FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Battlefield 1 初回プレイの感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
任天堂から新しいハードとしてNintendo Switchが発表されましたね
詳しいことはあまり調べていないのですが、なかなか独特な仕様になっているそうです。
(据え置き・携帯機として遊べるらしく、一部ではハイブリット機と呼ばれてたりするみたいです)
まだまだ噂段階の話が多いですが、これからの情報公開で色々見えてくるでしょう。
まぁ、結局はソフトになるかとは思いますが、新しいタイプのゲーム機として楽しみにしていたいと思います。

BF1が発売されて週末の4日ほどが経ちました。
皆さんもある程度BF1をプレイされたと思われます。
自分もこの週末は部屋に引きこもりながらずっとプレイしておりました。
まだ感想や評価を書けるほどプレイしてはいないので、今回は週末の4日間のプレイ日記みたいな形で書いてみたいと思います。
(とりあえずプレイしてみて感じたことを中心に書いていきます)



まず第一にグラフィックの綺麗さですね
水滴とか武器の汚れとか細かいところがかなり作り込まれている印象です。
また、マップやビークルも大きいものが多いので迫力なんかも凄く伝わってきます。
ここら辺は本体のスペックが上がったからこそ実現できる部分なのでしょう。
ただ、動作や物理演算系のバグは相変わらずあるみたいです。
(物理演算を使用していているとどうしても計算が偶に吹っ飛ぶのでしょうがないとは思います)
まぁ、プレイヤー動作のバグに関してはプレイ自体に問題が出るので、そちらは優先して対処して欲しいですね

次にゲームバランスについてですが…こちらはまだまだ手探りな感じです。
接戦の試合が多いことからスキルマッチングなるモノは結構機能してそうです。
大型ビークル(べヒモス)なんかも思ったより、逆転の救済として機能しているような気がします。
兵科に関してはほとんど看護兵でプレイしているのでわかりませんが…
とりえあずは対ビークル要因の突撃兵はある程度必要だと感じています。
他にはもう少し補給してくれる人と蘇生してくれる人がいれば戦場のバランス的にはちょうど良さそうです。
そこら辺は身内で分隊組めば解決できるのでそこまで気になりませんけどねw
ちなみに偵察兵が多いと聞きましたが、今のところはそこまで極端な感じはしていません。
まぁ、フレアのスポットが結構強いので、そこら辺が広まるとスナと一緒に人気が出そうではあります。

武器に関してもバランスはまだ不明ですが、武器の適正距離はしっかりと離れていますね
人によって使いやすい武器が割れるみたいなので、そう考えるとある程度特徴が出ているのだと思います。
共通の装備としてはガスグレネードが現在はホットみたいですね
また、今作は武器のカスタムはそこまで多くなく、同じ武器で様々な仕様の武器が準備されています。
そのため武器の種類自体はあまり多くないので、武器特性の把握は今までと比べて簡単そうです。
(細かい性能は同じ武器でも仕様が違うと変わってくるので、武器の分量自体は今までとあまり違いはないと思います)
近接武器については大きなカテゴリーはありますが、ある程度は趣味で決めていいと思います。
ちなみにビークルはβ版と比べると脅威度は結構落ちている印象でした。

他にも新ルールのオペレーションについてはかなり斬新だったりします。
おそらく今までのFPSの中で一番戦争をしている感が出ていますね
まぁ、その分バランスの悪さ(攻防の有利不利)もあるでしょうが、疑似戦争のルールとしては面白いと思います。
そういったリアル志向の人たちには嬉しい追加要素でしょう。

もちろん不満点もいくつかありますが…現時点で感じているモノは割かし早く修正されそうです。
(現にトロフィーや一部表示のバグは先日修正されました)
先に挙げた動作関係のバグは修正は難しいでしょうが、そちらもある程度までは頑張って欲しい所ですね
個人的にはシステム系のUIが使い勝手がが良くない印象のですが、そこは個人差なのでしょう。
(友人には特に不便には感じないと言われました)
修正等についてはゲームバランスなどでも色々と行われるでしょうし、今後の展開に期待したいと思います。



とりあえず自分が週末プレイして感じた点は以上です。
プレイしていて割かし新鮮ですし、面白いので現時点では個人的には満足しています。
まぁ、最終的な評価はもう少しゲームの事を理解してから考えたいと思います。
現状はプレイとシステム把握でいっぱいいっぱいで見えてない部分も多いでしょうからね
稼働初期の評価としては無難にゲームが開始されたと言った所にしておきましょう。
(ちなみに同時接続が最大で70万人近くまで行ったみたいです)
かなりハードルが高いですが、願わくばBF4並の長寿コンテンツになってもらいたいですね

私個人の今後の課題としてはとにかくビークルの扱いに慣れる事ですね
特に航空機の扱いが下手なので、今後はそこを中心にプレイして行くつもりです。
後はとにかく色んな武器・装備を使用してゲーム全体の環境を早めに把握しときたいです。(ブログのネタ的にも)
当初はこんな感じでBF1をプレイして行きながら、ブログもそれに沿って更新したいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。