめはそこまで過信しないほうがいいと思います。
別に弱いわけじゃないんですが、他のSMGに比べて確実性に欠けます。
まぁ、それでもSMGなので全然実用の範囲内なんですけどね(腰だめを戦力に入れるのがSMGとSGくらいですし)
なので、レートと精度の問題で他のSMGには劣るがそれ以外になら勝てる…程度の認識でいいと思います。
また、SMGなので遭遇戦が多いため使用する場面は意外と多いかと…(人によるのかな?)
さすがに初期のSMGレーザーが猛威を奮っていた時代と比べられると困りますがねw

次にアイアンサイトについてですが、これは私的にはあまり好きではなかったです。
狙い自体は付けやすいのですが、反動とサイトの枠が大きいため相手が隠れやすいです。
と言うか、相手を視認できる範囲が枠のせいで狭いですね
離れてると反動で見失うし、近距離でも横移動されるとサイトの死角に入りやすいです。
SMGとの相性があまり良くないサイトって感じですかね(反動とも相性悪いし)
まぁ、決して劣悪って程ではないのですが、SMG内ではチコムの次くらいに見ずらいですかね…
マズルフラッシュはそんなに気にならなかったかな

それでは、ここからは火力周りの3つについて見ていきましょう。

レート
この武器のレートはSMGの中では低いほうですね(全武器中では平均ぐらい)
ただ、近距離の多いSMGでさらに今作のレートの高い武器の多さを考えると、少し数字不足かな?
ARでこの数字なら全然問題ないのですが、SMGとして考えるとやっぱり少し低いですね~
なので、腰だめも高レート組に比べたら少し使いずらいですし、近距離もレートに押し負けることがあります。
やっぱり近距離だと相手より多く弾バラ撒いたほうが有利ですからレート重要視されますもんね
だから、今作は近距離が多いから一部ではレートゲーとか言われるんですよねw
ただ、一応720はあるので、圧倒的にレートが足りない!…てことにはならないと思います。
威力(射程)
まずこいつは、3発キルできる距離を持っています。
SMGとしては、これはかなり大きいです。
3発キルできる範囲ならかなりの火力を誇ります(結構弾外すゲームで必要弾数が少ないのは大きい)
また、射程についても威力のおかげかSMGとしては長めの射程を持っています。
3発キルの射程は十分近距離をカバーできてるし、4発キルも他の高レート組と比べると10m程長いです。
なので、30m以内なら他のSMGと比べると1発程弾が少なく済む感じですね
これは高威力組の魅力の一部だと思います。
5発キルの射程も長いんですが、さすがにこの距離になってくるとこの武器だと少し厳しくなってきますね
またここもMSMCと比べますと、少し射程で劣りますね(威力は数字では劣ってるけど必要弾数は同じ)
と言っても3mくらいしか差がないので、射程が長いこいつらだと誤差程度かと思います。
まぁ、本当にここの性能は高威力組が優待遇なんですよねw
リコイル
これが実は一番この武器の足引っ張ってる気がします。
理由としては、高い反動と反動の特性ですね
まずこの武器は反動が強く撃ち続けてるとかなり銃身がはねてしまいます。
一応低レートなのでゆっくりとした跳ね上がりではありますが、それでも反動は強いです。
しかも、一番まずいのがこの武器の反動の特性ですね
この武器上反動はSMGの並み程度なのですが、右横に強い反動を持っています。
何故これがまずいかと言いますと、理由は3つほどあります。
このゲームのキャラのヒットボックスは横が小さい仕様になっている。
横への反動は基本的には縦の反動より制御しずらい
アイアンサイトのせいで、この反動だと敵が隠れやすい
とこんな感じになっており、とにかく扱いが難しいです。
なので、一回外れるとそのままうまく合わせられないで撃ち負けるとか多いですし、
指切りの数も多くなると、上手く扱うにはそれなりに慣れが必要だと思います。
しかも、たまにいきなり上に跳ね上がりますし、リコイルが安定しないイメージが強いですね
この点は大きくMSMCに劣っていると思います。
と言うか、リコイルについてはSMGの中でも最低ランクかもしれません。
それくらい扱いずらいリコイルだと言う事です。

と言う事で、この3つを踏まえた火力についてですが、ぶっちゃけ高いです。
レート低くてリコイルも強くなっているので、低そうに感じる人もいるかもしれませんが、
とにかく威力が偉大でしたね
威力高いおかげで、近距離は高い火力誇りますし、20mくらいまでなら射程のおかげで少ない弾数で済みます。
やっぱり必要弾数が一発少ないだけで、かなり火力が違ってきますね
近くはレートが重要とかいっておきながら、やっぱり威力の占めるウェイトは大きいと思います。
もしこの武器が高レート低威力武器だったら、おそらく残念火力になっていたかと思います。
それだけ、この武器の火力は威力依存だってことです。
ただ、最低威力は他の同じですので、レートとリコイル考えると中距離以降は他のSMGより火力は低いかと…
レートが低いので、指切りの効果が大きいと言いましても、やっぱり厳しいと思います。
なので、この武器の火力は20m付近までは高いのですが、それ以降はガクン落ちるイメージですね
しっかり当てることがこの武器の火力を左右する大事なファクターになるかと思います。
総じて、爆発的な火力がある武器って感じだと思います(平均火力もそれなりだが)
撃ち始めから3発で落とせると、全武器中でも最高クラスの火力になりますしね(理想値ではありますが)
また、装弾数は多いのでマガジン火力と言うか、弾数に物を言わせた制圧力はかなり高いです。
多少ずれていても質量でフォローできる点は大きいと思います(そもそも全弾必中とか無理なゲームですし)
この点は多装弾数を持つこいつならではの火力プラスポイントかと

では、性能を見終えましたので、武器の評価をしたいと思います。
この武器は「強い」部類に入る武器だと思います。
使いやすさなどはどうかわかりませんが、数字の面から言いますと性能は高いです。
なので、強いか弱いかで言えば強いんですが、安定感とか使用感はそこまで良くないのかな?
リコイルのせいでとにかく変なミスが多かったりします(安定しないんですよね…)
だから、正直なところ私はあんまり好きではないんですよね
…本当に中距離だと弾当てるの難しいですよねこの武器(私の技術がないだけかな?w)
ただ、こいつら高威力組がSMGゲーと言われる風潮を作ったのはたしかかと思います。
と言うのも、今作もMAPと相性上近距離で高く安定した火力を持っているこいつらは猛威を奮います。
要するに、このゲームとはとにかく相性がいいんですこいつら…
交戦距離だってこいつらの得意な距離が多いですし、SMG自体に強いという特徴までありますからね
しかもラグの事情で飛び出しが強くなってますし、裏も取りやすいしと、
修正されるまでは、この2つが環境をTOPにいたことはほぼ間違いないなかったでしょう。
今は大幅に修正させて少し引いた位置にいますが、それでも性能上位陣なことには変わりませんし、
相変わらずSMG内ではTOPにいますからね~
巷では他のSMGのほうが今は強いと言う人もいますが、私的にはまだ逆転現象は起きてないと思います。
ただ、パッチのおかげで扱うやすさが減ったので評価は一回り落ちた感じかな?
それでもSMG上位陣なので、昔のこいつらは少しヤバかったんだと思います。
まぁ、昔話してもしょうがないとは思いますがね(実はその時期の高威力組使ったことないんですよね…)

で、今回も高威力組の比較しようと思ったんですが、こいつらは平均組ほど似ているわけではないので
細かく見るのは別にいいかなって感じです。
まぁ、大雑把に言いますと PDWは装弾数以外はMSMCに負けると思っといてください。
なら、PDWはMSMCの下位互換のな?ってことですが、マガジン周りはPDWが圧勝なので、
その点で一応住み分け出来てるとは思いますが、正直MSMCのが上だとは思いますね
使用感に関しては一回りくらいMSMCのほうが上な感じがします。
装弾数とそれ以外の性能選べと言われたら基本的に装弾数以外のほう選びますもんねw
まあ、さすがに平均組よりは差がありますよって話ですね(あいつらは逆に似すぎだと思いますw)

この武器のオススメの運用方法ですが、
こいつは自分の得意な距離で戦いたい武器なため室内徘徊と裏周りが基本になりますね
自分の射程ならとことん強いんですが、苦手な距離になると一気に崩れるので、
その点を意識しながら戦う必要があるかと思います。
そういう点では、射程の割には対応距離は短めだったりするんですよね
また、リコイルのせいで頭出しとかオブジェクト挟んだ戦闘は苦手なので、その点も注意です。
後は…高低差もあまり得意ではないですね~
と、苦手も多い武器なので、自分から有利な位置を取って行くことは重要だと思います。
また、リロードについてですが、相手陣地では一桁になるまでしないでいいと思います。
リロード時間は長いので、どれだけ装弾数生かしてリスクを減らすかもこの武器の重要な点だと思います。
まぁ、安全なところにいるならしておくのも重要なのですが、そこは臨機応変にお願いします。



それでは、PDW-57の考察を終わりにしたいと思います。
今回は時間がないので、ここは短めで行きたいと思うます。
この武器は強い+人気があるので、使用者は多いですね~
最初期とかこいつとMSMCとFALがほとんどでしたからねw
最近は弱体化の影響で減りましたが、それでも元が多いから今でも多いと思います。
近距離はこいつらが暴れているせいでほかの銃が動きづらいですし、
やっぱり環境も一部であることは間違いないと思います。
SMGが優秀って言われる原因でもありますからね(今はどうなんだろうか?)
後こいつらのおかげで威力の偉大さにも気づけましたしね
やっぱり必要弾数が一発違うだけで全然違いますね
今までの作品だと、ストパあったり柔らかかったりして埋もれてましたし、
その点しっかりと威力の違いとかが出る今作は武器の住み分けはきちんと出来てると思います。
そして、私自身のPDWの感想は、使うづらいが一番大きかったですねw
強いんだけど、使いづらいっていうなんか新鮮な感じを味わってた感じがします。
そしてそのあとMSMCを使い「こっちでいいじゃんw」となってのは今ではいい思い出ですね。
だから、俺はリコイル強い武器は苦手なんだってw
なんか、不思議と当たらないことあってイライラした記憶がありますw
と、実はあまりいい思い出がない武器だったりします(単なる実力不足w)
見た目もあまり好きではありませんしねw
ということで、結局長くなってしまいましたが、ここで区切らせていただきます。
(^O^)またね~



・武器評価

・全武器での評価・・・A-
-弱体化したとは言え、まだこの位置にはいますね
 少々使いやすさが犠牲になっているので、評価を下げたい気もしますが性能考えたらこれが妥当でしょう。
 また、MAPの関係上近づきやすいからこの武器を活かせる場面が多いのが高評価の理由の一つですね

・サブマシンガン中での評価・・・ A-
-SMG内ではほぼな違いなく上位武器なんで、評価もそれなりに高いです。
 ただ、使いづらさも増したるため人選ぶようになってきたかも(それでも性能あるからそれなりに使えちゃう)
 まぁ、基本的にはSMG内ではMSMCの影に隠れてることが多いかな?



・おすすめアタッチメント

・ロングバレル
3発キルの距離が伸びて火力アップに繋がりやすいので相性はとてもいいです。
ただ、こいつ付けるとサプ受けれないのが一番の難点かもしれません。

・サプレッサー
多い装弾数ととても相性がよく、
また裏周りの補佐や連戦回避にも役立つととても入り用だったりします。
というか、SMGには基本的にサプつけるのが正解のような気がしてきました。

・拡張クリップ/ファストマグ
元が多いから伸び幅も多いのですが、ここをこれ以上伸ばしてもしょうがないと思います。
付けるならこいつはファストマグの方がいいかもしれません

・レーザーサイト
こいつは腰だめ精度が少し低いので、弱点補完にって感じです。
こいつは付けるアタッチメントは少ないので、こいつも十分候補になると思います。
ただ、そこまで劇的に上がるわけではないのでご注意ください。



-あとがき-
この考察から読み始めた人ははじめまして!
常連さんはいつもありがとうございます!
一気に読んでくださっている方は本当にお疲れ様でした。
管理人のFLATです。
ちなみにこの挨拶は前回から引っ張ってきました。
いやだって、思い浮かばなかったんですもん…あとがきの挨拶…

最初に、謝罪から入りますか…
え~と、結局日付は変わってしまいましたね
すみませんでしたm(_ _)m
思いのほか用事が長引いてしまいました。

毎日更新も終わってしまいましたが、どこがで一度区切らないとだったんでちょうど良かったのかな?
…更新遅れて良かったってこともないか
更新はしたいんだけど、時間がそれを許してくれない状況なんですよね…
それはしょうがない部分なのかもしれませんがね
まぁ、この話は今後でいいか・・・

ちなみに、実は渡そのこの武器のキルレなんですが対して高くないんですよねw
理由は明白で、リコイルに慣れるまで時間がかかって、慣れた頃には1000キル終わってたって感じです。
まぁ、そもそも私がSMG苦手なこともあるんですが…SMG内でも低いので、そいうことなんでしょう
ちなみにキルレは1.84くらいだったかな?(MSMCは2は超えてたので結構差があるんですよね~)
時間があったら使い直してみるかな

また、珍しく「強い」+「使いやすい」が分かれてる武器なんですよね~
普通は強い武器は使いやすくなってたりしましね(と言うか、使いやすい武器が強いのかな?)
まぁ、とにかくその二つが分離してる武器なので、人によって使用感が大きく変わってくるのかな?
そこらへんは他人の評価を聞いてみないとどうとも言えないですね~
…誰かやってくれないかな~(チラチラ

あと最後に、この武器のことさんざん使いづらいとか言いましたが、
SRやSGと比べれば全然使いやすい部類なので、そこまで身構える必要はないかと思います。
まぁ、SMGにしては使いづらい程度のニュアンスだと思っといてください。
私がこの武器に対して悪い思い出を持っているせいでもあるんですがねw

では、これくらいで第13回目のCoD:BO2武器考察を終わりたいと思います。
ここまでお付き合いくださった方々は本当にありがとうございます。
これからも頑張って続けていこうを思いますので、よろしくお願いします。
それでは、次回の武器考察でまたお会いしましょう!
お疲れ様でした(ヾ(´・ω・`)
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。最近繁盛しているみたいですねw私もPDWはなかなか使いこなせませんね。ブレる武器は難しいですなぁ。

Gさんへ

>Gさんへ

こんにちは~
本当に最近、人の数が一気に増えて軽くビビってますw
何故なんでしょうね?(もちろん嬉しいですけどね)

PDWは強いんですけど、リコイルのせいで私的には使いずらいんですよねw
初期はこいつとMSMCが優秀すぎて他のSMGあまり見なかったですからね
そう考えるとかなり修正されましたよね~
それでもなお強いんですがねw
まぁ、私的にはMSMCあるので基本的に影に隠れてます。
良くも悪くも特徴的な2つだから人によるんでしょうけどね~

それでは、失礼します。
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-