FC2ブログ

ダークソウル3 前情報その6 「ビルドについて」

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近音ゲーの楽譜を聞きまくっているのですが、かなり良い音楽が多いですね
さすが音で売っているゲームなだけあって力の入っているものがほとんどです。
何かオススメの音ゲー音楽がありました紹介してくれ嬉しいです。
ちなみに私自身は音ゲーはゲーセンで軽くプレイするくらいのプレイヤーです(最近はサンボルがメイン)

それでは今日もダークソウル3の前情報についてお話していきたいと思います。
今回はビルドについて説明したいと思います。

ビルドについては今までも少し話題に出していましたが、要するにステ振りの事です。
ダークソウル3はいくつかのステータスがあり、そのステータスを上げてキャラクターを強化します。
そしてステ振りの仕方でキャラの特性が決まってきます(装備なども大きく影響してくる)
その振り方が対人では大きなファクターとなるので、ビルドは結構重要視される要素です。
そのためステータス関係の話になるとそのビルドを意識してお話しすることになります。

そこでゲームが発売する前ではありますが、現段階で考えられるビルドについて考察して行きたいと思います。
もちろん実際は武器の性能やステータス関係の仕様で大きく変わるので暫定的なお話になります。
(過去作から考えてこんなビルドがありますよって感じの紹介です)
ちなみにビルドは100~120レベル帯を想定したものとなります。



■筋力特化型

いわゆる脳筋と呼ばれるビルドですね
接近戦で必要なステータスをある程度まで上げて,他を全部筋力に割くビルドです。
魔術や奇跡,技量を要求される武器は使用できませんが、特化している分火力は出ます。
特に筋力ボーナスの高い大型武器を主に使用したい人には合っていると思われるビルドですね
単純ですが意外と無駄がないビルドで火力も確保できるので、結構人気のあるビルドです。

メリット:単発火力の高い大型武器を扱うので,高い火力を確保する事ができる。
デメリット:戦闘パターンの幅があまり広がらない

・ステータス優先度

優先度(高):生命,持久,体力(装備重量の関係),筋力
優先度(中):集中(戦技による),技量(使用する武器の最低値程度)
優先度(低):理力,信仰,運



■技量特化型

こちらも近接型で技量に特化するビルドです。
技量ボーナスは手数が多い武器に高く設定されていることが多いので、そういう武器を使用したい場合にオススメです。
また、技量よりの方が使用できる武器が多かったりするので、プレイの幅も広くなります。
ただし技量だけだとあまり火力が上がらないと言った弱点があったりします。
なので、技量特化については対人では見ない系統のビルドだと思います(改良型は多いです)

メリット:プレイの幅がそこまで狭くならない
デメリット:火力がそこまで上がらない

・ステータス優先度

優先度(高):生命,持久,技量
優先度(中):体力,集中(戦技による),筋力(使用する武器の最低値程度)
優先度(低):理力,信仰,運



■筋力エンチャ型

筋力+魔術を上げてエンチャしながら戦うタイプのビルド
ちなみに戦闘スタイルが接近戦なので、生命や持久も上げます。
筋力からある程度理力に割くので通常時の火力は特化に負けますが、エンチャ時は上回ります。
ただ、単発系の武器とエンチャはそこまで相性が良くないので筋力寄りのビルドの場合は特化させてアイテムなどでエンチャする方が個人的には良いと思います。
また、この型は必要なステータスが多いのでレベルが高くなりがちです。

メリット:瞬発的な火力は最大クラス 
デメリット:戦闘パターンの幅があまり広がらない&レベルが高くなりがち

・ステータス優先度

優先度(高):生命,持久,体力(装備重量の関係),筋力
優先度(中):理力(エンチャントのためある程度必要),集中,技量(使用する武器の最低値程度)
優先度(低):信仰,運


■技量エンチャ型

こちらは技量武器とエンチャントで戦うビルド
技量武器は手数の多い武器が多いので、エンチャントとの相性がとても良いです。
そのため技量ビルドでの火力不足を補いながら戦う事が出来て優秀です。
また、武器の選択肢が多く、対策を取られ難い点でも対人においては大きな利点です。
レベルに関しても武器が軽いものが多く体力を抑えられるので、意外と困らなかったりします。
100~120レベル帯のビルドなら個人的には一番高いパフォーマンスを出すことが出来ると考えています。
ただし、エンチャありきで戦うのでエンチャが切れると途端に弱体化する点は大きなデメリットですね

メリット:エンチャ時は火力や戦いやすさ含めて高いパフォーマンスを発揮する
デメリット:エンチャが切れると一気に戦力ダウン

・ステータス優先度

優先度(高):生命,持久,技量
優先度(中):理力(エンチャントのためある程度必要),集中,筋力(使用する武器の最低値程度),体力
優先度(低):信仰,運


■上質型

これは筋力と技量をどちらも上げる型です。
この型の利点は高い火力と原則ほとんどの武器が使える事ですね
特に火力に関してはこのゲームの仕様上ステータスが高くなっていくと伸びが悪くなるので、その関係でどちらにも特化しない上質型は伸びが悪くなる前にビルドが完了するので火力が相対的に高くなります。
ただし、このビルドはとにかくステータスに余裕が無いと言うデメリットがあります。
そのためエンチャ型ともなるとほとんど他に振れなくなります。
高いレベル帯ではかなり優秀なビルドですが、低レベルビルドには向かないです。
ちなみに上質と言うのはデモンズで筋力・技量にボーナスが付いていた派生の名前から来ています。

メリット:高い火力を確保しながらほとんどの武器が使用できる。
デメリット:どうしても高いレベルでのビルドになってしまう(マッチングに問題が出てくる可能性がある)

優先度(高):持久,筋力,技量
優先度(中):生命,理力(エンチャントのためある程度必要),集中,体力
優先度(低):信仰,運


■魔法剣士型

この方は理力ボーナスのある武器で戦うビルドです。
そのため理力と接近戦に必要な生命,持久を中心に伸ばしていく感じになります。
(筋力と技量は使用する武器の要求ステータス程度まであげる)
それなりの火力を出せますが、エンチャントが出来ないため瞬間火力が少し低くなる傾向があります。
また、筋力と技量の要求ステータスが高い武器を使用し辛いといったデメリットもあります。
(理力にステータスを割く関係上、筋力・技量にポイントを割く余裕があまりないため)
その代わりに接近戦+魔術を同時に扱えるので戦闘パターンが広く取れるメリットはかなり大きいと思います。
どちらかと言うと接近戦に魔術を混ぜて相手を錯乱しながら戦う方になりますね

メリット:接近戦と魔術を同時に扱うことが出来る
デメリット:瞬間火力が低くなりがち&ステータスに余裕が無い

優先度(高):持久,理力
優先度(中):集中(魔術を使用頻度による),生命,体力,筋力,技量
優先度(低):信仰,運


■アンバサ型

こちらは魔法剣士の信仰版のビルドですね
こちらの強みは接近+奇跡が使える点です。
信仰は補助効果のものが多いので、魔法剣士に比べると防御型のビルドだと思います。
デメリットも似たようなものですね(その上攻めのパターンも多くないので、攻撃性が不足しやすい)
正直最近の傾向では攻撃のほうが重視されるので、人気が下火のビルドかもしれません。
ちなみに一部ではカルト的な人気のあるビルドだったりします(アンバサ~)

メリット:補助が充実しやすい
デメリット:攻撃性に欠けやすい

優先度(高):生命(補助を生かすため),持久,信仰
優先度(中):集中,体力,筋力,技量
優先度(低):理力,運


■純魔型

ほぼ魔術オンリーで戦う型
そのためビルドも魔術関係に特化させます。
一応武器も持ちますが、トドメ用だったりと補助程度です。
メリットは遠距離から高い火力で相手を攻撃できること
デメリットは接近戦が極端に苦手なことですね
正直対策されるときついビルドですが、それでも唯一レベルでの遠距離ビルドなので意外と人口がいます。
ちなみにストーリーだとかなり楽できるビルドだったりします。

メリット:魔術を最大限に生かすことが出来る(遠距離攻撃+火力)
デメリット:接近戦がかなり苦手(ソウルシリーズのゲームシステムだと結構致命的)

優先度(高):持久,理力,集中
優先度(中):生命
優先度(低):体力,筋力,技量,信仰,運




以上が現段階で考えられるビルドになります
実際のビルドは使いたい武器なんかに合わせるので、本当に暫定的な意見になります。
細かいステ振りなんかもまだ考えられませんし、こんなビルドが今までにあったんだな程度に思ってもらえると幸いです。
(それぞれビルドの内容もダークソウル3に当てはまるとは限りませんので)

一応ビルドについて私の大まかな考えを説明しますと…
とりあえず生命と持久にはある程度振っておくタイプです。
特に接近戦では火力と同様に重要なステータスと思っています。
なので、この2つについてはそれなりに比重を重くして考えています(特に持久は重めにしています)
また、体力に関しては装備に合わせて振る感じになるでしょう(一応防御力にも関係しますからね)
次に火力面についてはこのゲームはほぼ武器に依存するので、使用する武器に合わせてステータスを振ります。
そのため筋力・技量は武器のボーナスを見ながら上げていくことになります。
理力・信仰も似たような感じになりますが、こちらは魔術と奇跡が絡んで来るのでその兼ね合いもありますね
残りの集中と運に関しては正直未知数なところがあります。
集中は戦技や魔術、記憶スロットによって大きく比重が左右しそうだと思います。
最後の運に関しては正直余程効果が優遇されないと優先度が一番低くなりそうですね

これで前情報でのステータス関連の話題は一通り終わりましたかね
前情報段階でのお話でしたので、疑問符が浮かぶ点も多々あったと思われます。
おそらく実際にゲームが始まれば違った意見が出てくるかと思いますし、私自身の意見か変わると思います。
もうちょっと意見がまとまった文章が書ければ良かったのですけどねw
そこら辺はゲームが発売してからの課題としたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

発売日までいろいろと考える

ビルド=キャラクターの人生と考えてる自分は発売日まで色々なビルドを考えますw

1キャラ目は特化にしようか上質にしようか器用貧乏にしようか…

ビルドを考えるのも楽しいですよねぇ

No title

お久しぶりです。BO3とDivisionを遊んでいるので最近の記事についていけませんでした(笑)
音ゲーといえば、「みんなで選ぶゲーム音楽ベスト100」という動画で良い音楽をたくさん見つけていますよ。確かスマホの音ゲーでかなりランクインしているゲームがあった気がします^ ^

ダクソ3はやってみたいですが、もうすぐ仕事がはじまると思うとなかなかじっくりやれないなぁと思いながら悩んでいますw
Divisionやガンダムブレイカーがまだまだやり残していますし・・・

Kazuさん

> Kazuさん

ビルドはソウルシリーズの醍醐味の一つですからね
今作も色んなビルドを試してみたいと思います。

かみなさん

> かみなさんへ

お久しぶりです。
最近はたしかにDivisionが流行っていますねw
自分も少しやっているのですが、やっぱり今のメインはダークソウル3を据えている感じです。
やりたいゲームが多いのに時間が無いのはどうしてもジレンマになりますね
まぁ、自分みたいに睡眠がどんどん削れて行くのもどうかとは思いますw

ちなみに「みんなで選ぶゲーム音楽ベスト100」は自分の視聴していたりします。
Deemoの曲なんかは結構有名な曲が多かったりしますね
他にもマイナーなPCゲームのBGMなんかが入っていると個人的にはちょっとテンションが上がってたりしますw
やっぱり自分の好きなものが評価されるのは嬉しいですからね

それでは、失礼します。
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-