FC2ブログ

MGO3 装備・アビリティの解説(偵察クラス)

こんばんは~
管理人のFLATです。
一昨日から11月に入り、冬が本格的に始まりそうですね
天候が一気に変化していく季節でもありますので、体調などには十分お気を付けください。
個人的には静電気が増えるのでそちらの方が憂鬱ですけどねw

今日からまたMGO3の装備・アビリティ関係のまとめに戻ります。
今回は「偵察クラス」の装備・アビリティについて解説して行きたいと思います。
(ちなみにクラスで使用できる装備・アビリティを全て解説するわけではないので、その点はご了承ください)



・UN-ARC

偵察専用のセミオートアサルトライフル
初期アサルトに比べて威力が少し高い代わりにフルオートとレートを犠牲にした感じの武器です。
また、HSの威力がとても高いと言った特徴も持っています(重装備以外は一発)
まぁ、初期アサルトとSRの間の性能をしていると思ってもらえれば間違いないと思います。
武器のポテンシャルは高いので何か使い道はありそうですが、正直個人的には初期アサルトの方が使いやすいです。
(HSが決まらないと特に火力が高いと言った武器ではないですからね)
SRが強化されるみたいですし、現状こいつを積極的に使う理由はないと思います。
そもそも今作はHSゲーじゃなく回避動作が優秀なので、セミオート武器自体がどうにも扱いにくいんですよね
ぶっちゃけゲームシステムに嫌われている武器なんじゃないでしょうかね
せめて主観でのブレがもう少し小さくなればHS狙いでもう少し戦えそうなものなんですけどね…


・AM MRS-71 RIFLE

セミオートスナイパーライフル
セミオートで反動も極端に大きくないので、連射性能が高くフォローしやすいが威力が結構残念
(HS以外では2~3発必要で、正直逃げられることが多いです)
ただ、現状他のSRが癖が強すぎるので、SRではこいつが一番使いやすいですね
(それでもアサルトで代用できるので、現状SRの評価低いのそのためです)
次回アップデートでスコープのぶれが減るみたいなので、どれだけ評価を上げるかが楽しみです。


・M2000-D

ボルトアクションのSR
初期スナより威力が高い代わりに連射性能が低いと言う性能…なのですが、こいつもHS以外は基本2発必要です。
正直HSしないと殺しきれないので、連射性能考えると初期スナより圧倒的に使いにくいです。
胴体までは一発にするか、初期スナ弱体化しないと出番は廻ってこないと思います。


・RENOV-ICKX TP

睡眠ボルトアクションスナイパー
利点は意外と威力が高いので、全クラス胴体まで一発で眠らさせる事が出来ます。
弱点はこのゲーム遠距離で睡眠させる利点がそこまでないことですかね
まぁ、M2000-Dよりは使いやすいと思うので、ルールによっては出番があるかもしれません。
ただ、今作ほんとうに回避の性能が高いので、ボルトSRてだけで辛いんですけどねw


・SERVAL AMR-7

対物スナイパーライフル
セミオートで威力がかなり高いので、ポテンシャルはとても高い武器です。
ただ、反動がもの凄く、その上スコープもブレブレなので、使いやすさはほとんどありません。
解除レベルも高いですし、極端に重いのでもの凄く使いどころが難しいですね
次回アップデートで化ける可能性がある武器ではあるので、手に入れておくのは悪くないと思います。
(この武器の反動と手ブレが改善されれば一気に強い武器になりますからね)


・FB MR R-LAUNCHER

無反動のロケットランチャー
爆発物なので強くはありますが、弾速が遅いので極端に強くはないです。
そもそも次回アップデートで偵察は使えなくなるので、あまり気にする必要もないですね
この武器も重装に移動するんですかね…


・E.LOCATOR

範囲内に入った敵をマーキングしてくれるグレネード
現状全クラス使えますが、アップデートで専用武器になるので紹介
おそらくアップデート後は偵察最大の利点になる装備品でかなり強力です。
範囲が広い上に効果時間が長く、その上複数個持てます。
(アップデート時に所持数は減少させられますが…)
これポイポイしているだけである程度役に立てるという本当に便利アイテムです。
と言うか、なんでこんな偵察アイテムを全クラス持ててたんでしょうね…
個人的には今作トップ5には入る強力な装備品だと思っています。


・SNIPER+
★1 スコープ使用時の手ブレが抑えられる
★2 スコープのズーム倍率がアップする
★3 スコープによるマーキングが可能になる

スコープ専用の強化アビリティですね
正直★1以外はそこまで重要じゃないので、意外と出番が少ないです。
(その★1もそこまで極端に効果を発揮するわけじゃないのです)
SRかアサルトにスコープ付けないとそもそも効果を発揮しないので、使える場合も限定的ですね
SR強化にともなって使い道が出てくることを祈ります。


・INTEL+
★1 マーキングが速くなる
★2 敵に付けたマーカーの表示時間が長くなる
★3 双眼鏡使用中にマーカーを付ける視界領域が広くなる

双眼鏡でのマーキングを強化してくれるアビリティ
ちなみにこのアビリティを付けないとマーキング性能は偵察も他と変わりません。
正直デフォで偵察に欲しかった能力ではありますが、アビリティ枠使うほど強いとも思いませんね
そもそも悠長に双眼鏡覗けるタイミングが少ないので、生かしにくいです。
E.ロケをポイポイしていた方がよっぽと偵察としての仕事を果たします。
やっぱりE.ロケは大正義ですね


・OPTICS+
★1 暗視ゴーグルがロードアウトに追加される
★2 暗視ゴーグルが日中でも見やすくなり、
★3 暗視ゴーグルが日中でも更に見やすくなり、ステルス迷彩も見破れるようになる

暗視ゴーグルを装備に追加するアビリティ
まず、今作の暗視ゴーグルですが言うほど見やすくありません(時間帯や天候で大きく左右します)
特に日中の時間帯ではむしろ視界を制限します(★3まで行かないと実用的ではない)
ステルス迷彩の対策としては使えますが、それでもバッテリー式なので常時対策出来るわけではないです。
(その上★3なので、かなりコストが嵩みます)
また、追加されるNVG自体にも重さがあるので、正直コスト的に効果が見合ってないような気がします。
前作みたいな仕様だったら個人的には使いやすくて嬉しかったんですけどね
個人的にはバッテリー式で視界がいきなり切り替わったり、自分で切り替えなくちゃいけないのがとても不便に感じました。


・ANTI-MARKING+
★1 自分に付けられたマーカーの継続時間が短縮される
★2 マーカーが付けられている時間がわかる
★3 自分をマーキングした敵の方向がわかる

マーキングされた場合の対策となるアビリティ
このゲームマーキングされると一気に叩かれるので、そのリスクが減ると考えればなかなかに優秀です。
まぁ、★3まで必要ではないと思いますが、少なくとも★1はかなり生存率を上げてくれます。
現状ダンボールが一度しか使えないので、Eロケ祭りの現状では追い付かないですからね
(アプデでダンボールが2つ持てるらしいので、そうなると価値が少し下がるかもしれないです)
偵察は優秀なアビリティが少ないですし、とりあえず★1だけでも付けておくことをオススメします。




以上が偵察の一部装備・アビリティの解説となります。
一応共通を抜いて偵察が使える装備とアビリティは解説したつもりですが、抜けがあったら申し訳ありません。
(気づいたら追記しておきたいと思います)

偵察は全体的に装備とアビリティが微妙で利点らしい利点が現状少ないです。
(E.ロケが専用化するので、そこら辺がアピールポイントにはなりそうですけどね)
そもそもゲームデザインにミスマッチしているSRが専用武器なので、装備が辛いのはしょうがない気がします。
せめてアビリティだったり、他の装備品だったりで何かあればよかったんですけど、それも特にはって感じです。
このクラス使う理由はSRが使いたいか、レベルの低い段階でEロケ5個持ちたい場合くらいですね
そのE.ロケ専用化とSR強化でクラスが化けてくれること期待したいと思います。

それでは、今日はこれで終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-