FC2ブログ

BFH ガジェット考察(メカニック)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最新少しずつ蒸してきてつらいですね
関東では梅雨入りしたらしいので、これから大変だと思います。
早いところカラッとした気候になって欲しいものです。

今日も各兵科のガジェットについて考察して行きたいと思います。
2回目となる今回はメカニックです。

まず、メカニックが持てるガジェットは以下の5つ
・M320 HE / M79
・リペアツール
・衛星電話
・サボタージュ
・内部補強材

となっており、全兵科で最多のガジェット数を誇ります。
今回はその5つを考察して行きたいと思います。

また、例によって個人的な意見ですので、その点はご了承いただけますようお願いします。
それでは、始めていきたいと思います。
(ガジェットの画像はいいものが見つからなかったので、今回はなしとなります)



・M320 HE / M79

車両や対人などに効果のあるグレネードランチャー
弾頭自体は軽い放物線を描きながら飛んでいきます。
また、弾速は遅いので、重力落下の影響をかなり大きく受けます。

今作は対人ではあまり強力に設定されていませんが、ビークルに対しては貴重なダメージ源ですね
特に指令車やトラックなどに対しては数少ない有効な武器です。
そのためルールによってはかなり重要なガジェットになってきます。

ルールやマップにもよりますが、基本的は装備していて損はないガジェットですね
これを持っているといないとでは、できることが一つ変わるので大きな違いが出てきます。
フラグやロケランなども車両へのダメージソースになりますが、こちらは車両に対しての使いやすさがダントツです。
(RPGも車両からの携帯量が減ったので、相対的に需要が上がりました)
ただし、一発の威力はそこまで高くないので、そこはうまく工夫が必要になります。
(隠れながら使う、先にフラグを投げておく等)
また、名声スキルのTier2に所持弾数増加がありますが、不足することが稀なのであまり取りませんね

メカニックは色々と選択肢があって迷うと思いますが、そうした場合はこれを装備しておけば間違いはないと思います。
(Bestというわけではないが、betterではある感じですね)
まぁ、メカニックは用途に応じて切り替えるのが基本なので、慣れてくるとまた違う選択肢が出てくると思います。
そこはルールやマップごとに判断するしかないので、自分がうまく立ち回れるように調整してください。



・リペアツール

ビークルを焼くだけで修理できる魔法のバーナー
ダメージを受けている車両に使用すると使用している間回復し続けます。
また、相手車両に使うことで時間は掛かりますが破壊することも可能です(対人でキルも出来ます)

グレランとある意味逆の特性を持っているガジェットで、特性上少し汎用性は落ちますね
なので、グレランよりさらにルールやマップを選ぶ感じになりますね
ただし、車両の寿命を延ばせるので、自身がビークルを多用する場合は優先度はかなり高くなります。
まぁ、プレイスタイルやルールによってはグレラン以上の効果を発揮すると言う事ですね
(歩兵中心ならグレラン、車両中心ならリペアといった感じですね)

私自身はグレランを良く使いますが、リペアも利点は多いので、やっぱり場面ごとに選択するのが理想だと思います。
ただ、車両を修理できるのはコイツだけなので、そこは留意する必要はありそうです。
ちなみにこちらも名声スキルのTier2で強化できますが、こちらは優秀なので、そこら辺も判断基準でしょう。

おそらくここがメカニックで一番選択に困る部分ですね
(破壊:グレラン>>リペア,修理:リペアのみ、対人:グレラン>>リペア)
まぁ、慣れてくれば上のような基準を下に毎回判断していけば問題ないと思います。
ただ、車両が無ければほぼ無力のガジェットなので、その点は注意してください。



・衛星電話

分隊専用のリスポン地点を作成できるガジェット
要するにCoDの仲間も使えるトーチみたいなものですね

好きな場所にリスポン地点を設定できるので、試合に与える影響力はかなり大きいです。
そして使えない場面が無いので、無駄にすることも無いのが利点として挙げられます。
車両が無ければ優先的に持ちますし、ルールによっても需要はかなり高いです。

ただ、展開を補佐するガジェットなので、そのときの分隊の実力で効果がかなり左右されます。
また、試合の流れを読んで設置しないといけなので、扱いは少し難しいですね
まぁ、これ置いて自分が不利になることはそこまでないので、そこまで大仰に構えるものでもないですね
(リスキルも何回もされるものではないですからね)

ルールやマップに関係なく使えるので、汎用性は一部除いて一番高いガジェットですね
私自身も良く使っているのでオススメです。
ただ、車両に対する影響力が減るので、そちらを重視する場合は外しても問題はないと思います。
(特に分隊で複数使っている人がいれば無理して使い必要はないと思います)
まぁ、結局はいつも通り場面見て判断しなきゃいけないってことですね
結局メカニックのガジェットはそこに行き着きますw

ちなみにこのガジェットの寿命は置き場所でかなり左右されます。
そういった場所を見つけ出すのも面白いと思います。



・サボタージュ

扉や車の発進、ピックアップの取得といったようなアクションに対して反応する爆弾
要するに地雷のアクション反応版ですね

ぶっちゃけ使える場所が限定的なので、物凄く汎用性に欠けます。
基本は車両を奪われないようにするか、扉から侵入されないようにするためのガジェットです。
ただ、正直それだけのために貴重な枠を消費するのはどうかと思いますね
意外とこれごと車なり扉なり壊されて効果を発揮せずに処理されることも多々あります。
引っ掛かったら驚くくらいですからね(滅多に引っ掛かりませんからね)

これを使う利点はほとんどないと私は思っています。
少なくてもガジェット枠がカツカツのメカニックで使うものではないですね
まぁ、任務だったり、明確な目的がある場合は別ですが、それ以外では他を選択することをオススメします。

ちなみに地味に爆発範囲は広いらしいです。
だから評価が変わるかと言われればそんなことないんですけどねw



・内部補強材

胴体のダメージを50%カットしてくれるガジェット
足や頭に当たった場合はカットされません。

メカニック最強のガジェットで基本的にこれを付けない理由がありません。
ダメージ半減なので撃ち合いにおける勝率にモロに影響出てきます。
むしろメカニックはこれ前提で考えていることが多いですね
汎用性と凶悪な効果が合わさって、現状ゲームバランスの一部を担っているレベルです。

メカニックはこれ+1枠となるので、いつもガジェット枠がカツカツなんですよねw
最悪外すこともありますが、明確な理由がない限りはこれを最優先に装備しましょう。
FPSの基本となる撃ち合いそのものに影響するので、そりゃ強いよなって話です。

利点を挙げていくとキリが無いのでしませんが、それくらい強いと思っておいてください。
メカニックを使う場合はまず最初にアンロックしましょう。
まぁ、単純に強くて、大半の人がこれ付けているので、あまり強調する必要もないとは思いますけどねw

ちなみに内部をつけている人のスポットの形は特殊なので、覚えておくと便利です。
ゲームのシステムでこういう風にされているってことは、開発もこれが強いってことは自覚あったんですねw
公式からも特別扱いされる内部さんはやっぱり最強だった(確信)




以上がメカニックのガジェット考察になります。
基本的には内部+αといった形になってくると思います。
αに関しては先ほどからも言っているように選択肢ですね
サボタージュ除けばそれぞれに利点がありますので、うまく使い分けてください。
こんな感じで選択に困るメカニックのガジェットですが、そこがメカニック最大の利点ですからね
それくらいメカニックは優秀なガジェット恵まれています。
そこら辺うまく活かしていけるようになれば、貢献率も大きく上がってくるでしょう。
まぁ、単純にSMG&内部も強いので、それで選んでも問題ないんですけどねw
サボタージュについては…強化を待ちましょう(遠い目)

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Battlefield Hardline
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-