FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスターハンターワールド βテスト感想

こんにちは~
管理人のFLATです。
最近リアルが忙しすぎて更新が滞ってしまい申し訳ありません。
とりあえずはようやく一段落が着き、時間に余裕が出来ました。
なので、ブログ更新のほうをいつも通りに行っていきます。
特に来年は注目ゲームがいくつか発売されるので更新のほうも頑張りたいと思います。

先週は話題となっているMH:Wのβテストが行われていました。
そして、私自身も時間を見つけてある程度プレイしてました。
(一応プケプケ以外のモンスターは狩りました)
そこで、今日はそのMH:Wのβテストの感想を書いて行きたいと思います。



■グラフィック
これは色んな所からの情報があるようにかなり進化しましたね
やっぱりPS4で発売されるのが大きいかと思います。
高画質で出来るため、細かい点も見えやすく全体的な印象はかなり変わります。
視覚的にも分かりやすい事からワールドの大きな売りの一つとなるでしょう。

■マップ
こちらの売りの一つとして紹介されていますね
今までの方式とは違い一つのマップが完全に続いている状態になっています。
”ワールド”もこのオープンワールド方式から取られています。
ちなみにマップ自体はシームレスで今までと比べるとかなり広くなっています。
全体的な構造が広いので、様々なモンスターや仕掛けが配置されているのが特徴的でした。
ただ、少し構造が複雑すぎたり、実際に戦っている場所自体は狭かったのが気になりますね
シームレスにはなったけど、実際の戦闘の雰囲気は従来と似ているような気がします。
そのため、β時点ではマップの広大さとかは少し感じ難かった印象です。
こちらは製品版とかで探索が出たりしてくれたら、認識も変わるでしょうから期待したいと思います。

■動作
こちらは今までと比べると滑らかになった印象です。
使っているエンジンが進化した証拠でしょう。
特に相手モンスターの動きに一連性が見られるようになった気がします。
(行動の以降が滑らかになった気がします)
動き自体が早くなっているわけではないので、あくまで動きの違和感が減った印象です。
アクション自体は今までノモンハンです。
そもそもアクションが派手なゲームじゃありませんからね
なので、動き自体はかなり正統に進化したと感じています。

■武器
まず見た目がかなり細かくなりました。
これは描写出来るレベルが上がったので、デザイン性が大きく向上した印象です。
武器モーション自体に関しても今までと比べてハッキリ分かるようになっています。
当たり判定も分かりやすいですし、今までの攻撃のぼやけていた部分が明瞭になった感じがします。
モーションも結構追加されていたりと使っていて楽しい武器が多かったです。
少しコマンドは増えましたがスタイルが無くなった為、割かし直感的に操作できる気がします。
β時点で結構武器が良かったので、製品版でどのような武器が登場してくるか楽しみです。

■モンスター
まず細かい部分が描写されていてかなり雰囲気が変わりました。
特に既存のモンスターの印象がかなり変わった気がします。
描写のレベルが上がっているのでかなり迫力を感じますね
後は動きにもかなり特徴が付きました。
(リオレウスがしっかりと空の王者やっています)
他モンスターとの絡みも出てきましたし、これは結構変わった部分じゃないでしょうか?
こちらも武器同様に製品版での登場モンスターにも期待したいと思います。

■システム

新システムとしてはダメージ表記が面白いですね
攻撃時のダメージが分かるので、結構モーションとか部位を気にするようになります。
DPSとか確認できたらさらに色々捗りそうです(ゲス顔)
他にはキャンプ機能の拡張もなかなか便利だと感じました。
トレーニングルームの実装もかなりありがたいですし、色々と痒い所に手が届いている印象です。
ただ、導虫のシステムが少し使い難かったのでそこだけは気になりますね
それでも全体的に見れば過去作からかなりシステムの利便性が上がっているかと思います。



以上が感想になります。
総評としてはやっぱりかなりイメージ通りに進化した印象です。
本来は段階的に進化しそうなものだったのですが、一気に進化したのでその分感動がありますね
ただ、ゲーム自体は今までのモンハンを遊んでいる感じでした。
あくまで大きく進化したシリーズ作といった印象ですね
なので、思ったよりは新しいゲームを遊んでいると感じることはなかったです。
どちらかと言うと新規よりはシリーズファンが喜ぶ仕様だったと思います。
もちろん色々と進化はしているので満足度は十二分にあるでしょう。

まぁ、まだβなのでゲームの全容は見えていないですが、それでもかなり期待感が持てますね
やっぱり従来作から大きく変わりながら、ゲームの大元が一緒なのはシリーズファンとしては嬉しい限りです。
今回のベータを元にさらに完成度を上げて欲しいですね
ちなみに12/23からまたβが開催されるみたいですので、やり逃した型などは是非やってみてください。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。