FC2ブログ

Fallout4 ストーリー派生

こんばんは~
最近どうにも疲れが抜けないのか怠い感じがします。
人間寒い場所だと体が震えて意外と体力を使うみたいですね
まぁ、自分の場合は寝不足が原因だと思いますが、寒さにやられない様に気を付けたいですね

最近は新しいキャラを作って色々やっています。
オフラインゲームなのにやることが全然なくならないのはベセスダゲームの魅力ですね
まぁ、それだけ時間を喰われてるとも言えるんですけどねw

それで新しいキャラを作った理由として今作はストーリーに勢力ごとの派生要素があるからですね
なので、ストーリーを全回収するために複数キャラを作成した次第です。
(一応全部のストーリーは回収し終わりました)

そこでよく見る質問として「どこで派生するか?」というものをネットで見かけます。
たしかにこのゲームの仕様上気にしないで進めていると気づいたら個別ルートだったなんてことはありそうですね
そこら辺を気にして質問する人が多いのだと思います。
なので、今日の記事はストーリーの派生について簡単に説明したいと思います。


■勢力とは?

このゲームのストーリーの派生の前提として4つの勢力がある。
この勢力のどれかに味方することによってストーリーが派生します(他の勢力とは敵対します)
なので、まずは本当に簡単に各勢力について説明したいと思います。

・ミニッツメン
一般人で構成されている民兵の集団
なので、明確な集団としての形があるわけではなく個人個人で活動しているような勢力です。
目的は連邦(マップ)での慈善活動ですが、どちらかと言うと勢力を組んで自衛しているイメージです。
一番最初に接触する勢力で拠点クラフト関係に大きく関わって来ます。
ストーリー的にも実質的に壊滅状態だったこの勢力を主人公が建て直していく感じになって行きます。
基本的には勢力としては中立なのですが、その分明確な味方勢力もも居なかったりします。

・BOS
この勢力は現実世界で言うところの軍隊みたいな勢力ですね
高い技術力・戦闘力を誇っており、集団としての形も一番明確にあります。
ただし、治安維持と言うよりは自分たちの利益のために動いている集団だったりします。
ぶっちゃけ武装集団なので、イメージとしてはきれいなレイダーみたいな感じです。
まぁ、規律などがあるみたいで、基本的には高圧的ながらも友好的です。
ストーリー的には今作の軸となっている人造人間と敵対している勢力ですね
ちなみの今作は本当に技術力が凄いので、協力すると一番感動する勢力かもしれませんね

・レールロード
一言で言えば人造人間に味方する地下組織
目的も人造人間の保護なので、人造人間関係の組織であるインスティチュートとは混合しやすかったりします。
ただし、実際には考えの相違からインスティチュートとは基本的に敵対関係です。
何だかんだで一番明確な目的があるので、表面上は他の勢力よりきれいに見えたりはします。
まぁ、何だかんだでFalloutの世界観の集団だなって感じの評価で落ち着きますけどねw
絡もうとしないとほとんど絡まない勢力なので、人によっては影が薄くなりがちですね

・インスティチュート
基本的には最後に出会う勢力で一言で言えば学者勢力ですね
高い技術力により平和をもたらそうとしている集団です。
ただし、作り出した人造人間が終始悪として扱われることが多いので敵としてのイメージが強いと思います。
(やっていることは正直誘拐みたいなものなので一般的には悪だとは思います)
もちろん恒久的な敵対勢力とかではなく協力する事が出来ます(イメージとしてはカルマ悪の集団でしょう)
ストーリー自体に結構絡んでくるので、個人的には一番印象がある勢力です。
ちなみにこの勢力につくと人造人間を召還できるようになるのでちょっと面白かったりします。



■派生について

ここから本題の派生についてお話して行きたいと思います。
まず始めのこのゲームにはメインクエストと勢力クエストがあり、各勢力クエストの一部を受注することでストーリーが派生します。
それで最後までストーリーを進めるには、どこかの勢力と敵対する必要があります。
その関係で一つのキャラで全部のルートと見る事が出来なくなっています(クエストだけならセーブしてプレイ可能)
もちろん敵対するまでの全ての勢力のクエストを並行して受けることが可能です。
イメージにするとこんな感じですね

例:[ミニッチメンルートでBOSと敵対]→BOSストーリーが進行不可に
   [BOSルートでレールロードと敵対]→レールロードストーリーが進行不可に


ちなみにメインクエストの進行によって受けることの出来る勢力クエストも増えて行きます。
その前提として「The Molecular Level」までに受けることの出来るクエストで勢力ルートに派生はしません。
なので、それまでの勢力クエストは気にせず受けてもらって大丈夫です。
ここから先で受けるクエストで段々と敵対勢力が増えてきます。
(また、勢力のサブクエストによる派生もなかったと思います)

次に実際にどのタイミングで派生するかまとめて行きます。
正直少し複雑なので、わかり難いと思いますがご了承ください。
(ちなみに各ルートはその勢力のクエストを全てクリアさせることを目的としています)

・ミニッツメンルート
The Nuclear Option:プレストンに協力要請を伝えないとクリア後にレールロードと敵対
With Our Powers Combined:おそらく最後に登場するクエでBOSと敵対
Defend The Castl:BOSクエスト「Ad Victriam」が失敗になり、BOSクエが進行不可になる(敵対はしない)

・BOSルート
Tactical Thinking:レールロードと敵対
Spoils of War:インスティチュートと敵対

・レールロードルート
Precipice of War:BOSと敵対
The Nuclear Option:インスティチュートと敵対

・Instituteルート
Mass Fusion:BOSとレールロードが敵対
Pinned :ミニッチメンと戦闘(敵対はしない)、選択肢によってはここでインスティチュートと敵対してミニッチメンルートへ
End of the Line:レールロードが敵対



以上が派生の内容となります。
(いろいろ調べてから記載していますが、間違っていたら申し訳ありません)

正直フラグの管理ミスなどもあり得るゲームですので、セーブはこまめに行いましょう。
「Hunter/Hunted」のクリア前のセーブデータは一つ残しておくとルート派生前なので便利です。
特に一周で出来る限りの要素をプレイしたい人は進度管理しながらプレイする必要がありますね
まぁ、自由度がウリなゲームですし、行き当たりばったりでプレイするの全然ありかとは思います。
そこら辺は自分に合ったプレイスタイルで進めて行きましょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Fallout4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-