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MGO3 ver1.01アップデート内容

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近PS4の発熱がすごいです。
メタルギアプレイ中とかファンの音が結構大きくてびっくりします。
そのおかげか今の部屋では暖房いらず状態ですね
まぁ、熱暴走による故障だけ気を付けながら大事に使っていってあげたいと思います。

今日は潜入クラスの装備ついてまとめるつもりでしたが、それより先に重要な情報が来たいのでそちらをまとめたいと思います。
その情報とは次回アップデートに関しての情報です。

昨日の夕方ごろに公式から次回アップデートの内容が公開されました。
次回のアップデートでは現在問題となっているゲームバランスの大幅な修正が行われます。
(ちなみにアップデート自体は11月に入ってからを予定しているみたいですね)
まずはその内容が以下の通りになります。



■CQC関連

・CQCによる投げ及び打撃での一撃気絶廃止
・CQC掴み範囲縮小
・CQCアイコンの削除


■潜入クラス

・E.ロケーター、LMG、ランチャーの使用不可
・SGの限定武器化
・体力の下方修正
・スタミナ(気絶値)の下方修正
・潜入クラスの一部武器の威力の下方修正
・ステルス迷彩使用中の被弾でステルス迷彩を一定時間無効化
・ステルス迷彩のバッテリーの下方修正
・ステルス迷彩使用中の敵へのマーキングに必要な時間の短縮
・FULTON+(Lv.2)の下方修正
・CQC STEALTH+(Lv.2)でCQCでの一撃気絶化


■偵察クラス

・SG、ランチャーの使用不可
・E.ロケーターを偵察クラス限定に
・双眼鏡によるマーキング必要時間短縮
・体力の上方修正
・SR主観使用時の手ブレ軽減
・NVG使用時にステルス迷彩使用中の敵に対するマーキング必要時間大幅短縮


■重装クラス

・E.ロケーター使用不可
・LMG、ランチャーの限定武器化
・体力の大幅な上方修正
・スタミナ(気絶値)の上方修正
・催眠グレランのダメージ、弾数、発射間隔の下方修正
・LMGの手ブレ軽減及びWGや固定兵器に対する威力上昇


■バディ関連

・バディリンク生成の高速及び簡略化
・各ラウンド開始時にバディリンクゲージをクリア状態


■アイテム携行数関連

・E.ロケーター、スタングレネード、スリープグレネードの携行数減少
・C.BOXの携行数を2個に増加


■オートマッチング関連

・オートマッチを所有キャラクターの最大レベルでマッチ
・アセンションしたキャラクターのオートマッチ基準をLv.37で固定


■その他

・WGのガトリングガンの威力の下方修正
・WGや固定兵器の耐久力の下方修正
・全体的な移動速度の上昇及びスプリント時間の増加
・CaDでチームメンバーが全員無力化された時点で敗北
・空マガジンの透明化及びノイズ発生範囲の拡大
・スポーン画面時の制限時間延長(10秒→15秒)
・味方のフルトンバルーン及びフルトン中の敵を無敵状態
・セレクトマッチのフィルタの保存機能追加


                                                                      引用:EAA様


以上が次回のアップデートの内容となります。
このパッチノートを見てもわかる通りにかなり大幅にバランスを調整してきましたね
(さすがに開発の耳にも色々な批判は入っていたのでしょう)

まず大きな修正のひとつとしてCQCの弱体化がありますね
現状ステルス柔道フルトンゲーとか言われている事もありますし、投げ一撃スタンは実際強力すぎたので妥当な所でしょう。

そしてクラス全体にも大幅な修正が掛かります。
大まかには今まで一番使用率が高かった潜入が弱体化し、他の二つが強化された感じでしょう。
クラス別に見ていくと潜入に関しては結構大幅に弱体化しましたね
ステルス迷彩と体力、気絶値の弱体化は潜入にとっては大きな痛手でしょう。
その上にいくつか装備も没収されて、武器も弱体化と来ているので相当弱くなってますね
まぁ、その代わりにCQC一撃が特色化したのでステルスと合わせてどれだけ頑張れるかですね
個人的にはステルスと体力の調整によって生き残れるかそうでないかが決まってくると思います。
(どんなに頑張っても人は減ると思いますけどねw)

偵察に関しては今回の調整では一番変化が少なかったと思います。
強化で大きかったのはSRの手ブレ減少とE.ロケーターの専用武器化でしょうかね
マーキング能力も上がるみたいですし、これでようやく偵察としての役割が出てくると思います。
こちらはSRの調整次第で人気のほどは変わってきそうですね(対物ライフルの手ブレ次第だと思います)

最後に重装ですが、こいつは一気に強化されたと思います。
まず体力面ですが偵察も上がっていることからこちらに関しては他と相当差がついて高くなると思います。
その上盾持って戦われると撃ち合いに関しては相当有利になってくると思います。
次にLMGの強化ですが、こちらは調整次第といったところですね
元々威力は少なからず高めに設定されていたので手ブレ軽減で使いやすくなれば重装の大きな利点になると思います。
催眠グレランに関しては妥当な弱体化でしょう(これが相当バランス崩していたので)
元々レベル上げれば戦えていた重装がここまで強化されるので、次回の環境トップになりそうですね
他に関しては偵察据え置きで潜入が減ると言った感じでしょう。
実際に始まらないとわかりませんが、個人的には盾SMGと定点SRが一気に出てきそうな気がしています。

他の修正点で目立つのはE.ロケーター、スタングレネード、スリープグレネードの携行数減少でしょうかね
ここら辺は現状かなりポイポイ飛んでくるので妥当と言ったところでしょう。
他にも移動速度の改善も広いマップだと少し移動が大変だったのでありがたいですね
WGに関しても初期から乗れるものとしては強かったのでしょうがない気もしますが、これで一気に放置が進みそうですw
バディとマッチング関係も文句を言われていた部分が修正されるみたいです。

次回の修正を全体的に見ると文句が多かった部分を徹底的に直した感じですかね
ゲームバランスは始まってみないと判断できませんが、少なくともシステム関係はいい感じに修正されるでしょう。
最終的には他にも修正が加わる可能性もあるみたいなので、うまい事いい方向に持って行って欲しいですね
開発さんの手腕に期待しましょう。

それでは、今日はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

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ジャンル : ゲーム

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