FC2ブログ

Fallout4 自分が遭遇した不具合Part1

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近の子供にはYoutuberが仕事として認識されているみたいですね
なりたい職業ランキングに入っていた時は結構ビックリしました。
自分の子供の頃はようやくネットが普及し始めたくらいなので時の流れを感じます。
もしかしたらゲームのおっさんの趣味になってしまう時代が来るのかもしれませんね

今日は最近が出合ったFallout4のバグについてお話します。
一応症状とその時自分が行った対処法をまとめておきたいと思います。
(ちなみにこんなことをネタにしたのは最近よくバグに遭遇するからですね)
また、環境はバニラ状態での不具合となります。



・繰り返し系クエストが受注不可に

複数回あるクエストが途中で受注できなくなるバグ
主にレールロードクエストのJackpotなどが起きやすいみたいですね
多分クエストより前にそのロケーションをクリア状態にしていると偶にフラグ関係がおかしくなるみたいです。
もちろんならないこともありますので、典型的なフラグ管理ミスですね
対策は前のセーブからロードしてやり直すくらいです。
なので、クエスト受ける前などでは必ずセーブする癖をつけたほうが良いですね
たまぁ~にリロードでも解決するみたいですが、逆にそんなんでフラグが変わる管理方法の方が気になりますw


・拠点のものを減らしたのに容量が増えない

一度拠点の容量がマックスになったので、整理したのですが容量が増えませんでした。
これは一度自力(ファストトラベルをしない)で拠点を出たら治りました。
おそらくFTによるリロードで拠点情報が更新されないパターンが存在するのでしょう。
他のステータスも反映されないバグもあるみたいですので、拠点関係の不具合は一度自力で拠点から出てみましょう。


・入植者と会話が出来なくなる

拠点内に限らずにフィールド内にいる入植者でも起きます。
強引に会話を終了しちゃうと何かしらのフラグが立ってしまって会話が出来なくなる可能性があるみたいです。
一度このバグが起きると基本的に回復しないので、場合によっては結構困ります。
対策は前のセーブからのやり直しかあきらめて倒しちゃうことですね
預けていたアイテムが欲しい場合はそれで解決出来ちゃったりしますね
何だかんだ言って変な邪魔が入って会話が中断することは結構あるので遭遇率は高かったりします。


・フリーズ

伝統と安心のフリーズ
今作から減ったものの条件さえ揃ってしまえば普通に遭遇します。
対策はモノを大量に落としたりとか不可が掛かることをしないようにすることですね
まぁ、セーブクラッシュすることは本当に稀なのでこまめにセーブしておけば損害自体は抑えられます。
PS4の場合は環境によっては熱暴走があり得ますので、少し気を付けた方が良いですね



基本的に一番の対策はセーブをこまめに取ることになりますね
そうしておけば不具合にあった場合でも少ない被害で対応できます。
逆を言えばそれ以外だとプレイヤー側ができることは少ないです。

オープンワールドの常ですが不具合には何かしら遭遇すると思っておいた方が良いですね
なので、保険を掛けておくのはある程度必要になってきます。
それでもダメなことはありますが、そうなったら素直に新しいデータで始めた方が無難ですね

ちなみに一度不具合が出てくるとそのデータの不具合の遭遇率は上がります。
その点を踏まえて色々と判断頂けたらと思います。
今回は一応Part1になっていますが、これ以降も不具合などに遭遇すれば順次紹介して行きたいと思います。
出来る限りPart数が増えないことを祈りたいですねw

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Fallout4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-