FC2ブログ

OverWatch それぞれのロールについて「タンク編」

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日ゲームしていたら突然部屋の照明が壊れました。
ゲームしている最中にすごい音がしてそのまま壊れた感じです。
やっぱりそのまま暗い中でプレイしていると調子が狂いますね
最近はあまりしていなかった3D酔いが再発しました。
皆様のディスプレイなどを眺める際は健康のため部屋は明るくしておきましょう。

それでは前回に引き続いて各ロールについて説明・解説の続きを行いたいと思います。
第3回目となる今回は「タンク」についてです。
また、この記事でもロールの説明とロール内ので役割の違いについて簡単にまとめます。

■タンク

このロールの最大の特徴はなんと言っても体力ですね
平均して他のロールより1.5~2倍程度の多さとなっています。
全体としての役割もその体力を活かした戦線の維持です。
攻撃では戦線の押し上げ、防衛では戦線位置の防衛が戦闘の中心となっています。
後は防御系のアビリティを持っているキャラが多いので、味方の護衛なんかも行います。
逆に弱点としては火力がそこまで高くないため、単体での戦闘能力が他より劣る点ですね
(また、キャラ自体がでかくてどうしても相手の攻撃に晒されることが多くなってしまいます)
純粋なタイマン戦闘だと、どうしてもアタッカーやディフェンダーに劣ってしまいます。
その為このロールは如何に死なずに味方を支えられるかが肝になります。
そのため、味方との連携も取らなければならず扱いに関してもなかなか難しいロールとなってきます。
まぁ、このように些か華々しさに欠けるので、野良などでやっていると少し人気のないロールですね
それでも、試合に勝つためには必要なロールですので、その必要性だけでも認識しておきましょう。

[ロールクラス内での主な役割]

・メイン盾型 [ラインハルト]
このキャラの役割は説明不要ですね
アビリティのシールドを張って前線を押し上げることがメインの仕事になります。
おそらく一番タンクらしいタンクですね
(そもそも他のタンクは盾役といった感じではないですからね)
ちなみに防御面で考えるなら他と比べても圧倒的な性能を持っているかと思います。
単純な性能ではありますが、その分役割も明確化しており遂行能力も高いです。
このキャラがいるだけで相手にプレッシャーが掛かるので重要度は相当高いと思います。
(このキャラがいるとアンチキャラを使われ始めますが、使わせるだけでも大きな意味はありますからね)
ただ、キャラの特性上味方と連携を取れないと押し切れないので、その点は注意しましょう。

・前線型 [ウィンストン、D.Va]
このキャラは盾を張り続けるキャラではありませんが、前線を維持する能力に長けています。
イメージとしては前線の敵にちょっかいを掛けて、相手の前線を下げるイメージですね
そのため特徴としてある程度の防御スキルと機動性を持っています。
(機動力と延命能力があるタンクと言った感じです)
役割としては前線に相手を撹乱しつつ、自身は死なないで前線を維持することです。
機動力があるので、強引に相手陣地に突っ込んでいくことも出来ます。
まぁ、タンクと言うロールからは少し想像し難い程度には動き回ります。
ただし、単体の戦闘能力が低いので、この型も出来る限り味方を動くように心がけましょう。
(単体で突貫しても囲まれておわりですからね)
ちなみにD.Vaに関してはある意味このゲームNo.1の人気を持っていkるキャラだったりします(かわいい)

・後衛型 [ザリア]
このキャラはどちらかと言うと積極的に前に出ることにはあまり向いておらず、後ろでの援護が得意です。
機動力や極端な硬さがあるわけではなりませんが、味方を援護することに長けています。
その為他のタンクや前線にいる味方をシールドと攻撃で援護するのが得意です。
後はキャラ特性上乱戦に対応できますので、前線が乱戦になったら後ろから増援に向ったりもできます。
そもそも他のタンクの攻撃射程が短いので、後ろから攻撃できるタンクってだけで貴重だったりします。
(現状後ろに行って役割があるタンクはこの型ともう一匹くらいだと思います。)
なかなか特殊な役割ですが、試合が大きく動いているときなんかにその援護として結構活躍できます。
ただ、操作と言うかキャラの特性が少し特殊なので、扱いが結構難しいのが難点ですね
こういった味方の後ろで援護するタンクが極端に少ないので、個人的にももう少し種類を増やして欲しい所です。

・戦闘型 [ロードホッグ]
このタイプのキャラはタンクの中では単体戦闘が得意なタイプとなります。
タンクは本来単体での戦闘は得意ではないのですが、このキャラは単体である程度まで戦えます。
役割に関しても体力と特性を活かして、相手を一体ずつ倒していく感じになりますね
なので、前線かその少し後ろではぐれた敵か出すぎている敵を狩ることがメインの仕事になります。
そういう点では前衛型と似ていますが、崩すか維持するかの違いはあるかと思います。
単体戦闘能力の他にタンクとしての延命能力も持っているので、全体で見てもかなり扱いやすいキャラですね
他と違いある程度単体で動いても機能する点も一部ではメリットになると思います。
ただ、デメリットとして防御スキルがなく、タンクとしての前線維持能力があまりありません。
そのため本当にタンク型のアタッカーって感じですね(もちろん機動力自体はありませんが…)
使っていて楽しいキャラなので人気があり、使用率も高めのタイプです。
このタイプは少し他とは役割が違いますが、タンクに慣れるための練習として使ってみるのも良いかもしれないですね
(特にアタッカー辺りを中心に使う人は他よりは違和感無く使えるかと思います)




以上がタンクのロールに対する簡単なまとめとなります。
タンクは色々と仕事はあるので、タンクはやっぱり難しい部類に入るロールだと思います。
私自身もうまく扱えなくて、役割をこなせない事がまだまだありますからね
どうしても連携などが必要になるロールなので、特に野良では扱いが難しいですね
それでも試合での需要は高いロールですので、うまい事扱えるようになっておいた方がお得かと思います。
使ってみると案外面白かったり、合っていたりするので食わず嫌いしている人などは是非使ってみてください。

それでは今回もこれくらいで終わりたいと思います。
次回は「サポート編」を予定していますので、よろしくお願いします。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : オーバーウォッチ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-