FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CoD:WW2 βテスト感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
今年もTGSの季節がやってきましたね
予定で一般公開日に自分の行こうと思っています。
今年の目玉はやっぱりモンスターハンターワールドになってくるでしょう。
自分もそこを中心に見てきたいと考えています。
他にも注目しているゲームはいくつもあるので、今から9月の終わりが楽しみです。
今年も公開される情報に期待したいと思います。

金曜日からCoD:WW2のオープンベータが始まりました。
それで今日はCoD:WW2のオープンベータの感想を書きたいと思います。
とりあえず丸一日プレイしての感想になりますね
今回は感じたこと中心にまとめて行きたいと思います。



まずは全体の感想についてです。
CoD:WW2を時点でまとめる…
「無難なFPS」と言った感じになります。
特にCoDはここ最近変わったシステムを出していたので特にそう感じますね
とにかく癖の無い普通のFPSって感覚でした。
決して悪いわけではないのですが、なにか飛びぬけているかと聞かれると首をかしげます。
個人的にはこういったスタンダートな作風は好きなのですが、つまらないと感じる人も結構出てきそうな印象です。
ここはあくまで安定か目新しさを取るかの人それぞれの趣味で決まってくるんじゃないかと思います。
あくまで個人的にはこういった地に足の着いたFPSが好きなので嬉しい限りです。

今までの作品で当てはめるとブーストの無いAWに近いのかな~と個人的には思いました。
(MWシリーズほどの派手さは無く、ゴーストほど無骨でもない印象です)
なんかCoDの尖っているところを削ぎ落として完成したゲームって感じです。
少なくてもスポーツ路線は少し脇に置いた印象です。
後は多分皆さんが思っているよりCODとしてはモッサリしていますね
まぁ、それでも普通のFPSと比べればやっぱりゲーム速度は速い部類にはいるかと思います。
ここら辺はブースとの反動か動きをマイルドにしようと言う意図が見えました。
COD作品の原点回帰と言うよりはマイナーチェンジに近い印象を現時点では受けています。

全体の総評としてはとにかく「無難」に尽きるかと思います。
刺激的ではないが安定していて、とにかく悪い部分が目立ち難いようになっています。
ただ、現状尖っていないのでバランスなど気を付ければ息の長いゲームにはなり得そうな気がします。
多分CoDは最近色々言われていたので、とにかく悪評が立ち難いようにまとめたのでしょう。
売り上げの件もありますし、そうういった部分を強く感じる作風でした。
何だかんだでスタンダートなCoDなので、離れた客層が戻ってきそうな気はしますね
後は今後の展開次第で最終的な評価が決まってくるでしょう。
悪作にはならないが凡作で止まってしまいそうな雰囲気があるので、そこへの対応など期待しましょう。

では次に各コンテンツについての個別の感想です。

■マップ
β時点では結構狭いです。
開幕して相手にすぐ会うなんてことも普通にざらです。
また、塹壕などが多かったため入り組んでおり、視界や通路も狭く閉鎖感もあります。
そういった点は最近のCoDらしいと感じました。
ただ、直線などが意外と多く思ったより動き回れる作りではない印象でしたね
チーム戦などでは結構どっしりとした試合になる予感がします。
まぁ、普通に狭いので普通に試合する分には裏の取り合いにはなりそうです。
リスが思ったより動かなかったので地スキルは結構懸念事項な気がします。

■武器

事前情報よりはさすがに増えてました。
武器の強弱については不明ですが、今のところ全体的に使える印象です。
現在はSMGやSGが人気ですが、落ち着き始めるとARとLMGが断頭しそうです。
(マップが直線的で待ちが強そうなので)
SRについてはマップが狭いのであれですが、性能事態は悪くないんじゃないかと思います。
良くも悪くも現在は目立ったところは無い印象です。
ただ、昔の変わった武器が多いのでそれらを眺めるのはなかなか面白いかと思います。

■グラフィック
普通に綺麗です。
それ以外は特に言うことないですね
まぁ、グラフィックの進化は凄いなぁと素直に思いました。

■時代設定
マップとか武器などで頑張って表現している感じですね
ただ、UIや一部装備などが思ったより現代感を出しちゃってます。
全体的にはコテコテの世界大戦風景なのも相まって逆にリアルなWW2風サバゲのような印象を受けました。
これに関しては個人の感性ですが、世界大戦の割りにマップが狭いのが一番の原因ですね
歩兵戦なのでそれはしょうがないのですが、どうしても少し違和感を感じてしまいました。
(ゲーム的には大戦そのままを表現するのは無理があるのはわかっています)
もちろん私がWW2なんて経験したこともあるわけ無いのであくまで何となくですけどねw
まぁ、これはこれでCoDらしさではあるので個人的には全然ありだと思っています。
(個人的にはゲーム的な面を求めてCoDをプレイしているところがあるので)
ただ、リアル志向の人だとゲームっぽさ(ゲームですが)が気になる人もいそうなのでその点は注意です。

■旅団
これはなかなか面白いシステムでした。
特に各旅団ごとにわかりやすく特徴があるのがいいですね
少し今までと比べると自由度は落ちましたが、特徴は出やすくなったと思います。
(武器ごとに相性のいい旅団がある程度決まっている感じです)
そもそも今までは最終的には使用率が大幅に偏ってましたからね
それなら今みたいに大まかに方向性を付け、それぞれ利点を持たせたほうがバランスとしては良いと思います。
これで前作までのPerk系統の偏りが減ってくれれば理想的ですね




以上が今日時点でのβ感想になります。
まだβ期間は残っているので、色々と調査しておきたいと思います。
次の週はPS4以外のベータも公開されるようなので、まだプレイしていない人も是非プレイしてみてください。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。