FC2ブログ

OverWatch ここ最近のヒーローピックの変化について

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近ゲーム中の姿勢が悪いのか腰を痛めました。
何だかんだで動いていなくても姿勢が悪いと体を痛めると痛感しましたね
長時間座りながら作業などをする人は気を付けましょう。

それでは今日も前回に引き続きライバルマッチについてになります。
ライバルマッチと一部キャラの修正で少しずつですが、環境が変化してきています。
特にライバルマッチでは、今までとのキャラピックに違いを感じています。
そこで今日は現在のライバルマッチでのキャラピックの印象を主観でまとめたいと思います。
(ちなみにレート帯はおおよそ60付近での印象となります)

■使用率が増えたヒーロー


・リーパー

おそらくライバルマッチトップレベルの使用率を誇るヒーローですね
今までのクイックマッチでも多かったですが、より一層増えたイメージです。
理由はマクリーの弱体化で今まで以上に動きやすくなった点とマクリーに代わるアンチタンクピックでしょう。
その他にも様々な状況で安定して活躍できるので、その点からも全体として使用率が高くなっているのでしょう。
特にレート戦になると長いスパンで成績を考えるので、扱いやすいこのキャラの評価が高いのも頷けます。
現在最もゲームとライバルマッチのシステムにマッチしているキャラでしょう。


・ロードホッグ

これは完全にマクリー弱体化の影響でしょう。
今まで大きな抑止力となっていたマクリーがいなくなって動きやすくなった印象です。
(フラバン+ファニング*2で倒せなくなりました)
元々それなりに活躍していたヒーローでしたが、ここに来て一気に評価を上げた印象です。
現在ではアンチでリーパーを使われていますが、修正前のマクリーと比べたらたいぶ勝算がありますからね
後は良くも悪くも攻撃性の高いタンクなので、個人行動できる点も人気のある理由の一つなのかもしれません。


・ルシオ

これはヒーラーのピックの比率がだいぶコイツに傾いたイメージですね
(マーシーに比べてだいぶルシオが増えた印象です)
色々理由は考えられますが、レート評価の点でルシオの方がポイントを稼ぎやすいのが大きいような気がします。
特にマーシーは個人評価が低くなりがちなので、その点が使用率の差になっている気がします。
(大きなパーティになってくるとリザレクションの関係でマーシーの方が多いみたいです)
少なくともレート60付近で大型パーティ以外でプレイしている時はこちらが多い印象を受けました。
もちろん理想は状況とで切り替えられるのが一番ですが、難しいキャラが人気が出ないのは仕方ない気がします。
今後レート評価のシステムが変わってくれば、もう少しヒーラーの割合は変わってくるんじゃないかなと思います。


・ザリア

このキャラもだいぶ増えた印象ですね
これは環境の変化と言うよりはプレイヤー帯による変化でしょう。
個人的にはですが高レートの人なんかが好んで使っている印象です。
このキャラは扱いは少し難しいのですが、能力はかなり高かったりしますからね
その分プレイヤーによって脅威度は変わるのですが、最近ではこのキャラの対処に苦心することが多いです。
(たまにいるパーティでのダブルザリアとか泣きたくなります)
自分も練習しているキャラですので、うまいこと使えるようになりたいです。


・ファラ

これはライバルマッチが始まる前から少しずつ増えていたキャラですね
理由としてはおそらく初期から強かったキャラの対策が進んだからだと思います。
(他にはファラ自体の評価が上がっていた点もあります)
特に最近ではディフェンスに対するアンチとして使用率がかなり高くなっています。
(ウィドウが弱体化してさらに仕事が回ってきている感じがします)
私個人としてはディフェンスを良く使用するので、かなり苦手意識があります。
うまい人が使うと手が付けられませんし、環境の中心キャラの一人になってきているのかなっと思います。




■使用率が落ちたヒーロー


・マクリー

これは弱体化の影響で明確に使用率がガクッと落ちましたね
今までみたいにファニングでゴリ押す戦い方が出来なくなったのはかなり大きでしょう。
(多分環境にも一番大きな影響を与えた調整でしょう)
少なくてもタンクに対して弱くなってしまったので、役割は減ってしまったと思います。
運用方法も中距離でチクチクやりながら、近づいてきた敵を追っ払う感じになっています。
ペイロードの攻めとかでは、この運用の関係で中々相性がいいです。
決して弱くはありませんが、他に役割を喰われ気味なので使用率は上がってこないでしょう。
(前が強すぎたのもありますが、今は今で少し役割が弱い気がします)
せめてもう少し離脱系のスキルを封印できたら、明確なアンチアタッカーとして役割が出てくるんですけどね…
個人的にはちょっと地味になってしまった印象を受けるヒーローです。


・ウィドウメイカー

このキャラも目に見えてピック確率が落ちましたね
これは弱体化+レート帯の問題だと思います。
特に自分はコンシューマーでプレイしているのでその影響も大きいですね
正直私自身は現時点のライバルマッチで一番見ていない気がします。
(安定して扱うのは難しいですし、色々と物議にもなるキャラですから控えてる人も多そうです)
もしかするともう少し上のレベルに行くとうまい人が使っているのかもしれませんね
まぁ、それにしても激減したので弱体化の影響が大きかったのでしょう。
個人的にはディフェンス組を極端に倒し難くなったのが痛手な気がします。
現在はハンゾ―の方が評価が高いですし、同じ狙撃枠としてはなかなか厳しい立場だと思います。


・マーシー

これはルシオの時に語った通りですね
評価がどうこうと言うよりはレートシステムの問題な気がします。
そこが改善されればもう少しこのキャラについては使用率は上がりそうです。
(もちろん扱いやすさの問題で勝率が安定するかどうかも関係しているかとは思います)
後は何だかんだ言って、個々の生存能力の違いで少し差が出てきているような気がしています。


・ゲンジ

これもレート帯の問題かピック数は減っている気がします。
その代わりに使っている人は明らかにうまい人が増えてますね
最近ゲンジを殺しきれずに試合がひっくり返ることがあるくらいです。
色々と言われているキャラですが、能力的には戦えるだけの力は十分あるのでしょう。
ただ、相性が悪いキャラはとことん悪いので、やっぱり扱いが難しいことには違いないと思います。


・トールビョーン

これは明らかに環境がこのキャラに順応してきた気がします。
全体的にトールビョーンに対する警戒・対策がしっかりしてきたので、最近ではかなり動き難くなっています。
最初は使ってたけど、あまりにも対策されていてキャラ変更する事も多いんじゃないかと思います。
まぁ、環境初期にあれだけ暴れていれば色々と対策なんかも講じられるでしょう。
もちろんキャラ自体は普通に強いので、対策がされていない場合は今まで通りに防衛で活躍出来るかと思います。
ただ、この状態で弱体化されるとマクリー同様に使用率が大幅に落ちそうですね



以上が主観ではありますが、現在自分が感じているライバルマッチでのキャラピックの変化ですね
(ちなみに他のヒーローについては今までと似たような感じの割合でした)
まだまだ試行回数が少ないので偏りがあるかとは思いますが、印象としては少しずつ環境が変化している気がします。
急激に変わらないのでわかり難いですが、初期と比べると結構全体としての戦い方が変わって来ていますね
やっぱり相性があるゲームは少しずつ環境が変わって行くのでしょう。
最終的に人気キャラのの対策のためにアンチキャラが人気になって…みたいな繰り返しになりそうな気がします。
(ポケモンのWifiバトルなんかがそんな感じでしたね)
まぁ、こういった環境の変化もこの手のタイプのゲームの醍醐味だとは思います。

そして、これから新キャラの追加や修正でどんどん環境が変わって行きそうです。
ライバルマッチも段々と本格化してくるでしょうし、楽しみが尽きません。
ですので、これからも全力でオーバーウォッチを楽しんで行きたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : オーバーウォッチ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-