FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャドウバース 新カード情報その1(ワンダーランドドリームズ)

こんばんは~
管理人のFLATです。
今年もE3の時期が近づいてきましたね
この時期になると新しいゲームの話題で盛り上がれるのでいつも楽しみにしています。
個人的にも気になる噂は幾つか耳にしているので当日が待ち遠しいです。
今年も面白いゲームが発表されることに期待しましょう。

今日の記事はシャドバの新カードの情報が出始めたので、それについて触れていきます。
シャドバは3ヶ月周期で新カードが発売されるサイクルになっております。
それで、今月がちょうどシャドバの新弾発売の月になっています。
新カードについても情報が今週に入って少しずつリークされ始めました。
そこで今日から新弾発売まで、新カードについて公開されているものから順番に紹介して行きたいと思います。

ちなみに新弾については今回の記事が初めてなので、パックについても簡単に触れてみます。
パック名は「ワンダーランドドリームズ」
コンセプトは文字通りおとぎ話って感じみたいです。
(カード的にはニュートラルの強化がメインみたいです)
収録カード枚数は105枚と標準的な追加パックみたいですね
一応パックのタイトルアートはこんな感じ↓になっています。
「シャドウバース 新パック」の画像検索結果


それでは新カードの紹介を始めたいと思います。
(現時点で判明しているカードについてクラスごとにまとめてあります)


・不思議の探求者・アリス

・クラス:ニュートラル
・スタッツ:4/3/4
・レアリティ:レジェンド

[効果]
ファンファーレ
自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと、自分のほかのニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

[コメント]
今作のパッケージカード
見た目的にはかなり人気が出そうなカードですね
効果自体は場と手札のニュートラルをバフする効果になっています。
ぶっちゃけレジェンドとして考えると効果が限定的かつ、そこまで効果が強いような気がしないです。
このカードを生かそうとすると寧ろデッキに制限が掛かって厳しい気がします。
個人的には今までのパッケージカードと比べると劣っていると思っています。
ただ、ニュートラル強化が新弾のコンセプトなので、新パック次第では一気に評価が上がるかもしれません。



・森の音楽隊

・クラス:エルフ
・コスト:3
・レアリティ:ブロンズ

[効果]
自分のターン終了時、自分の場にそれぞれ名前の異なるフォロワーが4体いるなら、自分のフォロワーすべてを+2/+2して、このアミュレットを破壊する

[コメント]
エルフなのにフェアリーを生かすことの出来ない効果ですね
ぶっちゃけ条件の割りに効果もそれほどなので、素直にシンシア使ったほうが安定するかと思います。
コスト的に考えてもテンポロスですし、出して過ぎに効果が発動する場面くらいしか出番もなさそうです。
ちなみにコストが3なのに3ターン目に条件満たすパターンが無かったりします。



・刃ネズミ

・クラス:ロイヤル
・スタッツ:2/1/3
・レアリティ:シルバー

[効果]
相手のフォロワーが破壊されるたび、+1/+0する。

[コメント]
かわいい(心理)
見た目が個人的には最強なカードの一つですね
効果とスタッツを見てみても上手くやればなかなか使えそうですし、コストと帯の選択肢になりそうです。
(地味に2コストで体力3は大きいですね)
比較対象としてはシャドウリーパーですが、あれと比べるとさすがに劣りますねw
ただ、シャドウリーパーが強化できる場面だとコイツも強化されると言ったなかなか面白い関係にはなっています。
まぁ、どちらかと言うと場において相手側に除去はトレードを強要させると言った動きが主になりそうです。
(さすがに効果的にフィニッシャーにはなりえませんね)
少なくとも放置はされないカードなので、アグロなんかに刺さるタイプのカードだと思います。
個人的には期待のカードの一枚です。



・お爺さんとお婆さん

・クラス:ロイヤル
・スタッツ:3/1/4
・レアリティ:シルバー

[効果]
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。

[コメント]
ちっちゃいハイドラ
効果が単純なので、使い道は結構思いつくカードですね
そして体力が多いのも、効果と合わせて何かと使い道はありそうです。
特に進化してしまえば序盤で1対2交換が出来る可能性もあるので、そういった点は魅力かと思います。
まぁ、フィニッシャーに出来るかどうかはハイドラの現状を見てると厳しそうですね
なので、アルベールの代用になるかと言われればNOになるかと思います。
強化して使うと考えると爆発力はありそうですが、安定性はカエルのほうが幾分高くなりそうです。
刃ネズミもそうですが、相手に対応を迫ると言った点ではそれだけで使う価値は出てくると思います。
(放置できない系のカードはそれだけで形式的な守護を持っているようなものですからね)
ちなみにネーミングがかなり普段と違いますが、何故こういった名前になったかは気になる所ではあります。



・スイーツウィッチ

・クラス:ウィッチ
・スタッツ:2/2/2
・レアリティ:ブロンズ

[効果]
ファンファーレ
自分のほかの手札のウィッチ・カードの枚数が、自分のほかの手札のニュートラル・カードの枚数以下なら、カードを1枚引く。

[コメント]
遂にクラスカードにもニュートラル関係のカードが出てきましたね
ただ、このカードは条件と効果が見合ってない気がします。
ウイッチ自体がニュートラルとあんまり相性がよくないので、その点でもかなりキツイです。
(現状だとジンジャーウィッチくらいですが、あれもそこまでニュートラル入ってないですからね)
そもそもウィッチはそこまでドローソース困っていないので、そういう点でもこれはあまり使われなさそうです。



・ドラゴニックランス

・クラス:ドラゴン
・コスト:6
・レアリティ:シルバー

[効果]
相手のフォロワー1体を破壊する。

自分がもとのコスト5以上のフォロワーをプレイした時、このカードのコストは4になる。

[コメント]
確定除去&コストが下がる効果持ち
通常時では完全にライブラや舞踏の劣化状態ですね
まぁ、コストを下げる条件はかなり緩いので基本的には4コスの確定除去として扱われると思います。
ただ、それでも限定的な4コス確定除去なので、普通に舞踏とかの方が使い勝手がよさそうです。
そもそも現状のドラゴンにそういったカードが入らないので、採用枠自体が無い可能性も普通にあるかと思います。
コスト帯も6→4と他の強いカードが多い帯域なので、それも向かい風になりそうです。
まぁ、2pickではありがたい確定除去なので、主な活躍の場はそこになりそうです。



・ブラックスワン・オディール

・クラス:ネクロマンサー
・スタッツ:6/5/4
・レアリティ:ゴールド

[効果]
ファンファーレ
相手の場に「ホワイトスワン・オデット」1体を出す。その後このフォロワーは進化する。

進化後6/6/5
自分のターン終了時、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

[コメント]
まず、進化前の効果が珍しいタイプのカードですね
相手の場にフォロワーをデメリットがありますが、そのフォロワー自体は進化したこいつで一方的に除去できます。
進化権も使いませんし、2点のAOE+ダイレクトダメージなので効果としても上々です。
ただ、そのターンに他のフォロワーは進化できなくなってしまうので、こいつの効果後に相手の場にフォロワーが残るような状況だと返しのターンでかなりきついことにはなりそうです。
その点踏まえても6ターン目の動きとしては強いですし、進化権に依存もしないので強いと思います。
ミッドレンジ系のデッキなら普通に採用されることもあるんじゃないかなと思います。
ちなみに相手の場が埋まっているならノーデメリットですし、横に並べるデッキにとにかく効果的なカードですね



・ホワイトスワン・オデット

・クラス:ビショップ
・スタッツ:6/4/5
・レアリティ:ゴールド

[効果]
ファンファーレ
相手の場に「ブラックスワン・オディール」を1体出す。その後、このフォロワーは進化する。

進化後6/5/6
自分のターン終了時、自分のリーダーと自分のフォロワーすべての体力を2回復する。

[コメント]
ブラックスワン・オディールの対になっているカードですね
効果としてもダメージから回復になり、スタッツも反転しています。
正直なところブラックスワン・オディールと比べてかなり使い難いですね
まず、回復とダメージAOEを同等に扱ってるのがかなりマズイです。
個人的には3回復くらいでも良かったんじゃないかと思います。
そして、ブラックのほうは単体で仕事しますが、こちらはある程度こっちにフォロワーが並んでないと活かし難いです。
(他にフォロワーが居ないと回復が活かせない上に相手の場にフォロワーが残る場面が多くなってしまいます)
そういった点を総合するとこの2カード間は結構開きがあるかと思います。
エイラビショップでも無ければ、このカードが採用されることはほぼ無いでしょう。



・豪拳の用心棒

・クラス:ヴァンパイア
・スタッツ:4/3/4
・レアリティ:ブロンズ

[効果]
ファンファーレ
体力3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。復讐でないなら、自分のリーダーに2ダメージ。

[コメント]
ファンファーレで3点以下を破壊できるカード
現状ドラゴンウォーリアーやハゲが使われているところを見ますと普通に強いですね
そりゃライフ2のデメリットでコスト2相当の効果が内蔵されてるので、そりゃ強いですよねw
テンポを取る為には最適のカードの一つなんじゃないかと思います、
ただ、対抗枠がペルフェや裁きになるので、そこら辺に勝てるかが問題になってきますね
テンポ系のヴァンプが流行れば積極的に採用されそうなカードの一つなんじゃないでしょうか?
なので、これもなかなか期待感のあるカードの一つですね




以上八枚が今回公開されたカードになります。
現状を見る限りだとロイヤルとヴァンプに使いやすそうなカードが来てますね
他にも何だかんだいってもアリスは期待されているみたいです。
まぁ、コンセプトカードですし、何かしらあるとは思います。
そうなってくるとニュートラルカードは結構注目の的になるでしょう。
今後の新カード情報に期待ですね

ちなみに今回で8/105紹介したことになりますね
こんな感じで今後も新カードについて紹介して行きたいと思います。

それでは今日はこれで終わります、
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。