FC2ブログ

ダークソウル3 前情報その8 「武器カテゴリーについて」

こんばんは~
管理人のFLATです。
もうそろそろ新年度が始まりますね
友人が今年度からとあるゲーム会社に就職と言う事で気合が入っていました。
日本のゲーム業界は結構大変みたいですから頑張って欲しい所です。

それでは今日もダークソウル3の前情報をまとめて行きたいと思います。
今回はダークソウル3で登場する武器(装備)カテゴリーについて紹介します。

今作の武器カテゴリーはダークソウル2に準拠しているとのことです。
なので、ダークソウル2の情報を元に武器カテゴリーをまとめております
(一応公開されている動画などである程度の確認はしています)
そのため一部武器カテゴリーの変更される可能性があることはご了承ください。

それでは始めたいと思います。
(数が結構多く縦に長いのでご注意ください)



■短剣
盗賊の初期武器
幾つかの武器で戦技「クイックステップ」を所持している。
おそらく標準な武器としては一番小型

■刺剣
刺客の初期装備
追突攻撃が中心の武器であり、致命などにもボーナスを持つ
今作から戦技のおかげで苦手だった盾への対処方法も出来ました。
ちなみに今作からようやく鎧貫きがこのジャンルになりました。

■直剣
騎士の初期装備
スタンダートな性能で、近作からは戦技「構え」によって攻撃パターンも増えました。
おそらく初期では人口が多い武器になると思います。

■大剣
大型武器としてはスタンダートな性能をしており、かなり人気の高い武器ジャンルです。
今作も片手・両手でモーションが大きく変わるみたいです。
武器の数が多いのもこのジャンルの特徴ですね

■特大剣
剣としては最大の武器
今作は今まで以上に単発威力に重きを置いているみたいですね
モーションこそ遅いですが、威力がとても高いので地味に人気がある武器です。

■曲剣
傭兵の初期装備
斬撃属性の武器での標準ですね
今作から戦技「回転」により複数戦にもある程度対応が可能になりました。
パリィモーションが独特で左手持ちとしてもある程度人気がある武器ですね

■大曲剣
曲剣の大型バージョンの武器
イメージとしても曲剣をそのまま大型化した性能ですね
あまり種類はありませんが特徴的な武器が多いです。

■刀
みんな大好きジャパニーズソード
かなり人気がある武器で性能のほうも高くに設定されています。
今作から戦技によって居合い斬りも出来るので相変わらず人気が出そうですね

■斧
戦士の初期装備
今作から戦技によって自分自身を強化できると言う大きな利点を持っています。
今まで少し斧の人気は低めだったので、今作は頑張って欲しい所ですね

■大斧
斧を大型化した武器
他の大型武器と比べても筋力に特化しています。
実は大型武器としては少しリーチが短めだったりします。

■槌
聖職者の初期装備
攻撃属性の基本が打撃と言う特徴を持った武器
戦技「我慢」は使い所は難しそうなのですが、利用した変わった戦法とか出てくると面白いですね

■大槌
打撃武器最大のジャンル
武器全体で見てもトップレベルの重さを誇っているカテゴリーです。
扱いは難しいですが、作中トップレベルの単発威力は魅力ですね

■槍
伝令の初期装備
刺突武器でありながらリーチも長いので1対1ではかなり優秀な武器です。
また、今作は戦技によって突進攻撃も出来るみたいなので、対人で活躍しそうですね

■戦斧
長いリーチが特徴的な斧形状の武器
今作からデモンズモーションに戻ったと話題になっていましたね
戦技も複数判明しているカテゴリーですし、個人的には期待してたりします。

■突撃槍
名前から少し想像し難いですが、簡単に言えば大型の槍です。
こちらも動画で話題になっており、人気が出そうな武器ですね
ちなみにこのジャンルでも突進攻撃は存在するそうです。

■鎌
大きな鎌の形をした武器カテゴリー(まんま死神の鎌です)
クセが強い武器ですが、打点が高いので一部エネミーを倒す際に使われたりします。
地味に前情報でほとんど確認できて無い武器の一つだったりします。

■両刃剣
こちらも前情報でほとんど確認できて無い武器ですね
前作では長い棒の両端に刃が着いていると言う形状でした。
前作から考えて今作もかなり特徴的な性能をしている武器だと思います。

■鞭
このゲームの鞭はかなり特徴的な性能をしている武器ですね
モーションが独特で攻撃をパリィできないといった特徴もあります。
戦技も判明しており、「痛打」は相手の盾を回りこむらしいですね
ちなみに鞭の攻撃属性が打撃だったりします。

■爪
拳武器の一つで斬撃属性を持ちます。
実はまだこの武器の詳細な情報がわかっていません。
おそらくは前作同様な感じの武器になると思います。

■拳
こちらは打撃属性の拳武器ですね
爪との基本的な違いは攻撃属性の違いとなります。
今作は戦技もあるので、そこでも少し特徴が分かれそうですね

■弓
飛び道具の一つ
威力こそ低いですが、貴重な遠距離攻撃手段でストーリーで活躍してくれます。
今作は戦技で連射が可能みたいですので、火力もある程度補えそうです。
ちなみに盗人の初期装備でもあります。

■大弓
弓の大型バージョン
弓より威力は高い代わりに連射が遅くて取り回しが悪いですね
一部武器では防御を貫通する戦技があるみたいです。

■クロスボウ
ボルトを撃つ飛び道具
弓と違い主観で撃てないがその分連射が早くて小回りが利きます。
今作から戦技で回し蹴り(タックル)が出来るので、少しだけ近距離の対処が楽になりますね
しかしこれはなんと言いますか…トンファーキックに似たものを感じますねw

■小盾
一番小さいサイズの盾
受け能力が一番低い代わりにパリィの受け付け時間が一番長いです。
戦士や刺客の初期装備ですね

■中盾
標準的な性能の盾
受け能力そこそこでパリィも出来るので扱いやすい盾ですね
いろんな場面に対応できるので、とりあえず盾はこれが安定です。

■大盾
一番大型の盾
パリィが出来ない代わりに受け能力が一番高いです。
なので、パリィを使わない人には一番合っている盾ですね
地味に盾の中では重量がかなり重かったりします。

■杖
魔術師の初期装備
魔法を撃つために必要な触媒ですね
近作からは杖自体が魔術を強化する戦技を持っているみたいです。

■呪術の火
呪術師の初期装備
呪術の撃つために必要な触媒ですね
触媒としては意外と要求ステータスが低いのが特徴ですね
ちなみに今作の発火は戦技として登場するみたいです。

■聖鈴
伝令や聖職者の初期装備
奇跡を撃つための触媒です。
こちらも奇跡を強化する戦技を持っています。



以上がダークソウル3で登場が予想される武器になります。
こうやってまとめてみると本当に武器カテゴリーの多さを実感しますね

今作は200以上の武器があると公式が発言していたりします。
(200となるとダークソウル2の初期より少し多いくらいになりますね)
そして戦技によってさらに武器に特徴が付くので、本当に今作は色んな戦闘パターンが楽しめそうです。
このような装備のボリュームの多さはソウルシリーズの魅力だと思います。
ボリュームの多さはコンテンツの長寿化やモチベーションにも繋がるので個人的にはとても嬉しいです。

こんな感じで装備が多いので、今作もなかなか対人が盛り上がりそうですね
色んなビルドを試しながらゲームを楽しみたいと思います。
発売までもうすぐなので、ワクワクしながら待ちたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-