FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Battlefield 1 プリセットについて

こんばんは~
管理人のFLATです。
昨日久しぶりにBF1で3D酔いになりました。
慣れているゲームではあまりならなので少しビックリしましたね
やっぱり体調が悪い時に無理するなと言う事でしょう。
皆さんもゲームをする時の体調にはお気を付けください。

今回は武器のプレセットについて説明して行きたいと思います。
まずプリセットとは何ぞや?って話ですが、簡単に言えば武器のカスタマイズ種類みたいな感じになります。
今作はカスタムがほとんどできない代わりに1つの武器ごとに複数のパターンが存在します。
まぁ、武器に対して一定のカスタマイズをしたものが用意されていると思っておいてください。
(アタッチメントの違いもありますが、同じ武器でも性能そのものが異なっています)
そのカスタマイズの種類が今作で言うところのプリセットになります。
ちなみに各武器に3種類のプリセットが用意されてるので、このゲームは同じ名前の武器は3種類存在していることになります。
(サブ武器と一部メイン武器はその限りではありません)

そして、プリセット自体にも種類があります(カスタマイズの特徴が異なってきます)
そこでこの記事では各プリセットの特徴についてまとめてみたいと思います。



・初期仕様
初期仕様と言う割には全武器にあるわけではないプリセット
基本的には拡散や反動減衰にボーナスが付いている。
他プリセットと比べて強化点が結構地味なので、あまり好まれている印象はない気がする。

・塹壕
腰だめ撃ちの精度が大幅に上がっているプリセット
AIMより腰だめのほうが当たりやすい何てことも結構発生してたりします。
基本的にSMGに多いプリセットです。

・突撃歩兵
反動が3割ほど低減されるプリセット
わかるレベルで反動が大人しくなっている武器も多いので使いやすさがかなり上がっていることが多い。
どちらかと言うと中距離や遠距離で力を発揮するプリセット

・光学照準
サイトが工学照準に変更されるプリセット
それ以外にも静止時の精度が良くなってたりします。
アイアンサイトが苦手な人などにはオススメです。

・試作
特殊なカスタムが施されるプリセット
元の武器とはかなり違った性能になっていることが多い。
また、武器ごとにこのプリセットで変化する内容も大きく異なる。

・バックボア
ショットガン専用のプリセット
反動がマイルドになる代わりに射程が落ちる。
正直ショットガンのカスタムとしては相性として微妙な所

・ハンター
こちらもショットガン専用のプリセット
散弾の拡散率が抑えられている。
実質的に射程が伸びるため、このカスタムのショットガンは評価が高くなっている。

・掃討
腰だめ精度や縦反動が改良されているプリセット
また、フルオートで撃てない武器もこのモデルに限ってはフルオートで使用できる。

・スラグ
ショットガンでスラグ弾を使用するプリセット
散弾でなくなる単発になる代わりにダメージの射程が伸びる。
どちらかと言うと歩兵モデルなどのSRに使用感が近い

・拡張
装弾数が増えているプリセット
一部武器では使用弾薬が変化しているので、武器の性能そのものが変わっているモノもある。

・軽量
基本的には初期仕様と同じで拡散と精度減衰にボーナスが付いている
このプリセットは機関銃用であり、撃ち続けて精度の上がる機関銃とは相性が悪い
総じてあまり使われていないプリセット

・制圧
中距離スコープとバイポット,装弾数増加のカスタムが付いているプリセット
性能に関してはボーナスは存在しない。
基本的にどのプリセットも性能にボーナスが付いていることがあるので、ある意味素の性能になっている武器

・望遠
遠距離スコープとバイポットが付いているプリセット
また、静止時のADS精度も上がっているので遠距離の敵を倒すのに向いているカスタム
基本的には制圧同様定点向きのプリセット

・マークスマン
スコープが付属しているプリセット
高倍率のスコープが付いているため遠距離での戦闘が得意となっている。

・カービン
スコープの代わりに工学サイトが付いているプリセット
腰だめ撃ちと移動時の拡散が減っており、近距離で扱える仕様になっている。
ただ、武器自体はSRなのでボーナスの相性的には微妙な所

・歩兵
SRのスコープを外したプリセット
精度回復が速いので、連射するのに向いている
ただ、元がSRなので適正距離はやっぱり中~遠距離となっている。

・狙撃
高倍率スコープとパイポッドを装備したプリセット
定点スナとして使うなら一番適したカスタムをしている。
そもそもSRらしいプリセットがマークスマンと狙撃しかなかったりする。



以上が現在登場しているプリセットになります。
だいたいのプリセットの特徴はこんな感じになっています。
まぁ、結局は元の武器依存なのである程度の傾向性を示しているだけですね
それでも、さすがに同じプリセットで全く違う部分が伸びたりなんてことは無いみたいです。
(一部例外なんかはあるみたいですけどね)

ちなみにこのプリセットシステムが導入されたためか武器の種類自体は今までより少なくなりました。
(プリセットごとで別の武器として見なせば逆にいつもより多くなっている計算だったりはします)
そこら辺を残念がる意見が多かったりします。
自分自身ももう少しくらいは武器の種類が欲しかったなぁと思いつつ全プリセットを使い切れてないのが現状です。
まぁ、さすがに全部別々で見ると武器のボリュームは多いですからねw
水増し云々の話もあるでしょうが、時代的にも準備できる種類に限界があるのでしょう。
DLCで新武器の追加も予定されているみたいですし、そちらに期待しながら待ちたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。