FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャドウバース 現環境について(TOG環境)

こんばんは~
管理人のFLATです。
先日久しぶりに運動したら腰を痛めました。
最近は気を使っていたんですけど、それでもダメでしたね
ゲームするときも姿勢が悪いですし、それも響いてそうです。
皆さんも腰は意外とすぐやるので、普段の姿勢にはお気を付けください。

それでは今日もシャドバについての記事を書いていきます。
今日のお題は現環境についてですね

TOGが配信されてからほぼ一ヶ月が経ち,新環境もある程度固まった参りました。
そういうことで今回はクラス別に現環境で活躍しているデッキを取り上げたいと思います。
ちなみにまとめ方はTierが高いクラスからまとめて行きます。


Sランク


・ネクロ
現環境2トップの片割れ
追加された貴公子とヘクターで大分暴れている印象ですね
他にも破魂やオルトロス辺りなんかも強化に一役買っています。
デックコンセプトはアグロよ寄りのミッドレンジが多く、全体的に早いのが特徴です。
多分純粋なデッキパワーならおそらく現環境では最強ですね
その上に回転も速いので、特にマスターターなんかでは圧倒的人気だと思います。
(あと安めなのでそういった点も人気の秘訣かと)
現環境迷ったらとりあえずネクロ使っとけ感は結構ある感じです。
対策されることも多いですが、それでも押し切れるので結局はパワーなんだなって感じます。
まぁ、とにかく現環境はネクロ中心に回っているのが現状です。

・ドラゴン
現環境2トップの片割れ
全体的に弧のクラスも強化されましたが、とにかく水巫女が壊れてますね
PPビースト+回復なので、アグロをこれだけで封殺してます。
(ただ、このカードが無かったらネクロ一強になってたかと思います)
他にもゼタやウロボロス辺りも強いですし、ラハブもアグロ泣かせの一枚ですね
回復+PPビーストで強い動きを押し付けるのが戦い方ですね
基本的にコントロール寄りなのですが、PPビーストがあるので意外とミッドレンジぽかったりします。
最大の利点は極端に苦手なデッキが無いので、安定感が半端無いことです。
弱点はアグロに対しては水巫女に依存しやすいところですが、逆を言うとそれくらいですね
現環境は本当にこの2デッキをどうするかで回っています。
ドラゴンを見るとネクロに轢き殺されますし、ネクロを見るとドラゴンに殴殺されます。
この2強同士ならほぼ五分なので、ほとんどの人がここに集中している感じです。
ただ、少し高くなりがちなのでネクロと比べると少し少ない印象ですかね?
とにかく安定して戦いやすいので、回転数を重視しなければ一番楽に戦えるクラスかと思います。



Bクラス


・ロイヤル
気付いたら結構出てきていたデッキ
特に現在はアグロよりのロイヤルが多いですね
追加で活躍しているカードはルミナスメイジくらいです。
結局はアルベールが強いって感じで前環境からやってる変わってません。
それなりに強いのですが、伸び率がほとんど無いので今後人気が落ちていきそうな気がします。
ちなみにBクラス帯ではかなり早めのデッキなので、ランクマ回るなら一考の余地ありかもしれません。
(素直にネクロ使ったほうが良い気はしますが...)

・ビショップ
対ネクロのほぼ全てを注いでいるデッキ
消滅などの関係で現環境一番ネクロに相性がいいデッキですね
基本はイージスですが、たまに消滅中心のビショがいるくらいネクロを見ています。
戦い方も耐えてイージス出すって感じです。
ただ、ネクロと一部デッキ以外にはぶっちゃけ厳しいので人気はあんまりないですね
特にドラゴンとエルフにボコボコニされやすいのは厳しいです。
それでもネクロに勝てるってだけでこの位なので、いかに現環境がネクロ中心かが分かりますね
ある意味では最も環境にメタ張ってるデッキなのかもしれません。

・エルフ
こちらは逆に2トップ以外に強いクラスです
ネクロとドラゴンは基本捨て、他に対して強く出ている感じですね
基本はリノですが、エリンやグリームニルの登場で少しコントロールよりになった印象です。
(やってることは変わらずOTKです)
ドラゴンとネクロを見なければかなり強いデッキで、要するに2軍の帝王みたいな感じです。
ただ、2強に基本的には負けるのでランクマ回すならビショのほうが勝率は良かったりします。
(何だかんだで体感7割はドラゴンとネクロですからね)
環境に逆らっている感じはありますが、強いには強いのでこの位置にしたいと思います。
ちなみに最近勝率を上げているみたいなので、もしかしたらもう少し上に位置に来るかもしれませんね

・ヴァンパイア
現状ちょうど中間にいるイメージのデッキです。
弱くはないのですが、2強に勝てないのがやっぱりきついですね
地味にエルフもきついのが厳しさを助長しています。
配信前は一番注目されているくらいだったんですけどね…
追加カードで活躍しているのはバフォメットとペルフェゴール辺りですね
最近ではカオスシップ辺りなんかも結構使われてたりします。
戦い方は復習にして強い動きをするって感じが中心です。
ただ、自損も増えたので早いデッキに轢き殺されることが多いのが欠点です。
もうちょっと弱点が改善されていかないと現環境ではなかなか厳しいと思います。
最近アザゼルを使用したデッキが出てきているみたいなので、ちょっと注目してたりします。


Cクラス


・ウィッチ
現在の環境で一番居場所がないクラスです。
まずまともに使えるデッキが超越だけで、それも現環境ではかなり厳しいです。
環境で活躍している新カードもほぼないですし、どう考えてもTOGで殺された感があります。
全環境で暴れ回ったとはいえ、さすがにかわいそうなほど現在は不遇ですね
カードパワー的にもどうしようもない感じですし、調整か次の環境に期待するしかないですね
逆に言うと環境が変わっても何とか残り続けている超越はかなりのモノだとは思いますけどねw
まぁ、とにかく現時点では環境を戦い抜くことは難しそうなのでクラスとしてはオススメできません。



以上が現環境のまとめになります。
とにかくネクロとドラゴンに尽きますね
今回はAランクが抜けてますが、それくらい離れていると言うことです。
(これに関してはランクマ回し続けるとかなり顕著に現れてきます)
とにかく他が2強に勝てないのがまずいですね(ビショは例外ですが、その代わり他に弱いです)
ドラゴンかネクロ見ようとしたところで片方に弱くなりますし、そもそも完璧に対策できません。
(唯一消滅ビショがネクロを完全にメタってるくらいですかね)
そう考えれば現環境の偏りはしょうがないような気がします。

それらを踏まえて現環境の乗り切り方は…
素直にドラゴンかネクロを使ってください。
有利不利でクラス間じゃんけん出来れば環境も回るのですが、現在はそれの期待も薄ですからね

おそらく次の環境に行く前にネクロとドラゴンは何かしらの形でナーフされるかと思います。
そうすればさすがに環境は回るかと思いますので、他クラス使いたい人は待つしかないですね
(さすがにネクロが一時統計勝率6割とか行ってましたからね)
そこら辺を運営さんに期待しつつ、良い方向に向ってくれることを期待しましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。