FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Battlefield 1 各戦車について

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近周りで色んなカードゲームが流行りだしていたりします。
特に遊戯王とかシャドウバースなんかはかなりプレイ率が高いですね
自分もシャドウバースとTCGの遊戯王はプレイしてたりします。
どちらも時間潰しには最適な感じのゲームですからね
まぁ、どちらも片手間でプレイしていることが多いので実力の方は微妙ですw
とりあえずシャドバなんかは気軽に始められますし、空き時間に軽くプレイしたい人にはオススメします。

今日はBF1の戦車について触れて行きます。
今作の戦車枠は4つ存在し、リスポーン地点としてその4つから選んで出撃できるようになっています。
(戦車で出撃すると戦車兵と言う特殊兵科で出撃します。)
各戦車ごとに枠があるわけではないので、出撃する戦車の種類選びが結構重要になってくる場面もあったりします。
なので、今回はそれら各戦車の特徴について簡単にまとめてみたいと思います。



・MarkV Landship(戦車)

見た目としては一番戦車らしくなっているビークル
最大の特徴としては運転席ではなく、2・3番席から主砲(57mm)を撃てるようになっている点ですね
(運転席からは対物ライフルだったり、迫撃砲が撃てます)
これら全ての火力を前方の集中できるので、前方への火力面は圧倒的に優れている戦車となっています。
特に対戦車ランドシップの戦車に対する火力は圧巻の一言です。
ただし、弱点も明確でとにかく複数人乗車していることが前提となっている点ですね
主砲が2・3番席頼りなので、そこに乗っていなければそもそも火力がほとんど出なかったりします。
単乗りでは低火力・微妙な耐久・鈍足とかなり残念になってしまいますからね
しかもある程度乗組員での連携も必要なので、その点も野良ではかなり厳しくなってたりします。
そのため、パーティで暴れられる場合は有効ですが、そうでないならあまりオススメできない戦車となっています。
現在では扱い難くなっているので、これ使うなら素直に重戦車を使う事をオススメします。
ちなみに後ろ取られると極端に辛かったり、大きいので狙われやすい点なんかも残念要素をプラスしてたりします。


・A7V HeavyTank(重戦車)

車体全面がに装甲をまとっており、あまり戦車のような見た目をしていない戦車
最大の特徴としては耐久が高い点でしょう。
装甲が固い上に回復持ちの緊急修理を持っているので、他と比べてもかなりの堅さを誇ります。
火力に関しても主砲を運転席から撃て、装弾数も6と多くなっているため十分あります。
また、運転席以外の席も多めになっており、側面などへの火力も確保されています。
(モデルによって2番席以降が戦車だったり、歩兵に特化できるのも特徴です)
弱点としては鈍足な所くらいと現状ではおそらく一番優秀な戦車ですね
理想は複数人乗りですが、単乗りでも扱いやすい点はランドシップの現状を考えるとかなり大きなアドバンテージでしょう。
鈍足が問題にならない場面なら戦車はこれ一択状態だと思います。
対戦車戦でミラー以外ならほとんど勝てるのが本当に大きいですね
ぶっちゃけ現時点で戦車間に力差が結構あるので、何かしら修正があるならこれから弄られそうな気がします。
ちなみにキャタピラは存在するので、側面の下部を狙えばちゃんと破壊できるようにはなっています。


・FT-17 LightTank(軽戦車)

今作最小の戦車となっており、他と比べると一回りサイズが小さくなっている。
また、小型の戦車であるので一人乗り専用になっている。
見た目からも想像できる通りに利点は機動力になっています。
上二つの戦車と比べると明らかに速い上に小回りが利くようになっています。
(それでも、思ったよりは動き難かったりはするんですけどねw)
弱点は耐久の低さと戦車に対する火力の低さですね
(一応75mmを使えるモデルも存在するが、そこまで対戦車が強い訳ではなかったりします)
これらの弱点から余程有利な状況じゃないと対戦車では勝てません。
逆に機動力と攻撃のタイプから歩兵に対しては戦いやすい仕様になっています。
なので、敵戦車を抑えられている状態ならば歩兵狩り要因として力を発揮するような戦車ですね
まぁ、耐久のせいで突撃兵一人で動きを止められたりもするので歩兵に対して絶対と言う訳でもないです。
(機動力が高いと言ってもすぐに逃げ切れるほどではないですからね)
一人乗りなので地味に歩兵を輸送できないのも厳しい点かもしれません


・ARTILLERY TRUCK(自走砲トラック)

戦車枠なのになぜかトラックとして存在しているビークル
そのため他とは少し毛色が異なる性能をしています。
まず機動に関しては車両系と同じ(少し遅めだが)であり、加速しきれば戦車枠の中ではかなり速くなっている。
旋回に関してもキャタピラじゃなので、他の戦車とは少し仕様が異なっている。
また、兵器に関しても主砲格の装備は移動しながら撃てないようになっている。
トラックのため耐久も低く、対戦車ではやっぱりあまり勝ち目のないビークルになっている。
(特に耐久面は残念でその上意外と大きいので、歩兵や戦車に狙われやすかったりします)
ただし、ビークルに唯一対空砲が搭載出来たりとユニークなビークルだったりもします。
そこまで極端に弱い訳ではないが、トラックと言う事で別枠を用意してあげて欲しいですね
ちなみにこいつも一人乗りなので、せっかく速いのに歩兵の輸送が出来ないのはやっぱり厳しい点な気がします。
もう少し加速が速ければ高機動系の戦車枠として少しは目が出てきそうなんですけどね…




以上が現在の戦車枠の簡単なまとめになります。
現状では対戦車・歩兵両方を考えると重戦車一択な気がしますね
やっぱり耐久と火力を両立していて扱いやすくなっているのは大きいです。
なので、おそらく重戦車辺りが戦車間のバランスを取るためにナーフされる気がします。
(他の戦車のバフは歩兵泣かせになりそうですからね)
もちろん囲んで袋叩きにすれば戦車にも対応できますが、毎回そう上手くいかないのが現状です。
逆に弱くなりすぎてもアレですし、なかなかバランス取るのは難しいところですね

こんな感じで戦車については巷では結構熱い議論がなされています。
私自身も色々考えることがありますが、おおよそは上記の意見通りです。
戦車を使う際の簡単な参考意見になれば幸いです。

ちなみにどうやったら戦車をうまく扱えるか聞かれることがありますが、とにかく乗って慣れる事です。
どんなにシュミレーションしても練習しなければ意味がないですからね
もちろんそれでチームに迷惑をかけることもあるでしょうが、その点は自分がうまくなる上ではある程度は仕方ないでしょう。
(現在上手い人なんかも最初はそんな感じのはずですからね)
それでも気になる人は過疎サーバーで練習するか試合が決定的な場面で使うなど工夫しましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : BF1
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。