FC2ブログ

Fallout4 クリーチャー紹介その2 (昆虫型&機械型)

こんにちは~
管理人のFLATです。
今年は年末の休みが短いかったため、あまり年末感のないまま仕事が始まってしまいました。
しかも1月は結構忙しくなる見込みで今から焦っています。
2月の半ば辺りで一度落ち着けそうなので、そこを目指して頑張って行きたいと思います。

それでは前回に引き続きFallout4のクリーチャーについての記事となります。
(Fallout4のクリーチャーは多いのでクリーチャーの型で記事を分けて紹介しています)
今回は残りの昆虫型と機械型のエネミーを紹介して行きます。

また、前回の記事を先に参照していただけると流れが分かりやすいかと思います。
(こちら→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-496.html

今回も大まかなまとめとなりますが、攻略の参考になれば幸いです。
前回同様クリーチャーは種別ごとに紹介して行きます(派生や強化型、ユニークなどは一部除いて個別には扱いません)
また、自分が把握していないクリーチャーも多数いる可能性がありますので、その点もご了承ください。



[昆虫型]

■ラッドローチ
[弱点:おそらく炎 / 特徴:ある意味最強]

今作でも一番最初に遭遇するクリーチャー
基本的にはかなり弱いのだが見た目の問題で嫌いな人はかなり多いですね
まぁ、真面目に話をするなら特に警戒する必要はないエネミーです。
一応RAD蓄積が今作からあるので、数が多い場合はそこだけ注意です。
ちなみにサイズがまちまちで小さいサイズだと攻撃が当て難かったりします。


■ブラッドバグ
[弱点:おそらく炎 / 特徴:攻撃が当てにくい]

今作から登場した蚊のクリーチャー(小さいバージョンの幼生もいます)
特徴は細い見た目と意外と速い移動速度ですね
また、飛んでいる昆虫の特性としてちょこまかと動き回ります。
これらの特徴のために飛び道具が予想以上に当て難かったりします。
(対策としてはVATSを使うのが一番確実ですね)

ちなみに昆虫としては意外と攻撃力と防御力もあります。
なので、多数で来られると結構面倒だったりします。
そこまで警戒する必要もないと思いますが、出来る限り囲まれないようにしましょう。

また、通常攻撃以外にも吸血攻撃があったりします。
そちらを食らうと足止めを食らう上に結構痛いので注意です。


■ブロートフライ
[弱点:おそらく炎 / 特徴:攻撃が当てにくい]

こちらは今までも登場しているハエのクリーチャー
特徴もブラットバグと同じで小さい体と早い移動速度ですね
また、こいつも結構無軌道に動き回りますのでかなり攻撃を当てるのが面倒です。

ただし、攻撃力と防御力はかなり弱いので慌てなければ問題はないと思います。
攻撃が遠距離攻撃ですので、近づいて倒すのも一つの手段です。
ちなみに遠距離攻撃にはRAD蓄積があります。


■ラッドスコルピオン
[弱点:おそらく炎 / 特徴:攻撃に毒がある]

こちらも割かしお馴染みのサソリのクリーチャー
今作は中盤以降にならないと行かないような場所に生息している

特徴は毒付与を持った攻撃と地中を移動してくることですね
毒は意外とダメージになりますし、こいつ自身攻撃力が高いので前半に出会うと普通に負けたりします。
また、地中から出てくる関係上奇襲されやすくビックリするパターンも結構あると思います。

基本的には引き撃ちで対処するのが良いと思います。
ただし、足は決して遅くないので追い付かれることがあるのでその場合はうまく横に避けてください。
地雷とかあると簡単に足を奪えるので簡単に戦えます。
慣れれば回り込みながら近距離武器でも戦えますが、普通に難しいのでオススメはしません。

ちなみにとある場所で出会えるレジェンダリはかなり強いので注意してください。


■スティングウィング
[弱点:おそらく炎 / 特徴:結構速い]

大きなトンボのクリーチャー
あまり出てこないせいか話題になっていることが少ない気がします。

速い事以外には特に特徴はない感じですね
ただ、距離をすぐ詰められるのでどちらかと言うも物陰から出てこられるとビックリします。
能力的には虫の平均的なところだと思います。

戦術としては引き撃ちは間に合わないので距離詰められる前に倒すのがベストです。
近づかれたら思い切って近接に切り替えて戦った方が楽だったりします。



[機械型]

■Mr.ガッツィー
[弱点:エネルギー武器 / 特徴:攻撃力が高い]

今作ではどちらかと言うと味方のイメージが強いロボット
何だかんだで味方扱いになっているガッツィーは多いですからね

敵として戦う場合はとにかく攻撃に気を付ける必要があります。
遠距離だとミニガンかレーザーで攻撃してくるのですが、特にミニガンが怖いです
性能がかなり高いみたいで、ミニガンだと思って油断している簡単に溶けます。
また、近距離もそれなりに強いので近づいて戦うにしてもそれなりの武器を持っていないとこちらも痛手を負います。

逆に防御力はロボットとしては低い方なので先に発見できればエネルギー武器でゴリ押せます。
撃ち合いになった場合はとにかく射線を切ることを意識しながら戦ってください。
(移動速度は平均程度なので、動き回っていれば捕まることはないと思います)
ただ、意外と攻撃を再度ステップのような動きで避けてくるので無駄弾が多くなるかもしれません

今作で結構強化されたエネミーなのですが、今作そもそもロボットが強いのでコイツはまだマシなほうです。


■プロテクトロン
[弱点:エネルギー武器 / 特徴:色んなパターンがある]

シリーズお馴染みのロボット
基本的にはロボット型のエネミーの最弱枠ですね

特徴としては鈍足&低耐久で倒す分にはあまり苦労しません。
(実弾でも今作は割かしダメージが通ります)
ただ、レーザーを装備していると地味にダメージが高いので油断して体力削られることだけ注意ですね

ちなみに近距離はかなり弱いので、近づけるのなら近接でも安全に倒せます。
(レジェンダリーだけは倒した後に核爆発するので、近接非推奨です)


■アサルトロン
[弱点:エネルギー武器 / 特徴:倒すと核爆発する]

今作から追加された人型のロボットエネミー
おそらく苦しめられている人も結構多いのではないかと予想される敵ですね

まず動きが速く、その上動き回ってくるので攻撃が当て難いです。
それで近づかれると威力高めの近接攻撃をしてくるので、それだけで結構厄介です。
また、チャージ式のレーザー攻撃を持っており、それを食らうと簡単に蒸発します。
頭が光り始めたらそれが合図なので、倒すか逃げるかしてください。
まぁ、地味に硬いので余程じゃない限りは隠れたり逃げたりした方が安全です。

戦い方としては足さえ破壊すれば安全に処理できるので、引きながら足を狙うのが良いでしょう。
ちなみに倒しても核爆発を起こすので、倒した後もある程度は注意を向けておいてください。


■セントリーボット
[弱点:エネルギー武器 / 特徴:高性能ロボット]

シリーズお馴染みのロボット最強枠のエネミー
高耐久と高火力が特徴のロボットですね

まず攻撃手段が豊富でガトリングとロケットランチャーで攻撃してきます。
これがかなり高火力で正面から撃ち合いしているとほとんど勝ち目がありません。
その上移動速度も速いので、逃げようとしても捉えられたりします。
そもそも距離取ったところでロケランが飛んでくるだけなんですけどねw
また、今作は自爆もしてくるので、倒した後も油断できないと言ったオマケ付き

戦い方としてはとにかく超遠距離で狙撃するのが一番でしょう。
その手段がない場合は射線が通らない様に隠れながら戦闘するしかないですね
後は一定間隔で冷却状態になるので、その隙を活かすくらいだと思います。
ちょっかいを掛ける場合はとにかく装備が充実してからにしましょう。




以上が昆虫型と機械型のクリーチャーのまとめになります。
一応気を付けてまとめましたが、抜けや間違いなどがありましたら申し訳ありません。

昆虫型は極端な変更はないのですが、機会が他は全体的に強化されましたね
おそらく機会型のエネミーが使用する武器の性能が良くなったからでしょう。(特にミニガン関係が強化されたのが強いです)
また、自爆機能が色んなエネミーに配備されて倒した後も油断できなくなりました。
それで今まで通りの装甲ですので、そりゃ強く感じて当然ですね
なので、中盤以降は何か一つエネルギー武器を常備しておくことをオススメします。
(今作は耐性のためかダメージの通りがかなり違います)
昆虫は…見た目が色んな意味で強化されたので苦手な人は気を付けましょう(ガチ)

機会型は特にそうなのですが、今作は初見殺しの敵が多いので気を付けましょう。
まぁ、そこは戦って覚えるか情報を仕入れておく位しか対策が無いんですけどねw
(こまめにセーブなりする癖を付けておくといざ死んだときに心が折れ難くなります)
その点も含めてFalloutライフを楽しんで頂けたらと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Fallout4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-