FC2ブログ

OverWatch β版の感想&オススメキャラ紹介

こんばんは~
管理人のFLATです。
GWも終盤になってしまいましたね
私はGW中は風邪をひいてしまったので、結局ゲームをしながらゴロゴロしていました。
まぁ、体調が悪かったことを除けばいつも通りのGWでしたね
とりあえず残りのGWも楽しみたいと思います。

今日はダクソ3は少しお休みでOverWatchと言うゲームの話をしたいと思います。
GWからオープンβが配信されており、5月の終わりまで無料でプレイすることが出来ます。
自分もそのオープンβで友人と一緒にプレイしてたりします。
なので、少し触った所感なんかを簡単に書いて行きます。



「overwatch」の画像検索結果


■所感


まずはOverWatchと言うゲームについて簡単に説明します。
一言で言ってしまえばアクションFPSといった感じになります。
(イメージとしてはアクションとFPSの中間くらいです)
また、少し調べてもらえれば分かると思いますが、ゲーム自体はアニメ調となってます
そしてプレイヤーはそのキャラを選択してプレイする感じになっています。

ゲームの雰囲気はFPSとしてはカジュアル風な感じです。
FPSと言っても純粋な銃撃戦と行うようなゲームじゃありません。
タンクがいたり、ヒーラーがいたりとアクション要素のほうが強いくらいです。
ただし、ベースはあくまでFPSなのでそこから少し独特な雰囲気が生まれてたりします。
なので、BFやCoDのようなゲームとは違ったシステムのゲームとなっております。

ゲーム自体はカジュアル風ですが、実際はなかなか難しい感じになってたりします。
まず操作が多いので、それに慣れるのに少し苦労します。
アクションが普通のFPSより多いので、操作自体は忙しい部類ですね
(ただし、FPS部分自体は他と比べると簡単な部類だと思います)
なので、如何に操作をうまくなるかではなくて、判断の速さが肝になってきそうなゲームです。
また、キャラを選んで戦うゲームなのですが、キャラごとに性能が大きく変わってきます。
強弱もそうですが、それ以上にキャラごとに相性差と言うものが存在します。
そういう点でも経験だったり、知識が要求されそうです。
そう考えると本当に知識と経験がものを言うゲームになりそうですね
なので、プレイスキルの面ではカジュアルでも、ある程度勉強が必要なゲームなのでライト層向けとは一概には言えなさそうです。
逆に言えばやりこむとそれだけ成果が出てきそうなので、嵌るタイプの人には合いそうなゲームです。

まとめますとアクションとFPSの間で意外と競技性の高そうなゲーム…といった感じですかね
ぶっちゃけ見た目の割りほどライトなゲームじゃないと思います。
(そもそも対人形式のゲームでライトなゲームてあんまりありませんけどねw)
少なくとも真面目にプレイすると他のFPS並には努力が必要そうです。
なので、嵌れたらかなり遊べそうですが、そうじゃないとあんまり長続きしなさそうです。
特に私みたいな現代戦のミリタリーFPSが好きな人だと、FPSとしては少し肌に合わないかもしれません(個人差でしょうが)
そこら辺は現在βが行われているので、それで確かめてみると良いと思います。

ただ、チーム性が高いゲームなので、プレイするなら複数人推奨です。
連携取れないとかなりつらくなるので、個人でプレイすると結構大変だと思います。
逆に言えば仲間がいるとワイワイ出来るゲームでもあるので、そういった感じのプレイが好きな人にはオススメかもしれませんね
まぁ、とりあえずはβをプレイしてみてゲームを評価して頂ければと思います。


■オススメキャラ


所感だけだと少し寂しいので簡単に私のオススメからを紹介したいと思います。
まぁ、数時間適当にプレイしただけなので、参考程度に見ていただけると幸いです。
ちなみに相性だったり、マップだったりと全てひっくるめての評価となります。

・メイ

個人的最優良キャラですね
まず近距離だと武器の特性でほとんどのキャラに有利が取れます。
そして中距離までなら高火力の攻撃があるので十分戦えます。
そしてアクションが足止めと生存に特化しているので、防衛と攻撃どちらでも力を発揮してくれます。
少し地味なキャラかもしれませんが、色んなことが出来るので個人的には最優キャラかなっと思っています。


・バスティオン

このキャラはなんと言ってもセントリーモードでの火力が魅力ですね
おそらく純粋な火力なら全キャラトップを誇ると思います。
ただ、機動力は無いので対策取られるとキツクはなってきそうです。
それでも現時点では防衛キャラとしてはかなり優秀な部類だと思います。
ちなみに自己修復が地味に優秀だったりします。


・ラインハート

こちらは典型的なタンクですね
優秀なシールドを持っているので、連携さえ取れればかなり優秀なサポーターとなります。
意外にも攻撃側で相手の集中砲火を防いだり出来るので、個人的にはチームに一人欲しいですね
また、キャラ自体の戦闘能力も近距離特化ですがそれなりに強いです。




以上がOverWatchの現時点での所感となります。
色々書いていますが、仲間さえいて対人ゲームが好きならばオススメできますね
特にチーム色が強いゲームなので、友人とワイワイするのが好きな人には合っていると思います。
ただ、ライトなゲームのようで意外と難しかったりするので、その点は少し注意です。
まぁ、少しやる気を出せば問題ないので結局は個人次第ではありますね
ゲームの雰囲気も少し独特なので、そこの合う合わないもありそうです。

また、キャラについては本当に暫定的なものになります。
正直ほぼ全キャラそれなりに使えるので、相性と自分に合ったものを探すのが一番ですね
製品版である程度調整も入るでしょうし、今はあまり深く考えずに色々触ってみるのが良いかと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにFPSとアクションの中間という感じがしますね。
個人的にキャラ毎に体力や移動手段の有無や違いがあるので中々難しいです(そこが個性があっていいとは思いますがw)

牛宮さんへ

> 牛尾さんへ

オーバーウォッチはなかなか独特なゲームですね
(個人的にはFPSよりはアクション要素のほうが少し強いかなと思っています)
戦略面などで色々と考えることが多いゲームですので、自分みたいに嵌る人はかなり嵌ると思います。
なので、個人的にはかなり楽しみにしているゲームです。
日本でも流行ってくれると嬉しいですね

それでは、失礼します。
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-