FC2ブログ

Fallout4 不足しやすい資源

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近体の調子が悪いのか食欲(特に油ものに対して)が減って来ています。
そのせいか体重もバンバン下がって2カ月で12キロ痩せました。
痩せたと言っても健康的な痩せ方じゃないので全然嬉しくないのですね(もうそろそろ50kg切りそうです)
さすがにこのままだと色々ヤバい気がするので、健康管理についてもブログ同様に頑張って行きたいと思います。

それでは今日は拠点開発や武器・防具クラフトで必要となるアイテム(資源)についてお話して行きます。

今作はクラフティング要素が追加され、クラフトには様々な素材を使用します。
その資源は主にジャンクを解体して手に入れる事が出来ます(このため今作のジャンクの価値は急上昇しました)
ちなみに資源については結構な数の種類があります。

それでクラフトなんかをやっていくとどうにも不足しやすい資源が出てきます。
(もちろん人によって不足してくる資源はある程度違ってきます)
そこで今回はその不足しやすい資源を自分なりにピックアップして、取得方法なんかを紹介して行きたいと思います。



・木材

最も基本的な資源にしてトップレベルで使用する資源ですね
入手するだけなら色んなジャンクから手に入りますし、拠点の木を解体しても手に入ります。
その代わりに使用頻度もかなり高く、特に建設などでは結構な数を消費します。
(特に大型の建設を行うとかなりの数を持って行かれます)
そういう資源の割には一括して手に入れる方法があまりないので、不足する人は不足すると思います。
ちなみに一気に入手したい場合は注文書が良いのですが、今後のために貯めたい人は木材は軽いジャンクに含まれている事が多いので、そういったものを見つけたら積極的に入手していくと良いでしょう。(主に鉛筆やクリップボード)

主な対策方法:ダイヤモンドシティのモーなどから注文書を購入する


・銅

こちらは良く枯渇することで有名な素材の一つですね
特に武器のクラフトとパワーの銅線で使用するので、それらを進めているとすぐ枯渇します。
また、使用頻度の割には数の少ない資源なのも不足の原因の一つでしょう。
なので、銅が手に入るジャンク(電球など)は積極的に手に入れましょう。
Scrapperさえ取ればレイダーの戦利品からでも入手できるようになります。

主な対策方法:ScrapperのPerkを取って武器の解体を行う


・アルミニウム

普段はあまり使わないがパワーアーマ関係で極端に消費します。
基本的にはダイヤモンドシティの武器屋からの注文書かジャンクを集めるしかないです。
ジャンク自体はトレーやアルミニウム缶と普通に手に入りますが、意識して集めると意外と集まらなかったりします。
意外とこれらのジャンクはスルーしていることも多いので、欲しい人は注意して探索しましょう。

主な対策方法:マップ「Mahkra Fishpacking」などからトレーを入手


・オイル

これも不足しやすいことで有名な資源
主な使用用途は武器クラフトとタレットですね
こちらは使用頻度の割に含まれているジャンクが少ないので、数を揃えるのに苦労します。
有名なところでクラフトで「切削剤」を作る事ですが、こちらはこちらで酸と骨集めに苦労します。
(酸と骨自体はあまり使用しません)
なので、オイルに関しては地道にジャンクからオイルと酸と骨を集めるしかないですね
武器クラフトをする人は出来る限り優先して手にいてるようにしましょう。
ちなみにオイルが手に入るジャンクはオイルライター、オイル缶、ランタン等があります。

主な対策方法:地道にオイルと酸と骨の含まれるジャンクを集める


・接着剤

使用頻度の割にはジャンク(ダクトテープなど)が少ないので不足しやすい資源
ただし、調理クラフトの「植物でんぷん」から手に入るので中盤以降は安定して供給が出来ます。
なので、拠点開発する人はのうぎょうについては積極的に行うようにしましょう。
ちなみに植物でんぷんを作るのに必要な素材は「きれにな水、テイト、トウモロコシ、マットフルーツ」です。
(きれいな水も拠点の水源を増やせば大量に入手できます)

主な対策方法:植物でんぷんをクラフトする


・コンクリート

建設で基礎を作る際に使用する資源
入手出来るジャンクがセメントくらいしかないので、意識しないと数が集まりにくいです。
ぶっちゃけ数が必要なら注文書を買うしかないですね

主な対策方法:アバナシーファームのコニーから注文書を購入


・核物質

あまり使用はしないが手に入りにくい資源
主な使用方法は武器クラフトですね(主にハイテクモジュールです)
普通にプレイしていくと貴重品なので、数が欲しい場合は注文書を買いましょう。

主な対策方法:Vault81のアレクシアから注文書を購入




現状私がプレイしていて不足気味になる資源は以上となります。
他にも貴重な資源はありますが、使用率なども考えるとそこまで数には困らない感じです。
まぁ、プレイ次第によっては「ねじ」や「ギア」なんかも不足するのかもしれません。
(他には「セラミックや」「水晶」、「光ファイバー」なんかも候補になるかもしれませんね)

ちなみに紹介した資源の中で一番やりくりに困るのが「コンクリート」だったりします。
基本的には注文書を買うしかないので、金策をしっかりしていないと厳しくなります。
使用頻度が高いので、正直もう少しジャンクで手に入るようにして欲しかったですね

ちなみに金策がしっかりしている人は注文書を買い漁るのが一番効率が良かったりします。
(逆を言うと金策していないと注文書に頼るのは厳しいです)
なので、本格的にクラフト関係を行う人は金策を最優先にした方が良いのかもしれませんね
(金策は水錬金か店設置による収入辺りがオススメです)

ある意味このゲームで一番苦労する部分かもしれませんが、素材集めも楽しむくらいでプレイすればいいと思います。
(クラフトをする際に集めるのが面倒だという気持ちもわかりますが)
それでも結局は楽しんだもの勝ちなので、気長にプレイして行きましょう。
(息抜きにクエストに出かけたり、逆にクエストの息抜きに拠点開発するぐらいがちょうどいいと思います)

それでは、今日はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Fallout4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-