FC2ブログ

Fallout4 レジェンダリ厳選方法

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近異様に乾燥するのか、静電気が酷いです。
特にドアノブなんかで痛い思いをするので、結構普通に生活していてもツライですね
4月ごろになってくれば少しずつ感想も落ち着いてくるので何とか我慢して行きたいと思います。

それでは今日はFallout4のレジェンダリ厳選についての解説をしたいと思います。
まずは抑えておくべき点を分けて解説を行います。

■レジェンダリエネミーの出現条件


これ自体にはまったく条件がありません。
普通に歩いていてもレジェンダリーエネミーは出現します。
ただし、出現確率が難易度ごとに変化します。
その一覧がこちら

very easy  0.25倍
Easy 0.5倍
Normal  1倍
Hard 1.5倍
Very Hard 2倍
Survival 3倍

なので、厳選を行う場合は「Survival」でのプレイが推奨されます。
(レジェンダリ武器・防具の性能には関係ないので、戦力的にきつい場合は少し下げて行っても大丈夫です)
ちなみに敵の情報はマップ生成時に決まっており、そこからリスポーンと言う形でマップに出現します。
この関係から一度出現した場所にはその敵を倒すまでロードなどを挟んでも基本的に出現します。
(たまに出現しなくなることもありますが、それはタイミングとバグの問題だと思います)
また、レジェンダリは普通の敵が置き換わる形で出現するので、敵が密集している場所だと見つけやすいです。



■レジェンダリー武器・防具の種類と効果について


まずレジェンダリー武具・防具についてはそれぞれ出現する確率があります。
基本的にはアーマーの確率が一番高く、武器についてはvalue順で確率が低くなって行きます。
そして敵のレベルによってもドロップする装備が変わってきます。
(低レベルだとそもそも一部高ランク武器(ガトリングレーザーなど)をドロップしません)
まぁ、基本的にサンクチュアリから離れるほど高ランクの武器が出現すると思ってください。
逆に言えばパイプなどの低ランクのモノを厳選したい場合はサンクチュアリから近い場所で行った方が効率は良くなります。
こんな感じで装備については厳選条件で結構内容が変わってきますが、効果についてはおそらくそういった感じの仕様はありません。
(敵のレベルによってこの効果が出やすい等はないと思います。)
なので、厳選をする場合は欲しい装備で条件を決めていくことになると思います。
また、乱数テーブルが存在しているみたいなので同じような武器や効果が出る場合は条件を変えて厳選をするようにしてください。



■レジェンダリー武具・防具の決定タイミング


レジェンダリーの生成については以下のようなタイムテーブルになっています。

レジェンダリエネミーの情報生成(マップ生成と同タイミング)

レジェンダリエネミーの出現

セーブデータロード時にレジェンダリの効果が決定

レジェンダリーエネミーが出現する場所に到着する直前のロード(エリア移動)で装備の種類が決定

この流れが大まかなレジェンダリー武器・防具の生成タイミングになります。
このタイミングを利用してレジェンダリの厳選を行っていくことなります。


~厳選方法~


以上ことを踏まえて厳選は以下の手順で行います。

レジェンダリーエネミーが出やすいを思われるエリアに移動する前にセーブ

エリア移動(ロードを挟む)

レジェンダリーエネミーを倒す

得られた装備が気にいなければ移動前のデータをロード


これを繰り返して欲しいものが出るまで繰り返します。
この時あまりにも似たようなものや欲しい装備が出なければ場所と時間を変更することをオススメします。
これが基本的な厳選の流れになりますね

また、とりあえず色んなレジェンダリは欲しい人はSurvivalで探し回りましょう。
厳選と比べると良いものを得られる確率は減りますが、ある程度の数を確保することが出来ます。
普通にプレイする時にでも余裕があれば難易度を上げるだけである程度は集めることが可能ですね
なので、厳選方法を書いてきましたが、人によっては難易度を上げてプレイするだけで十分な人も普通に出てきます。
そこら辺は実際に得られたレジェンダリと相談しながら決めると良いかと思います。

これでFallout4での厳選の説明を終わります。
正直ここまでやる必要があるかと聞かれると余程やりこむつもりでなければ必要ない気がします。
まぁ、エンドコンテンツの一つとでも考えれ頂ければと思います。
基本的には長く苦しい戦いになることがほとんどなので、やる方は覚悟を決めましょう(体験談)
もちろんストーリーをやる分には厳選はやる必要はないので、ほとんど趣味の領域になることはご留意ください。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Fallout4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-