FC2ブログ

CoD:BO2武器考察 【R870 MCS】

どうも!管理人のFLATです!
この記事はCOD:BO2の武器のひとつ「R870 MCS」についての考察記事です。
武器考察本編は折りたたみますので、読む際は下にある「続きを読む」をクリックしてお読みください。
また、前置きとして読んでおいてもらいたい記事がありますので、
このブログの武器考察を初めて読む際には、その記事を先に読んでおいてもらえるとありがたいです。

こちらがその記事→CoD:BO2武器考察について

それでは本編をどうぞ!( 「続きを読む」をクリック! )



CoD:BO2武器考察 【R870 MCS】

Black-Ops-2-r-870-mcs.png






・武器スペック
※値に誤差や間違いがある場合がございますのでご了承ください

武器種 ショットガン
解除レベル Lv4
射撃方式 ポンプアクション
弾数 8/24(11/33)
威力  50-10 ×8
射程  16.2(最大射程)
リロード速度 0.52(※)
射撃レート 80
HS倍率 1.0
ダメージレート 4000-800 ×8
アイアンサイト B+
リコイル 中と低の中間ほど(※)

※それぞれの( )内は次のようになっております。
・弾数/拡張クリップ装着時
・射程/この距離以降は弾が消滅します
・リロード速度/1発ごとの早さ(ただし初弾は0.92sかかります)
・リコイル/射撃後すぐにポンプアクションが入るのであまり関係ありません



・考察

この銃はレミントン社のSGであるR870の近代化モデルです(これは実在してる銃です)
R870はレミントン社の傑作SGであり、ポンプアクションショットガンの中では、
モスバーグM500やイサカM37と並ぶほどポピュラーな銃です。
また、MCSはModular Combat Shotgunの略であり、
R870を任務によってカスタマイズしやすくしたものがこの銃(R870 MCS)になります。
ちなみにこの銃ですが、本来はレミントンModel870と言う名前なので、
R870よりM870と表記されるほうが多いです(某潜伏ゲー4ではM870 Customという名前で参戦してます)

ポンプアクションの銃でこちらは散弾銃ですね。
MWシリーズのSPASと似た性能を持つ銃で、高威力のショットガンですね。
いつもはこの枠にあるショットガンがSGでは最高射程になるのですが、
今作はスラッグ弾の導入でKSGにその座をとられてしまっています。
ですが、散弾式の銃では最大なのでいつも通りと言えばそうなのですが…
まぁ、ポンプアクションの散弾銃ということもあり、SGのなかで最もSGらしい銃だとは思います。

それでは、いつも通りに各性能を見ながら考察をしていきましょう。

まずは、この武器の最大の特徴である「威力」と「射程」について見ていきましょう。
この武器ですが、最大威力と最小威力が散弾SGの中で最も高く、さらには射程も最大です。
なので、基本的にどの距離でも他のSGよりの威力は高くなっています。
では、距離を踏まえて具体的に威力を見ていきましょう。
・0~5m
この距離はAIMしてようが腰だめで打とうが、当たれば1発で相手を倒すことができます。
逆にこの間合いだと一撃で倒さない方が難しいと思います。
他の武器と比べると、この武器がこの距離で性能負けすることはまずありません。
ですが、唯一他のSGが一発で倒せる間合いなので、先に打たれて負けることはあります。
でもまぁ、この距離は基本的に負けないと思っといてください。
6~10m
この距離もAIMしてれば基本的には一撃で倒せます。
実はこれがこの武器最大の魅力で、他の銃にはまず打ち負けないし、
他のSGに対しても打ち勝ちますのでこの間合いはこの武器の独壇場です。
ごく稀に一撃で落ないことがありますが、その場合はAIMが大きくズレてたり、
無理して腰だめで撃ったなどこちらのミスがほとんどです。
・11~13m
この武器でこの距離を扱えるかどうかで、大きく性能が違ってきます。
というのも、この距離AIMでしっかり相手の中心捉えてると一撃で沈みます。
ですが、少しズレると倒せないことがほとんどです。
私がやった感覚だと4~5回に一回って感じですね。
もちろん一撃で倒せればこの距離でも最強ですし、倒せない場合でも基本的に2発で落ちますので、
相手が近距離火力の高い武器ではない場合は打ち勝てたりすることも多いです。
おそらくこの距離も一撃キル含めて7~8割は打ち勝てるんじゃないでしょうか
ちなみに、他のSGにはこの距離ではうち負けませんね
・14~最大射程
この距離で1発で落とせることはありません。
威力が減衰で12を切っているのか、流石に拡散が辛いのかはわかりませんがまず無理です。
ですが、しっかりAIMしてれば2発で倒せる距離なので、先に相手を見つけて隠れるところが無いようなら
打っていっても問題はないと思います。
打ち合いに関してですが、相手の武器にもよりますが5分くらいの勝負といったところですね。
基本的に1発は与えられるので、その時の被弾のブレで相手が外してくれたり、
こちらが先に打ち始めてると素で勝てたりとまったく戦えない距離ではないのですが、
相手がうまく射程外に逃げたり、遮蔽物があると途端にきつくなりますので、
避けたほうが無難な距離ではあると思います。
他のSGに対しては、そもそも相手側が射程外ですので、一方的に打てたりします。

とそれぞれの距離に対してはこんな感じです。
基本的には射程内ならば打ち勝てますので、とても威力は高いと見ていいでしょう。
他のSGにどの距離でも打ち勝てるのも魅力の一つですね。
ただし、貫通に関してはほとんどしませんので、それだけがお気を付けください。

次にレートについてです。
ポンプアクションなので、全体で見るならば決して早いというわけではないのですが、
ポンプアクションとしてみるならばメチャクチャ早いです。
意外とさっさと2発目撃てたりしますので、外したあとのフォローがそこまで辛くないんです。
これがこの武器の強さを助長してる気がしますね。

後は残りの性能を見ていきましょう。
装弾数に関しては、ポンプアクションのSGにしては多い部類だと思います。
マガジン系のアタッチメントが欲しいと思うことは少ないじゃないでしょうか
しかも、リロードが一発づつのリロードなので、こまめにリロードしとけば装弾数切れになることは
少ないと思います(ただしリロード全体の時間は長いのでそこだけは注意です)
リコイルについては、ポンプクションのSGなのでほとんど気になりません。
まぁ、撃ったあと覗きっぱなしだと稀に相手を見失いますが、
それはリコイルというかポンプアクションのせいだと思います(つまりりコイル自体は正直どうでもいい)
腰だめについては、信用性は高いです。
確殺距離は落ちますが、当てやすいので積極的に使っても問題ないかと思うます。

ということで、ここからはこの武器の評価についてです。
この武器ですが、全体で見てもかなりの驚異となってます。
近距離では間違いなく最強と言っていいでしょう。
SG内では他の追随を許さないほどの強さとなっています。
とにかく近距離での威力がケタ違いで、先に打たれてても強引に打ち勝てたりしまう。
弱点らしい弱点もポンプアクションなことぐらいしかない、
そのポンプアクションも早めだからそこまで大袈裟に辛いわけではないです。
なんか、利点がとても大きくて、欠点がそこまでキツくない印象を受けますね。
しかも今作のシステムに噛み合ってるのも大きいですね。
いくつかのMAPではほぼ間違いなくこの武器が最大の驚異になります。
相手に使われたとしても、何かしら対策取る必要があるほどです。
まぁ、SG使う場合は基本的にこいつで間違いないと思います。
どの距離でも他のSGより強みが出るので、正直SGはこの武器1択まであると思います。

オススメの運用方法ですが、他のSGと同じで裏取りと室内巡回ですね。
また、威力が高いので篭もりなどにも使いやすく、perkなどで投げ物の対策されてると
崩すのにかなり苦労します。
扱い方としても、近距離の場合は焦らず落ち着いて撃ちましょう。
多少撃たれても当てることさえできれば撃ち勝てます。
焦って外しますとフォローが他の武器より辛いところもありますので、意識することは外さないことですね。
また、素の性能が高いので、アタッチメントがそこまで必要なく、
ポイントをperkなどに使えるのも大きいな点です(なのでオーバーキルで他の銃も持ちやすいです)



ということでR870MCSの考察でした。
この武器は特徴がはっきりと出てるので書きやすかったですね。
現環境の中心部分に入ると思います
まずこの武器は使用者多いですよね、SGの中では間違いなくTOPだと思います。
しかも、おそらく嫌われている武器TOP5には入るんじゃないでしょうか?
このゲームSMGが多いのに、そのSMGに恐ろしく強い武器ですからね
というか、この武器のせいで他のSGの評価が落ちてるんですよね。
散弾式のSGはそもそもどの距離も性能負けてるし、KSGに至っては使いやすさが天地の差ですからね。
この武器ある限りはSGはこれ安定だとは思います(修正されそうな雰囲気もありますが)
なんか、ポンプアクションが最強のSGになるのは珍しい気がします。
後、この武器は初心者救済武器とか言われてますがどうなんでしょうね?
まぁ、上手い人はそもそもSG持つことあまりないですからね(安定してるARとかLMG持つイメージです)
正直SGでキルレが安定してる人はすごいと思います(SGでキルレ2.5超えてる人はどうやってんだろうねw)
と、まただんだんと無駄話が長くなってきてるのでここで終わりましょう。
それでは~



・武器評価

・全武器での評価・・・A+
-この武器はMAPによっては最大の驚異になりますが、それでもSGなので安定感にかけますね。
 というか、私がSGでこの評価は破格だと思ってください。
 どうしても戦える距離に限りがある武器は評価が低くなりがちです(距離特化武器の宿命って感じですね)

・ショットガン中での評価・・・ S+
-SGの中では他の追随許してませんね。ゲームバランスも考えると、
 過去作でも最強クラスのSGじゃないでしょうか(MW2にこの武器あっても微妙だったと思う)
 今作のSGは正直こいつの1強だと思います。
 


・おすすめアタッチメント

・ロングバレル
こいつ付けると大分威力が上がる気がしますね。
この武器につけたいアタッチメントが少ないので、基本的に付けることをオススメします。

・レーザーサイト
意外とこれあると違ってきますね。
これも付けといた方がいいと思います。

・サプレッサー
素の威力と射程が長めなので使えないこともないですが、
一撃で仕留められなくなることが多いので付けるかは人によります。
正直SGで銃声隠す意味は他の銃と比べると小さいと思います。



-あとがき-
この考察から読み始めた人ははじめまして!
いつも読んでくださっている人は毎度どうも!
一気に全部読んだ人はお疲れ様です!
管理人のFLATと申します。

いやぁ、これでSGも終わりですね。
一番苦手とする武器なので、長く感じました。
でも、これで苦手2大巨匠であるSRとSGが終わったので、少しは楽になるかな?

この武器ですが、本当に強いんですよね~
SGが全体の驚異になることって少ない気がしますからね
ですが、最近出た新マップが少しツラ目なので、少し評価が変わるかな?
今のところはわからないですね。

こいつよく次回のアップデートで修正くるだろとか言われますが、
何だかんだで最初の一回だけなんですよね。
私はどちらかというと他の武器のアッパー調整でバランスとって欲しいですね。
てか、そもそも武器バランスはそこまで悪くないので下手にいじらないで欲しいです。
次回のDLCで広めのMAPとか出せばいいじゃないかな?
そうすればSGとSMG減って、全体的に使用者のバランス取れそうだし…
まぁ、そこはTAさんにお任せにうまいバランスの調整を期待しましょう。

ということで、第8回目のCoD:BO2武器考察は終了です。
ここまで読んでくださった方はありがとうございます!
次回はSGまとめを予定しています。
早めに上げたいですが、いつも通りになると思います。
それ終わったらおそらく次はSMGに入る…かな?
こちらも通りに次回予告流します。
それではお疲れ様でした!
( ´・ω・`)ノ~バイバイ
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-