FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャドウバース ナーフ予想(TOG環境)

こんにちは~
管理人のFLATです。
気が付いたらGWも終盤ですね
私自身はひたすらダラダラしてたので、結構ゆっくり出来た印象です。
さすがにもう少しくらいアクティブになったほうが良いんでしょうけど、案の定スイッチ切れた状態が続いちゃいました。
まぁ、一応新しいゲームも始めたので時間見つけながら、少しずつ楽しんで行きたいと思います。

それでは今日もシャドウバース関連の記事になります。
ここまで環境のことについて触れてきたので、今回も関連して現環境に触れてみたいと思います。

今回取り上げるのは「ナーフされそうなカード」です。
(ちなみにナーフとは弱体化のことです)

シャドウバースは現状のバランス修正はナーフで行われます。
もちろん今後は禁止やスタ落ちなども実装される可能性は十分ありますが、現在はナーフオンリーです。
時期的にもあと一ヶ月経たないくらいで修正が来そうですし、今のうちに予想をやっておきたいと思います。



・水竜神の巫女
TOGで配信されたドラゴンの新レジェンド
おそらくドラゴンでのナーフ筆頭
さすがにこのスタッツで回復とPPブースト両立はヤバイです。
基本的に出し得の典型的なカードなので、何かしたあるのではないかと予想しています。
内容としてはスタッツの弱体化で3/3くらいになるんじゃないかなぁと思っています。
ただ、このカードの調整をミスるとネクロ一強になる可能性があるのでそこら辺は注意して欲しい所ですね

・風読みの少年・ゼル
TOGのシルバーカード
ドラゴンでのバーンなんかで良くコンボパーツとして使われます。
このおかげでコントロールデッキに対して強く出れているので、このカードも結構ヤバ目です。
現状ドラゴン最大のフィニッシュカードですね
ただ、コンボカード+進化権を使うので水巫女ほど汎用性があるわけではないです。
(どちらかと言うと爆発力に優れているカードです)
そこを踏まえるとナーフされても少し進化後のスタッツを落とされるくらいかと思います。

・ウロボロス
こちらもTOGのドラゴンのレジェンドカード
消滅させなければ3点射出と回復を繰り返せるのが最大の強みですね
その上で場に残ればフィニッシャーにもなるので単体のカードスペックはかなり高いです。
コントロールでのリソース対決をこれ一枚で戦い抜けるので、現状ゼルと並んでコントロール殺しです。
まぁ、回復効果が弱くなれば上から押し切れるようになるのでそ修正されるとしたらそこら辺かと予想しています。

・ライトニングブラスト
TOGのシルバースペル
ナーフされるかはかなり微妙ですけど、一応まとめてみました。
とにかく相手の場を全消滅が一部デッキを完全にメタってます。
また、バハムートのための場の掃除も出来るので、ランプとの相性もいいです。
なので、一部ではかなり嫌われてたりしますね
単体のカードパワーも汎用性もあるので単純に強いのですが、さすがに他の候補が強力すぎて見送られそうです。


・骨の貴公子
ネクロの追加シルバーカード
とにかく場にフォロワーを残す能力に長けているカードです。
現在のネクロは場にフォロワーを残すデッキが主流なので、その主役カードと言えるでしょう。
(というか、このカードが出てきたからそういう戦い方になった感じです)
基本的に現在のネクロの強さを支えている大元になっており、今回のナーフ№1候補です。
内容としてはコストが4に上げられるんじゃないかなぁと思っています。

・魔将軍・ヘクター
TOGのネクロレジェンド
現在のネクロのメインフィニッシュカードになっているカードですね
とにかくフォロワーの強化効果が現在のネクロのコンセプトに合致しまくりです。
そのため、かなり恐ろしいフィニッシュカードとして現状機能しています・
(最大このカード一枚で8点バーンはかなりえぐいです)
また、墓地さえあれば単体で相手の場を掃除できるのもなかなかに強力です。
なので、このカードは除去+フィニッシャーを担っていることになりますね
単体カードパワーと汎用性もさることながら、環境にも愛されているカードと言えるでしょう。
修正内容は強化が+1になるか何かしらの制限がか掛かるんじゃないかと思っています。



以上がTOG環境のナーフ予想になります。
前提としておそらくTOGのカードだけがナーフ対象になるかと思います。
この傾向は今までの運営でおおよそ見えているので間違いないでしょう。
(もちろん切り替えていく可能性もありますが、可能性的にはかなり薄いです)
そして対象になるクラスも現在の2強のみだと思います。
さすがに他のクラスのカードをナーフしちゃうとさらに間が開く可能性がありますからね
(もちろん2強以外のクラスにも強いカードはありますが…)
まぁ、コンセプト的にも現在の2強状況の打破でしょう。
バフなどがあれば別かもしれませんが、現状は行われたことが無いので今回も無いんじゃないかと思います。
同様にレジェンドのナーフも無いのですが、さすがに今回は環境動かすためにあるんじゃないかと予想しています。
ここら辺の前提的な予想が全部外れたら、さすがに自分の先見の明が無かったってことなんでしょうw

クラス別としては、まずネクロは骨の貴公子とヘクターの弱体化が濃厚です。
環境全体としても見てもおそらく一番暴れているカカード郡ですからね
少なくともこのカード放置で他のカードのナーフ無いでしょう。
これでネクロがどれだけ弱体化するかですね
一応シャドウリーパーやココミミハウルも残るのでまったく使えなくなるレベルには落ちないでしょう。
それでも現在の支えの貴公子がナーフされれば今みたいに大暴れとまでは行かないかと思います。
ドラゴンは現在主力になっているカードの弱体化でしょう。
まぁ、上げたカード全部じゃなくても2枚くらいが弱体化しそうですね
予想としては水巫女とゼル辺りが最有力なんじゃないかなぁと思います。
こちらは全体的な安定感が少し落ちるような弱体化がされそうです。
正直現在のランプは水巫女を中心としてPPブースとが肝なので、そこのナーフがどう響くかですね
ナーフ的にはネクロのほうがしっかりされそうですが、デッキパワー的にはもしかしたらドラゴンのほうが落ちるかもしれません。
そこら辺含めてナーフの詳細には注目ですね

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。