FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスターハンターワールド 物理値と属性値

こんにちは~
管理人のFLATです。
最近は様々な手続きで忙殺されております。
忙しいと言うよりは気付かれを大きい気がしますね
やっぱり不備があると何かと面倒なので、結構気を使う毎日です。
その上で4月からの新生活と考えますと今から少し不安ですw
まぁ、慣れなくてはいけない部分ではあるので、潰れない程度に努力して行きたいと思います。

本日はモンハンワールドでダメージ計算についてのお話をしたいと思います。

今作は無属性武器が強いと聞く機会が多いと思います。
実際に使用率も高いですし、皆さんも使われて何となく火力が高いと実感している人も多いでしょう。
では、実際に数値的な面ではどうなっているのかについて今日は簡単に見てみたいと思います。
(なお今回はガンナーより計算が単純かつ武器自体の性能が反映されやすい剣士を例に紹介します)

まずモンハンワールドでの与ダメージの式がこちらです。

(基礎攻撃力 × モーション値 × 斬れ味補正 × 会心補正 × 武器補正 × スキル補正 × 肉質) [物理ダメージ]

          +

(武器の属性値 × 斬れ味補正 × 武器補正 × 会心補正(会心撃【属性】発動時) × 肉質) [属性ダメージ]


以上のようになっており、剣士では物理と属性の加算で最終的なダメージが決定します。
それぞれの項目についての意味として簡単に以下のようになっております。

■基礎攻撃力
武器の物理攻撃力
表示されている攻撃力から武器ごとの倍率を割り算した値

■モーション値
モーションごとのダメージ補正

■切れ味補正
切れ味によるダメージ倍率
物理と属性で補正の倍率が異なる

■会心補正
会心が発生したときの補正
通常は1.25倍

■武器補正
武器のゲージなどによる補正
属性では一部の特殊攻撃などに乗る

■スキル補正
スキルによるダメージの補正

■肉質
攻撃部位ごとのダメージに対しての補正


ここで物理と属性の違いを式から見てみると基礎攻撃力、モーション値、スキル値が挙げられます。
前者二つが属性にかからないと言う事は、一部例外を除けば手数が多いほど属性ダメージを稼げることになります。
要するに双剣など明らかに手数が多くなる武器などに対して相性が良いということなります。
ただし、逆に言うと手数が多くない武器と相性が悪いと言う事になります。
今作は属性値自体が結構控えめに設定されているのもあり、この手数がかなりネックになってきます。

次にスキル補正の差ですが、これも今作はかなり大きくなっています。
まず今作は属性ダメージに直接補正を掛けるスキルはありません。
あくまで武器の属性を増やす事が出来るのみです。
(物理に関しても同様に基礎攻撃力を増やす事が可能です)
逆に物理(無属性武器)には無属性強化と言うかなり強力なスキルが存在します。
これだけで無属性武器が常時1.1倍のアドバンテージを取っている状況だったりします。
その上で無属性武器は属性煮を持たない代わりに物理値は当たり前に高めの設定です。

その他にも切れ味補正は物理のほうが優遇されています。
(青ゲージで0.15倍ほど物理値の補正が高くなっています)
会心に関しても属性はスキルを乗せないとダメージにプラスになりません。
そして、属性に対する肉質も結構今作のモンスターはシビアだったりします。

これらの要因が重なって今作は比較的に無属性武器有利の環境になっているのかと思います。
剣士に関しては双剣がギリギリ属性値を活かせている程度の設定だと思います。
(もちろん弱点属性を持っていくことが前提です)
そうやってモンスターごとに一部武器で属性に特化して、ようやく無属性武器を少し上回る程度なのです。
(ちなみに一部武器は特化した属性装備より無属性のほうが強かったりする有様です)
準備や作成の手間を考えれば、余程のやり込み勢でなければそこまでモチベーションは上がらないかと思います。
なので、今作は属性値より基礎攻撃力が重視され、無属性強化があるために無属性武器が流行っています。
これが無属性武器が強いと言われている理由です。
ただ、一応ガンナー(基本は弓)に関しては計算式などの問題で属性はそれなりに機能しています。

ちなみに属性武器でもネルやハザク武器のように基礎攻撃力が高い武器は普通に使われます。
ただし、それに関しても相手の弱点属性を考慮しなくてもそれなりに使えるのが理由かと思います。
そうなると結局理想的には無属性武器担ぐのが正解になりますからね
理論値を考えると属性値も絡んで来ますが、労力に見合わないのです。

以上が今作の物理値と属性値の関係になりますね
ぶっちゃけモンスターの属性肉質辺りを緩くしないと属性が本当に悲しいレベルで不遇だと思います。
今まで無属性片手や双剣が一般に使われる事ってほとんどなかったですからね
その点は正直言ってバランス調整をミスっていると思います。
(まぁ、最大の原因は物理と属性のスキルの差だと思います)
今作は据え置きと修正が普段よりやりやすい環境ではあるので、その点の修正も期待しておきたいと思います。

それでは、今日はこれで終わります、
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。