FC2ブログ

Fallout4 遠距離武器(銃器)について

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は全国的に雪が凄かったみたいですね
特に東京駅の写真なんか見たときは何かのイベントかと思いましたw
そんなことよりも雪関係の事故が多いみたいなので、皆様はそちらにお気を付けください。

それでは今日は前回の続きと言う事で武器についてお話して行きたいと思います。

今回紹介する武器は遠距離武器(銃器)とさせて貰います。
まぁ、前回弾薬のお話をしたのでその流れだと思っておいてください。

武器自体は武器の種類ごとにお話して行きます。
また、ユニークなどは個別では扱わないのでご了承ください(その武器種の話の際に触れる可能性はあります)
今作はカスタムもある関係上全部話しているとキリがないですからねw

早速はじめて行きたいと思います。
ちなみに一応使用する弾薬ごとには別けてお話します。



・10mm弾

■10mmピストル
最初期の銃器で10mm弾を使用します。
初期武器らしい癖のない性能をしており、いろんな場面で使用できます。
バランスが良いんが特徴ですが、強いてあげるならレートと取り回しの良さですかね
逆に射程はどうしても伸び悩むので、さすがに遠距離戦向けの武器ではないです。
室内戦などで運用するなら中盤までなら問題なく使用できます。
弾の供給量も考えるとかなり優秀な部類に入る武器だと思います。
意外と早い段階でカスタムを完成させられるのも個人的には評価しています。
ちなみに固定ダメージ系のレジェンダリと相性が良く、レジェンダリによっては普通にべヒモスやデス様も倒せます。



・.38弾

■パイプピストル・ライフル
カスタムによって結構名称が変わるのでパイプ系と括らせて貰います。
レイダーなどが良く使用している武器でおそらく今作の最弱枠ですね
どんだけカスタムしても後半ではスペック不足になります。
ただし、序盤から.38弾は手に入るので何だかんだでお世話になる人も多いと思います。
まぁ、コンバットを使用するまでの繋ぎとしての役割が主ですね
10mmと役割を被らせないために個人的にはライフルがオススメです。


・.45弾

■パイプリボルバー
.45を使うパイプ系の武器
.45を使うのでもちろんダメージは高めですが、他の武器と比べると見劣りします。
序盤では.45使える武器はこれくらいしか手に入らないんですが、これに使うくらいなら中盤以降に温存しておいた方がいいです。
ぶっちゃけコンバットまでの繋ぎにもならないので、個人的にはトップレベルで使用率が低そうな武器だと思っています。
ちなみに.45武器としては連射がかなり残念なことになってたりします。

■コンバットライフル
.45を使用するセミオートライフル
威力・精度・射程を揃った高性能武器であり、弾の供給量も多く使いやすさも備えています。
カスタムの幅も広く伸び率もいいので、中盤以降のメイン武器ですね
総合評価と言う意味では個人的NO.1です。
とりあえずこの武器使っておけば間違えないので、中盤以降武器選びに困ったらオススメします。

■サブマシンガン
実は.45を使うフルオート武器
.45としてはダメージが低いがそれ以外が軒並み優秀です(特にレートが高いです)
弾薬の消費こそ多いですが、取り回しが良く近距離なんかではかなり優秀な部類の武器だと思います。
ただし、本領はダメージ追加系のレジェンダリを取ってからでその武器を手に入れると世界が変わります。
まぁ、そこら辺は使ってみればわかりますが、有り体に言えば相手が溶けます。
どうしても弾薬コストは高くなってしまう武器ですが、それに見合った評価はされるべき武器だと思いますね
コンバットかこちらを使うかは弾薬の余裕を見て決めてください。
ちなみに見た目は完全にM1A1だったりします。


・.308弾,.50弾

■パイプボルトアクション
.308を使うをパイプ系
こちらもリボルバー同様でこれで弾使うくらいなら温存が良いと思います。
そもそもハンティングライフル自体はすぐ手に入るので、繋ぎに何か使う必要もない気がします。

■ハンディングライフル
今作の狙撃武器ポジションで改造して行けばスナイパーライフルになります。
ボルトアクションなため連射は遅いですが、その分威力と射程はピカイチです。
おそらくは今作最大のスニークアタックのお供になると思います。
ちなみに中盤までは.308を使用するのですが、後半では威力不足になるので50口径にカスタムすることが多いです。
逆を言うと口径を変えて使用できるので、トップレベルで長生きする武器ですね
今作のシステムともマッチしている武器ですし、カスタムさえしていけば頼りになる武器だと思います。
実は弾の供給量と消費量的に燃費が良かったりする武器でもあります。


・5.56mm

■アサルトライフル
5.56mmを使用するライフル
実はカスタムでフルオートとセミオートに切り替える事が出来ます。
武器としてはコンバットの威力を下げて、精度と連射を上げたような武器ですね
こちらも高性能な武器なのですが、後半にならないと弾が集まり難いのが弱点ですね
カスタムもダメージより精度や連射重視の多いので、少し燃費も悪いです。
それでも後半になれば供給量も増えてきますし、コンバットならんでメインになるかと思います。
ちなみに弾さえあれば連射がかなり効くので、コンバットより火力を出せたりします。


・.44弾

■.44 ピストル
.44を使用する拳銃でピストルとしては最高の威力を発揮します。
イメージとしては装弾数が下がって威力が大幅に上がった感じです(連射は同じ程度)
なので、ダメージソースとしてはかなり優秀な武器ですが、如何せん弾薬が手に入り難いです。
装弾数の関係でレジェンダリの恩恵も受けにくいですし、10mmのレジェンダリを拾うと意外と出番が奪われたりします。
それでも弾さえ気にならなければかなり強い武器なので、後半の難所で活躍してくれると思います。
ちなみにカスタムしていけば見た目が完全にアナコンダになったりします(典型的な44マグナム)


・エナジーセル

■レーザー系
こちらもストックの有無で名称が変わるので一括りにします。
こちらはエナジーウェポンの基本武器で中盤にかけてまでよく見かけます。
(後半からはプラズマにポジションを奪われる感じですね)
意外と序盤で手に入る割にはカスタムでダメージが伸びやすく、意外と中盤の主力になったりもします。
(Perkさえあれば色々と高度な改造が出来るので、武器としては長持ちなのでしょう)
また、優秀なユニークがある点なんかも大きいでしょう。
カスタムに貴重品を使いますが、そこまで数を要求されないのでJunk集めていればあまり気にならないかと思います。
ちなみにエナジーセルは中盤くらいだとかなり余るので積極的に運用して行きたいですね

■インスティチュート系
基本的にはレーザーと同じ武器で弾も同じものを使用します。
違いとしてはこちらが少し素のスペック高い代わりに改造の幅が狭いです。
手に入る早さもあって少しだけこっちを使う人もいますが、中盤辺りだとレーザーの方が基本優秀です。
ユニークなども考えるとレーザーが晩成型でこちらが早熟型みたいな感じでしょう。
ぶっちゃけレーザーと結構差があるので、弾薬別にしてあげても良かったくらいですねw

■レーザーマスケット
クランクを回して装填するエナジーウェポン
他のレーザー武器と比べてチャージが出来るためダメージが大幅に高いですが、連射はかなり遅いです。
総じて狙撃向きの武器なので、上二つとは役割が変わってきますね
燃費は結構いいですし、初期で手に入るので人によっては愛用している人もいると思います。
ただし、単発で撃つとフル強化のレーザーといい勝負なので乱戦とかには向きません。
(フルカスタムのレーザーライフルも中盤くらいなら十分狙撃中として使えるレベルだったりします)
運用したい場合はとにかくダメージを上げてフルチャージ(6発)でのワンショット武器として使用するのがベストでしょう。


・プラズマカートリッジ

■プラズマ系
プラズマを発射する武器
基本的にはレーザー系の上位互換です。
弾薬も中盤以降は十分手に入りますし、そのタイミングで更新するのが良いでしょう。
ちなみにプラズマ武器もレーザー同様にカスタムで結構性能が伸びます。

■プラズマ放射器
火炎放射器のプラズマ版
DPSはかなり高いのですが、カートリッジの消費が半端じゃなく多くなります(さすがに供給が間に合いません)
さすがに燃費悪すぎるので、余程余裕がある人じゃないと使用はオススメできませんね


・ショットガンシェル

■ダブルバレルショットガン
2発装填型のショットガン
特徴として連射自体はかなり早いが装弾数の問題で連戦には向かない武器です。
もちろん近距離での火力は他の武器の追随を許してないほど高いです。
基本的には単体で来てくれている敵を倒すのに使う感じですね
強いのですが、ちょっと運用が難しい武器と言った感じでしょう。
また、無尽蔵のレジェンダリをゲットすると超連射ショットガンが出来上がります。

■コンバットショットガン
マガジン式のショットガン
ダブルバレルの連射や集弾率を少し下げた代わりに装弾数を増やした感じです。
使いやすさ的にはこちらの方がかなり上回っていると思います。
(連戦になっても質量と高火力で簡単に押し切れます)
また、その性能から近距離では無類の強さを誇り、近距離武器より頼りになります。
(もちろん近距離以外はからっきしですが…)
この武器は最初から最後までお世話になる人も多いでしょう。
ちなみにパレット一発ずつにレジェンダリの効果が乗るので、恩恵をかなり受けやすかったりします。


・2mmEC

■ガウスライフル
チャージショットができるライフル
チャージして撃つとダメージがかなり高いですが、チャージしないでもそれなりには出ます。
なので、セミオートのスナイパーとして運用が可能ですが、それならコンバットで良い気がします。
狙撃銃としてはハンティングライフルより扱いにくいですし、弾薬も数が少ないのであまり出番がない気がします。
ちなみに微妙に射程が短いと言った弱点もあったりします。


・5mm

■ミニガン
砲身がクルクル回って射撃する典型的なガトリング
特徴は多い装弾数と高レートの質量で押し切るところですね
その関係上ダメージ自体は低めで弾の燃費自体はかなり悪いです(弾はそれなりに集まります)
精度もかなり悪いので、総じて大型モンスター向きの武器と言えるでしょう。
この武器もレジェンダリが乗るとかなりの威力を発揮してくれる武器です。


・火炎放射燃料

■火炎放射器
汚物を消毒できる神器…もとい火炎放射器
炎の継続ダメージを与えてくれる武器ですが、放射武器なので射程は短いですね
(多分DPS自体は高めだと思います)
弾自体も結構貴重なので、こちらも大型モンスター向きの武器です。
ちなみにレジェンダリの効果の恩恵も大きいみたいですが、自分は持っていないので実際の感覚は分かりません。


・ミサイル

■ミサイルランチャー
普通のミサイルランチャー
ミサイル自体はかなり推進して飛んでいきますね
もちろんダメージは大きいのですが、バイオシリーズみたいに絶対に一撃で仕留められるというものではありません。
意外と弾は手に入るので、どちらかと言うと大型モンスターの足など壊すのに役立ちます。
個人的にはどうしようもない数の敵が来た場合にその中心に撃ちこんだりすることが多いですね
カスタムしていくと段々未来的な武器になって行くので面白かったりします。


・ミニニューク

■ヌカランチャー
このゲーム最高威力の武器(核兵器)
それ以外はあまり説明しようがないのですが、基本的にはランチャーの強化版ですね
ただし、放物線を描いて飛んでいくので少し当てるのが難しい気がします。
(範囲に巻き込んでしまえば倒せるので、そこまで気にもならないかとは思いますが)
後は自爆も良くするのでその点も注意ですね


・フュージョンコア

■ガトリングレーザー
ミニガンのレーザー版
基本的には弾薬以外はミニガンと一緒だがその弾薬がフュージョンコアとなっている。
そのため弾薬コストが高く、PAを多用する人だとどうしてもコア不足に陥りますね
また、この武器を使いたい敵がほとんどいないので、使用機会自体も正直少ないと思います。




以上が武器の解説になります。
多分一部の特殊武器以外で抜けはないと思います(あったら教えてくださると幸いです)

とりあえず弾薬が競合していないところは弾薬が許す限りはその武器を使って大丈夫だと思います。
している武器に関しては出来る限り性能(主にダメージ)が高いものを選ぶと良いでしょう。
また、カスタムも出来る限りこまめに行うことをオススメします。
(そのようにしていけばダメージが増して弾薬の消費が抑えられるので)
まぁ、結局最後は持っているレジェンダリと相談になるのですけどねw

私個人のオススメ装備としてはコンバットライフルとショットガンですね
この二つさえあれば基本的には乗り切れることが多いです。
他にはスナイパー何かも持っていて損はないと思います。
エナジーは何か一つ持っていけば十分ですね
いいレジェンダリが入ったらその武器なんかも積極的に運用して行っていいかと思います(特に10mmやSMG)

まぁ、何だかんだ言いましたが、気に入った武器をカスタムして使うくらいの考えで大丈夫だと思います。
(さすがに最高難易度になってくるとそうも言ってられなくなってきますが…)
なので、色々と試して一番自分が戦いやすい装備を携帯しましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Fallout4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-