FC2ブログ

CoD:BO2武器考察 【Vector K10】

どうも!管理人のFLATです!
この記事はCOD:BO2の武器のひとつ「Vector K10」についての考察記事です。
武器考察本編は折りたたみますので、読む際は下にある「続きを読む」をクリックしてお読みください。
また、前置きとして読んでおいてもらいたい記事がありますので、
このブログの武器考察を初めて読む際には、その記事を先に読んでおいてもらえるとありがたいです。

こちらがその記事→CoD:BO2武器考察について

それでは本編をどうぞ!( 「続きを読む」をクリック! )




CoD:BO2武器考察 【Vector K10】

228px-Vector_k10.png






・武器スペック
※値に誤差や間違いがある場合がございますのでご了承ください

武器種 サブマシンガン
解除レベル Lv16
射撃方式 フルオート(2点バースト)
弾数 36/108(48/144)
威力  33-18
射程  4発:14m(9m), 5発:22m(15m)
リロード速度 1.9(1.32)
射撃レート 900(1200)
HS倍率 1.1
ダメージレート 29700 -16200
アイアンサイト B+
リコイル 低

※それぞれの( )内は次のようになっております。
・射撃方式/セレクトファイア使用時
・弾数/拡張クリップ装着時
・リロード/最速リロキャン時の時間
 [またファストマグ装着時は、1.27(0.92)]
・射程/サプレッサー装着時
 [またラピットファイア装着時は、4発:5m, 5発:8m]
・射撃レート/ラピットファイア装着時
 [またセレクトファイア装着時は、1200(1800)]



・考察

マグプル設計のTDI製造で次世代型大口径SMGですね
Vector自身はそれなりに有名な銃で、9mmSMGの威力不足を解消するために作れれた始めた.45ACP弾を使用する少し特殊なSMGです。
高威力SMGとしてはかなり完成度が高く、グロック21のマガジンも使えるなど汎用性も高いため、
いろいろな場面で活躍が期待されています(近代銃の成功例の一つ)
で、Vector K10はそのVectorの次世代機で2011年に発表されたというかなり新しい銃です。
また、この武器は名前が「Vector K10」となっていますが、見た目は「Vector」のまんまだったりします。
理由は分かりませんが、本来のVector K10はもう一回り小さくなっています。
実はまだ発売は行われていない銃だったりします(もしかしたら極一部には配られているかもしれないが…)

この銃はMP7と同じ枠で、俗に言う平均組の一つです。
そのおかげかとにかくMP7と似ている性能が多いです。
まぁ、今までの作品にも性能が被ってる武器はありましたが、この武器もそんな感じです。

それでは、さっそく考察をしていきましょう。
まずはいつもの通りに性能から見ていきたいと思います。
また、前回MP7の考察をしましたので、今回はそれぞれの性能でMP7との比較も絡めていきたいと思います。

まず最初に威力と射程について見ていきましょう。
この武器の威力はMP7と同じく最高4発で最低が6発と同じですが、射程は少し違ってきます。
具体的な数字で言いますと、MP7よりそれぞれ4mほど短くなっております。
この4mの差がどれほど響くかはそれこそ運も絡むことなのでどうとも言えませんが、
体感としては威力が同じなのでそこまで大きな差には感じませんでした。
SMGとして見るならば平均程度の射程はありますし、ここが驚くほど弱いってことないと思います。
ただ、5発キルの射程が少しだけ残念のような気もするかな?
そのためか中距離程度だとMP7より少し弾が必要だった気もします(誤差の範囲とは思いますが…)

次にレートについて見ていきましょう。
こいつのレートも900とMP7と同じになっており、SMGにしては平均的な数字ですね。
まぁ、全体として見れば十分優秀な数字ですし、全然問題は無いかと
ただ、やっぱりSMGのレートって極端な奴が多くて、こう普通のようなレートだと話題にしずらいですw

次にリコイルについてですが、これはSMGの中ではかなり優秀だったりします。
リコイルのタイプは上反動を基本として横などにもブレますが、
反動自体がとても弱く1マグ撃ち続けてもほとんどは跳ね上がらないことも度々あります。
また、そのため跳ね上がり自体もかなり遅く指切りなどで調整をする必要も余りありません。
なので、とても集弾率が高く一か所に弾を集めやすいです。
しかも、アイアンサイトもスッキリとしており見やすく、マズルフラッシュもサイトと被ってないので、
相手が銃に隠れずらいのもこの銃の優秀なポイントとなっております。
総じてこの銃のリコイル周りの性能はてとも優秀であり、この点ではMP7を大きく上回ります。
ただし、レートがそれなり高いのでまったくぶれないわけではなく、
さらにこの銃のリコイルには珍しく下方向があるので撃ち続けているとユラユラとAIMが揺れます。
そのためか少し特殊なリコイルとなっているため慣れないと少し扱いずらいかもしれません。
まぁ、慣れてしまえば普通に優秀リコイルなので、問題は無いと思います。

では、結局火力のほうはどうなんだ?と言いますと、
いろいろな距離で平均化されており、扱いやすい火力と言ったイメージですね
この武器はリコイルのおかげで近距離から中距離まではバシバシ弾を当てていきますし、
その上レートもそれなりに高いので、中距離までは圧倒的ではないものの高い火力が出せます。
射程が少し短いと言いましても、リコイルが優秀なので中距離でもそれなりに戦っていけます。
なので、交戦距離はMP7より長めに持つことができるんじゃないでしょうか
近距離もそれなりに強いですが、他のSMGには押され気味ですね
問題としては、近距離と中距離の間の微妙な距離ですが、その距離だけは射程の問題でMP7より低いかな?
そのせいで少しだけ近距離の火力はMP7のほうが高く感じることあるのでしょう。
SMGにしては特化火力は低いけれど、安定して火力を出せるので扱いやすいと思います。
もちろん遠距離はリコイルが優秀だろうと、威力の問題で基本的にはNGです。
(まぁ、今作は中~遠距離辺りが得意という変わったSMGもありますが)
対応距離はSMGとしては長いけど、明確に得意と言う距離はあまりないので、
相手が有利な位置だと火力負けするという、バランス型にありがちな弱点を持ってたりします。
相手の苦手な距離に入って戦うってのがやりやすい感じの火力ってイメージですね
なので、よく言えば器用で悪く言えば器用貧乏な火力ってことになるんでしょう
火力の扱いが難しいと言うと変わった表現になりますが、そんな感じの銃だと思います。

では、火力周りを見てきたので、ここからは残りの性能を見ていきましょう。
まずは装弾数とリロード速度についてです。
装弾数は36発とSMGの平均ほどですが、1マグで平均3人ほど相手できるので十分な数だと思います。
で、この武器の注目するべきはリロード速度です。
普通にリロードすると平均ほどですが、リロキャンができればSMG最速のリロード時間になります。
(MP7と比べると0.1秒ほど早いです)
この銃も全武器で見ればやはりレートは高くリロード回数も多いので、リロードが早いのは強みとなります。
そのため連戦にも強いのですが、MP7もマガジン周りは優秀なのでどちらが上ってこともないと思います。
まぁ、この性能はMP7もベクターもバランスはとれていると思います。

後は腰だめ精度ですが、リコイル自体も少ないため結構集弾するイメージです。
ですが、精度いいので至近距離だと逆に当たらないとかがありますw(この点はMP7のほうがいい気がします)
まぁ、SMGなので腰だめ全然実用できるものと言うか、普通に強いです。
これがあるためSMGは緊急の場面で強かったりします(SMGが近距離強い理由でもありますしね)
でも、実はSMGって一度腰だめ精度が全体的に落ちてるんですよね(レーザーサイト含め)
そう考えると昔のレーザーが強いと言われてたのも納得できますねw
こいつ自身はその一度しか修正受けてないので、全然現役だと思います。

では、性能を見終えましたので評価のほうに移って行きたいと思います。
この武器の評価ですが、安定していてとても扱いやすい武器となっています。
MP7を癖の少ない武器と評しましたが、この武器はさらに癖が少ないような気がします。
と言うのも、明確な弱点が無く、中距離までなら高い対応力を発揮できるとSMG屈指の安定感を誇ります。
また、SMGなためMAPとの相性も良く、さらには他のSMGより距離的な無理がしやすいと、
遠距離でもない限りはこの武器が弱いと感じることは少ないと思います。
まぁ、とにかく使いやすい武器ですね(普通に強さもありますしね)
ただ、火力の時にも言いましたが、これと言った明確な自分の距離を持っているわけではないので、
その点を意識して戦わないと「微妙な武器」として終わる可能性があります。
なので、この武器はプレイスタイルとか実力とかがモロに出る武器でもある気がします。
扱いに慣れてしまえばもしかすると高威力のSMGより成績は安定するかもしれません。
それで、まとめますとMP7同様対応力高さと癖のなさのおかげで優秀な武器になっていると思います。

また、ここで前回と同様に性能が似ている言われている「MP7」との比較を性能ごとにしたいと思います。
(※MP7の考察でも同じようなものを載せていますが、ご了承ください)
威力(射程)
これに関しては違いがあるのは射程で、少しだけMP7が勝っています。
たまにその微妙な距離差で火力に影響することもありますが、基本的にはそこまで違いは無いかと
まぁ、それでも火力には影響してくるものなので、長いほうがお得ですけどね
装弾数/リロード速度
これは装弾数はMP7で、リロード速度は実質ベクターが上とどちらも一長一短ですね
少しだけMP7が上かな?って気もしますが、五十歩百歩だと思います(ほとんど誤差です)
リコイル
これはベクターのほうが明らかに上回っていますね
正直この2つの武器の差はここにだと思います。
なので、ここで上回るベクターのほうが少し優秀ってことになるのかな?
アイアンサイト
こちらもベクターでしょうかね…
好みの話にもなるんでしょけど、ベクターのアイアンサイトはかなり優秀な部類に入ると思います。
腰だめ精度
リコイルの問題でベクターのほうが集弾している気がしますが、誤差だと思います。
ただ、何故か腰だめはMP7のほうがあたるんですよね…
やっぱり腰だめは集弾しすぎると逆に難しいのかな?本当に謎の部分です。

それで、オススメの運用方法ですが、基本的にはMP7と同じでいいと思います。
この武器も距離詰めることを意識する必要はあるんですが、他のSMGと比べれば対応距離が長いので
距離詰めるのが厳しいと思ったらそこまで無理をしなくてもいい銃ではあります。
まぁ、それでも中距離までには距離を押さえておく必要はありますがね
なので、リコイルが弱いからと言って距離の離し過ぎには注意です。
また、自分の得意な距離で戦うと言うよりは、相手の苦手な距離で戦うほうが力を発揮できる武器なので、
その点も意識して戦うといいかもしれません。
ですので、意外と細かい距離調整が必要な武器かもしれませんが、
無茶な取り回しさえしなければ運用にはそこまで困らないと思います。
後は、反動が弱いため頭出しとかにも戦えたりしますけど、貫通は弱いので過信はしないでください。
まぁ、SMGは物を挟んだ途端一気に戦いずらくなるのは共通してますね
ちなみに近距離だと他のSMGとSGに押され気味なので、その点も少し注意してください(他には有利だけど)



ではこれで、Vector K10の考察は終了になります。
性能は少しだけこっちが勝ってる気もしますが、MP7のほうが使用率は高いです。
おそらく解除レベルの差かな?あっちは初期武器だし、最初に使ってそのまま続ける人多いんだろうなぁ
そのせいで意外とベクターの使用率低いんですよね~
最近だと下手するとSMGではチコムの次くらいに使用率低いかもです。
MP7との違いは今まででかなり触っていますので、さすがにもういいかなw
また、こういった平均的な武器が優秀って言われているのは、
その武器のジャンルが優秀ってなおかげだと思います。
ですので、今作のSMGは優秀っと…まぁ、少し短絡的な思考かもしれませんが、
普通は平均的な性能の武器はあまり見向きされないですからねw
ただ、SMG自体は万能ではないので、私的にはそんなに驚異じゃないんですけどね
よっぽどLMGやSRで遠距離から見られているほうが怖いです。
なんか作品重ねるごとにSMG嫌いになっていく人が多くなっている気がしますw
ゴースト系なんかはBO以降病気のように嫌う人が増えましたからね~
mw2とかまではそんなでもなかったのに(ストパとかあったからだと思うけど)
やっぱりいろいろシステムがあるゲームのバランス調整は難しいんだろうな~
自分が携わるとか考えたら軽く吐き気がしますもん(デバックとか地獄だろうなぁ~)
まぁ、システムとかの関係でSMGが優秀なのは確かなのですが、そこまで嫌う必要は無いんじゃないかな
この武器自体はそんなに嫌われてないだろうけど、そもそも今作嫌われてる武器って何なんだろ?
おそらくレミントンとかの特化火力が高い武器とかなんだろうけど(後は強武器くらいかな?)…
今作は割と武器バランスいいんで意外と判断つかないですねw
正直嫌われてるとかそういうのはどうでもいいんですけどね(使用武器なんて個人の裁量ですし)
チートと談合に関しては…TAさん対策はよ、としか言えないですね
と、無駄話がいつにも増して長くなってきたのでここで終わりたいと思います。
ではでは(_´Д`)ノ~~



・武器評価

・全武器での評価・・・B+
-全武器中で見ればMP7もベクターも大して違いはありません。
 評価自体はこの武器が使いやすいということもあり中の上くらいに収まってます。
 ただ、最近はARとかが出てきてるので少しだけ評価が下火傾向にあるかな?(人によりけりだけど)
 まぁ、こいつの評価はなんだかんだで安定しているような気もしますが(ずっとこの位置いる気がする)

・サブマシンガン中での評価・・・ B+
-MP7と比べるとリコイルの差で少しだけこちらが上ですねが、ほとんど差がないといってもいいので、
 個人によってここは変わってくるところだと思います。(実質同評価です)
 SMGの中ではちょうど真ん中あたりの評価になるのかな?(高威力組には性能が一歩劣るので)



・おすすめアタッチメント

・ロングバレル
リコイルの問題で相性はいいのですが、元が少し低いため伸び率はMP7より低いです。
まぁ、サプレッサー付けない場合は付けてっていいかもです

・サプレッサー
おそらくこの武器と最も相性がいいアタッチメントですね
SMGだからってこともあるんでしょうが、それ以上に何かと噛み合っています。
特にこだわりなければ付けといたほうがいいかと

・拡張クリップ/ファストマグ
弾をばら撒くタイプの人には必要なのかな?正直私はそんなに必要には感じませんでしたが、
あれば普通に便利だし、リロードなどのリスクを減らせます。
いつもの如く拡張クリップのほうがいいかな?(所持弾数も増えるし)

・レーザーサイト
SMGとの相性いいので、この武器にも合いますね。
コイツにつけるとかなり集弾するんで、相手の横に回りながら…ていう戦法もし易くなります。
打ち合いでよく腰だめ使う人はどうぞ!

・セレクトファイア
この武器は特殊で2点バーストになり、レートも120まで上がります。
射撃ディレイもあまりなく、火力上げるためにはいいかもしれませんが、
やっぱり使用感は落ちますね(ただし、距離は短くならないのでラピファよりはいいです)



-あとがき-
この考察から読み始めた人ははじめまして!
常連さんはいつもありがとうございます!
一気に読んでくださっている方は本当にお疲れ様でした。
管理人のFLATです。
あとがきの最初の挨拶がなんかパターンがいつも同じだけど、俺はそれでいいかな?

なんか本文の長さが回を増すごとに長くなってきているけど、
これ続けると最後の方とか大変なことになりかねないw
どこかでうまく文をまとめる方法を学ばなくては…

今回は「Vector K10」の考察だったわけですが、いかがだったでしょうか?
少しMP7とかぶった考察になったところあるのですが、できる限りは違いを分けてやったつもりです。
まぁ、比較がしやすいのでその点は使わせてもらったわけですが…
こいつもMP7同様個人の意見が出やすいので、少し考察が偏っちゃたかな?
私は基本的には平均組ではベクター推しです(MP7推しも多いのですが)
この二つは今作でも特に意見が割れるので、他人の意見が合わないとかよくありますね
ですので、他人の意見は見つつも自分の意見が潰れないように書きました。
なので、少しは独特な意見があって理解しづらいものもあるかもですが、そこは想像力で頑張ってくださいw

いやぁ、しかしこれでSMGも折返しですか~
なんか期間が長いせいで実感わかないですw
まぁ、内容が雑になるのだけは避けたいと思います。

また、ここでいつも使っている距離表記を統一させたいちゃいと思います。
理由は、今まで使っていて少し曖昧だと感じたからです(後は前回でも似たようなことしたので)
まずは、先に内容から書いてきます。

至近距離
俗に言う格闘距離、おおよそ3~4mくらいまで
近距離
基本的には弾を外さないような距離、至近距離含めて10m程まで
近~中距離
近距離と中有距離のあいだの距離、おおよそ20m程まで
中距離
外だと一番多い間合いだと思われる距離、20~35mほど
中~遠距離
中距離と遠距離のあいだの距離、おおよそ35~45mほど
遠距離
しかり狙って指切りとかもしないと厳しい距離、おおよそ50m以降
超遠距離
スコープがないと基本的は視認も厳しい距離、一部マップにはない距離でおおよそ90m以降

とこんな感じにこれ以降は距離表記を使って行きたいと思います。
今までもこのような表記はたびたび使用してきましたが、
明確には使い分けていないのでこの定義とはズレが生じるかもしれませんが、ご了承ください。
これ以降は当ブログではこの定義で統一したいと思いますので、よろしくお願いします。
ちなみに、近~中距離の言う表記は、それ自体がひとつの距離であり、
「近距離から中距離まで」という意味ではありませんのでご注意ください。
(※「近距離から中距離まで」と言いたい場合はそのまま書くことになります)

では、これくらいで第12回CoD:BO2武器考察を終わりたいと思います。
今回もここまでお付き合いくださった方々は本当にありがとうございます。
また、次回以降もお付き合いくださるよう、よろしくお願いします、
それでは、次回の武器考察でまたお会いしましょう!
お疲れ様でした~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

この記事を見て活躍できました!
ありがとうございます!

初心者だった奴 さんへ

> 初心者だった奴 さんへ

この記事がお役にたてたのなら幸いです!
これからも頑張ってください
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-