FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャドウバース 環境遍歴まとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂に今年もGW突入ですね
今年は1,2日を休みにしてしまえば、9連休とかなり大型の連休になっています。
まぁ、逆にこの時期が忙しい人も居るので、そこら辺は人次第でしょう。
とにかく休みの続く人は今後の英気をこの連休で養っておきましょう。

それでは、今日は前回に関連して簡単に今までの環境の移り変わりをまとめたいと思います。
内容としてはその時期に流行ったデッキとかの解説って感じです。
(ただ、初期環境についてはほとんど自分がやっていなかったので調べたデータが主になりますのでご了承ください。)
ちなみに環境の移り変わりは新パック発売ごとに区切っております。(βはナシです)




・第1期(スタンダートのみ)

一番最初の環境
当時はスタンダートしかカードが無く、今と比べるとだいぶプールが狭くなっています。
自分はこの時期はほとんどプレイしてなかったのですが、何だかんだで意外と平和だったみたいですね
(もちろん強デッキはかなり偏ってました)
だんだんカードパワーがインフレしていくのはカードゲームの宿命ですね
一応ナーフなどもされていますが、最終的には禁止かスタ落ちが実装されると思います。
そうしないと結局は環境整理が追いつかないですからねw

この時期の主な上位デッキは以下のような感じです。
・冥府エルフ
・超越
・乙姫セージ(ミッドレンジロイヤル)


ただ、最初期はアグロやフェイスが流行っていたみたいなので超越はそこまでって感じだったらしいです。
(ロイヤルやヴァンプが主だったらしいです)
ある程度落ち着いてきたらミッドレンジが出てきた形なのでしょう。
これに関してはどの環境でも似たようなことは起こってますね
最終期辺りに関しては冥府がかなり多く居たらしいです。

この時期はカードプールが少なくて、強いデッキが決まってからは新しいデッキは出てこなくなったみたいです。
まぁ、対策するにもカードが無ければ無理ですからねw
そういう意味では一番環境が動かなかった時期でもあるのかもしれません。
ちなみにビショップは完全に死んでおり、恐ろしい使用率だったみたいです。
個人的にもほとんどプレイしていない時期なので、もうちょっと詳しく調べてみたい環境だったりもします。



・第2期(エボルブ環境)

初めて追加パックが配信されてからの環境
なので、初めての環境が変化した時期でもあります。
特にビショップに関しては全環境からかなりの飛躍を果たしています。
ただし、最終的には意外と環境+αと言った感じに落ち着きました。

最終的に環境の残ったデッキがこちらになります。
・テンポエルフ(結局は冥府型)
・ミッドレンジロイヤル
・超越
・疾走ガルラ


何だかんだ全環境のTier1が生き残っていた印象です。
唯一ガルラビショップ辺りが完全新規で出てきた感じです。
追加カードが思った以上にバラつき無く強かったですからね
そんななんで前環境のデッキがそのまま強かったのでしょう。
(ドラゴン、ネクロ、ヴァンプは最後はほとんど見なかったですね)
ただ、上位デッキ間でバランスが取れていたので、思ったより環境は安定していた印象です。

個人的には本格的にやり始めた環境なので印象深いですね
特にエイラと冥府が嫌われまくっていた印象が半端じゃないです。
何だかんだでカードプールは今と比べると少ないので、似たデッキが多かったのも印象的です。
環境自体もかなり固まった4強3弱ってかんじでしたからね
ただ、4つのデッキで結構ジャンケン出来ていたのでバランス悪くはそこまでって感じでした。
まぁ、逆に上位デッキ使ってないと軽く人権が無いレベルでしたけどねw
総評するとビショップが救済された+αのスタンダート環境って感じです。



・第3期(バハムート環境)

今の前環境
このパックから追加カードが強くなり始めている印象ですね
この環境から追加カードによって大きく環境が動くようになりました。
また、本格的にナーフで環境を修正され始めた環境でもあります。

この環境で強かったデッキ
・ドロシーウィッチ
・アルベールロイヤル
・OTKエルフ(ナーフ前まで)
・アグロヴァンプ


まずこの環境は結構大きく動いた環境です。
まず最初期はアフロヴァンプとドロシーの2強でした。
ただし、Tier2も上位デッキを対策したデッキが多かったのでそこまで極端では無かったです。
中期辺りからアルベールロイヤルとOTKエルフが出始めました。
それでナーフ後はアルベールが一番強かったって印象ですね
ただし、全体的に強いカードが配布されていたのでそこまで偏りは無かったです。
環境も動いていましたし、上位デッキの対策も出来ていたので最終的には使用デッキはほとんど偏らなかった印象です。
Tier2までなら普通に環境で戦えていたレベルですからね

個人的な印象としてもリーダー間のバランスが良かった印象です。
やっぱりリーダーが全体的に強化されたのが、良い感じにバランスが取れたのでしょう。
特にナーフ後は尖ったデッキが減り、かなり平らになってました。
おそらくリーダー間の使用率と勝率と言う点では一番バランスが良かった環境のはずです。
カードプールが増え始めて色んなデッキがあったので、結構面白かった環境だったと思います。



・第4期(テンペスト環境)

現在の環境ですね
この環境は追加カードが多く、一気にカードプルーが増えました。
枚数的にももう少しするとスタ落ちが始まるかもしれませんね
そんな中で現環境は完全な2強状態となっております。

その2強のデッキがこちらになります。
・ヘクターネクロ(アグロ、ミッドレンジ)
・ランプドラゴン


現在はこの2強が完全に環境を支配しています。
使用率と勝率も過去最高に偏っていたはずです。
ある意味カードゲームらしい環境変化ではありますが、バランス的にはかなりマズイですね
エボルブ環境に少し近いですが、アレよりさらに使用デッキが狭い状況です。
(遊戯王で言うところの聖龍・魔道環境に近いです)
正直この2強以外はかなり勝率的に苦しい状況です。
少なくても2強どちらに対しても戦えるデッキは現状出てきてないかと思います。

現在はこの環境ですが、正直一番大味な環境になっていますね
さすがにテンペストで一部クラスに強カード出しすぎた感じです。
環境始まって一ヶ月なのでまだ可能性がありますが、現状を見るとなかなか厳しそうです。
少なくとも今の2強が瓦解するビジョンは浮かばないですね
まぁ、その内上位の追加カードはナーフされるでしょうし、そうすれば環境も動くでしょう。
そしたら現在使われていないリーダーも出てきてくれることに期待しましょう。




以上がシャドバの環境遍歴になります。
個人的な意見もありますが、大雑把にこんな感じだと思います。
まとめてみると意外と使用されるリーダーは環境ごとに変わってるモノなんですね
まぁ、同じリーダーがずっと強いのは運営的にもマズイですからね
ただ、現在はそこを意識しすぎたためかバランスが少し崩れちゃった感じなんですかね?
今後はバランス調整についても上手いことやってくれることを期待しましょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~


スポンサーサイト

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。