FC2ブログ

OverWatch それぞれのロールについて「サポート編」

こんばんは~
管理人のFLATです。
PSVRの予約が始まったみたいですね
まぁ、ほとんどの所で瞬殺だったみたいで今更ではありますがw
(一応自分の挑戦して見ましたが見事にダメでした)
何だかんだでかなり注目されていたと言うことでしょう。
ここまで人気があるなら増産を早く決まりそうですし、早いタイミングで遊びたいですね
ちなみに最近色んなVRのゲーム映像が出展されているので、気になる方はチェックしてみてください。

それでは今回は各ロールについて説明・解説の続きを行いたいと思います。
第4回目となる今回は「サポート」についてです。
また、この記事でもロールの説明とロール内ので役割の違いについて簡単にまとめます。

■サポート

このロールは他のロールと少し気色が違います。
他のロールでは相手に対して役割を持っているキャラがほとんどでしたが、このロールは味方に対して役割を持ちます。
そういう意味でロール名通り「サポート」が主な役割となってきます。
具体的な役割としては味方の回復とバフになります。(一部相手の弱体化なんかも出来ます)
ちなみに行えるバフは攻撃力や移動速度の上昇やシールドの付与なんかがあります。
メリットは味方のサポートを一人である程度受け持てることが出来る点だと思います。
やっぱり回復薬のサポートが一人いないとかなりキツくなりますからね
逆にデメリットとしては戦闘能力が他と比べて劣る点ですね
(ロールの平均で見ると体力・火力共に一番低くなっています)
なので、基本的には個人で行動せずに味方の少し後ろで裏方仕事をするのが基本になります。
裏方仕事が多いので人気がどうしても上がらないロールですが、チームとしては必須レベルのロールです。
特に前線なんかでは回復役の有無で味方の生存率が大きく変わります。
それくらい重要なロールですので、チームに一人は居る様に意識しておきましょう。

[ロールクラス内での主な役割]

・回復・サポート型 [マージー,ルシオ]
サポートは4キャラ居ますが、メインでサポートを行うのがこの2キャラになります。
とりあえず回復についてはこの2キャラのどちらかが居ないと回りません。
なので、この2キャラの内どちらかはチームに必須レベルで欲しいです。
(ただ、どちらも居るとさすがに火力面でつらいです)
バフに関してもどちらもなかなか強力ですし、サポートの役割の比重が大きいことが最大の利点ですね
どうしても戦闘そのものは苦手ですが、サポートに集中しているだけでも十分役割はこなせます。
ちなみにこの2キャラは単体の生存能力だけなら、機動力(逃げ)があるので結構高い部類だったりします。
それを生かして長生きするのも前線維持などでは大きな役割だったりします。

・攻撃型 [ゼニヤッタ]
このキャラの特徴はサポートとしては高い攻撃性を持っていることですね
もちろん味方を回復するスキルも所持していますが、メインの役割は意外にも攻撃(崩し)だったりします。
まず、このキャラは珍しく相手をデバフするスキルを持っていたりします。(防御力を下げるスキルです)
そのスキルを中心に味方と相手の前線を崩すのがメインの仕事になります。
回復に関しては上記のタイプの比べると幾分か劣ります(それでも十分使えます)
メリットはスキルと攻撃力を生かした崩し能力でしょう。
デメリットは自分自身の耐久力がかなり低いので、乱戦などはあまり得意じゃない点ですかね
サポートとしては自身が戦闘に参加できる珍しいキャラですね

・防衛型 [シンメトラ]
まずこのキャラはサポートで唯一回復を持っていません。
なので、前提としてサポートがこのキャラだけだと味方の回復役が居ないことになります。
その為基本的にこのキャラは回復役のサポートと組み合わせて使うことが多くなります。
そしてこのキャラの特徴としては設置物が強いと言う点になります。
設置物であるテレポーターやレーザータレット、そして本人の武器の特性も相まってかなり防衛向きなキャラです。
特に陣地防衛では設置物を6つも設置出来るので、一度体制を整えることが出来れば相当有利になります。
逆に弱点としては状況の変化にあまり強くない点ですね
そう考えると本当にディフェンスキャラのような特性をしていると思います。
(正直なところ現在でもサポートにこのキャラがいるのは少し違和感がありますからねw)
回復スキルが無いことに関しては、このキャラをサポートとして考えなければ特に問題ありません。
とにかくロールはサポートですが、ディフェンス寄りなキャラだと言うことだけは意識して使用しましょう。




以上がサポートのロールに対する簡単なまとめとなります。
まずサポートは回復かそうでない役割に分類されますね
そこら辺一括りにサポートとしていますが、正直なところ役割が大きく異なりますね
(一応全キャラサポート出来るスキルを持っているので、このように分けられているんだとは思います)
独特なキャラ多いので、このロールは他のロール以上にそれぞれのキャラに対する経験値が必要だったりします。
ただ、キャラの特性上どうしてもプレイ時間が延び難いので経験値が不足しがちですw
ぶっちゃけチームの状況では一番難しいポジションなので、人手が不足するのも分かる部分はあるんですけどね
(パーティでやっている場合も意外とサポート使う人って固定されたりします)
私自身もルシオぐらいしか慣れてるキャラがいない状態だったりします(特にマーシーがうまく使えないですね)
やっぱり団体行動を要求されるキャラは、野良でプレイしている人が居る以上使用率が伸びませんね
自分自身も友人に任せきりな所があるので、これからはもう少し多目に使って練習して行きたいと思います。

ちなみに友人いわくサポートのコツはとにかく前のめりにならないことだそうです。
敵を倒すことが直接の目的じゃないキャラなので、無理するメリットは少ないとのことでした。
まぁ、あくまで味方に対しての仕事が中心なので、前に出すぎると寧ろ仕事が減りますからねw
そういった点を踏まえてプレイ出来れば、一定以上にはサポートとしての仕事はこなせるみたいです。
後は判断力の勝負との事でしたので、そこは経験を積みながら学んでいきましょう。

それでは今回もこれくらいで終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : オーバーウォッチ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-