FC2ブログ

OverWatch ランクマ開始!

こんばんは~
管理人のFLATです。
もう7月になってしまいました。
7月になると前半期の最後と言うことで一気にやることが増えて嫌な時期ですね
自分も案の定リアルで相当時間が取られそうです。
何とか暑さと忙しさを乗り越えたいと思います。

それでは今日は先日開始されたランクマ(ライバルプレイ)の所感について書きたいと思います。
遂にOverWatchでもランクマッチが始まりましたね
自分も早速プレイしてきたので、自分が感じた良かった点と悪かった点をまとめてみたいと思います。



■良かった点
・自分の能力が可視化できるのでモチベーションになる。
・全体の雰囲気がクイックと比べると真剣(な気がする)。
・マッチ制にすることで攻守の差を減らし、公平性を高めている(サドンデスは別)
・クイックマッチより敵味方ともに同レベルの人が集まる。

■悪かった点
・開始初期のせいかサーバーが不安定
・回線が切れると復帰できても敗北扱いとなり、レートを大きく失う(バグ)
・味方が試合成立後に抜けると基本的に負けてしまいレートを失う(そのマッチ中は補充もされない)
・もし相手味方問わずに誰かが抜けた状態で勝っても取得ポイントが大幅に減る
・そもそもマッチが成立しないことが多々ある(マッチ検索も長い)
・試合がマッチ制に変更され、延長戦も含めると極端に試合のテンポが悪くなった(これはしょうがない部分もある)
・サドンデスになってしまうとかなり運要素が含まれてしまう。
・戦闘成績が重視されがちでサポートなどのレートが上がり難い
・レベル差の考慮が極端(差と言うよりはその数字以下か以上のみで判断している気がする)



パッと思い浮かぶ感想はこれくらいになりますね
プレイしていてゲーム自体は楽しいですが、急いで実装したためかシステム面に粗が目立つ気がします。
(試合自体は白熱することが多いので楽しいですね)
特に接続関係とそれに伴うレート判定はかなり不安点が多いです。
その他にも試合のテンポやマッチング速度もあまり良くありませんし、どうにも集中力が持続しません。
時間がある人やプロの方はそうでもないかもしれませんが、忙しい人なんかは消化不良で終わることが多いと思います。
レートの可視化である程度はやる気が出ている人も多いでしょうが、モチベーションの維持はなかなか大変な気がします。
それでなくともバグなどによる不当なレート計算もありますし、修正すべき点は多くありそうです。
(そういった意見もネットなどで多く聞かれます)

とりあえずはサーバーの安定化とバグの削除を優先的に行って欲しいですね
現状の状態が続くとプレイヤーが減り続ける悪循環に陥りそうな気がします。
それから試合の仕様等の細かい点を修正して欲しい所です。

現状不満が多い切断による影響やペナルティについても上手い事調整して欲しいですね
個人的な切断に対するペネルティは以下の感じが良いんじゃないかなぁと思っています。

切断されて復帰しなかった場合のみ、その人のレートを減少し、味方は維持で敵は上昇って所が個人的には無難な気がします。この場合パーティによる不正があるかもしれませんがパーティを組んでいる場合に限り、パーティのメンバーが復帰しなかった場合は連帯責任で全員レート減少で大丈夫でしょう。

まぁ、もっと詰める必要もあるとは思いますが、さすがに現状からは改善して欲しいです。
ゲームとしての人気は既にありますので、後はシステムの調整だけだと思います。
最終的にはゲームが長く続く要因となって欲しいですね

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : オーバーウォッチ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-