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CoD:BO2武器考察 【S-12】

どうも!管理人のFLATです!
この記事はCOD:BO2の武器のひとつ「S-12」についての考察記事です。
武器考察本編は折りたたみますので、読む際は下にある「続きを読む」をクリックしてお読みください。
また、前置きとして読んでおいてもらいたい記事がありますので、
このブログの武器考察を初めて読む際には、その記事を先に読んでおいてもらえるとありがたいです。

こちらがその記事→CoD:BO2武器考察について

それでは本編をどうぞ!( 「続きを読む」をクリック! )



CoD:BO2武器考察 【S-12】

228px-S12.png



・武器スペック
※値に誤差や間違いがある場合がございますのでご了承ください

武器種 ショットガン
解除レベル Lv4
射撃方式 セミオート
弾数 10/30(14/42)
威力  30-6 ×8
射程  14.9m(最大射程)
リロード速度 3.04(2.32)
射撃レート 400
HS倍率 1.0
ダメージレート 12000-2400 ×8
アイアンサイト B
リコイル 低より少し大きい程度

※それぞれの( )内は次のようになっております。
・弾数/拡張クリップ装着時
・リロード/最速リロキャン時の時間
・射程/この距離以降は弾が消滅します



・考察

AK47ベースのロシア・イズマッシュ製セミオートショットガン。
Saiga-12から名称が変更されたと思われる。
ロシアの武器構想は基本的にAKが絡んでますね。
ちなみにS-12の12は口径の12ゲージから来てます。

この武器は今作のセミオートSGですね。
いつもセミオートSGは優秀だったんで、今作もそれなりの注目が集まってたと思います。
さて、今作のセミオートSGはどんな感じなんでしょうか?
それぞれに性能について触れて、それから考えていきましょう。

まずは、「威力」についてですが、これは射程も絡めてお話します。
理由としては、この武器は距離によって火力(必要弾数)が大きく変化します。
これが他の武器の比ではありません。
実際は一次関数的に減衰してるんでしょうが、
体感だと、指数関数的に減衰しているような感じがします。
それでは、それぞれおの距離に分けてみていきましょう。

・至近距離(0~2mほど)
この距離はこの武器、というかSG全部強いです(KSGは微妙)
何故かというと、今作は全体的に火力がマイルドなっているので、敵を倒すまで時間がかかります。
SGとSRの火力はそれほど変化しませんでした。
なので、SGなら至近距離、SRなら遠距離のように特化されている距離の火力は相対的にかなり伸びました。
よって、この武器もこの距離ならほぼ一発なので、基本的に撃ち負けはありません(もちろん外せば別)
しかし、たまに一撃で倒し損ねるので、その時は相手が他のSGだったら負けます(他だったら問題ないです)
ですので、この距離の戦闘は基本的に他のSGに劣ります。
・近距離(4~8mほど)
この距離は、相手を倒すのに基本的に2~5発ほど必要になってきます。
まぁ、この武器はセミオートなので、まだ撃ち負けることは少ないと思います。
ですが、この距離では他のSGには勝てませんし、一部SMGにも撃ち負けることが多くなってきます。
実はこの距離の性能でSGの使いやすさが半分ほど決まるので、少しこの武器は厳しい位置にいます。
・10m~最大射程
この距離はたまに1マグ使い切っても殺せないことがあったりします。
最低でも7~8ほど必要になるので、SGの長所を生かせなくなります(撃つ勝てなくなる)
この距離は基本的に使いものにならないので、素直に逃げてください。

このように、この武器は距離によって必要な弾数がかなりバラバラです。
少し距離が違うだけでも、必要な弾数が変わりますので、
そこは自分で使って感覚を確かめたほうがいいと思います。
まぁ、どの距離も他のSGに食われてる感じです。

次に、意外とこの武器の性能に大きく関わっている装弾数とリロード時間についてです。
威力の所を見てもらっても分かる通り、この武器よほど連続で至近距離での撃ちあいが起きない限りは、
基本的に1マグで2人、よくて3人しか倒せません。
外したり、距離遠かったりすると1マグで1人になる場合もあります。
なので、この武器にはかなり装弾数不足を感じると思います。
この武器は連戦にはかなり弱いですし、リロードでも遅いので継戦能力もありません。
おそらく、マグの弾切れで死ぬことが多いので、その点でもこの武器の性能を下げてしまっています。
…セミオートSGが継戦能力で悩むことって珍しい気がする。

レートについては、遅いとは感じませんが、指連射しずらい感じがあります。
おそらく、指連射が速いのでレート制限に引っ掛かってんのかな?
個人的には300~500ぐらいのレートは指連射しずらい気がします。
レート制限に引っ掛かりますと、レート自体が下がりますので武器の性能を下げてしまう可能性があります。
なので、全力の連射ではなく、テンポよく連射する必要があると思います。

リコイルについては、たいして気になりませんでした。
この武器相手を倒せるのが近距離なので、そんなにはね上がりは気になりません。
そもそもリコイル自体も弱い気がします。

腰だめ精度については、よくわからなかったです。
体感で必要弾数が1~2発増えるかな?
これはその場の運も絡むんでなんとも言えません。
まぁ、基本的にはAIしたほうがいいとは思います。

さて、この武器の評価ですが、
SGの中ではあまり強くありませんが、全体からみるとそれなりに使えます。
理由としては、MAP構造とSMGの使用率かな?
今作のSGはSMGに対してとてつもなく強いです。
MAP的にも裏取りやすかったりしますので、この武器自体は決して使えないわけではないです。
ですがこれ他のSGにも言えるんですよね。
だから、他のSGでいいじゃんてなる人が多いと思います。
まぁ、他のSGのほうが火力ありますもんね。

また、この武器の利点はセミオートによるフォローのしやすさかな?
クセ自体はあまりない銃なので、使いずらいわけではないと思います。
欠点としては、火力の無さと継戦能力の無さですね。
性能自体は他のSGに劣ります。(どちらもSGのなかでは最下位だと思います)
こいつにしかない強みみたいなものがこの武器ないので、やっぱり扱いに困ります。
せめてもう少し装弾数が多ければ変わってきたんでしょうね。


オススメの運用方法ですが、裏周りか屋内巡回がいいと思います。
基本的に近づかないとどうしようもないので、
きずかれないようにうまく近づけるかがポイントです。
MAP的には裏取りやすいので、見つからないように立ち回りましょう。
先に見られた場合は、隠れるなり、逃げるなりしたほうが賢明です。
また、相手がよく来るルートを押さえておくことも重要です。
まぁ、SGの立ち回りなんかどれも同じなんですけどね…
なので、この武器使えるようになれば他のSGもそれなりに使えるようになるので、
がんばって覚えてみましょう。
後、付けたいアタッチメントが多いのでメインガンファイターでの運用をお勧めします。


ということでS-12の考察でした。
この武器ほんとうに微妙な感じですね。
MAPとSMGの使用率の高さで、戦えてはいるんですが、
他のSGのが強いってのがなんとも
SGの中でこの武器だけ、不思議と相手が死んでくれないことが多い気がします。
なんか、この武器軽いイメージがして使いずらい(あくまでイメージです)
多分SGで一番使用率低いのかな?(S1216とどっこいどっこい?)
今作のSG嫌われてるけど、この武器はどうなんだろ?
SMG使ってる人多いから、SG嫌いな人多いんだとは思うけど。
まぁ、ARとLMGも近づければ簡単に倒せますが、待たれてたり、警戒されてたりすると
うまく近づけずにやられることが多いので、
やっぱり勝手に相手から近づいてくれるSMGのほうが楽かな?
SRとは有利な距離の取り合いになるから、どっちが有利とかはないかな?
さて、考察はこれぐらいで締めますか。
それではノシ



・武器評価

・全武器での評価・・・C+
-MAPとSMG使用率でそれなりに戦えはしますが、この武器自体はそんなに強くないのと、
 SGなので距離が限定されてくるので、そんなに評価は高くないです。

・ショットガン中での評価・・・ D+
-SGのなかでは、性能不足なので評価は低いです。
 てかショットガン中の評価が低くなるのは、大半がレミントンのせいです。



・おすすめアタッチメント

・拡張クリップ/ファストマグ
ほぼ必須枠です。
拡張クリップは少し連戦に強くなるし、
ファストマグは継戦能力の向上というかリロードによる死亡率を大幅に下げてくれます。
どちらかは自分に合ったほうでいいと思います。

・ロングバレル
これもほぼ必須枠。
これあると、近距離以降は必要弾数が1発程減ってくれます。

・レーザーサイト
メインガンファイター使う場合はお勧めします。
意外と近距離の撃ちあいのときにあると無理にAIMしなくて済むんで便利です。
腰だめの時の必要発数がこちらも1発程減る感じかな?
なので、できればメインガンファイター使ってこれまで付けてください。



-あとがき-
この考察から読み始めた人ははじめまして!
いままでのやつを全て読んでくださっている人はどうも!
管理人のFLATです!

いやぁ~ギリギリ日付けが変わる前に投稿できてよかった~
アクシデントありまして、倍の時間かかったっていうね…
もっと早い時間からやるべきなのかな?…

ということで、SG枠に入り始めたわけですが、
こいつら少し書きずらいんですよね。
自分が苦手ってのもありますが、某レミン○ンのせいでさらに書きずらいという。
あいつ、他のSG食いすぎだろ…

しかし、何故こいつは修正来ないのかな?
フルオートの彼は2回くらい来てるのに…
初期状態であっちのほうが強いと思ってたんだけどな~
世間一般だと逆なのかな?
SGに評価レミントン以外すごい疎らなんで情報少ないんですよ。
なので、少しバラツキある感じですねSGの評価は(レミントン以外)

では、CoD:BO2武器考察第6弾もここいらで終わりにします。
ここまで付き合いただきありがとうございます!
次回の構想はもう練ってあるんで、早めに投稿できると思います。
それでは次回の武器考察でお会いしましょう。
お疲れさまでしたm(_ _)m
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テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

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ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
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※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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