FC2ブログ

CoD:BO2武器考察 【Skorpion EVO III】

どうも!管理人のFLATです!
この記事はCOD:BO2の武器のひとつ「Skorpion EVO III」についての考察記事です。
武器考察本編は折りたたみますので、読む際は下にある「続きを読む」をクリックしてお読みください。
また、前置きとして読んでおいてもらいたい記事がありますので、
このブログの武器考察を初めて読む際には、その記事を先に読んでおいてもらえるとありがたいです。

こちらがその記事→CoD:BO2武器考察について

それでは本編をどうぞ!( 「続きを読む」をクリック! )



CoD:BO2武器考察 【Skorpion EVO III】

Black-Ops-2-skorpion-EVO-3.png






・武器スペック
※値に誤差や間違いがある場合がございますのでご了承ください

武器種 サブマシンガン
解除レベル Lv46
射撃方式 フルオート(3点バースト)
弾数 32/96(42/126)
威力  33-18
射程  4発:9m(6m), 5発:21m(14m)
リロード速度 1.90(1.32)
射撃レート 1200(1800)
HS倍率 1.0
ダメージレート 39600-21600
アイアンサイト B
リコイル 中より少し大きい程度

※それぞれの( )内は次のようになっております。
・射撃方式/セレクトファイア使用時
・弾数/拡張クリップ装着時
・リロード/最速リロキャン時の時間
 [またファストマグ装着時は、1.72(1.23)]
・射程/サプレッサー装着時
 [またラピットファイア装着時は、4発:2m, 5発:5m]
・射撃レート/ラピットファイア装着時



・考察

チェスカー・ゾブロヨフカ製造のポリマーフレームSMGで、かの有名なスコーピオンの次世代機ですね。
と言いましても、皆さんが良く知っている「Vz.61」とは全くの別物と言ってもよく、
ぶっちゃけスコーピオンのぐらいしか共通点はありません(基本設計から既に違います)
発表が2009年とかなり新しい銃であり、あまり市場に出回ってないらしいです(5桁はいっていないらしい)
また、銃自体は40cm程でかなり小さく、ストック畳めば片手で持てるような銃でもあります。
まぁ、最近のSMGはほとんどこれくらいの大きさに設計されてるのかな?

フルオートのSMGで、これだけなら普通なのですが(というかCoDは今までこれしかなかった)
こいつは、元々レートの高いSMGの中でもさらにレートが高いという特徴を持っています。
おそらく今までで、ここまで飛び抜けてレートが高い武器はなかったと思います。
さしずめ高レート枠の武器とでも言いましょうか…
まぁ、レートを最大の特徴として持つ新しいスタイルの武器です。

それではまず、いつも通りにそれぞれの性能を見ていきましょう。
最初はこの武器の最大の特徴であるレートについてです。
こいつのレートはデフォの状態で1200もあります。
おそらく過去作の中でもレートは最大だったと思います。
で、そのおかげでこいつの火力はかなり高くなってます(詳しい話はこの後で)
と言いましても、レートについてだけ話してもしょうがないので、
まずはこのレートがこいつの他の性能に大きく影響していることだけ理解しておいてください。

次に、射程と威力についてです。
威力については別に他の平均的なSMGと特に変わりません(最大で4発、最低で6発)
というか、どちらかというと3発キルあるほうが特殊なんです。
まぁ、3発キル組以外のSMGは今作では威力が特徴になることはありませんからね。
で、射程についてですが、こいつはレートのおかげか低めに設定されています。
5発キルは21mと他の高レート組とそこまで大差ないんですが、4発キルは9mとかなり短めです。
というか4発キルは全武器中で最低の射程だったかな…
なので、最大火力を出せる距離は短いと思っといてください。
5発キルはSMGとして見ればこのレートならそこまで短いって感じではないですね。
全武器で見ると、そもそも6発キルあるのがSMGだけだから5発キルが短いもクソもないっていうねww
まぁ、6発キルまであるのはSMG共通の弱点ですから(ていうかSMGが全距離5発とかだったらヤバかった)

で、上記の3つを含めたこの武器の火力なんですが、
近くはかなり高くて、距離による減衰が他の武器より早いって感じですかね。
一応9mまでならSMG最大火力ではあります。
それ以降は目に見えて火力落ちます。
たまにレートのおかげでどの距離でも火力高いって言う人いますが、
数字的にはあってますが、私的にはこれは少し間違っている意見だと思います。

ここで少しこのゲームの火力についてお話しますね。
このゲームの火力なんですが、数値だけなら「威力+レート」で決定しますよね
ですが、実際には「威力+レート+命中率(リコイル)」だと私は考えています。
で、この重要視される割合は距離によって変わり、近距離では威力とレートの割合が高く、
距離が離れていくにつれてレートの割合が命中率(リコイル)に変わっていきます。
なので、火力で一番重要視されるのはもちろん威力であり、レートと命中率(リコイル)は
距離によって火力への影響が変わってきます。
また、今作は火力のマイルド化(もっと言えば必要弾数の増加)のおかげで、
この特性がいつもより顕著に出てる気がします

では、この武器の火力の話に戻らさせてもらうわけですが、
まずはその前にこの武器のリコイルについて話させていただきます。
この武器のリコイルなんですが、レートを考えればかなり小さいと思いますが、
そこは高レート武器…結局レート高いんで、跳ね上がりがかなり早いです。
要するに、正確に相手狙える弾数が最初の5発程度になってくるってことです。
近距離なら的が大きいのでリコイルはそこまで気にならないのですが、
中距離くらいからは的が小さくなるので、指切りとかしないと殺しきれなかったりします。
また、跳ね上がり速いせいで遠くの敵はかなり細かい指切りが要求されます(倒しきれないことが多い)
後、頭出しとか物体挟むと跳ね上がりのせいで対処しずらいです(貫通弱いのも響いてる)

で、ようやく火力の話に戻るのですが、
先ほど説明したことも含めますと、中距離(具体的には20m付近)での火力はかなり低くなります。
この距離まで離れるとおそらく指切りが必要になってきますので、どうしても火力が下がり
他の武器に火力負けすることが多くなってきます(はずす弾数も増えてきますし)
それ以降は…相手がSGでもない限りは撃ち勝てることはないですね…
と、火力部分が長くなったので軽くまとめますと、
・0~9m・・・この武器を生かせる距離で、火力負けすることはほとんどない(SGの除く)
・10~21m・・・この距離からきつくなってくる。他のSMGには基本的にこの距離は火力で劣る
・21m以降・・・基本的に打ち勝てなくなってくる。6発キルでこいつのリコイルだとまず倒しきれない
おおよそこんな感じですね。
得意距離が他のSMGに比べても短いので、いかに自分の得意な距離に持ち込むかがこの武器の鍵になります。
自分の距離なら大きなアドバンテージを取れる武器です(なので特性はSGやSRに近いです)
また、この武器はHS倍率がないのですが、リコイルが頭にいきやすいタイプのリコイルなので
これも少し火力に影響してるのかな(そこまで大きく影響はしてないだろうけど…)
まぁ、HS倍率ないのは少し残念な感じはしますね。

ちょっとここまでが長くなってしまったので、他の性能はチャチャっと見ちゃいましょう。
・装弾数/リロード速度
レートがこの武器は高いので、装弾数自体はそこまで少なくないのですが、
すぐマガジンが空になるイメージです(結局少なく感じる)
リロード速度はSMGの中では平均的ですね。
まぁ、リロード回数多い武器なので、遅く感じるかもですが…
なので、総じて連戦とかはお世辞にも得意とは言えないですね(1マグ2人までがいいところ)
・アイアンサイト
アイアンサイト自体はスッキリしていて見やすく、照準自体も小さくまとまっていていいのですが、
マズルフラッシュが少し強めで、近くはいいが離れた敵が少し狙いづらいという
これまた遠距離が厳しくなるような感じの性能(またリコイルの特性上少し敵が隠れやすい)
というか、今作のSMGのサイトは似ったかよったかな感じです(チコムだけ少し見ずらめ)
・腰だめ精度
腰だめだと跳ね上がり気にならないので、集弾している感じがする。
近距離は腰だめでごり押しでも十分強いので、意外と使う場面多いです。

ようやく性能を見終えたので、この武器の評価ですが、
性能は高めなんですが、安定しないイメージですかね。
クセが少なめな今作のSMGにしては、少しクセがある武器です。
まぁ、近距離特化は今作の交戦距離の関係上強いため、意外と戦いやすいとは思います。
ですが、やっぱり対応できる距離が他の武器に比べて短めなので、
使いやすいかと言われれば微妙なところですね(チコムよりは使いやすいが…)
武器の火力は欲しいが、SGほど極端な武器は使いたくはないって人が使うのかな?
たしかにSMGの中では極端な性能してますが、さすがにSGほどではないですからね
いろいろピーキーな武器ではあるので、嵌まると強いんですが、
安定性を含めた武器の強弱を聞かれると、ちょっと微妙な感じですね
(決して弱いわけではないが、今作のSMGとしてみると少し他に劣る感じかな?)
ゲーム全体でで見れば普通に戦えるとは思います(火力で押しやすいため)
ただし、この武器の射程の関係上SGが天敵です(SMGの中でも特に苦手)

利点は近距離での高火力で、欠点はリコイルと射程による中距離以降の対応力の低さですかね。
まぁ、この武器は特に利点と欠点がハッキリ別れてて分かりやすいですね。

それでオススメの運用方法ですが、裏取りによる敵陣地への奇襲ですかね~
この武器は距離詰めることが第一なので、一番距離詰めやすい裏取りがいいですね。
後は、できるだけ屋内や狭い通路など広い場所には出ないように心がけましょう。
とにかく待っているARやLMGに見つからないように近づくことが大事で、
距離さえ詰めてしまえば後は火力でのごり押しで何とかなります。
まぁ、結局SGと同じような動きになるんですかね…(さすがにSGよりはキツクないだろうけど)
そのせいでSMGはSGと遭遇率上がって近距離火力負けすることが多くなるんですよね。
それでもSGよりはSMGのほうが汎用性あるので使用者が多めなのかな?
また、屋内通ればSRに狙撃されずらいから死亡率下がりますし、
障害物に身を隠しながらの移動を心がけると近づく前に殺されることが減ると思います。
なので、できるだけ正面突破はしないようにしてください。



これでスコーピオンの考察は終わりですね。
こいつも使用者はSMGのなかでは少ないですね(チコムよりは多いが)
でもまぁ、たまに見る程度にはいます。
最初のころはこの武器壊れ性能なんじゃないかと噂されてましたが、
結局評価は落ち着く所に落ち着いたってイメージですね~
射程を犠牲にレートを!って感じでわかりやすい武器だから人気出るかなって思ってたけど、
使いずらさがあるからやっぱり人が離れたかな?(初期はもう少しいた気がします)
後は解除レベル高いからかもしれないですね(この武器にトークン使う人あんまりいないだろうし)
私自身もレート高い武器は苦手なんで、あんまり思い入れはない感じですかね
どう考えても私じゃこの武器制御できるかしません(指切りメンドイ…)
一部では火力高すぎると嫌われている武器ですが、
今作のSMGなんかみんなこんなもんですってw(平和さんは別枠)
あ、だから今作のSMG嫌わ(ry
でも、今作のSMGもいつも通り距離を離すって言う対策があるので、対処はしやすいと思うんですがね…
そこは人のプレイスタイルで大きく変わってくるのかな(私はSRが少し厳しく感じてます)
ま、そこはがんばって対処できるように知識なりを増やしていくしかないですね。
では、ここらへんで今回の考察は終わりにしたいと思います。
それでは~



・武器評価

・全武器での評価・・・B-
-今作の特性上MAPによっては脅威になる武器です(裏を返せばMAPによっては力を発揮できないです)
 最初はBランクくらいでもいいかなって思ってたけど、ARの強化とかで少し環境変わって相対的に少し落ちて きた感じがあったので少し評価ダウン。

・サブマシンガン中での評価・・・ C+
-よっぽど近距離が好きじゃない場合はこの武器じゃなくていいかな(レミントンでいい気もするが…)
 安定感は他のSMGに大きく劣りますので、長期的に使う場合はオススメしませんね
 まぁ、それでも特徴があるだけマシなのかな?(総じてチコムよりは使いやすいです)
 



・おすすめアタッチメント

・ロングバレル
これは上げましたが、正直いらないかもです…
てか、この武器はサプ付けること多いのであまり付けないですしね

・サプレッサー
SMGの安定枠にして、この武器とは特に相性がいいです。
サプの距離減衰は割合なので、元々射程が低いスコピは減衰が他の武器に比べて小さいです。
しかも強めのマズルフラッシュも無くなりますので、とにかく有用なことが多いです。

・拡張クリップ/ファストマグ
おそらく必須レベルで必要な感じがします。
ですが、ファストマグは効果が何故か小さいので、拡張クリップをオススメします。
所持弾数も増えるのでperkも開きやすいですし

・レーザーサイト
腰だめで使うことが多い武器で恩恵も受けやすいので、付けても多いと思います。
これに関してはメインガンファイターなんかで付けるのがいいと思います(なので選択かな?)

・グリップ
意外と効果が大きく跳ね上がりを抑えてくれます。
反動きついと思う方は付けてみるといいかもしれません。

・ラピットファイア
レートが1800に一気に上がるよ!やったー!
…はいそれだけです(リコイル増加がひどいのでやめといたほうがいいです)



-あとがき-
この考察から読み始めた人ははじめまして!
いままでのやつを全て読んでくださっている人はどうも!
一気に読んでくださっている勇者の方にはヒノキの棒を上げたいくらいです!
管理人のFLATと申します

今回でSMGの3分の1が終わりですね~
始めたばかりですが、終わりが見えるのが早いのは精神的に楽です。
この考察は短くなるのかな~て思ってたんですが、終わってみればあらビックリ!
いつも通り長いじゃないですか、ヤダー!
書いてるうちにあれもこれもってなるのがいけないんだろうな…
しかもそのせいで毎回書いてることが安定してないような気までするし…
そこは経験積んでいくしかないのかな?

そんなことより、実はこの武器初期ではデフォでレート1800って噂されてた時期もあったりしたんですよねw
そしたらラピファ付けたらどんなになるんでしょうねw少し気になります。
しっかし、1200でも十分高いですよね~
良くこんな数字出してゲームのバランス崩れなかったな
なんだかんだで批判されますけど、実際ゲームのバランス考えてる人ってすごいと思いますよね。
多分対人系のゲームは素人がバランス考えるとメチャクチャなことになるんだろうな~
やっぱりゲーム作ってる人はそれでメシ食ってるだけあってそういう能力は高いんでしょうね
まぁ、なんでも仕事にすればプロってことですよ(適当)

さて、私事ですが最近PS3のメールのほうで「ブログ見てます!」ってメールもらいました。
いやぁ~これは嬉しかったですね。
しかも、考察読んでSR練習のためにXPR使ってますって書いてあったもんだ
これは武器考察を書いてる甲斐があったって思いましたねw(モチベもすごく上がりますしね)
こういったメールやコメントは本当に励みになりますよね。
本当にこのブログ読んでくださってる人には感謝ですよ
しっかし、その人よく俺のIDわかったなw(公開してないのにw)
ちなみにPS3でIDにFLATが入っており、タグに「FC2」て付けてよくTDMに出没してます。
そんな感じの人がいたら「FLATだ!」って感じになっといてください(幸せのウサギてきな?)
まぁ、そんなに大層なもんじゃないんですけどねw
ということで、私的な報告でした。

では、ここいらで第10回CoD:BO2武器考察も終わりにしますかね
ここまでお付き合いくださった方々は本当にありがとうございました。
次回の武器考察でまたお会いしましょう!
それでは!
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

みました!

いつもこの記事をみてアタッチメントきめています!!(*´ ∀`)ヒノキの棒よりアンロックトークンがほしいww

いつもみている暇人さんへ

> いつもみている暇人さんへ

いつも当ブログの記事をご覧くださりありがとうございます。
記事が役に立っているのなら幸いです。
アンロックトークンは最初は本当に不足しますからねw
頑張って貯めるしかないですねw

では、失礼します。

No title

そういえば、最近IDに「FLAT」が入った人とやりましたよ
多分別人だと思いますがw

IDも似てたんでもしやサブアカ?


スコーピオン使ってた時は拡マガ、ラピ、スカベンジャーで走り回ってましたw
で、レミントンにカモられてたのは良い思い出ですね

さらさんへ

> さらさんへ

最近はBO2はしていないので、おそらく別人ですねw
居そうで意外とFLATって単語使っている人はいませんからねw
ちなみにサブアカもFLATは付いてたりします。

では、失礼します。
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-