FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Battlefield 1 突撃兵の武器まとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂に身内からインフルエンザの患者さんが出てしまいました。
今から自分も罹ってるんじゃないかとかなり不安ですね
これはお家に籠ってゲームしなきゃ(使命感)
まぁ、冗談はさておいて皆さんも体調にはお気を付けください。

さて、今日も前回に引き続き兵科ごとの武器をまとめてみたいと思います。
今回は突撃兵の武器についてまとめます。
(この兵科はSGとSMGが武器として存在しますが今回は一緒にまとめております)



・Model 10-A

ポンプアクションのショットガン
最大の特徴はワンショットで倒せる射程が長い事ですね
一度弱体化を喰らっていますがそれでも驚く距離で倒されることがちょくちょくあったりします。
外した時にフォローこそ少し遅れるものの、それ以外は他のショットガンとは一線を画している性能です。
やっぱりSGは近距離のキルタイムを要求されるので、そういった点で優秀なこの武器はやっぱり強いです。
現状余程ポンプアクションが苦手じゃない限りはSGはこれ一択状態ですね
ちなみにプリセットはハンターがペレットの拡散が減ってかなり強いのでオススメです。
スラグは散弾銃ではなくなり、SGよりはSRに近い使用感となっているのでご注意ください。


・M97 Trench Gun

ポンプアクションのショットガン
(ただし、スラムファイア機能があるため実質的にフルオートでゲーム内では使用できます)
3つあるショットガンではダメージやレートがちょうど真ん中あたりに当たる武器ですね
実際に使用すると射程とレート共々少しだけ足りない印象を受けるかもしれません。
そのため、基本性能に関しては完全にModel10の方に分がありますが、こちらは幾分フォローが効きやすいです。
そういう意味ではある程度大雑把に狙えたり、動いている敵への対処が楽な点はメリットかと思います。
ただし、火力として考えるとModel10からかなり落ちているので、距離などには注意が必要です。
(ワンショットの射程に関しては半減以下程度を想像しておいた方が無難です)
そのため咄嗟の遭遇戦で撃ち負けるってことは往々にしてあります。
(もちろん近距離有利なこと自体はは変わりません)
そして結構ネックなのが装弾数で基本的にワンマガジンで2人倒すのは運が絡んできます。
余程至近距離なら別ですが、それ以外なら平均2~3発必要なので装弾数に関しては本当に微妙なところです。
なので、普段使う場合は保険も兼ねて3発以上はマガジンに入っている状態を維持した方が良いでしょう。
こんな感じで何とも言えない感じの評価になっていますが、個人的には素直にModel10を使う事をオススメします。
やっぱり最終的にはワンショットの射程に不満を覚えると思うので、とにかく私はModel10推奨ですね
ちなみにプリセットはハンター以外は少し射程が残念なことになるので、使うならこちらもハンター推奨です。
(特に掃討モデルは射程がかなり落ちているので非推奨ですね)


・12g Automatic

セミオートのショットガン
レートがSG内で一番高い代わりに射程・威力が最低になっている武器です。
総評を先に述べてしまうと射程と火力が残念すぎてSG内で一番使い難いショットガンになっています。
至近距離でもワンショットが難しく、少し離れてしまうと平均3~4発必要なレベルです。
Model10のワンショットギリギリの距離なんかでは多分マガジン撃ち切っても倒しきれません。
(どの距離で戦っていてもワンマガジンで二人倒すのはかなり現実的じゃありません)
この低威力も代わりにレートがかなり早く設定されていますが、それも正直現状は活きていない感じです。
まず第一に装弾数が少ないのでレートが高くても殺しきれなかったり、そもそも無駄撃ちになってしまうまであります。
特にレート限界で連射しようものなら、反動と拡散でほとんどダメージが入らないなんてこともザラです。
意外と反動もあり、3発目から明後日の方向を撃つこともあるのでその点も注意が必要です。
それなのにキルタイム的には決して早くないと言ったオマケまで付いています。
なので、現状この武器を使うメリットがほとんどない状態ですね
一時期はセミオートSGと言う事で稀に見ましたが、あまりにも扱いにくいためほとんど居なくなってしまった気がします。
これ使うくらいならせめてM97を使うことをオススメします。
それでも使いたい場合は装弾数問題を少し解決してくれる拡張モデルを使用しましょう。


・MP18

初期開放のSMG
低レートながら低反動であり、SMGとしては少し中距離寄りの性能をしている。
平均的で安定した性能をしているが低レートなためSMGとしては少し近距離が弱めになっています。
(腰だめ精度などは良いのであくまでSMGとしての話です)
そのため、近~中距離である程度安定して戦いたい人向けのSMGですね
(低レートのカービンに近い雰囲気と言えばそんな感じです)
また、装弾数や低レートのおかげで継戦能力も高いので、そういった点でも今作としては結構大きなメリットになります。
かなり扱いやすい部類に入る武器なので、とりあえずで使ってみるのもありかと思います。
ただし、絶対的に得意な距離があるわけではないので少し器用貧乏な面があります。
そういった面を安定性と捉えるか力不足を捉えるかで評価が変わって来そうな武器でもありますね
(性能的に見れば少し低めの設定になっているかもしれません)
プリセットに関してはそれぞれ特徴があって使いやすいが試作だけ3点バーストと少し癖が付いているので注意です。


・Automatico M1918

フルオートのSMG
今作の武器としては圧倒的なレートを誇っており、近距離火力はSGに匹敵するほどの武器
その圧倒的な火力から近距離戦での解答の一つみたいになっていますね
ただし、かなり高反動で高レート故に精度も少し悪いでの近距離以降は厳しくなっています。
(ちなみに勘違いされがちですが、射程などに関してはMP18とそこまで差は無かったりします)
また、弾持ちもSMGとしてかなり悪くなっており、そちらも気を使う必要があります。
そういった感じでMP18と比べて近距離によ特化した仕様になっている武器ですね
評価に関しては安定性か瞬間火力を取るかで変わるのですが、住み分けはかなりできている感じです。
近距離がかなり強くなっているので、狭いマップや複雑なマップで活かしていくと強いかと思います。
SGと役割は被りがちですが、使用感が大きく異なるのでSGが苦手な人は近距離ではこれが有用になるでしょう。
プリセットに関しては優秀で塹壕の近距離特化、突撃歩兵で安定性が取れたりします。
この点に関してはMP18より優遇気味なので、総合的にはこちらの方が評価か上になるかもしれませんね
ちなみに個人的には突撃歩兵は今作でもかなり上位のパワーを持っている武器だと思っているのでオススメです。


・Hellriegel 1915

最終解除のSMG
そこそこのレートを持ちつつ、それなりの反動で高装弾数を持っているなかなかハイスペックな武器
偵察兵の武器としては最も中距離が得意な武器であり、レートもあるので近距離戦もそれなりにこなせる
装弾数も優遇されており、SMGというよりは小型LMGのような感じですね
これだけ聞くとMP18の上位互換に思えるが腰だめ精度がSMGとしては高めに設定されています。
そのため弱くはないのですが、思ったよりは近距離がSMGとしては微妙な感じになっています。
まぁ、本当にちょっとしたLMGみたいな使用感になっていますね
使用用途は突撃兵使いながら中距離で戦いたい人向けといった形になるでしょう。
スペックは高い武器なので、現在は人気武器の一つだと思います。
ただし、一度弱体化してから精度面が少し落ちてしまったのでそこは残念な点ではありますね
個人的には広めのマップで突撃兵を使用するときに重宝しています。




以上が突撃兵の武器のまとめになります。
突撃兵はSGとSMGを持っていますが、全体としては近距離に特化しているモノが多くなっています。
そのため、今作の開けたマップが多い現環境では少しマッチしていなかったりします。
なので、その点では武器や動き方を工夫して自分が有利になるようにしてあげる必要が思います。

武器選びの基準については…
SGは優先度としてModel10>>M97>>12G
SMGは重視する距離ごとにM1915→MP18→Hellriegelてな感じになるかと思います。

全体のスペックだけで考えるならM1915やModel10,Hellriegel辺りが優秀です。
(近距離を重視する場合のSMGかSGかの選択は完全にプレイヤーの戦い方によると思います)
実際に突撃兵で戦う場合はマップや試合の状況を加味して武器を選択しましょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : BF1
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。