FC2ブログ

BFH 武器の性能について

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近健康診断があったんですが、低血圧で再検査に引っ掛かりました。
さすがに上が100を下回るとは思ってもいませんでしたねw
体質的にどうしようもないみたいですが、もう少しくらいは健康に気を使いたいと思います。

最近は少し時間がなくて滞りがちなのですが、一応BFHについての考察に精を出しています。
現状は武器とガジェットの考察を行っていますが、私は使用感と性能を半々くらいのウェイトで装備を評価しています。
それで、BFを本格的にプレイしたのは今作からなのですが、予想以上に考えをまとめるのに苦労しています。
(ガジェットはそうでもないのですが、武器が結構手間取っている感じです)
まぁ、BFに慣れていないというのが一番の理由だとは思いますが、もう一つの理由として武器のステータスがあると思っています。
今まで主にやっていたFPSであるCoDと比べて、BFの武器のステータスは倍くらい多いです。
それについて、まだ詳しく理解していないことと慣れていないことが苦戦している原因だっと考えています。
要するに、BFに関わっている時間が短いので感覚と知識が不足しているってことですね

そこで、今日は私の勉強ついでにBFHの武器のステータスについて、それぞれまとめてみたいと思います。
基本的にはこちらのサイト(BFHwiki)を参照しながら武器性能を調べているので、このサイトに準拠したいと思います。
(ちなみに製造国だったり、使用弾薬だったりとゲーム自体に直接関与していない項目は除外します。)
ただし、Wikiの武器性能表の見方そのものの説明ではないので、その点はご了承ください。
それでは、始めていきたいと思います。



分類
使用可能な兵科、その武器の武器種を表します。
性能そのものと言う訳ではありませんが、武器種ごとに大まかな特性が決まっているので簡単に覚えておくといいでしょう。

解除条件
その武器のアンロックするための条件や金額
お金が溜まればあまり関係ないですが、初期ではそこまで余裕がないので一応武器選びで考慮するべき項目ですね

装弾数(マガジンサイズ)
武器の装弾数を表しています。
このゲームは連戦が多かったり、一人に使う弾数が少し多かったりするので、結構重要なステータスですね
多い方がいいのは当たり前ですが、火力や命中精度に関わる項目と比べると少し優先度は下がる感じでしょう。
メインのフルオート武器では30が平均で20がギリギリって感じだと思います(スナやショットガンは少し勝手が違います)
まぁ、威力が低かったり、命中精度が低かったりすると弾数も多く必要になってくるので、結局はそこら辺との折り合いですね
また、マガジン周りの性能は装弾数+リロード速度で決まるのですが、比重としては装弾数の方が高いと思います

射撃モード
その武器がどのようなモード(フルオートやセミオート)で撃てるのかを示しています。
これに関しては武器種ごとに同じなので、大きく武器の評価対象になってくることはないと思います。
スナとショットガンとハンドガンはセミオートかボルト・ポンプアクションでしか撃てませんが、それ以外の武器種は一応モー
まぁ、フルオートでセミオートや3点バーストの真似事は出来るので切り替えるはほとんどないんですけどねw
基本的にはフルオートで撃てるか、そうでないかだけ判断すればいいと思います.

ダメージ(威力)
その武器の弾1発分に対するダメージを表しています。
基本的な表記として(最大威力-最低威力)のように表記されます。
最高威力はまったく減衰していない状態での威力で、最低威力は減衰仕切ってこれ以上は下がらない状態での威力です。
武器性能の評価に大きく影響してくるステータスで、重要度はトップレベルで高いです。
ダメージ自体で注目すべきは最大と最低威力で、この二つの値が武器の威力そのものを大きく決定しています。
武器ごとによって少し変わってきますが、最高威力が近距離、最低威力が遠距離での戦闘能力に大きく影響します。
また、キル必要発数も武器の火力そのものに大きく関わってきます。
(例えば、威力が33と32ではキル必要発数がどちらも4発と変わらないので実質的には射程の違いしか出てきませんが、33と34ではHSを考えない場合のキル必要発数が1発変わってくることなるので、その範囲での火力差が相当大きく変わってくることになります)
なので、武器の性能を見ながら選ぶ際には、まずダメージの最高と最低威力の必要発数を比較してみることをお勧めします。
ちなみにキル必要発数の境目となる数字は(100:1発),(50:2発),(34:3発),(25:4発),(20:5発),(17:6発),(15:7発),(13:8発)と言った感じになるので参考にしてください。

減衰(射程)
武器ごとのダメージが何メートルから下がり始めるかを表しています。
こちらも基本的な表記として(最大威力射程-最低威力射程)と表記されます。
最大威力射程は最大威力が続く射程、最低威力射程が最低威力になる射程です。
ちなみに最低射程威力後すぐには弾は消失せず、一定の距離までは最低威力の状態で弾は存在します。
この項目で一番注目すべきは最大威力射程で、この距離が長いほど高い火力で戦える距離も伸びます。
次に注目すべきは最大と最低射程の差で、この差が少ないほどダメージは早く減衰していきます。
(例として、ダメージが同じの場合で射程が30-40の武器と30-50の武器では、前者のほうが威力減衰が早く、30m以降の威力が全体的に劣ります)
距離ごとの戦闘力に関係してくる大事なステータス…ですが、ダメージが低ければ射程がどんだけ長くても意味がないです。
ですので、基本はダメージありきでのステータスだと思ってください(ダメージが高ければ射程自体も伸びますからね)
また、中間射程での各距離ごとのダメージも大事ではあるのですが、そちらは一通り武器の性能把握してからで十分だと思います。

(ペレット数)
ショットガン限定のステータスで、一発の射撃でいくつ弾が出るかを表しています。
基本はこの数値が高いほど近距離での確殺率は上がります(もちろんダメージありきです)
ただ、距離が離れるほど拡散するので、中距離での性能にはあまり関与してこない感じです。
まぁ、ショットガンに関しては火力に関するステータスが一つ多いと思ってもらえればいいと思います。

発射速度(レート)
武器の発射レートを表しています(単位はrpm)
武器の火力に関係しているステータスで、高ければ高いほど火力自体は上がります。
ただし、ダメージと比べると火力への影響は少しだけ劣る感じです。
また、弾持ちが悪くなる、リコイルによる跳ね上がりが早くなるといったレートが高い故のデメリットがあります。
なので、ダメージと比べると幾分かは評価での優先度は下がります
(1発分のキル必要発数の差を埋めるにはおおよそ200~300くらいのレートが必要な気がします)
それでも、火力に影響してくる項目なので、他と比べれば重要度は十分高いです(特に近距離の戦闘能力には影響が大きいですね)
ちなみにフルオート武器は700rpm程度が平均で±100以上変わってくると高レートや低レートに分かれると私は思っています。
まぁ、武器の数値的な火力自体はTTK(キルタイム)を計算すれば一発でわかるので、火力を比べたい人は計算(必要発数×レート)してみるといいと思います。
(一応後日それぞれの武器のTTK計算してブログに掲載する予定です)

最大射程
どの距離まで弾が消失せずに飛ぶかを表している。
この距離を過ぎてしまうと弾か消えてしまい、相手にダメージを与えられなくなるので注意が必要です。
まぁ、ショットガン以外は十分射程はあるみたいなのでほとんど気にする必要はないと思います。
そもそも最大射程ギリギリの距離なんかまともに当たらないどころか見えるかどうかのラインですからねw
要するに、この項目はほとんど気にしなくて良いという事です。

弾数
武器の弾の速度を表しています。
近距離ではそこまで影響してくるステータスではないのですが、中距離以遠ではある程度差が出ます。
特に遠距離の動いている敵に対する当てやすさは弾速で結構変わってきます。
これが顕著に現れるのはスナとバトルライフルですね
また、弾速が遅いほど遠距離では重力落下の影響も受けやすいので、これまた遠距離での戦闘力に関わってきます。
近距離や中距離中心に戦う武器ではそこまで注目するステータスではないのですが、遠距離中心で戦う武器では大事ですね
なので、SRやBRでは武器の特性を考える時に考慮すると良いでしょう。

重力落下
弾がどれだけ落下しやすいかを表しています。
BFは弾の自由落下があり、弾速とこれが主に効いているステータスとなっています。
特にこのステータスは大きく影響してくるのですが、実は武器ごとでそこまで差が無かったりします。
全体で似たような数値になっているので、武器の性能評価するときにはあまり気にしませんね
(重力落下の差はほとんどが弾速の影響みたいです)
まぁ、15(m/s^2)以外の数値を見かけたら珍しいくらいに思っておいてください。

反動
武器の反動を示しているステータスです。
いくつか数値が存在するのですが、まず横反動が横への反動の大きさ、縦反動が縦への反動の大きさを表します。
また、縦反動は縦のみで、横反動は左右にランダムとなるので、縦反動のほうが通常制御しやすい仕様になっています。
次に初期倍率は撃ち始めの反動に掛かる倍率を示しており、これが高いと最初に跳ね上がるので全体のリコイルが強く感じます。
反動の減衰時間は銃口が初期位置に戻るまでの時間を表しており、大きいほど速くなります。
初期倍率と減衰時間はタップ撃ちの際などに大きく影響してくるステータスですね。
反動全体に関しては銃の扱いやすさそのものを決めるステータスになってきているので、重要視している人も多いと思います
まぁ、実際に弾が当たらなければ火力もクソも無いので、かなり大事なステータスになります。
ただ、このステータスはアタッチメントで大きく変わってきたり、プレイヤーの腕での変わってくるので評価が難しいです。
その上数値も多く、計算式も面倒みたいなので手に終えません。
なので、初期倍率と縦・横反動の数値を見て大まかに決めていいと思います。
個人的には横反動が控えめなら、ある程度は扱いやすいと思うので参考にしてください(縦は慣れで何とかなります)
また、初期倍率はあくまで倍率なので、反動が小さい武器には大きく影響してこないので、反動と比較しながら見るといいと思います。


拡散:ADS/腰だめ
腰だめ/ADSしたときにどれだけ弾が拡散するかを表しています。
BFは反動とは別に拡散値というものがあり、この値が高いほど弾が拡散します。
(狙ったところからズレて着弾します)
ADSに関しては反動ほど大きくズレるものではありませんが、制御は出来ないので基本は性能頼りです。
また、ある程度撃った状態では初弾と比べて拡散値が変化していきます。
(連射していくと悪くなっていきます)
近距離から中距離まではそこまで影響しませんが、遠距離になってくるとある程度命中率が変わってきます。
反動同様に武器の扱いやすさに関わってくるので、中距離以降を狙う武器では精度と一緒に考える必要がありますね
(反動と比べれば影響自体は少ないので、優先順位は反動より低くていいかもしれません)
ただ、扱いやすさがあっても火力が無ければ意味無いので、精度と火力はあくまで兼ね合いが必要だと思います。
そこら辺は性能表見比べながら精査していくしかないです(まぁ、一部武器はどちらも優秀だったり寸ですけどねw
ちなみに腰だめに関しては、要するに腰だめ精度になってきます。
まぁ、武器種ごとに大まかに分かれているので、こちらは大げさに気にする必要はないと思います。
ちなみに体勢で精度は変わるので、そこは意識しておきましょう。

連射時拡散増加数
連射時にどれだけ拡散値が大きくなるかを示しています。
小さいほど連射による拡散の増加が緩やかになります。
また、この値は一発ごとに適応されるので連射すればするほど拡散しやすくなります。
減衰時間は連射終了後にどれくらいの速さで拡散値が戻るかを示しており、大きいほど速く戻ります。
これに関してはフルオートで連射する武器に影響してくるステータスですね
特に中距離当たりをフルオートで撃っているとこの値が影響してきます。
基本的に気にするのはアサルトくらいで、次点でカービンといったところですね
連射時の拡散はこちらの値も大きく影響してきます(その上普通の拡散値自体も連射で上がります)
まぁ、中距離フルオートで武器を運用する場合には気に掛ける必要はありますが、それ以外ではそこまで気にしなくていいと思います。
拡散値自体がフルオートのデメリットみたいなものなので、セミ系統は基本的に気にする必要はないですからね

リロード速度
武器のリロード速度を表しています。
リロード速度は隙の時間が減るので短ければ短いほど、リロード中に一方的に撃たれる確立が減ります。
ただ、装弾数はその隙が出来る回数自体を減らすので、個人的には装弾数が多いほうが生存率は高い気がします。
また、連戦についてもリロード速度でフォローするのは少し難しいため、こちらでも装弾数に軍配が上がりますね
リスクを負う回数を減らすかリスクそのものを減らすかの違いですね。
そこら辺は武器の特性と合わせて判断するしかないでしょう。
こちらに関しては最悪名声スキルで強化できるので、装弾数を優先できる状況ならそちらをオススメします。
まぁ、装弾数はそこまで細かい差があるわけではないので、意外とこちらをマガジン周りの判断基準にしたりもすんですけどね



以上が武器の各性能の説明になります。
色々細かく書いてますが、結局は性能全体を比べながら評価するので、各ステータスだけ気に掛けるってことはほとんどないですね
各ステータスの判断基準を作る際に参考してもらえればと思います。
まぁ、武器ごとでステータスの評価も変わるので、普遍的なものでは無いんですけどねw
そういった武器ごとでの評価は考察になってくるので、そういった場で話せればと思います。
とりあえずはこういった感じで武器評価をしつつ、考察のほうを頑張って進めて行きたいと思います。

それでは、今日はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Battlefield Hardline
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-