FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Battlefield 1 オープンβの感想・評価

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近朝と夜が涼しくなって来ている気がします。
エアコンの稼働率などを下げれるので、個人的には助かっています。
まぁ、気が付いたら肌寒くなっていそうで寒がりの自分としては怖くもあるんですけどねw
とにかく季節の変わり目が近づいて来ているので皆様も体調にはお気を付けください。

それでは今日はBF1オープンβの感想・意見について書いてみたいと思います。
(ちなみにレベル60程度までプレイしての感想・意見となります)

先日BF1のオープンβが終了致しました。
ネット上でも様々な感想・意見が出されており、その内容も賛否どちらの意見も多く見かけます。
私自身もBF1には良かった点と悪かった点が複数存在していると感じています。
そこで良かった点・悪かった点それぞれに分けて自分なりの意見を書いて行きたいと思います。



■良かった点

・グラフィック
これはやっぱり綺麗でしたね
しかも今作は視野角も変更できるので、映像面はかなり評価できます。
マップ自体も大きく視界も広いため、臨場感や迫力はかなり出ていると思います。
個人的にはVRでこのグラフィックがどのように見えるか結構楽しみだったりします。

・時代設定
今作は第一次世界大戦が時代設定となっております(最近のFPSでは珍しいです)
この時代設定自体は個人の趣味があるので、賛否両論があるかと思います。
私自身も現代戦が好きな人間なので、実はそこまで極端に時代がWW1で嬉しかった訳ではないですね
なので、評価した点はそこではなく、武器や装備が時代設定にある程度沿っていた性能となっていた点です。
何だかんだでFPSは現代か近未来が多く、武器や装備の性能をそこを基準としたものが多いです。
ただし、今作は時代背景が現代とは大きく異なるため、全体的な武器の性能が変わっています。
そのため普段とは試合の雰囲気が変わっており、私としては少し新鮮さを感じました。
(昔の銃器なので全体的に見れば低性能[低レートや低精度など]な感じがします)
ゲームバランス自体はβなのでまだ討論できないのですが、装備に関しては個人的には期待したいところですね

・ビークルの操作が簡単(特に航空機)
個人的にはこれはかなり嬉しかったですね
BFシリーズは少しビークルの操作が初心者に優しくない仕様が多かったりします。
ただし、今作は直感で動かせるものが多いのでその点は少し入口が広くなったイメージです。
そのかわりβではビークルが猛威を振るっていたので、それらは製品版での修正に期待しましょう。


■悪かった点

・バグ
これはβ版なので仕方ない点ではあります(そもそもβはユーザーが意見・問題をフィードバクするイベントですからね)
ただ、それでも結構数が多かったので、製品版までに直しきれるかが不安なところです。
ここはEAの頑張りに期待するしかないでしょう。

・動作が少し不安定
ネットワーク関係もあるのか、少し動作が不安定なところがありますね
例えとしては少しレスポンスが遅かったり、動作が巻き戻った場合がありました。
これはバグと言うより、使用の問題に感じたので製品版でそうなっているか気にあるところです。
バグとして修正されていれば問題ないのですが、そのままだと少し違和感が出てしまうと思います。

・UI
これは個人的には評価が低いですね
まずメニュー画面がβ時では結構見難かったです。
試合によってはリザルトや出撃画面でのUIの動作で不安定な部分があったのでその点も不安です。
HUDも今までのシリーズのモノと似ており、WW1の時代背景と少しマッチしなかった部分があったかと思います。
時代背景に合わせるならもう少しHUDの情報を減らしても良いかもしれませんね


■どちらとも言えない

・ゲームシステム
これは半々と言った感じですね
発砲でマップに映らない点は時代背景としては合っていますし、ゲームシステムとしても個人的には面白かったです。
銃剣突撃も面白い仕様で移動手段や逃げと使い道が意外とあって良かったです。
逆にべヒモスなんかは時間制限がある試合だとほとんど仕事しませんし、時間制限がない試合だと試合をひっくり返しかねない性能をしていたので、少しバランス的に難しい新システムと言う印象を受けました。
他にもスポットが使い難かったのも個人的には少しマイナスなイメージでした。
(発砲でマップに映らないからにはスポットの性能はある程度使いやすくなるべき…と言う考えです)
他にも色々なシステムがありますが、全体で見れば50:50くらいな評価です。
まぁ、まだ砂漠でしかプレイできていないので他のマップでどのようになるかで評価は変わるでしょう。
要望としてはやっぱりスポットはもう少し使いやすくして欲しいですね

・ゲームバランス
これは製品版に対しては判断材料が揃っていないので評価できないです。
β版に限って言えばぶっちゃけそんなに良くないです。
(ビークルが強い&射程長い武器がマップ構造上の問題で戦いやすい)
まぁ、β版のバランスの評価なんて参考程度にしかならないと思います。
いくつか修正も検討しているみたいなので、この点は現時点では何とも言えないところでしょう。




私のBF1のベータ版の感想はこんな感じとなります。
プレイしていて色々と感じる点は多かったですが、やっぱりBFシリーズだけあって面白いですね
(細かい指摘も多いかとは思いますが、やっぱりFPSとしては安定している作品だと思います)
特に時代背景のため、もっと大雑把なシステムになるかなぁと思ったのですが意外と違和感は無かったです。
逆を言うともう少しゲーム性を犠牲にして時代背景に近づけることも出来そうではあります。
まぁ、ゲーム性が無い物はコンテンツが長続きしないので今の感じをベースにと調整していく形になるでしょう。

どの作品に近いかたびたび質問されていますが、個人的にはあまり近い作品が思い浮かばないですね
(何だかんだで武器などの使用感が少し特殊な気がします)
操作感自体は直感的になっているので、ゲーム自体はBFとしてはカジュアルになっているかもしれません。
なので、極端にプレイすること自体が難しいみたいなことは無いかと思います。
もちろんFPSなので実力差が出ない訳では無いのですが、入り口は広いでしょう。
最初に挫折してやめてしまう人が減ればプレイ人口は維持されやすいので、個人的にもそうなれば嬉しいですね

BF1のβテストも終わり、ユーザーは発売を待つのみとなりました。
βテストをプレイして皆さんも様々な感想を持ったと思います。
中には新たに興味を持ったり、逆に失った方もネットの反応を見ると大勢居るような気がします。
私自身は購入する予定ですし、βテストで期待感もある程度持てました。
もちろん修正して欲しい点を数多くありますが、そういったEAの手腕込みで期待しています。
なので、今後も発売までBF1の情報についても注目して行きたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。