FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CoD:WW2 βテスト 各コンテンツごとの感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近一気に涼しくなりましたね
自分なんか急いで掛け布団出したくらい気温が下がりました。
こうなってくるといよいよ秋なんだなぁと感じます。
この時期は過ごしやすいのですが、気温の変化が激しいので体調も崩しやすいです。
何をするにも体調第一ですので、皆様も風邪等にはお気をつけください。

それでは今日もCoD:WW2の感想になります。
前回が全体的な感想でしたので、今回は細かく見て行きたいと思います。
(一部は前回の感想を被る部分があるかも知れません)
ちなみに現時点での最新verをプレイしての感想になります。



■武器について
まず武器の傾向的には機動力が減ったためか少し弱めの設定ですね
特にリコイルと射程は少し意識して設定を下げているのでしょう。
そのため中距離以降はCoDとしては思ったより相手が倒せないイメージです。
逆に近距離は威力とレートがそこまで低くないのでいつものCoDと言った感じです。
また、武器の種類自体は意外とフルオートが多いですね
どちらかと言うとWW2の後のほうに活躍した武器が多く採用されているみたいです。
なので、思ったよりは武器などに古い印象が感じないかもしれません。
こちらはゲームシステムとの相性を優先した感じなのでしょう。
(このシステムでセミオート武器を大量に出しても合わないでしょうからね)
それでもカテゴリー間の戦力差を現状はそこまで感じないのは救いですね
後はマップとの相性で武器の評価は如何様にも変わってくるかと思います。

■旅団について
これは前にも話した通り、自由度を下げて傾向性(役割)を重視した感じです。
これ自体は面白い試みですが、人気が出るかはまだ不明瞭です。
何だかんだでゲームユーザーは自由度を重視する傾向がありますからね
なので、ここのバランス調整をミスするとかなり酷評されそうな気がします。
現状のバランスは極端に飛び抜けている師団は無い印象です。
(使われないカスタムは存在していますが)
そのためか今のところはそこまで偏りは出てないかと思います。
好きなものを自由に選べないのが、逆に使用率の偏りを抑えているのでしょう。
(今までのゴーサプみたいな鉄板組み合わせを分離しているのが大きいです)
こういった取捨選択はカスタム要素としては必要な部分でしょう。
個人的には一番煮詰めて欲しいシステムです。

■マップについて
狭いし複雑だが考えて作られている印象です。
特に場所ごとにシチュエーションが想定して作られているのが好印象です。
武器ごとに得意なロケーションが用意されているので、それを活かしてって動きになりそうです。
やっぱり待ちと裏取りが状況的にかち合い難いのが良いんですかね?
(基本待ちが強いが安定して待ち続けられるマップ構造にはなってないです。)
まぁ、そもそも今までが自由すぎて状況も減った暮れも無かったですからね
それと比べれば駆け引きが発生しやすいので、その点は個人的には満足です。
変な例えですが、良く考えられたサバゲマップと言った印象でした。
色んな状況が生まれつつ、ある程度狭いため動きがあるので楽しかったです
これは他のマップにも期待できるんじゃないでしょうかね
ただ、閉鎖的な印象を受けるマップが多いため迫力を求める人には少し物足りなさを感じるかもしれません。

■スコアストリーク
ポイントや強さ的にこんなものかなって印象です。
こちらは最近のCoDを踏襲しており、無難にまとまっているイメージです。
一応操作系のストリークも用意されているので、そういった点での楽しみもありますね
極端に斬新なものがあるわけではありませんが、出来と言う点では満足でしょう。
ただ、世界観に対してハイテク過ぎる気がするんですよね…
まぁ、そこら辺はゲーム的にしょうがない所もあるのでしょう。

■動作について
動作それ自体についてはスムーズですね
乗り越えやダッシュの始めも滑らかだと思います。
ただ、スピードについては最近と比べると落ちていますね
そのために少しモッサリしている印象を受ける人はいるかと思います・
また、無限スプリントも無くなってたりします。
こちらに関してはマップが狭めなので、個人的には苦労していません。

■ネットワーク関係

こちらは安定してそうですね
特にロード時間は短くなった気がします。
ラグに関しても特にはと言った感じです。
どちらかと言うと動作で書きましたが、動きに引っ掛かりが無いのが嬉しいですね
ここら辺は技術の進歩でしょう。

■UI
今作はどちらかと言うとスッキリしている印象
使い難くも無く個人的には好印象ですね
そもそもCoDのUIは分かりやすい設計になっているので個人的には好きです。

■グラフィック
こちらも前回述べましたが綺麗です。
特に今回は過去モノと言うことでオブジェクトにリアリティがありますね
(まぁ、当時を見たことなんか無いので何となくですがw)
少なくとも無骨な感じの背景は個人的には好みです。
もちろん細かい部分の描写は限界がありますが、そもそもゲーム中はそんなとこ見ないですよねw
後はオブジェクトの当たり判定に極端に見た目との違いが無いのも結構プラスポイントな気がしました。
また、β時点でのグラなどのバグはありませんでした。

■各ルール
TDMとDOMはいつも通りって感じです。
多少マップが狭いのでDOMは少し回転が速い程度でしょうか?
(拠点周りが狭いので結構激戦にはなります)
TDMは少し淡々としていますね
新モードのウォーモードは少し攻防で差があります。
少しバランスとテンポが悪い印象なので、こちらは改善して欲しいですね
個人的には淡々と出来るTDMも今作も篭り気味になりそうです。



以上が各コンテンツごとの感想になります。
現状思い浮かぶ点がこれくらいですかね
(何か見落としていそうな気もしますが…)
また何か思い浮かんだらその都度追加していきたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。