FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Battlefield 1 特殊なプリセットについて

こんばんは~
管理人のFLATです。
今年もあっという間に一ヶ月ちょっとが経ちましたね
私は地元が寒すぎたので、空いていた時間は基本的に冬眠している感じでした。
やっぱり人間は20℃以上ある場所に住むべきだと思います(迫真)
とりあえず寒さに耐えつつ、暖かくなるのを待ちたいですね

前回で各兵科の武器のまとめが一段落着いたので、今回からまた新しい内容を書いて行きます。
当初はサブ武器のまとめでもと考えていたのですが、とりあえず保留しておいて…
前4回のまとめ中に友人に質問された「特殊なプリセット」について簡単にまとめてみたいと思います。

今までも何回か説明している通りに今作は各武器にいくつかのモデル(プリセット)が存在します。
これは武器ごとに基本となる性能があり、各プリセットで少しずつ性能やアタッチメントが変わっている感じになっています。
ただし、一部武器のプリセットでその基本性能から大きく異なった特殊なプリセットが存在しています。
今日はその特殊なプリセットについて簡単にですが紹介・解説を行います。



・Model 10-A(スラグ)

使用している弾が散弾からスラグ弾に変更されたモデル
スラグ弾のため基本的には散弾と違いしっかり狙わないと命中しません。
弾速や精度などが違うが性質的にはスナイパーに近いですね
他の違いとしてはダメージモデルが散弾SGとはかなり違っています。
(ワンショットの距離は短いですが、SGとしては減衰もかなり緩やかになっています)
まぁ、散弾と単発の違いなんて明らかですので完全に別感覚で扱っていくことになるかと思います。
ただ、ワンショット出来る距離なら精度の問題で腰だめで当たるのでそこは通常のSGと少し感覚が近いかと思います。
(もちろん散弾よりは命中させるのがシビアですが、SRと比べれば圧倒的に腰だめは使えます)
独特な感覚の武器ですが、対応できる距離が相当長いので突撃兵の武器としては結構役に立ったりします。


・MP18(試作)

射撃モードが3点バーストになっているモデル
フルオートで撃てない代わりに横反動と精度が上昇している
元々低反動なこともあり、中距離でも十分当てて行く事ができます。
ただし、ダメージモデル自体はそのままですので火力があるかと言えばぶっちゃけ不足気味です。
その上フルオートで戦えないため使用感も微妙ですし、個人的にはあまりオススメしないです。
一応ディレイがほとんどないので疑似フルオートのように撃てますが地味に難しかったりします。
まぁ、SMGのバーストと言う時点で微妙な感じが出ているので、使っている人は稀ですね
一応横反動が小さいメリットはありますので、どうしても横反動がダメな人は一考の余地ある…かもしれない程度です。


・M1907 SL(掃討)

フルオートで射撃することが可能になったモデル
リコイルも改善されており、扱いやすさが大きく向上しています。
各モデルと比べてもかなり優秀な性能になっています。
個人的にはM1907ではこれが一番オススメですし、看護兵の武器としても特色がハッキリしていて使いやすいです。
正直M1907の性能を考える時はこのモデルを基準に考えることが多いのであんまり特殊な感じはないですね
とりあえず扱いやすい看護兵の武器として考える場合はかなり上位の候補になるかと思います。


・Autoloading 8(.25 拡張)

使用する弾薬を小口径に変更したモデル
違いとしてダメージモデルと装弾数、リコイルに精度と基本性能が軒並み大きく変わっています。
ぶっちゃけ名前が同じだけの違う武器みたいな状態です。
このモデルの特性としては威力&射程が低い代わりに、元々の高レートとリコイル改善により扱いやすくなっています。
ライフルとしての最低限のダメージも持っているので、近距離のキルタイムはライフルとしては変わらず最高値です。
他にも装弾数が増えており、その点に関しても元の武器と比べての大きなメリットですね
遠距離はさすがに威力不足ですが、中距離までなら安定して戦えるモデルかと思います。
他モデルが装弾数の問題で扱いにくいこともあり、とにかく扱いやすさが目立つ印象です。
とにかくAutoloading 8を使ってみたいと言う場合はとりあえずはこちらをオススメしたいと思います。
(Autoloading 8のライフル最高レートはどう考えても.25モデルの方が性能的に相性が良いため)
まぁ、.35モデルとはレート以外全く違う武器ですので実際には違う武器を使っている感じにはなるんですけどねw
このモデル自体は近距離寄りの扱いやすいライフルになっているので、看護兵の武器としても結構オススメです。


・Russian 1895(塹壕)

主にダメージモデルやレートが変更されているモデル
元々スナイパーではあるが、性能的にはほぼレバーアクションのライフルみたいな感じになっています。
まずダメージモデルが大きく変わっており、胴体ワンショットが無くなっております。
その代わりにレートや腰だめ、移動時などの精度が大きく向上しています。
元のモデルを比較すると一目瞭然なのですが、ほぼ2発当てる事前提の武器になっております。
サイトもアイアンサイトになっていますし、少なくとも狙撃は基本出来ないモデルです。
ただ、ライフルに近くなっているとは言え、元がSRなのでレートなどの問題で近距離などはかなり苦手です。
中距離でも意外と当てるのが難しいので、正直どっち付かずな性能になっているような気がします。
足を止めての撃ち合いになら結構強いのですが、あんまり活かせる状況にならないもの辛い所ですね
イメージはSRとライフルの中間武器ですが、適正距離が中途半端なので個人的にはあんまりオススメしません。


・M1903(試作)

使用弾薬や武器の機構そのものを変えたモデル
おそらく今作で一番武器の性能が変わっているプリセットです。
この武器を一言で言ってしまえばライフル型の拳銃って感じですね
最大の特徴として射撃モードの変更と弾薬が挙げられます。
まず射撃モードがセミオートに変更されたことでレートが大幅に上昇しています。
その値が449rpmとライフル平均の1.5倍ほどのレートとなっています(おそらくセミオート最高値)。
また、ダメージモデルは拳銃弾と言う事でハンドガンに近くなっています。
そのため火力的には近距離に強いハンドガンみたいな印象になるかと思います。
ただし、構造はライフルですので精度やリコイルがかなり優秀になっており、中距離でもバシバシ当てれます。
レートによる火力と命中率を考えれば中距離までなら戦っていける武器かと思います。
さすがに遠距離は最低ダメージが低いので厳しいので、ライフルとして使うにしてはかなり近距離寄りになるでしょう。
なので、イメージとしてはハンドガンとライフルの中間の武器のような感じです。
武器自体に高レート・低反動と言う特徴があるので、モデル自体としての評価もそれなりに高くなっているかと思います。
得意な距離は少し短いですが、扱いやすい部類の武器になっているので個人的にはオススメです。
特に偵察兵でSRが苦手な人なんかには合っているかと思います。
ちなみにこのモデルでもK弾を使えば、通常のSRモデルのダメージに切り替えることが出来りもします。




以上が特殊なプリセットのまとめになります。
おそらく元の武器性能から大きく異なっている武器はこれですべてだと思います。
(今回使用弾(ダメージモデル)や射撃モードが異なっているモデルをピックしました)

こうやって見てみると意外と特殊なモデルもあるもんですね
色んな武器を使っている人や情報を見ている人は気が付きますが、そうじゃないとわからない場合もありそうです。
特にRussian 1895の塹壕辺りなんかは自分も最初は気が付きませんでしたからねw
逆にM1907 SLの掃討辺りは逆に使用率が高すぎて特殊なモデルってことに気が付き難そうです。

特殊プリセット自体については思ったより偏った性能の武器が少ない事ですね
どちらかと言うと特殊プリセットは別武器として扱えるようにするために作られている印象です。
そもそもWW1時代の武器が少ないため、こういった工夫をしないと種類を増やせない問題もあるのでしょう。
まぁ、同じ武器を完全に別の感覚で使えるのは新鮮で面白いので個人的にはアリだと思っています。
ちなみにM1903の試作などは本当に実在していたモデルらしいです。
そういった意味では今後各武器の特殊なモデルなんかも登場してくるかもしれませんね
(この時代の武器は試作型のモデルは噂含めて多く存在しているらしいです)

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : BF1
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。