FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CoD:WW2 武器修正の内容と傾向

こんばんは~
管理人のFLATです。
気が付いたら12月ですね
正直今年ももうすぐ終わると考えるとビックリです。
今年は正直初めと現在が忙しくてあんまりゆっくり過ごした記憶がないですw
ただ、後1週間もすれば私自身は実質今年が終わりなので、頑張って行きたい所ですね
とりあえずモンハンワールドまでには腰を据えてゲームできるようにしておきたいです。

今回は今までの武器の修正のまとめと傾向について簡単に考えてみたいと思います。
ちなみに修正は一応最初のものから追いかけて行きたいと思います。
(現状は武器の修正は2つのパッチで行われています)

とりあえず最初に現在すでに行われている武器の修正についてまとめて行きます。
現状WW2にて修正が行われている武器と内容は以下のようになっています。

■BAR:
・発射レートの低下 (625→580)
・腰だめでの拡散率を拡大
・反動の増加

■STG44:
・腰だめでの拡散率を拡大

■FG42:
・反動が増加
・腰だめでの拡散率を拡大

■マシンピストル:
・ダメージ射程の減少 (最高ダメージ距離が20m→12m)

■ブレン機関銃

・威力の増加 (全距離ほぼ2発)

■ワルサートグルアクション
・至近距離でのダメージ増加

■機関銃全般
・パイポットのADS速度上昇

■スナイパー全般
・ADS時の中心へ収縮する問題を改善


とりえあず修正内容は以上になりますね
現状はほとんどの武器が微調整レベルの調整になっています。
まぁ、何かしら言われている武器を少し弄って様子見といった感じでしょう。
その中で大きく変わったのはBARとブレンになるります
(特にBARなんかは既に2回修正を喰らっています。)
そんな感じで現状はBARが少し減り、ブレンが少し増えた程度しか環境は変化しておりません。
現在は武器修正の結果自体に言えることはこれくらいだと思います。

それでは、ここからは全体の傾向を小分けにして見て行きたいと思います。


・ナーフ/バフ傾向
今作はどちらも行ってバランスを取る予定みたいですね
ただ、どちらかと言うとナーフ重視にはなるでしょう。
(そちらのほうがどう考えてもバランスは取りやすいので)
バフに関しては強武器をナーフしても環境に出てこれそうにない武器に掛けるみたいです。
なので、余程使いどころがない武器じゃないとバフはないでしょう。
また、ナーフ自体についても今作は割りと慎重みたいですね

・修正の度合い
かなり慎重に行っている印象ですね
特にナーフが今までと比べてかなり微妙な調整に留めています。
その関係で一回の修正ではそこまで武器の分布が変わらない印象です。
(さすがに2回も受けると明らかに性能は落ちてきます)
現状でのバランスも使われていない一部の武器を除けば結構まとまっているのもナーフに慎重な理由でしょう。
その割にはバフは結構思いっきり調整している印象ですね
まぁ、元が弱すぎたのである程度は大丈夫との判断でしょう。
ただ、使われていない武器を環境に上げようとする意思は結構見られます。
武器の可能性が増えるのは良いことなので、この傾向は個人的には大歓迎です。

・武器傾向
ナーフはとくかくAR
バフは使われていない武器全般ですね
バフについては基本的な感じなので現状特に言う事はないです。
ナーフについては想像以上にAR狙い撃ち状態ですね
LMGにもSMGにも強い武器はあるので、これは結構な偏りだと思います。
おそらくは尖った強さより、汎用的な強さを危険視しているのでしょう。
開発的に最悪は全マップで同じ武器が使われる事ですからね
マップごとに強武器が生まれる分にはある程度許容していく考えなのでしょう。
なので、今後も汎用性の高い武器がナーフされる可能性が高いと予想できるでしょう。
さすがにフルオートARにも限界はあるので、そうしたらどの方向に修正が進むのか見ものです。

・修正内容の傾向
これはあんまり見えてこないですね
現状はほぼ満遍なく実地されている印象です。
ただ、慎重なので腰だめ精度などの無難な部分は少し多い印象ではあります。
(ブレンなどの思い切った例もあるのであくまで現在の傾向にはなります)
ある程度状況が見えてきたら火力周りも弄ってくるかもしれません。
また、現状バランスは悪くないので、弄り難いといった事情も少なからずあるでしょう。


現状はこんな傾向性が見えている気がします。
今回は結構良い感じにバランス調整できている感じがします。
地味に上位武器がそれなりに拮抗してるのが大きいですね
まぁ、上位-中位-下位に分かれていて、それらの中で拮抗している印象です。
(一つ離れている程度なら6:4、2つ離れてしまうと7:3といった感じですかね)
この形なら上位と下位を上手い事調整する形にするのが理想でしょうかね

上位に関してはおそらく普通にこれから少しずつナーフされるでしょう。
(そもそもこれに関しては武器も分かりやすいですし、調整も比較的やりやすいと思います)
特に汎用性を問題視している傾向があるので、その点が修正時の評価点になりそうです。

問題は下位の武器なんですよね…
バフって失敗すると大惨事になるので、こちらは大分気を使っていると思います。
極端なナーフはその武器が使われなくなるだけで済みますが、バフはそのまま環境が壊しかねませんからね
そういう背景があるので、開発側も手を焼いていると思います。
候補としてはコンバット以外のSGと一部セミオートライフル辺りでしょうかね?
ぶっちゃけ今作は結構中堅どころにいる武器が多いので、バフ対象が微妙に難しい気がします。
とりあえずは上手い事上位と下位を弄って調整するってのが、直近の大筋になって行きそうです。
ちなみに現状のバランスで中継を弄り始めると逆に崩壊に繋がりかねないので、そこには気をつけて欲しい所です。


それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。