FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Battlefield 1 武器カテゴリーまとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂に私の住んでいる地域であられが降りました。
いや~さすがに気温が一桁台に乗ってしまうと寒いですねぇ
FPSや格ゲーなんか手が悴んでしまい本当に困ります。
まぁ、暖機運転がてらCivだったりシャドバだったりをプレイしてから他のゲームを遊んでる感じです。
手の悴みもそうですが、インフルエンザが出始めているみたいですので皆様もお気を付けください。

それでは今日は前回の関連として各武器カテゴリーについて触れてみたいと思います。
内容としては武器カテゴリー全体の印象のまとめみたいな感じになります。
もちろん武器ごとに性能は違うので、あくまでカテゴリーの全体像のまとめになりますね
(各武器についてはもう少し時間が掛かりそうです)
まぁ、前の記事と一緒に兵科選びの簡単な参考にでもなればと思います。



・ショットガン

今作のショットガンはセミオートとポンプアクションが存在します。
(一応スラムファイアで実質的なフルオートのSGも存在してたりはします)
性能としては今までの作品と大きな違いはないかと思います。
ただし、レートなどの問題で近距離を苦手とする武器が増えたので相対的に強くなった印象ですね
(近距離以遠はそもそも戦える武器じゃないので考えてません)
現在猛威を振るっているガスの妨害も受けにくいですし、ルール・マップによってはメインの戦力として機能します。
残念な点としては広めのマップが多いので、強みを活かせない場合が少し多い所でしょう。
まぁ、そもそもBF自体そういった広めのマップが多い傾向はありますので、今作が特にと言った感じはないです。
弱点の遠距離もロケットガンで無理やり対応できないもないですからね
そういった感じで上手に運用してあげればかなり強い武器カテゴリ―だと思います。


・サブマシンガン

今作ではいつもより少し貴重なフルオートが主流の武器カテゴリー
特徴としては当たり前ですが近距離に強いフルオート武器って感じです。
性能自体は今までと比べてレートが落ちる代わりに腰だめなどの精度が高い印象ですね
レートが落ちたと言っても他のカテゴリーも軒並み落ちていますし、近距離はいつも通り強いです。
ただ、レート自体は落ちたため適正距離がある程度被るショットガンに対して結構不利になった印象ですね
(もちろん戦える距離はSGより長いのであくまで近距離に限った話です)
まぁ、今までの作品と比べばレート控えめで精度が高い分だけ中距離も戦えたりするのでSGとは一長一短でしょう。
それでもSGほどではありませんが、やっぱり広めのマップは苦手だと思います。
SGほど極端ではないが、近距離での戦闘を厚く見たい状況なんかでは使いやすい武器って感じでしょう。
(個人的なイメージとしてはSGの適正距離をマイルドにしてその分少し伸ばした印象です)
ちなみにAutomatico M1918と言う武器はこのゲームでは珍しい高レート武器なので結構流行ってたりします。


・ライフル

今作からARが無くなり、代わりに看護兵の主力となった武器カテゴリー
イメージとしては今まで言うところのDMRに近い感じだと思います。
全体的にレートが低い代わりにダメージモデルがかなり優遇されています。
TTKに関しても全体的に優秀で中距離の火力は他の武器と比べると高めに設定されています。
なので、中距離付近の戦闘は相当有利に戦えるようになっているかと思います。
弱点は低レートな点であり、セミオート武器も多いので近距離に比較的苦手です。
(それでもダメージは大きいので連射でゴリ押せたり出来ます)
他には連射時や腰だめの精度も全体的に少し悪いですが、それ以外は高水準にまとまっています。
そのため対応できる距離が広いので、今作の武器としてはマイルドで汎用性が高いですね
その上で兵科的に自己回復できるんですから、そりゃ歩兵の主力になるでしょう。
個人的にも一番大好きな武器ですし、広めのマップで使う武器に困ったらとりあえず使ってみることをオススメします。


・ライトマシンガン

高装弾数でフルオートと言う時代的にはなかなか先進的な武器カテゴリー
特に今作のLMGは特徴的な武器が多く、視覚的にもなかなか面白かったりします。
今作のLMG最大の特徴は連射していると精度が上がる点ですね
かなり面白い特性ではありますが、仕様的には正直使いどころが難しいですね
精度が上がるまで撃ち続けると反動的にきついので遠距離だと普通に指切りしちゃいます。
そして,近距離ではそもそも精度がそこまで極端に影響しませんからね
問題は中距離なのですが、これに関してはどちらが正解か結構微妙なところです。
当てれるならフルオート,当たらないようなら指切りして行くが無難な回答だとは思っています。
(もちろん理想はTTK的にも指切りしない事なんですけどね)
ここら辺の判断が個人的には少し難しい印象を受けました。
適正距離は武器によって違いはありますが、概ね中距離辺りですね
ただ、TTK的にはライフルに勝てないので如何にフルオートを活かせるかになりそうです。
ぶっちゃけ今作は普通のフルオート武器ってだけである程度扱いやすいのでやっぱり利点はそこになるかと思います。
近距離なんかもフルオートでばら撒けば何とかなったりしますからね
そんな感じで癖もあるがある程度まとまっている武器ってのが個人的な印象です。


・スナイパーライフル

今作は時代設定もあってかボルトやレバーアクションが主流ですね
一応セミオートも存在しますが他SRとはかなり毛色が異なります。
BF1での最大の変更点は適正距離ができ、近距離のワンショットが無くなった点でしょう。
これによって凸スナみたいな動きがかなり減ったように思えます。
個人的にはこれは結構嬉しい変更点でしたね
他の特徴としては弾速がいつもより速いため、だいぶ当てやすい印象がある事でしょう。
これのおかげで今までのスナイパーより扱いやすくなっているかと思います。
デメリットはいつも以上に近距離に対応できなくなった点ですね
ただ、今作は広いマップが多いためSRの活躍の場は多い印象です。
まぁ、旗に絡むと射線が通り難くなるので一部ルール以外ではやっぱり難しい武器なんですけどね
それでも遠距離以遠ならかなり一方的に戦えるので人気の高い武器だとは思います。
まとめると武器としては強いけどオブジェクトを絡めると扱いが難しいと言ったいつも通りのSRって感じです。




各武器カテゴリーについて簡単に触れてみました。
いつもとは時代設定が違うので、武器についてもそういった点で差異が出ている感じです。
特にARが無い点は最近のFPSとしては本当に珍しいと思います。
汎用性の高い武器が減ったので、いつも以上に色んな武器が使われている印象ですね
特徴的な武器も多いですし、武器に関してはなかなか新鮮で面白い点が多かったと思います。

そんな感じなので武器に関する評価や適正は結構人によって分かれそうです。
もちろん武器ごとの強さもありますので、そのカテゴリーがどうかは一概には言えませんが…
個人的には汎用性はライフルと機関銃,一定状況下ならSMGとSRって感じになる気がします。
扱いやすさで言えばフルオートで使える武器って感じになりそうです。
まぁ、まだまだBF1は始まったばかりなので今後色んな武器を使って意見を詰めて行きたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。