FC2ブログ

CoD:BO2武器考察【SGまとめ】

どうも、管理人のFLATです。
この記事はCoD:BO2武器考察のSR編が終わりましたので、
そのまとめとして投稿したものです。
いつものごとく本編は折りたたみますので、「続きを読む」をクリックしてお読みください。

内容としましては、
・今作のSGについて(評価というか軽い考察)
・SG内武器ランク(+それぞれのSGに一言)
・SGオススメカスタム(それに際してのオススメperkなどの紹介)
・あとがき
となっております。

また、それぞれのSGの武器考察はこちらとなっております。
R870 MCS
S-12
KSG
M1216


それでは本編をどうぞ!( 「続きを読む」をクリック! )


・今作のSGについて

まずは今作にSGについて、大切なところや特徴的なところをいくつか上げて見ていきましょう。

・集弾性について
まずは今作のSGの集弾の仕様について話しますと、
今までとは逆でAIMすると集弾が上がり、腰だめだと下がるようになっています。
過去作からも思っていましたが、やはりこちらのほうが違和感がありませんね。
離れた敵はAIMで、近くの敵は腰だめのほうが対処しやすいので、システムとも噛み合った気がします。
また、集弾性自体については、今までと比べると極端になった感じですかね。
AIM中はかなり集弾し、腰だめで撃つとかなりバラける印象です。
上記のことも合わせると、今作はそれぞれの距離に対応しやすくなった感じですね。
(近くは弾をバラまける腰だめで、遠くは弾は集弾するAIMで戦えるようになったおかげだと思います)

・火力について
これについては、それぞれのSG考察やSRの時にも言っていますが、
今作は全体的に火力がマイルド化しましたので、相手を倒すのに少し時間がかかるようになりました。
なので、SGやSRのように一発キルできる距離を持った武器は、
その距離で戦うと相対的に見て火力がかなり上がりました(MW3の1.5から2倍近いイメージです)
やはり、一撃キルは倒すのに時間をかけないため撃つ速さだけで撃ち合い出来るのが大きいですね。
ですから、今作のSGやSRを使うときはこれを頭にいれて置くと有利に戦いを運べることが多くなります。

・システムとの相性
上記の火力のことも含めてですが、これが今作のSGの評価を上げている大きな理由ですね
MAPの縮小や複雑化による近距離での撃ち合いの増加や裏周りのやりやすさ、
それに加えてSMGの使用者の増加などとにかくシステムとの相性はいいです。
ゴーストの仕様変更もかなり大きな理由に挙げられると思います。
ただし、最近はSMGの弱体化による使用者の減少やDLCが広めのMAPが多かったことで少しづつですが、
つらくなって来てるのかな?(最近あまりSG使ってないので少し微妙な意見かもです)

・各武器との相性
・SMG
今作のSGはアンチSMGの側面が大きいと思います。
とにかく近距離火力の差や交戦距離の問題でとにかく相性いいです。
SGはいかにこいつを狩れるかというところで成績が大きく変わってくると思います。
・AR
こいつに関しては、相手のプレイスタイルで大きく相性が変わってきますね。
突っ込んでくる奴ならSMGと同じく楽ですが、待たれていると途端にきつくなります。
侵入ルートを見られていると、近づけずにやられることがほとんどです。
また、間に物を挟まれるとさらに戦いずらくなります(SGはほとんど貫通しないため)
裏取りに関しましても、意識的に待っている人はまず対策されてて裏に回りずらいです。
・LMG
おそらくこいつが一番相性悪いと思います。
こいつに関しては、プレイスタイルが基本的にSGの苦手な待ちですし、
地味に今作LMGの火力が高いんですよね。
なんとか射程に入ったけど殺されましたとか、LMG相手はザラにあります。
遠くから一方的に撃たれ続けるのが、SGの一番の弱点ですしね
・SR
こいつとは距離の取り合いですね。
なので、相性とかはよく分からないですねw
多分試合の状況とかで有利不利変わってくるんじゃないかな?
・SG
同武器戦は自分不利(キリッ
・HG
基本的にはSMGと一緒で対処しやすいですが、こちらのほうが近距離火力高いためか少しつら目です。
あいてがデェアルだった場合は警戒してないと稀に撃ち負けたりします。
まぁ、これ自体はサブなんで他の武器と比べたらそこまで戦うことは多くないと思います。

と、細かく見ていくものはこれぐらいかな?(細かくしすぎたらキリないので)
やっぱり分けてみるとシステムについて触れることが多いですね。

ということで、今作のSGの総評ですが、
強い…というよりはシステムと噛み合ってて、強みを出しやすい感じですかね。
近距離戦の増加とかSGからしてみれば吉報以外の何物でもありませんからねw

と言いましても、やっぱりSGの特性上どうしても安定感は出ません。
この武器はどのようにして相手との距離を積めるかという所に全てが掛っている武器なので、
噛み合うときはかなり大暴れできるし、噛み合わないときはボロボロになるという感じで波が大きいです。
だから、SG使って安定しないから、これよりは安定するSMGに流れる人とか多いんじゃないだろうか?

後は、この武器相手のスタイルに影響受けやすそうでそうでもなかったりします。
自分から動く武器なので、強い部分を相手に押し付けられる感じかな?
そのかわり対策されてると何もできないって感じですかね(強い部分押し付けないとどうしようもないから)
まぁ、実力差自体は覆しやすい武器だとは思います。

といろいろ言いましたが、SGも基本的にはSRと似ています(性能は真逆だけど)
どちらも安定感を犠牲にして爆発力を上げたような感じです。
とにかく有利な距離では極端に強いけど、対応できる距離は短めです。
なので、調子がいい時はとてもいいのですが、
平均的に見ると少し成績は下がるような感じがします。
また、SRと違う所はSRは相手の状態やスタイルによって成績が変わってきますが、
SGはどちらかというと自分の行動で強さが決まります。
後は、使う分には簡単な部類の武器ですが、これで成績上げようとすると途端に難しくなる武器だと思います。
おそらく成績を上げることを考えると一番難しい武器なのではないでしょうか?(これは人によりけりかな?)
まぁ、安定させられたら恐ろしい性能になるんだけですけどねw(おそらくできるのは一握りの人だけかと…)
それでも頑張れば報われるとは思います。(それなら簡単に安定するARとか使うと思いますがw)



・SG武器ランク

1位,R870 MCS ランク S+
間違いなく最強のSGですね(性能で他を圧倒しています)
SG使う場合で余程の理由がない場合はこいつでいいと思います。

2位,M1216 ランク B-
決して弱くはないのですが、1位の奴にほとんど食われてます。
制圧力は多人数戦だけは、レミントンより分があるかもしれません。

3位,S-12 ランクD+
正直こいつを使う理由は特にありませんね。
利点も少ないですし、なにより他のSGと比べると威力が大きく劣ります。
全体から見ればSMGなどは狩れますので、まったく使えないわけではありませんが…

4位,KSG ランク E
こういう特殊な武器が一番評価に困りますね。
まぁ、こいつに関しては安定感が恐ろしくありませんので使いずらいかな
この武器は自分の実力が落ち着くまでは使わないことをオススメします。



・オススメカスタム

オススメカスタムの前にオススメperkと装備の紹介

・ゴースト(perk1)
動かないとマップに映るという仕様変更されたので、相性がとても良いです。
また、SGは裏周りをしたいのでその点のサポートとしてはバッチリだと思います。
とにかくSGはMAPに映りたくないので、ゴーストの効果は大きいと思います。

・ライトウェイト(perk1)
こちらも相性がとてもいいです。
なので、perk1は戦い方によって使い分けるといいと思います。

・デクスタリティ(perk3)
今作のperk3の安定枠の一つですね。
まぁ、SGとは特に相性が良かったりしますので、付けて損はないと思います。
ダッシュ後の射撃復帰の高速化が事故の回数を減らしてくれます。

・エンジニア(perk3)
私は一番SG装備に進めるperkだったりします。
これつければ設置物への対策は完璧ですし、相手の位置が特定しやすくなり裏取りに役立ちます。
マスクより相性がいいと思いますので、ぜひ付けることをオススメします。

・コンカッション(タクティカル)
相手の足止めや角のクリアリングなど使用できます。
また、確実にキルを取りたい場合にも使えるので便利だと思います。

・EMPグレネード(タクティカル)
エンジニア付けている場合はもっていると便利です。
装備破壊してポイント稼いでもいいですし、相手のMAPも潰せるので見つかる可能性が減ります。


それでは、SGのオススメカスタムの紹介を始めます。

・SG基本カスタム その1
プライマリR870 MCS/ロングバレル/レーザーサイト
セカンダリなし
リーサルなし
タクティカルコンカッション×2
perk1ゴースト
perk2早業orコールドブラッド
perk3エンジニア/デクスタリティ
ワイルドカードperk3グリード
基本的なSGのクラスです(どちらかというとTDM向き)
裏回りと近距離での撃ち合い特化がメインです。
とにかく相手の後ろ側に回り込むことに専念しましょう。
このクラスがSGでは一番オススメです。

・制圧用SGカスタム
プライマリM1216/ロングバレル/レーザーサイト/拡張クリップ
セカンダリなし
リーサルC4
タクティカルEMPグレネード
perk1フラグジャケット
perk2早業orコールドブラッド
perk3エンジニア
ワイルドカードメインガンファイター
多人数を相手取りたいとき用のカスタムです。
主にデモリやデミネ用の装備ですね。
EMPグレのところをランチャーに変えてもいいと思います。

・ランニングSGカスタム
プライマリR870 MCS/ロングバレル/レーザーサイト
セカンダリなし
リーサルなし
タクティカルコンカッション×2
perk1ライトウェイト
perk2早業orコールドブラッド
perk3EXコンディション/デクスタリティ
ワイルドカードperk3グリード
走り回りたい人用のクラスですね。
ですが正直にいうと、このクラス走り過ぎる傾向にあるんであまりオススメできません。
キルコンとかだったらこのクラスでもいいかな?
ゴーストとエンジニア抜くと途端に裏回りずらくなるのは俺だけではないはず…



-あとがき-
こんにちは!
この記事から読み始めた人は初めまして!
今までの考察を読んでくれてる人はどうも
管理人のFLATです。

いやぁ~今回も時間ギリギリですねw
文章書くスピード遅いのが一番の原因なのはわかってますが、
こればかりは慣れていくしかないと思いますね。

これでようやくSGもすべて終わりましたね。
私が一番苦手とする武器種だから書くのも大変でした…
とくにM1216とかKSGとか本当に書きずらかったです。

私のSGの腕ですが、正直あまりよくありません。
KSGに至っては全武器中で一番武器キルレ低いです。
他も軒並み1.5はギリギリ超えてませんね。
レミントンだけもう少し高かったかな?
とにかく私は中-遠距離で戦うのが得意なので、その距離戦えないこの武器は本当につらかったです。
試合ごとのキルレとかかなりバラバラでしたしねw

…ここで一つ小ネタというか、攻略と言いますか…
FFAでSG使うと割かし簡単に3位以内は入れたりします。
人にもよるんでしょうが、やっぱりルールとの相性はいいと思います。
キルレは…まぁ、頑張ってくださいw

と、長々書いててもしょうがないのでここで終わりにしますか
次回からはSMGを始めていくかな?
日にちに関しては未定ですが、遅くならないようにします。
では、ここまで読んでくださった方はありがとうございます!
それでは~m(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-