FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャドウバース 新カード情報その2(ワンダーランドドリームズ)

こんばんは~
管理人のFLATです。
今年も梅雨の季節に入りましたね
コチラは案の定雨が降り始めています。
その上に蒸し暑くなってくるので、なんとも過ごし難い季節ですね
クーラーの出番が増えてくると思いますが、冷え等による体調不良にはお気を付けください。

今日も前回に続いてワンダーランドドリームズのカードを紹介をしたいと思います。
ただ、今週に公開されたカードが多いため,今回はそのおおよそ半分の紹介となります。
また、クラス順にまとめていたため、クラスの偏りもございますがご了承ください。
それでは、始めます。



・鏡の世界

・クラス:ニュートラル
・コスト:2
・レアリティ:シルバー

[効果]
カードを1枚引く。
コスト7以下の自分の手札と、コスト7以下の自分の場のカードすべては、ニュートラルのカードになる。

[コメント]
遂にクラスを変えてしまうカードが登場
これはもうどう考えてもニュートラルを極端に使わせる意図が見えますね
現状のカードプールだと微妙ですが、新パックで大化けする可能性は十分あります。
また、こういったカードが出てくるとなるとニュートラル干渉系のカードは軒並み評価を見直さないとです。
ある意味徹底してはいますが、ニュートラルが強くなりすぎるとクラス特性が霞むんですよね…
そこら辺はオーバーにならないことを祈るのみです。
ちなみにドロー効果で引いてきたカードもニュートラルになるみたいです。


・エンジェルナイト

・クラス:ニュートラル
・スタッツ:3/2/2
・レアリティ:ブロンズ

[効果]
守護
ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体を+1/+0する。

[コメント]
守護+強化効果を持つニュートラルフォロワー
守護としてのスペックはぶっちゃけ低い上に強化効果も微妙です。
その上に同じコスト帯にグリームニルもいますので、正直採用はほとんどされなさそうです。
結局は配信されてすぐに埋もれて行きそうです。


・ダラダラ天使・エフェメラ

・クラス:ニュートラル
・スタッツ:4/1/3
・レアリティ:ブロンズ

[効果]
潜伏
自分の他のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーを、ターン終了まで+1/+0する。

[コメント]
潜伏持ちの一時的に強化するシンシアって感じですね
強化自体は持ちこせない代わりに潜伏と低コストになっています。
(本体のスペック自体もかなり落ちてはいます)
コイツ自体はスタッツが低くてテンポロスになりがちですが、強化効果は全然悪くないですね
なので、基本はアグロで使われる感じで、潜伏のまま置いておくって運用になりそうです。
後半なら一点強化版ヘクターみたいな運用もできますが、さすがに圧力はかなり低めになるでしょう。
噛み合えば強そうですが、AOEや対象を取らない除去が増えている現環境だと扱いは難しそうですね
このカードを使うとしたら横に並べやすいクラスでの運用が無難かと思います(エルフやネクロ辺り)


・エルフの双撃

・クラス:エルフ
・コスト:2
・レアリティ:ゴールド

[効果]
ランダムな相手フォロワー2体に「自分の他の手札のニュートラル・カードの枚数」と同じダメージ。

[コメント]
ニュートラル依存の除去スペル
効果自体は2コストとしては破格ですが、そのための制限がキツメです。
手札枚数に依存する上にフェアリーが邪魔になる仕様なのは個人的にはなかなかキツイかと思います。
(そうなると使い際は鏡の世界なんかと組み合わせるのが塩梅が良いんですかね)
序盤に使うにはニュートラル枚数が安定しないorオーバーパワーで中盤以降は森の意思で事足りそうです。
少なくともデッキ構築時点で窮屈にはなるので、あまり使いやすそうな印象は受けません。
使いやすさや安定感を求めるなら、採用は見送ったほうが無難でしょう。


・アックスガール・アビー

・クラス:エルフ
・スタッツ:2/2/2
・レアリティ:シルバー

[効果]
交戦時 ターン終了まで+2/+0する

[コメント]
序盤で交戦時は4点出せるので、3コスト帯までは基本的に最悪でもトレードできる点は大きいですね
特にグリームニルを倒せるのは、現環境を見ているとかなりプラスなんじゃないかと思います。
素のスペックも平均的ですし、カード自体はとしては中の上くらいの力はあるでしょう。
ただ、現状のデッキコンセプトでは採用される枠がないので使われるかどうかは微妙なところですね
地味にミニゴブに引っ掛かるのもエルフだと結構マイナス査定な気がします。


・大魔法の妖精・リラ

・クラス:エルフ
・スタッツ:3/1/4
・レアリティ:ゴールド

[効果]
交戦時 交戦する相手のフォロワーを破壊する。その後、このフォロワーはこの交戦時能力を失う

[コメント]
一回限定のメデューサ効果を持つフォロワー
交戦時なので殴られても相手を持っていける上に地味に体力が多いのもありがたいですね
場に置いておけば放置しにくいですし、大型フォロワーの抑止力になりそうなカードです。
(除去スペルも使ってもらえれば次が楽になりますからね)
普通に進化で大型フォロワーを破壊もできますので、使い道も多そうです。
個人的にはコントロール対策などで採用しても良いんじゃないかと思っています。


・赤ずきん・メイジー

・クラス:ロイヤル
・スタッツ:2/2/2
・レアリティ:ゴールド

[効果]
進化後2/4/4
進化時 自分の場にニュートラル・フォロワーがいるなら、相手のフォロワー1体を破壊する

[コメント]
ニュートラルが自分の場にいる必要はあるが、1対2交換ができるカード
ただ、現状でも進化で除去できるカードがそこまで使われてない現状を見るとあまり使われなさそうです。
そもそもロイヤルには進化権使いたいカードが結構他にいますからね
それ以外にもロイヤルも現状はあまりニュートラルを絡めないのも大きいかと思います。
もし新環境でニュートラル中心のデッキが組めたら1,2枚の採用はあり得るかもしれません。
(ロイヤルの2コス帯自体は結構空き気味なので)


・若き鬼狩人・モモ

・クラス:ロイヤル
・スタッツ:3/2/2
・レアリティ:シルバー

[効果]
突進
交戦時 交戦する相手のフォロワーの攻撃力が5以上なら、このフォロワーはターン終了まで必殺を持つ。

[コメント]
攻撃力が高いフォロワーを持っていける保険付き突進
ただ、体力3を持っていけないと言う弱点もあったりします。
効果も攻撃力参照なので、除去手段としては少し安定件に欠けそうですね
後は素でグリームニルを突破できないのも結構つらいかと思います。
現状同スタッツの疾走がいる事から,正直採用は厳しいでしょう。


・シンデレラ

・クラス:ロイヤル
・スタッツ:3/4/4
・レアリティ:レジェンド

[効果]
自分の他のロイヤルフォロワーが場にでたとき、このフォロワーを手札に戻す。

[コメント]
手札に戻る能力を持っている高スタッツのレジェンド
展開を妨害してしまうデメリットになってしまう反面、回収できると言った利点も存在します
現状のシャドバのシステムとコイツのステータスを考えると少しデメリットのほうが強いですかね?
スタッツ自体はかなり高いので、序盤に使えれば有利に立ち回れるとは思います。
(逆に後半だとこの能力のせいで腐りがちになりそうですが)
また、ニュートラルなら戻らないのでそこら辺はコンセプトに沿っている感じなんですかね?
少し癖があるかなとは思いますが、4コスに強いニュートラルとか出れてくれば少し流行りそうです。
まぁ、何だかんだいって一方的に3コスフォロワーを狩れるのはデメリット考えても普通に強いと思います


・トランプナイト招集

・クラス:ロイヤル
・コスト:5
・レアリティ:ゴールド

[効果]
クラブソルジャー、ハートガーディアン、スペードレイダーを1体ずつ場に出す。
クラブソルジャー:1/3 疾走
ハートガーディアン:1/3 守護
スペードレイダー:1/3 必殺

[コメント]
何となくハースの兵役招集を彷彿とさせるカード
横に並べられるのは強いですし、合計スタッツも3/9と十分です。
そしてそれぞれが別々の効果を持ってるのが何とも相手にとっては面倒だと思います。
(スペックは違うがアルビダが良い例ですね)
火力は少し不足しているかもしれませんが、カードパワーとしては十分なカードだと思います。
ただ、やっぱり問題は現在流行っているAOEなので、それは向かい風になっています。
個人的には使ってみたいカードですので、どこまで活躍できるか期待したいですね


・マナリアカーバンクル

・クラス:ウィッチ
・スタッツ:2/2/1
・レアリティ:ブロンズ

[効果]
ラストワード
スペルブーストする。

[コメント]
ぶっちゃけラストワードでスぺブしてもタイミング逃すことが多そうです。
そもそもこれならゴーレム召喚の方がよっぽどいいような気がするんですよね…(スタッツ2/2/2+先にスぺブ)
現状は何を思って追加したかよくわからないカードです。


・オズの大魔女

・クラス:ウィッチ
・スタッツ:5/4/5
・レアリティ:レジェンド

[効果]
ファンファーレ
カードを自分の手札が5枚になるまで引く。
スペルブーストを持たない自分の手札のスペルすべてのコストを1にする。

ラストワード
つぎの自分のターン開始時、自分の手札のスペルすべてを消滅させる。


[コメント]
何ともド派手なカードですね
ドロー効果は強いのですが、スぺブのないスペルが予想以上にウィッチに少なかったりします。
その上にそこを活かそうとするとデッキ自体が重くなり、オズ頼りの安定性のないデッキになってしまいます。
(そもそも最大5枚ドローでスペルを上手い事引けるかも謎ですからね)
デメリットも正直大きいですし、面白いカードですが安定して使うのは難しそうです。
あくまで後半のドローソースとして使われる方が多くなりそうな気がします。
(土とかドロシー辺りならドローソースとして普通に採用されそうです)
ただ、どう考えても悪さできるカードでもあるので、自分が予想できないコンボが出てくるかもしれないですね
ちなみに冬の女王とコンボが出来ればデメリット自体は打ち消すことはできます。


・ドラゴサモナー

・クラス:ドラゴン
・スタッツ:2/1/2
・レアリティ:ブロンズ

[効果]
ファンファーレ
ドラゴン・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

[コメント]
普通に使いやすそうな低コスのサーチカード
ロイヤルでメイドリーダーが使われているので、こちらも使われる可能性は十分あります。
地味にゼルのナーフで空いた2コスト帯なのもありがたい限りですね
どちらかと言うと中盤以降に出して、引いてきたカードなどと組み合わせる動きが強そうです。
(2コス自体は託宣と被りますからね)
そしてニュートラルが多く、引いてくるカードが計算しやすいドラゴンとも相性はよさそうです。
スタッツの低さは少し気になりますが、そこは他のカードパワーでフォローしたい所です。


・竜技の達人

・クラス:ドラゴン
・スタッツ:3/1/4
・レアリティ:シルバー

[効果]
守護
交戦時 覚醒 状態なら、ターン終了まで+4/+0する。

[コメント]
覚醒状態なら実質3/5/4の守護になる。
覚醒制限はありますが、3コスの守護と考えればかなり有能な数字になりますね
ただ、覚醒前に使えない点と託宣→ラハブの動きがある現状だと採用されるかどうかは未知数です。
覚醒時だと他に使いたいカードも増えてくるので、あまり積極的には使われなさそうです。


・大亀の長老

・クラス:ドラゴン
・スタッツ:4/2/4
・レアリティ:シルバー

[効果]
ファンファーレ
覚醒状態なら、自分のEPを1回復する

[コメント]
遂にドラゴンにもEP回復が来ましたね
ただ、現状ドラゴンはそこまで進化権に困らない上にPPブーストでオリヴィエ自体も比較的早いタイミングで出せます。
覚醒制限があるので実質2コスしか違わないと考えるとオリヴィエの方が効率は良さそうです。
これを覚醒時に出してもコイツに進化権を使わなくてはならない場面も多そうですからね


・無謀なる戦

・クラス:ドラゴン
・コスト:7
・レアリティ:ゴールド

[効果]
自分がニュートラル・フォロワーをプレイしたとき、それは疾走と「ターン終了時、このフォロワーは破壊される」を持つ。

[コメント]
多分このカードはやばい気がしますね
バハとは組合わせられませんがそれでもイスラとかでも十分代用できるかと思います。
これ出して以降は高打点が疾走で飛んでくると思うとかなり怖いですね
一応7コスでテンポロスは痛いですが、それもPPブーストである程度フォローできたりします。
そう考えると今後ドラゴンは7コス以降は速攻で試合を決めてくる可能性が出てくるわけです。
現状まだ推測でしかありませんが、サハやイスラなどを使った疾走ロイヤルが流行るんじゃないでしょうかね?
しかも新弾でニュートラル自体が強化されますし、アリスの恩恵も受けれるとなるとなかなかヤバそうな空気が漂います。
個人的にはこれを活かしたデッキが現時点の次環境で注目されるデッキの一つだと考えています。


・天空の竜神

・クラス:ドラゴン
・スタッツ:9/5/6
・レアリティ:レジェンド

[効果]
ラストワード
次の自分のターン中、自分の他のドラゴン・フォロワーが場に出るたび、そのフォロワーの攻撃力/体力を2倍にする。

[コメント]
パメラのラストワードバージョンと言ったカード
効果自体は強力ですが、ラストワードがかなりネックですね
ラストワードなのである程度相手にタイミングをコントロールされてしまいます。
(それでも、自身が5点持っているので、選択は迫れるかと思います)
逆に発動さえしてしてしまえば、後出しで強化できるのでそこはかなり強力です。
現在考えられるコンボとしてもジェネドラ出すだけで14点疾走ですから、決まればそのまま試合を決めれそうです。
ただし、高コストながら盤面に干渉できないのは現環境を考えると少し気になる所ではあります
(異形なんかと同じパターンですね)
まぁ、ドラゴンなのでPPブーストを絡めて運用できれば強力なムーブにはなりそうです。
ちなみに今回はかなりニュートラル押しみたいなのですが、こいつは珍しくドラゴン限定の効果だったりします。
(さすがにそこまでやっちゃうと何のためのクラスシステムだよって感じにはなりますから自重したのでしょう)




以上が今回公開されたカーのおおよそ半分程度になります。
カードが公開されるごとにニュートラル色が強くなっていきますね
特に今回はクラスカードにまで影響を与えるほどになっています。
(そもそも3分の1くらいニュートラルありきなので、新カード使うためには強引にでもニュートラルが絡みそうです)
その分汎用的なカードが減っているので、今回のパックはカードの強弱が今まで以上に分かれそうです。
今回紹介した範囲だとドラゴン辺りにパワーカードが来ているので、個人的には期待したいと思います。

ちなみに今回で25/105紹介したことになりますね
次回は残りのクラス+追加カード分と言う形になるかと思います。
まぁ、多かったらまた分けるなどの措置をすると思うので、そこら辺はご了承ください。

それでは今日はこれで終わります、
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。