FC2ブログ

BFH ガジェット考察(プロフェッショナル)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近肝臓の調子が悪くて絶賛禁酒中です。
まぁ、ゲームは出来ているのでそこまでストレスが溜まっていないのですが、やっぱり恋しいですね
ただ、医者に怒られるのはもう嫌なので、大人しく従っておきたいと思います。
ちなみに酒を買わないだけで月1,2万も浮くので、そういう意味ではメリットもあったという事でしょう。
…でも、やっぱり呑みたいですねw

今日も兵科ごとのガジェットについて考察して行きたいと思います。
4回目となる今回はプロフェッショナルです。

まず、プロフェッショナルが持てるガジェットは以下の5つ
・レーザーマイン
・カメラ
・デコイ
・ステルストレーニング

となっており、一応は平均的な数となっております。
今回はこの4つを考察して行きたいと思います。

また、例によって個人的な意見ですので、その点はご了承いただけますようお願いします。
それでは、始めていきたいと思います。

・レーザーマイン

どこにでも設置することができる地雷
敵がレーザーに触れることで爆発します。
爆発後は余程運がないと避けられませんし、爆破範囲も結構広いです。
ちなみに同時に二つまで設置でき、死んでも消えません。

まずこのガジェットの利点として設置の自由度がとても高いことです。
一部オブジェクト以外ならほとんどの場所に設置できます。
そのため設置場所を完全に予測しきるのはかなり難しいです。

逆に弱点としてレーザーが出ているため予想以上に目立ちます。
相手から見える位置に置いているとまず相手引っ掛かることはないですね
その上スポットされると場所も表示されるようになってしまいます。

このことから如何にばれない様に置くかがこのガジェットのキモになります。
段差を乗り越えた先や梯子の先などはまず解除されないので強力な設置場所です。
後は曲がり角の先に置くのもバレることが少ないので優秀です。
この様に設置場所には気を使わないと効果が発揮され難い性能となっています。

このガジェットはプロフェッショナル内では優秀な部類でとりあえず装備して問題ありません。
また、ガジェット内では珍しく対人用なので、そういった点でも扱いやすいと思います。
使い方を間違えなければ汎用性が高いですからね
ちなみに一応車両にも反応するので、頑張れば対ビークルとしても使えたりします。



・カメラ

範囲内の相手をスポットしていてくれるガジェット
視野範囲は前方75M、上下左右90度以上ほどで、同時に三つまで設置できる。

こちらも非殺傷ではりますが、対人用のガジェットで歩兵の動きをある程度見張れます。
特にオブジェット近くに置くと相手がそこにいる限りはスポットされますので、ある程度は有効ですね
また、最近のアップデートで補足人数が1人から増えたので、使いやすくもなりました(補足人数自体はまだ不明)

ただ、逆を言えば範囲内の敵をスポットしてくれるだけですので、思いのほか相手の行動への抑止力になりません。
それこそスポットされていれば効果がまったく発揮されませんからね
その上自分自身には何も影響を及ぼさないので、ガジェットしては少し迫力不足です。
まぁ、それでも強化されたおかげで今ほど使い難いわけではなくなったと思います。

プロフェッショナルではまだ使えるほうなので装備することもありますが、正直あまり強力なガジェットではないんですね
効果が効果だけに使いどころが結構難しいです(設置場所によっては完全に腐りますからね)
カメラコインも緩和されましたし、これを使い続ける人は減っていきそうな気します。
(正直ルールによっては共通がジェットのどれかを持っていたほうが良かったりしますからね)
まぁ、補足人数が増えて、もしかすると新しい遣い方が出てくるかもしれないのでそちらに期待しましょう。



・デコイ

設置すると銃声が出て囮になってくれるガジェット
ちなみに設置した場所でなく、その周辺にランダムで歩兵マークを出す。

正直効果自体が微妙なので、ガジェットとしてはかなり非力ですね
特に人数が多いルールではほとんど効果がないと思っていいでしょう。
逆に言えば少人数戦ならあるって程度は効果があるかもしれません。

ただ、デコイ自体は歩兵アイコンがマップに少し大きく写ってしまいますし、使用者がスポットされている状態で設置したり、デコイそのものがスポットされるとガジェットマークが出てしまいますので、正直バレるこのとほうが多いです。
その上銃声も長々なっているので違和感があります。
寧ろ無駄な音がなるので味方の邪魔になって利することもあります。

ほとんど利点を活かせないので、これを使う理由はほとんどありませんね
あってレスキューで敵の撹乱に使う程度だと思います。
もしかしたらうまい使い方があるかもしれませんが…それでも効果は薄そうですねw
これを頑張って使うなら他のガジェットを使ったほうが幾分効果的でしょう。
個人的にはガジェットのなかでも、かなり下位に位置していると思っています。



・ステルストレーニング

足音やアクションの音を小さくしてくれるガジェット
ただし、まったくの無音にしてくれるわけではないです。

常時発動しているステルス系のガジェットなので、強そうに感じるが意外と普通だったりします。
まずこのゲームは止まっているとき以外は意外と音を逃しがちだったりします。
特に走っていると相手の足音に関しては結構な確率で聞こえなかったりします。
ドアに関してはこれを付けていてもバレることのほうが多いですからね
そのためこれを付けていてもいなくてもバレる時はバレますし、バレない時はバレません。
また、スナイパー自体そこまで相手に近づきたくない武器なので、そこら辺ともミスマッチです。
少なくとも足音聞こえるくらいまで近づく必要はないですね

ただし、近接武器を使用したい場合はある程度効果的なガジェットだったりします。
少なくともこれあるだけで50%くらいはバレるのを押さえられますからね
ゆっくり移動しているときや止まっている敵にある程度走って近づけるのはこれの利点でしょう。
(逆を言えばゆっくり近づけるのならば必要ないんですけどね)

個人的にはこれより、他のガジェットを持つことのほうが多いですね
活かせる場面が限定的過ぎるのが、どうにも使いに難い気がします。
活かそうとしたら尋問か少人数でのルールくらいしかないですからね
スポットなどにもある程度耐性があったら一気に強力なガジェットになれたんだと思うんですけどねぇ…



以上がプロフェッショナルのガジェット考察になります。
基本的にはレーザーマインは確定で、他に関してはあっても無くてもといった感じです。
(レーザーマインに関してもルールによっては効果が薄いこともありますけどね)
特に使用したいものがないのなら共通ガジェットを使用するのも一つの手でしょう。
正直今作のプロフェッショナルのガジェットは全体的に効果が微妙なので、ガジェットが目的で使うことは稀だと思います。
ほとんどの方がスナイパー目的で使用しているのでしょう。
そのスナイパーも扱いが難しく、制圧力も低いので、なかなか厳しいのが現状なんですけどねw
そういう意味ではプロフェッショナルそのものが少し不遇なんだと思います。
個人的にはプロフェッショナルのガジェットはもう少し強化が欲しいところですね
まぁ、サブのマシンピストルは恐ろしく優秀なので、当分の間はそれとスナの組み合わせで頑張っていくしかないでしょう。
…やっぱり衛星電話をメカニックに取られたのが痛かったですねw

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Battlefield Hardline
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-