FC2ブログ

CoD:BO2武器考察 【M1216】

どうも!管理人のFLATです!
この記事はCOD:BO2の武器のひとつ「M1216」についての考察記事です。
武器考察本編は折りたたみますので、読む際は下にある「続きを読む」をクリックしてお読みください。
また、前置きとして読んでおいてもらいたい記事がありますので、
このブログの武器考察を初めて読む際には、その記事を先に読んでおいてもらえるとありがたいです。

こちらがその記事→CoD:BO2武器考察について

それでは本編をどうぞ!( 「続きを読む」をクリック! )



CoD:BO2武器考察 【M1216】

Black-Ops-2-M1216.png




・武器スペック
※値に誤差や間違いがある場合がございますのでご了承ください

武器種 ショットガン
解除レベル Lv52
射撃方式 4連発フルオート
弾数 16/48(20/48)
威力  25-6 ×8
射程  14.9m(最大射程)
リロード速度 2.99(2.24)
射撃レート 450
HS倍率 1.0
ダメージレート 11250-2700 ×8
アイアンサイト B-
リコイル 中と低の中間ほど

※それぞれの( )内は次のようになっております。
・弾数/拡張クリップ装着時
・リロード/最速リロキャン時の時間
・射程/この距離以降は弾が消滅します



・考察

米SRMアームズ製ショットガンですね。
4本のチューブマガジンをさらに束ねてひとつのチューブマガジンにしているという、
かなり変わった装填機構を持つSGです。
この武器自体は、PC用オンラインゲームの某有名FPSに登場しているため、
知っている人は知っているかな?(まぁ、SRMアームズ知ってればこの銃はわかると思います)
また、正式名称はModel1216であり、M12までは型番であり、16はラウンド(銃身の長さ)を表わします。
ちなみにラウンドは16以外に8と12があり、それぞれの武器の名前はM1212とM1208になります。

今作のフルオートSG…なのですが、こいつかなり特殊です。
何故かというと、4発ごとにマガジンを回す動作が入ります。
なので、正直フルオートって感じがしません。
どちらかというと、少し仕様の違う4点バーストのSGってイメージですね。

ここで一つお願いというか、了承をとっておきます。
これ以降、この武器のアクションまでの4発を1セットというで表現で表わします。
ご了承ください。

ということで、考察していきたいと思います。
まず、この武器の特徴である、マガジンを回すアクションについて軽く触れます。
この武器は4発ごとにマガジンを回す特殊なアクションを挟みます。
まぁ、ポンプアクションのようなものだと思ってください。
それにかかる時間が0.57秒で、これはレミントンのポンプアクションより少し長い時間です。
要するに、4発で仕留められないと、ポンプアクションのSGよりスキを晒すわけです。
使ったことある人は分かると思いますが、このアクション自体は意外と長いです。

さて、次は「威力」についてです。
この武器フルオートだけあって単発威力は弱いです。
ですが、この武器はフルオートであり、レートも450とSGにしては高めとなっています。
まぁ、ようするに相手がレミントンでもない限り1セットは相手に打ち込めます。
そうすると、8×4で32発も弾が出ますので、いくら単発の威力が低くとも
これだけの弾が出れば高い制圧力を誇ります。
なので、実際の威力はそれなりに高いと感じると思います。

では次に、威力関連で「射程」についてみていきましょう。
といいましても、この武器は1セットをAIMでしっかり当てることできれば
10mくらいまでなら落ちてくれます。
また、この武器同じ相手に2セット以上打ち込むことはほぼありません。
2セット打てば外しでもしない限りはどの距離でも落ちます(もちろん最大射程内の話)
なので、10mくらいまでなら撃ち負けることは少ないですし、
10mから最大射程までは、先に撃たれ始めでもしてない限りは撃ち勝てると思います(一部SMGは微妙)
しかも、至近距離の制圧力がとても高くて、5mくらいまでなら撃ち洩らしをすることもありません。

ここからは、残りの性能についてです。
装弾数については、正直少ないです。
1マグで4セット分しかないので、どんなに頑張っても4人しか倒せないし、
普通は1マグで3人倒せればうまく使えてるって感じです。
なので、ここはアッタチメントで補なってやることになると思います。
また、リロード速度が少し遅めなのも地味につらいです。
特殊アクションもありますし、基本的には連戦は苦手な武器だと思います。

レートに関しては、威力の時にも言った通り高めだと思います。
セミオートでこのレートなら微妙かも知れませんが、安定レートが出るフルオートなら
SGにしては、十分高いレートだと思います。
このレートのおかげで、この武器に威力がそれなりに高めになってるんだと思います。

リコイルについては、ほとんど縦方向だけで、しかもあまり大きくありません。
まぁ、ショットガンなんで、よほど大きい場合じゃなきゃ気にならないと思います。

腰だめ精度についてはよくわかりませんが、近距離の制圧力は高いので、
近くなら腰だめで打っても平気…というか、腰だめで打てば当てやすいので、
出会いがしらや至近距離は腰だめのほうがいいかもしれませんね。

さて、この武器の評価なんですが、私は使いやすいと思います。
強さについても、それなりに強いとは思います。
近距離は基本的に負けないし、射程ギリギリでも何とかなったりしますので
とくに弾数に物を言わせた制圧力がとても高くて、、
近距離の当てやすさなら全武器で一番高いんじゃなかろうか?
AIMしてて相手が少しズレても、近くならAIM振り回せば倒せたりするし、
腰だめなんか、大雑把な狙いでも意外と当たってくれます。
しかも、この武器サイガはどの距離でも食ってます。
でも逆に、こいつどの距離もレミントンに負けるんですよね…
だから、おのずとSG内の力関係が見えてくるというね…

また、この武器の利点と欠点ですが、
利点に関しては、質量にものをいわせた制圧力って感じですかね。
これのおかげで、近距離に関してはレミントンより戦いやすかな?(弾を当てやすいため)
…うん、ここだけな気がするかな~レミントンにこの武器が勝ってる部分は(他のSGよりも上)
欠点は、装弾周りの貧弱さと単発威力の低さかな?
単発威力は低いので、敵を倒すの事態は時間が掛ってしまいます。
そうすると、他の武器はいいが、SGが相手だと撃ち負けてしまうのが普通につらいです。
相手に先に撃たれてて、レミントンなら逆転できるが、この武器はできないってことがあるのも差かな?
あ~、あと1セットで倒しきれなかった時のフォローがし難いのも弱点かな
動作中にやられるとかザラですし

運用方法ですが、基本的にはサイガと同じです。
裏取ったり、室内巡回したりと、とにかく相手に近づくことを考えましょう。
また、基本的な扱い方としては、射程の所でしっかり当てれば云々みたいなこと言いましたが、
狙いは少し大雑把でもいいので、先に撃ち始めることを意識しましょう。
理由としては、2セット相手に打ち込める余裕を確保しておきたいからです。
これで倒し損ねにも少しは対処できるようになると思います。
まぁ、後ろとった場合はしっかり狙いつけて撃ってもいいと思います。

後、最後にこの武器使う際に重要なことをひとつ
この武器を撃つときは1セットを打ち切るようにしてください。
1セットの途中で止めてしまうと、次打つときに2発目とかであのアクションが起きたりして、
撃ちあいの際にスキを晒す原因なったり、ダメージ足りなくて倒し損ねたりします。
何回も言うように単発威力が低い銃なので、とにかく撃てる弾数を確保しておくことが重要なのです。
なので、1セット撃ちきることだけはこの武器を使う際は徹底してください。



ということでM1216の考察でした。
なんかこの武器の考察難しかった気がします。
この武器だけ4発撃ちきることありきで考えるので、威力の考え方とか少し違うんだよなぁ
かなり特殊な感じの銃なので、考察の時に扱いに困る困るw
しかも、レミントンのおかげで評価しずらいんですよね。
この武器自体は強いと思うんだけど、レミントンと比べるとねぇ…
実質この武器がSGのNO.2だとは思うんですが、
SRの時のときのように「どっちにもそれぞれの強みがありますので合うほうを選びましょう!」ではなく、
SGの場合は「他のSGでできることは基本的にレミントンでもできるので、レミントンにしましょう!」
になっちゃうんだよなぁ…
まぁ、完全下位互換かといわれるとそんなことないんですが、性能の差がどうしても大きいですね。
逆サイガにできることは基本的にこいつでもできちゃうっていうね…
今作のSGは性能差がはっきり出ちゃってる気がするんだよなぁ
それぞれの特徴が性能差で押しつぶされているような感覚ですかね。
ちなみに、KSGはSG内を比較する際には考えられてないことが多いです。
あの子は使いずらさが全て台無しにしている気がする。
まぁ、長々話しててもしょうがないので、ここで考察は終わりにしますかね。
それではまた次回!



・武器評価

・全武器での評価・・・B
-やっぱりBO2の環境にあってるせいか全体で見ると普通に戦える(でもMAPによっちゃ厳しい)
 でもSRとSGって相当性能よくないと、評価自体は低めになる傾向がある気がします。
 なので、全体評価でSRとSGがBランク貰ってる場合はそれなりに使えると思っていてください。

・ショットガン中での評価・・・ B-
-性能もそんなに悪くないし、強いとも思うんですが、評価は平均ちょい低めくらいです。
 本来はもう少しランク高い感じの武器ですが、レミントンの存在で評価が下がりました。
 サイガよりは明確に強いが、レミントンと比べると落ちるって感じですかね。



・おすすめアタッチメント

・拡張クリップ/ファストマグ
これは必須です。
基本的には拡張クリップのほうがいいと思います。
やっぱり1マグが4セットから5セットになるのは大きいですね。

・ロングバレル
これも付けたほうがいいですね。
この武器は連射するんで、あるとだいぶ違ってくる印象があります。

・レーザーサイト
あったら便利だな程度かと
遠くはAIMしたほうがいいし、近くはほとんど必要ないしであまり効果の恩恵受けられないですね。
基本的には上二つを優先するべきですが、
メインガンファイターつかって付けても全然損はないと思います(サブ持つと入らないかな?)



-あとがき-
この考察から読み始めた人ははじめまして!
いままでのやつを全て読んでくださっている人はどうも!
管理人のFLATです!

今回は時間がないので、あとがき短めです。
いつもいつも時間ぎりぎりに投稿するほうが悪いんですけどねw
まぁ、そんなんでお付き合いください。

この武器なんか、2回ぐらい調整受けてますよね?
なんでだろうなぁ?元々性能はそんなに悪くないんだけどね
それでもレミントンが今のままだと、一気に目立つってことはないかな
使用率だって、そんなによくないしね(最近少し増えた気もするけど)

さて、今回の考察もSGなんでとにかく書きずらかったわけだ
しかもこいつ特に書きずらかった気がする…
純粋に私がSG苦手なのが理由だと思うんですけどね
評価については…9割レミントンのせいです。
あいつがもう少しマイルドなら、こんな偏った評価にはならないと思うんですよね。
なんか、今作のSG強いはずなのに、優秀には感じないのは何故だろう…
なんかもう半分レミントンの呪いみたいになってますね。
それだけあいつは…てことですよ。
そこも次回の武器考察で分かると思いますので、お待ちください。

では、CoD:BO2武器考察第7弾もここで幕引きですね。
ここまで付き合いただきありがとうございます!
次回もいつも通りの感じになると思います。
それではお疲れさまでした。

スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-