FC2ブログ

ダークソウル3 防具と装備重量について

こんばんは~
管理人のFLATです。
新年度になって本格的に忙しくなって来ました。
それでもゲームする時間が減っていないのはいつものことですねw
この記事書いているのも夜中ですし,中々睡魔がヤバいです。
5月に入れば連休で休めるので、それまで頑張って生きたいと思います。

今日は防具と装備重量に関しての仕様についてまとめたいと思います。

まず今作の「装備重量とローリングの関係性」についてお話します。
今作にも装備重量は存在しており、最大重量と装備重量の割合でローリングが変化します。
その関係性が以下のようになります。

■軽ロリ
通常のローリングですね
今作では0%~70%まで軽ロリとなります。
なので、今までに比べるとローリングの条件は緩くなったと思います
ただし,このローリング内では装備重量によってローリングの距離が変わってきます。
(無敵時間は変化しないみたいです)
そのため70%ギリギリに装備重量を合わせるのがベストと言う訳ではないことは覚えておいた方が良いでしょう。
それでも極端に性能が変わるわけではないので,この重量範囲ならある程度自由に決めて大丈夫だと思います。
ちなみにローリングの性能は段階的にではなく,割合に応じて細かく変化するみたいです。
もちろん軽装でのローリングの性能が良いのも確かなので、思い切って重量を軽くするのも一つの手かと思います。

■重ロリ(通称:ドスロリ)
こちらは装備重量が70%~100%の場合でのローリングとなります。
まぁ、ほとんど倒れこんでいる感じの動きになりますね
この状態になってしまいますと無敵時間と移動距離が大幅に減少してしまいます。
その上に隙は増えてしまいますので、かなり実用性を失います。
そのため装備重量を70%以上にすることはまず推奨されません。
ちなみにこちらは装備重量の違いによる距離の変化は無いみたいです。
(あったとしてもほとんどわからない程度です)

■ローリング不可
装備重量が100%を超えてしまうとこの状態になります。
この状態になってしまうとローリングが出来なくなってしまい、かなり戦闘に支障を来たします。
ダッシュも不可能になってしまうので、この状態での戦闘は現実的ではありません。
なので、最悪でも装備重量は100%以内に収めるようにしましょう。

以上がローリングと装備重量の関係性になります。
余程のこと無ければ軽いロリ状態を維持することをオススメします。
重い装備などを使いたい場合は体力や指輪で装備重量を上げてあげるのが良いでしょう。
装備重量を70%以内に収めるようにステ振りするのもビルドの内ですからね
ローリングの違いは大きく生存率を変えますので、装備を決める際には最も意識しておきましょう。


次に「防具」の使用について簡単に説明したいと思います。
まず前提として今作では防具によって防御力自体は変化しません。
今作の防具に設定されているので属性のカット率になります。
(他には状態異常への耐性値が設定されております)

そのため防具を選ぶ際は耐性値とカット率で選ぶことになります。
ただし、そのカット率自体は実はそこまで防具ごとで大きな違いが無かったりします。
具体的には重量に対してカット率の変化がかなり小さいです。
その関係で余程装備重量を上げていないと頑張っても10%程度の違いしか出ません。
(特に重い武器を装備しているとさらに防具でカット率を上げることが難しくなります)
その上に物理以外の属性へのカット率は重量依存じゃないのでさらに選択が難しくなってきます。
その関係で防具のために装備重量を上げるのはあまり効率的ではなかったりします。
そもそも全体的に攻撃重視のゲームなので、防御力が思いのほか機能しないのが現状です。
(もちろんカット率を上げることがまったくの無駄ということはないです)
少なくとも防具の重要性はある程度落ちている感じになっていると思います。

これらの関係性を踏まえて今作の装備重量はそこまで需要なステータスじゃないと私は考えています。
そして防具の性能とローリング条件の緩さを考えるとそれなりに融通が利くかと思います。
なので、装備重量を調整する際はある程度までは防具を軽くするなどで対応したほうが良さそうですね
(さすがに防具を装備しないのは少し厳しいですが、無理に重いものを装備しようとしてもリソースを割かれるだけですからね)
もちろん武器が重い場合に関してはそれを装備して困らないレベルまで装備重量は上げるべきでしょう。
ただ、適正レベル帯を考えると現状では防具のためだけに装備重量を上げるのはビルド的に少し厳しい気がします。
(まぁ、耐久力に重きを置いたビルドもあるので一概には言えないとは思います)
ちなみに通常でキャラの耐久を増やしたいなら素直に生命を上げることをオススメします。

また、今作は防具の強化が廃止されました。
そこら辺なども防具の評価に大きく関わっていそうです。
どうしても現状は防具の評価は厳しいものがありますからね
(半分くらいファッション的な扱いを受けてたりします)
もう少し重量に対して性能差が出てくると装備重量の重要性も上がるかと思います。
そうでなくとももう少し防具に個性が出てきてくれれば嬉しいですね

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-